旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本のお盆の時期(8月中旬)はバンコクも混雑しますか?

  • 日本のお盆の時期(8月中旬)はバンコクも混雑しますか?

    • 投稿日:2017-06-18
    • 回答:10

    締切済

    八月にバンコクに行きたいと思っていますがお盆の時期ですと、日本の空港の出入国審査は大変混雑して時間もかかるのですがバンコクの日本のお盆時期はどのような感じでしょうか?

    お盆でない11月ごろでもスワンナプーム空港の入国審査はかなりの列でしたので、8月はもっとすごいのかと不安になりました。

    また雨季ですと道路は頻繁に冠水しますか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょこらさん

    しょこらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-06-19

    昨日の回答の追伸です。
    アソークのホテルを検討されているようですね。雨の影響を極力避けることを優先するならば、グランドセンターポイントスクンビットターミナル21をお勧めします。私の定宿の一つです。おすすめポイントは、空港からエアポートリンクでパヤタイまで移動し、そこからBTSでアソーク駅まで行きますと改札を出てショッピングモールのターミナル21に直結しています。ホテルの入口はターミナル21のエントランスを入らず、右方向に20メートル位進むとあります。そこから入りエスカレータで1回に降りるとロビーとフロントがあります。このルートですと雨ほ100%避けられます。ホテルの客室はホワイトを基調にして清潔感があります。セキュリティもしっかりしています。滞在中に移動するには、先ほどのように雨にぬれずにアソーク駅に行けます。ちなみにエアポートリンクでマッカサンまで移動して地下鉄でスクンビット駅まで来るルートのほうが少し時間を短縮できますが、スクンビット駅とターミナル21は直結していません。駅からホテルまで歩いて2分位です。タクシーはメーターを使わず100バーツと言ってくるケースが増えてはいますが、メーターを使うように言えば使うドライバーも多いです。一度利用してみると暑い中や雨の中を歩く労力を考えれば利用される価値はあります。ただ、女性のひとりでの利用は避けたほうが無難かもしれませんね。昨年10月13日に崩御されたプミポン国王の葬儀は今年の10月25日から29日に決定されました。最も重要な日は荼毘に付される26日となります。本当に素晴らしい国王でした。旅行に行かれるお盆の時期の影響はほとんどないように思います。雨でも十分に楽しめるバンコクです。大いに楽しんで良い思い出を作ってください。

    お礼

    詳しい移動方法までありがとうございます!

    実は万が一の激しいスコールでも外に出ずにターミナル21で買い物したりフードコートで食事ができるため宿泊先はグランドセンターポイントターミナル21で検討していました。予約が取れると良いのですが以前HISで予約を取ろうとしたときに満室だと言われてしまったので、仕方なく隣のウェスティンに変更したことがありました。人気高そうですね。

    国王の葬儀は10月で影響はなさそうということで安心しました。本当にお詳しいですね。

    ありがとうございました。



     (by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-19

    100点満点の回答が並んでいるので参考にはなりませんが、、、、
    1.カオ・パンサー(安居入り)と呼ばれる行事で下町には子供を中心に見習いのお坊さんが早朝に托鉢をします。
    8月12日はワン・メェー(皇太后の誕生日)去年国王陛下が崩御されたので今年が想像できません。
    世界中の観光客でバンコク及び観光地は足の踏み場がありません(大袈裟!)
    2.まだ航空券を手配してない様なので深夜発早朝便を往復とも薦めます、A.R.Lは6時から(民間両替屋も)ですがスワンナプームは何でも有るので時間は潰せます、ホテルに荷物を預ければ朝一から遊べます。
    3.近年の異常気象はタイでも同様で半端無い時間雨量を記録します、ナム・トゥワム(洪水)日常茶飯事です、水没覚悟のスニーカーと強烈な冷房への対処は必須です。

    お礼

    国王がご逝去されたことで予想外の混雑がありそうですね。
     
    水没したときのために、ホテルですごしても飽きない所にします。

    ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2017-06-18

    以前のクソ混雑(失礼)よりは多少緩和されたかと思います。

    他の方も書かれてますが、シーズニングよりも時間帯、他の便のアライバルによりますね。

    特に中国本土からの到着便にぶつかると、
    入国チェックが厳しいので、必然、行列は長くなります。

    ちょうどシンガポールに来てますが、
    この国の入国も、中国本土の旅行者ヘのチェックはキビシく、
    彼らがいる列は時間がかかり、ガンガン別室行きになってました。

    こういう状況を鑑みると、日本のPPであることに胸をなでおろします。


    またお盆は日本だけのシーズンなので、心配しても意味がありません。

    アジアの場合、多くが6月から夏休みに入り、
    6,7,8月は旅行のハイシーズンです。

    そこにヨーロッパのバカンス組が7,8月にやってきますので、
    当然、旅行者が増えます。

    (ほとんどの国は9月が新学期なので、その前は長い夏休み)

    雨季に関しては、ここ数年、タイに限らず、世界各地で(日本も)、
    不安定な気候なので、考えても仕方ないでしょう。

    旅行の予定を決めてしまってから、
    冠水したから行かない、完水しないから旅行する、というわけにもいかないでしょうし…・


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    他の便のアライバルは運ですね。
     
    最近は異常気象なためガイドブックの情報ではあてになら無さそうなので時々バンコクの天気予報をチェックしているのですが、確かに旅行の予定をいれてしまった後で冠水したからといってキャンセルするのは辛いです。

    イミグレも天気も運でしかないですね。ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-06-18

     スワンナプームの混雑はやはり飛行機の到着が重なる時間帯とかによるのではないでしょうか?

     不思議と私は混んだことがないのですが、以前よりなんとなく到着エリアが分散しているような?そんな気がするのですが、たまたまですかね?

     雨季だからとか乾季だからとかあまりシーズンでは関係ないような気がします。


     また、雨季でも雨が続くばかりではないですから道路の冠水は毎回ではないのですが、エリアによってはたまりやすい場所はあるみたいです。 

     細かいエリアを言ってもわからないかもしれませんが、在住の友人からの情報では以前の洪水の時は自分たちの場所は大丈夫だったという話が出て、その時に聞いた情報です。 あまり気にされずに行きたい時期に行かれるのがいいかもしれませんね。

     私は今まで乾季を目指して渡航していましたが、ある時に9月に出かけたら日によっては湿度が辛かった時もあるのですが、バンコクでの雨は夜遅くに土砂降りで降って、朝には止んで・・・・みたいな感じで日中に雨で出歩けなかったことはないですし、風が気持ちいい日もあって乾季の暑さより過ごしやすかったこともあり、タイに関してはあまり時期を考えずにその時々の楽しみ方ができるなと思って行きたい時にふらっと行くことにしています。

     1月、2月はとっても気持ちがいいのですが、3月になるともう蒸し暑くて気温も高くて・・・最近の天気は異常気象で読めないですね。

    お礼

    場所によっては大丈夫なところももあるのですね。

    「夜中に土砂降りで朝には止む」は理想的ですね。そうなったら雨季でも涼しく過ごせそうです。

    時期を考えずにふらっと行けるなんてうやらましすぎます!ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-18

    ほぼ毎月バンコクに行っています。まず空港ですが、出国審査の混雑は時期というよりも時間帯によります。午後2時から夕刻にかけては到着便が多いので通常の時期でもそれなりに混んでいます。早朝着はそれ程混んでいません。夕刻以降も時間帯によります。特に日本のお盆の時期にバンコクの空港が混むということはありません。ただ時期的な観点から言いますと年末年始は混みます。
    以前11月にバンコクに行かれたようですが到着便の時刻が同じ時間帯ですと同じような混雑具合だと思います。8月のバンコクは雨期の真っ最中ですので8月に旅行客が大幅に増えることはないと思います。バカンスに入っている欧米人は日本のお盆よりも先にバンコクに入国しています。雨季は5月下旬から10月初旬までです。ですから以前の11月は乾季に入ったベストシーズンですので混雑していたと思います。時期というよりも時間帯ということです。それと日本発便はLCCがドンムアン空港着ですのでお盆の時期にバンコクに行く日本人の到着は分散されます。日本のお盆ということは意識しないでよいと思います。
    次に雨期の道路の冠水ですが、これも場所と道路の整備状況により大きく異なります。私は先週バンコクのスクンビットソイ13のホテルに滞在していましたがソイ13は道路の整備状況が悪いので夕刻の30分程度のスコールで30cm位冠水していました。隣のソイ11は排水がよく冠水はしませんでした。このように路地が1本隣でもこれだけ違います。あなたがバンコクのどのエリアを観光するか、滞在するかによりますが、観光地までのアクセスという点では主要道路の冠水の影響はあまりないと思います。滞在するホテルの近辺の道路が冠水している可能性は多少あるかもしれません。自力で市内を移動するのであれば主要駅まではタクシーの送迎を利用するとかの手段も検討してください。最近は近距離でも100バーツと言ってくるタクシードライバーが多いです。雨だと特に多いです。それでも日本円で320円位です。後は雨天時に渋滞がさらに増すことはあると思います。時間に余裕をもってスケジュールを組んでみてください。雨季でも一日中雨ということは少なくスコールが一日2回程度だと思いますので、あまり心配しないでよいと思います。雨季はフルーツが美味しいです。晴れ間もあると思いますのでバンコク滞在を楽しんでください。8月のバンコクもいいですよ。

    お礼

    日本のお盆を意識しなくて良いのですね。安心しました。

    宿泊予定地はアソーク駅の近所にしようと思っていますので、おそらく旅好きグルメ好きさんが滞在された場所と近いと思います。 一本となりの道でもだいぶ状況が違うのですね。

    タクシーは利用する勇気がないのでBTSだけでがんばります。

    毎月バンコクに行けるなんてうらやましいです。ありがとうございました。

    (by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-18

    こんばんは。


    過去、色んな時期(月)の、ほとんど夕方着便でスワンナプーム空港を利用して来ましたが、結果的に年間を通して混んでいる場合が多かったです。

    ただ、不思議な事に、混んでいると覚悟して行ったら空いていたり、空いている時期(特に雨期や暑期のオフシーズン)かなと思っても、ゲロ混みの(約1時間半待ち)時もあったりして、入国審査場通過時間に関しては、まったく読めない空港でした。

    ただ、一度だけ使った、21時過ぎ到着のJAL便は、CAさんがこの時間帯の入国審査場は空いている言っていた通りガラガラで、約5分で入国出来たりした時もあります。(今も同じ状況か否かは分かりません…)。

    その為、後半の多くは、この待ち時間に飽きれて、プレミアムレーンパスを入手し、プライオリティレーン(優先入国審査場)を使う事が多かったです。

    しょこらさんが、何時頃スワンナプーム空港到着の便で行かれるかの記載がないですが、15時頃から16時頃に掛けて、日本の各地(千歳・成田・羽田・中部・関西・福岡)からの各社(JAL、ANA、TG)便(8便)が次々と到着します。

    この時間帯到着便(私が一番多かったのがこの時間帯着です)に乗る場合は、お盆の時期は各便とも満席状態になっての到着(すべての人がスワンナプーム空港で入国する訳ではないですが…)でしょうから、この1時間の間の入国審査場は、一時的に日本人だらけって感じになり、その時の状況(他地域から到着便との輻輳や、入国審査レーンをすべて開けていないなど)によってはゲロ混みって事もあり得ますが、本当に読めない為、あくまでも推測の域です。


    雨期に関してですが、その年や月によって雨の多さが変る(異常気象かも)為、何とも言えないですが、朝夕晩を中心(雨期でも昼間は余り降られない事が多い)にスコールになる事が多く、一時的に道路(歩道)が冠水する場合もありますので、完全に水に浸っても問題ないサンダル(MBKや露店などで買っても安いです)がある方が安心です。


    masapi

    【参考URL】http://a2mi.xsrv.jp/2016/08/rainy_season_in_thailand/amie.in.bangkok/

    お礼

    毎回イミグレでディズニーランドの列のようにグルグルと歩かされるのですが夜便ですと比較的すいていそうですね。 
    夜便もないかもういちど検討してみようと思います。

    雨季でも年によってだいぶ状況が違うのですね。夜のうちにスコールが通り過ぎたらよいのですが道路が冠水したら、普通に歩いていても段差が突然あったりデコボコしている歩道を歩くのはさらに危険が増しそうですね。気を付けます。

    ありがとうございました。


    (by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-18

    バンコクは日本からよりも欧米からの冬のバカンスの旅行客が多く、10月〜1月の乾期の前半が比較的過ごすしやすいので観光客が増えトップシーズンになりホテルも埋まり値段も上がりますが、2月〜5月の乾期後半は熱暑になりますし、雨期に入ると観光客も減ってオフシーズンになります。ですので日本のお盆だからと言ってスワンナプーム空港が混み合うわけでは有りません。中国(海外旅行を楽しむ人は4億人いるそうです)の国慶節(10月1日前後)や旧正月(中国以外でも韓国・台湾や各地華僑も休みます)の方がはるかに混むでしょう。
    8月でもバンコクはまだ雨期で、年によって雨量は異なりますが、近年洪水になることも少なくないので、道路が冠水することもあるかと思います。チャオプラヤエキスプレスボートの乗り場なども嵩上げされたりします。ただ雨期とはいっても日本の梅雨と異なり、午後の1-2時間スコールのようにどっと降って、その前後は雨は上がりますので、しばらく喫茶店などで雨宿りすれば済みます。地元の人はそれで生活していますので、移動が不可能になることはありません。観光にはほとんど問題ないと思います。

    お礼

    日本のお盆は現地ではあまり意識しなくても大丈夫そうだと分かり安心しました。 オフシーズンを逆手にとって予約しようと思います。

    移動が不可能になることはないんですね。空港からホテルに向かえなかったらどうしようと気がかりでしたがホッとしました。

    ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-06-18

    お盆時期や正月を含め、様々な時期にバンコクに行った事がありますが、到着時のバンコクのイミグレーションの混雑については、運次第という印象です。
    大陸系エアラインの到着と重なるとかなり混雑します。
    お盆で休みを取りやすいのは日本の特殊事情ですので、日本側の混雑と海外の混雑とは必ずしも一致しません。
    出発時のイミグレーションは、毎回混雑しているという印象です。
    最悪の場合1時間位かかることもありますので、少し早めに空港に行くと安心です。

    雨季の天気については、一日一度スコールがあると思って観光予定を考えたら良いのではないでしょうか。
    スコールが来そうになったらマッサージに行く、デパートなどのショッピングセンターで買い物をするなど、なるべく外にいないようにすれば1時間ほどで止みます。
    場所によっては、ひどい冠水がおきることがあります。
    水が引いても、歩道の石のすき間から水が跳ね出てくることがありますので、あまりいい靴ではなく、洗える靴をお勧めします。

    お礼

    イミグレは運次第で日本の空港の混雑さえ我慢すれば現地はいつもと変わら無さそうですね。

    今回は寺院めぐりは考えていないのでスコール時はマッサージやショッピングやグルメを楽しむことにします。

    いい靴は持参しないように気を付けます!ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プレガイさん

    プレガイさん

  • 回答日:2017-06-18

    こんばんは。
    去年、お盆の終わり頃からバンコクに行きました。
    日本の出入国はお盆前・お盆中は非常に混みあいますが、実はお盆の終わりは空いています。


    バンコクですが、日本深夜発→バンコク早朝着の便で利用しましたが、皆さんバンコクで入国するよりは乗り継ぎでプーケットなどに行かれる方が多く、入国審査は並ぶ事なく入国できました。

    ただ、帰りはバンコク夜発だったので、バンコク側の出国にかなり並びました汗

    また8月は一般的に雨季と言われますが、滞在中は一度もスコールに降られませんでした。
    運もありますが、でこぼこした道が多いのでその部分だけ水たまりになっていたりすることがありました。

    それでは良い旅を✈

    お礼

    雨季でも一度もスコールが降らないこともあるのですね。
    かなりラッキーでしたね。

    お盆ははずして行きたいのですが、やはりお盆でないと行けないのでつらいところです。ただバンコク側の出国の混雑は時期はあまり関係がなさそうですね。

    ありがとうございました!


    (by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マコトT.Aさん

    マコトT.Aさん

  • 回答日:2017-06-18

    11月は乾季ですのでバンコクは混みます
    お盆時期は雨季なのでバンコクはあまりこまないですが
    日本人が良く行くマッサージ屋は混むと思います
    冠水にあたったことはないですが
    5月27日ごろはプロンポンNARAYA前は冠水していましたね。
    基本的には11月から4月は混んでホテルも高いですが
    雨季はホテルも安いし混まないですね

    お礼

    今回は寺院巡りはせずマッサージ、グルメ、買い物限定にする予定なので雨季でも良いかなと思っていたのですが、プロンポンでも冠水することがあるのですね。

    BTS直結のショッピングモール限定で回る予定も考えてみようとおもいます。

    雨季は混雑しないのがメリットですね!

    ありがとうございました。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP