旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グラナダからマドリッド交通手段と、旅程について

  • グラナダからマドリッド交通手段と、旅程について

    • 投稿日:2017-06-17
    • 回答:10

    締切済

    お世話になります、宜しくお願いします。

    9月初旬にバルセロナin、マドリードoutの現地滞在6日半のスペイン旅の予定です。
    初めてのスペインです。

    質問1)グラナダからマドリードまでの交通手段

        空路が割高なので鉄道で、と思ったのですが、
        グラナダ〜コルドバ間の”鉄道が工事中”らしい、という情報を読んで
        バス+鉄道になるのだろうか?と。 
        また、renfeの予約は何ヶ月前から可能かご存知であれば教えて下さい。
      
        ちなみにレンタカーでの移動も考えていなくないので
        ご経験がおありになる方がいらっしゃれば
        道が険しいとか、高速道路があるから難しくないだとかそんな経験談
        がお聞きでければありがたいです。

    質問2)

    1〜3日目まで バルセロナ
    3日目昼  空路でバルセロナからグラナダへ
    3日午後  グラナダのアルバイシンあたりの宿周辺と、カテドラル周り散策
    4日目   グラナダ・アルハンブラ宮殿
    4日目午後 グラナダからマドリードへ移動
    5日目   マドリード観光
    6日目   午後帰国

    バルセロナ3泊はほぼ決めているのですが
    グラナダが魅力的なので1泊でいいか2泊するか迷います。
    みなさん、グラナダはどうでしたか? 1泊で十分でしたか?

    ちなみに、コルドバは今の所それほど興味がありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-06-18

    sally様 初めまして
    ご訪問&回答への投票 有難うございます。

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    確かに今現在グラナダ〜マドリード間は途中グラナダ〜アンテケーラ間は
    バスになる様ですネ

    当方2014年7月の訪スペイン時はsally様とは反対の行程でマドリードから
    グラナダまで列車で行けたのですが敢えてコルドバで途中下車観光をしました。
    ですので全区間バスは乗車時間が長くなって大変ですが
    グラナダ〜コルドバはALSAのバス(2.5h)、コルドバ〜マドリードはRenfeのAVEを
    利用されるのはいかがでしょうか。

    コルドバにはあまり興味がないとの事でいらっしゃいますが、スペイン通の
    夏への扉様の案がお勧めだと思います。

    乗り物のサイト
    Renfe(コルドバ⇒マドリードで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(グラナダ⇒コルドバで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れます。
    購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    発券などの手間が無くとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?
    1408306737

    1等ですとラウンジが使えますし、平日でしたらお食事が出ます。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/73/18/src_34731887.jpg?1458050077(コルドバのラウンジです)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737
    この時は9:35発の列車だったので軽食でしたが、時間帯によっては
    きちんとしたお食事が出る様です。

    ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、下記の様な
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    とても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿とサグラダファミリアは
    予約必須です。
    (どちらもなるべく朝早い時間がお勧めです)
    アルハンブラ宮殿は今日現在(6/18)下記サイトで確かめると9/31まで
    予約が出来ます。
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html
    http://www.sagradafamilia.org/en/

    又9月初旬ですと日の出が07:40前後、日の入りが20:50〜20:30頃と日が長いので
    観光施設には入れなくても街歩きを遅くまで楽しめます。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    もう見て下さっているかもしれませんが、その時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、たくさんの情報と関連URLまでつけていただき、大変ありがとうございます。助かります。いろいろ調べて行こうと思います。

    話は前後しますが、ジブラルタルの旅行記をとても楽しく拝見させていただきました。イギリスの土地だってのはなんとなく知っていたのですが、赤いバスやポスト、マーク&スペンサー、フィッシュ&チップス、なるほどイギリスだ、で驚きました。興味が湧いて是非いってみたくなりました。が、
    まぁ無理ですよね、それ以前にグラナダ1泊か2泊かで時間配分を迷う短い短い旅なので、、、とほほ。

    夏への扉さん含めみなさん女性で、AVEやALSAおすすめなので、自分(バスがちょっと苦手)も
    乗れるんじゃないかと思い始めてきました。少なくともAVE1等ならラウンジも使えるし、食事もでるらしい(情報ありがとうございます)なんて、長距離列車の雰囲気たっぷりでいいかも!と。

    アドバイスどおり、アルハンブラとサグラダファミリアは日程決まり次第、朝の早い時間で予約を入れようとおもっています。

    スペイン、人気なんですねー。
    こんなにアドバイスや経験談がもらえるとは思っていなかったので、それも女性が多いに人気な部分とか知らなかったので驚きです。みなさんハマっちゃう魅力があるんでしょうね。
    楽しみです。

    また旅行記お邪魔します。ありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-06-18

    sallyさん、こんにちは。

    メスキータの無料時間8:30〜9:30はミサの始まる前ですから、遠慮なく入れます。9:30に近くなると退出を促されます。9:20頃では既に入れなくなっていました。

    >スペインでのタクシー利用のアドバイスなど、、ありますでしょうか?

    スペインのタクシーは安全ですから、時間節約になるので活用してください。中心街ならタクシー乗り場があちこちにあるし、流しのタクシーも拾えます。バルセロナは黄色と黒、マドリードは赤い斜め線の車体でわかりやすいです。
    料金は日本より安く、空港に行くときを除いて10ユーロ以上になるときは稀です。チップは必須ではありませんが、おつり程度か1ユーロでもあげれば喜んでくれます。

    飛行機もいいですが、マドリードのバラハス空港から市内まで電車や空港バスで30分はかかります。AVEは時間が正確で乗り心地も良いので、ぜひ乗ってみてください。ネットで早く手配するとPREFERENTE(1等)でも安く買えます。PREFERENTEは曜日や列車によりますが、コルドバ→マドリード間は食事が出る可能性があります。

    欧州は列車の早割がある国が多いので、私は全部旅程を決めてしまいますが、その過程も好きです♪

    お礼

    夏への扉さん、ありがとうございます。

    何度もスペインに行かれている方にタクシーは安全便利と聞くと少しホッとしますね。もちろん、利用には通常の注意心を持ってですが。

    コルドバ夕方、早朝のみプラン、やってみたくなりました。ただ、コルドバに泊まるとマドリッドが半日になってしまうので、全体スケジュールを変えて、バルセロナ2泊、グラナダ、コルドバにそれぞれ1泊、マドリッド2泊かなーとも。

    日本から飛んできて2泊きりって感覚的に忙しいから避けたいのが、バルセロナ3泊の理由なんですけど、マドリッド半日も、マドリッドが忙しすぎるし、、、買い物か美術館か一択の半日は必至で、、短い旅でなかなか悩ましいです。

    それから、グラナダ、マドリッド間は空路はやめて、鉄路になりそうです。おっしゃるとおり、マドリッド空港から市内まで時間がかかるし、AVEなら降りて移動も面倒でなさそうですし。片道でも早割があるとよいなー。

    また色々教えて頂ければ幸甚です。ありがとうございました。
    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-06-18

    sallyさん

    こんばんは。
    5月に行ったばかりです。
    私はグラナダに空港があることを知らず、マラガ空港→タクシーでグラナダ→バスでマラガ(みゅうでチケット手配)、マラガ空港→マドリッド空港→バルセロナ空港、と飛行機で移動しました。マラガ空港→マドリッド空港のチケットはとても安いですが、グラナダは高いのかしら??
    グラナダ空港は小さく、マラガ空港は国際空港で大きいです。

    グラナダは前日夜に着き、日本語情報センターでアルハンブラの入場券を受け取り、周り方のレクチャーを受けて地図をもらって、次の日の朝8時半〜13時、でナスル宮まで見られました。グラナダは1泊で十分ですが、いろいろ見るなら2泊ですね。グラナダの夜は楽しいです。

    http://4travel.jp/travelogue/11249149

    飛行機は http://4travel.jp/travelogue/11247936

    バルセロナもよいですが、マドリッド素敵ですよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。空港ラウンジ巡り、良いですね。クレジットカードを有効利用してないなーと思いました。

    さて日本語情報センター、タクシー手配などしっかりした対応がわかり、利用してみたいと思いました。

    バス移動が思いのほか、快適そうなので、全体のスケジュールを見直して、グラナダ2泊になるかもです。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2017-06-17

    こんばんは。みなさん回答されているので重複している部分がありますが、ご容赦ください。
    昨年の8月にマドリッドINバルセロナOUTで個人旅行しました。ルートと交通手段は空路、鉄道、バスを事前にいろいろと比較検討しました。
    質問1のグラナダからマドリードまでの交通手段ですが、コルドバに寄らないのであれば金額で行くとフライト>鉄道>バスの順になります。空路は本数が少なく当時は二人で48000円と高額でした。ALSA社のバスはスープラエコノミー二人で12000円くらい。5時間30分です。鉄道はRENFEでマドリッド〜コルドバで1時間40分 12000円、そしてコルドバとグラナダ間はバスで2時間40分 4000円くらいでした。スペインはバスと鉄道の移動が時間に正確で便利でした。ALSA社のスープラエコノミーは乗り心地が良いのでおススメです。車窓も楽しめました。RENFEの予約ですが直接サイトでの予約が上手く出来なったので、割高ですがRAILWAY EUROPEのサイトでしました。ただバルセロナの駅で予約したら安く購入できるのではないかと思います。
    質問2については自分はグラナダ1泊(17時着、翌日15時発)でしたが、理想から行けばもう1泊したかったというのが正直な感想です。主だったスポットはおさえましたが、アルバイシン地区やカテドラル周辺をもう少しぶらぶらしたかったです。フライトやバスの発着時間とナスル宮の予約時間、観光するスポットの開館時間・・・例えば王立礼拝堂は13:30〜16:00まで閉まりますので要注意です・・・一度これらのパズルを組み合わせてみて1泊か2泊か計画を建てられることをお勧めします。ちなみにアルハンブラ宮殿は休憩も入れて5時間くらいで廻りました。暑い中かなり歩きます。

    昨年の旅行記をまだ作成中(長編になってしまいました)のためバルセロナ編がまだ未完ですが、ご参考頂ければと思います。

    日程的に難しいと思いますがスルーされるコルドバのメスキータは想像以上に良いスポットでした。街も1泊したくなるくらいアンダルシアらしい街でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11245981

    お礼

    インディさん、アドバイスありがとうございます。
    旅行記を拝見してバスがゆったり快適そうな具合がわかって、選択肢から外そうと思っていたバス移動について考えなおすことにしました。
    バスでも良いかも、と。

    王立礼拝堂の閉まる時間、さすがはスペイン、暑い時間はしっかり営業時間外ですね。忙しい旅行者はよく計画しないと、、。おっしゃるとおり、パズルして組み立ててみることにします。

    コルドバ、オススメされることが多く、確かにアンダルシアに行くならなぁ、とも。
    最初のバルセロナ泊を削るなど、練り直し中です。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-17

    sallyさん、こんにちは。

    1)
    RENFEのサイトで確認してみたら、9月12日までチケット購入できます。
    ですが、やはりグラナダ→アンテケーラ・サンタ・アナ間がバスかMD(中距離電車)で乗り継ぎですが、ちゃんと案内されるのでそれほど心配はありません。MDは8月15日頃までは1日1本あるのですが、それ以降は見つかりません。

    2)
    グラナダとマドリード、どちらに2泊するか迷ってらっしゃるんですね。
    グラナダはアルハンブラを主に、カテドラルと王室礼拝堂も見れればいいかな、と言う感じなので1泊でも大丈夫です。
    アルハンブラのチケットの発券は、入口の奥にある建物の中の発券機に予約したときのクレジットカード突っ込むだけなので、全然面倒じゃありません♪

    sallyさんの旅行記拝見した所、とてもアクティブで外国の町歩きにもなれていらっしゃるし、ライトアップした建物もお好きなようですね。コルドバはそれほど興味がないという事ですが、こんなプランはどうでしょう?

    4日目の夕方にバスでコルドバに移動します(2時間ぐらい)
    メスキータに近いホテルに宿泊し、メスキータの夜景を見て、翌朝8時半からの無料入場時間にメスキータ見学。朝食・町歩きして、ホテルをチェックアウト。コルドバ駅からAVEでマドリードに向かえば、早ければ昼前に着いてしまいます。
    なおコルドバの旧市街は入り組んでいて迷うので、駅とホテル間はタクシーがお勧めです。

    マドリードも見どころが多いので1泊では足りませんが、これなら1日半見学できます。

    検討してみてください。

    お礼

    夏の扉さん、たくさんの情報ありがとうございます。

    4日目夕方にグラナダからコルドバへバス移動。メスキータの夜景と朝のミサ時間にちょっとお邪魔しつつ見学プラン、良いですね。
    バス2時間がバス苦手な自分に若干ハードルですが、惹かれます。
    旅程のなかにバスや鉄道移動の部分があると、いかにも旅してる、移動してる感が増しますし、空路より記憶に残るから不思議です。

    あとは時間さえあれば、、なんですけど。
    コルドバ挟んでバス&鉄路でマドリッド一泊とするか、やはりグラナダ1か2泊で空路とするか選択肢が増えましたが、よく検討してみたいと思います。

    あ、それと、、、スペインに何度も行かれてらっしゃるので、出来ましたらもう一つ質問をしても良いでしょうか。

    スペインでのタクシー利用のアドバイスなど、、ありますでしょうか?

    わたしはホテルか空港から頼むタクシーくらいしか利用したことがないのですが、皆さんのスペイン旅行記ではタクシー移動が沢山出てくるので割に手頃で安全なのかなぁ、と。

    アルバイシンに宿をとったので、夜中心街から戻る際など気になります。宿を中心街に変更しても良いんですけどね。

    もし出来ましたらアドバイス頂けたら有難いです(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-06-17

    sallyさん、こんにちは。

    グラナダからマドリード行きのバスを利用すればいいと思います。
    僕は乗ろうとしましたが、3時間先まで満席と言われて乗れませんでした。グラナダに到着した日に予約するのがいいでしょうけどね。

    ちなみにバスですが、次で調べられます。
    https://www.busbud.com/en/bus-granada-madrid/r/eyt7tc-ezjmgt

    本数は多いですし、所要時間5時間、料金は2400円か6000円です。

    確かにこの旅程だと3日目の夕方にサン・ニコラス展望台から夕陽に赤く染まるアルハンブラ宮殿が見れますし、4日目の午前中に宮殿内を観光できますね。

    途中でコルドバのメスキータを観光して、AVEでマドリードに向かうという手もありますね。

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。
    が、実はバスが苦手なのです。5時間、、、無理かも。

    URLまで付けて頂きすみません。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-06-17

    3月にRenfeでマドリード、マラガ、グラナダ、マドリードと回りました。
    マラガ〜グラナダは奮発してハイヤーでミハス、カサレス、ロンダを回ってコスタデルソルの美しい街を堪能しましたが。
    アルハンブラ宮殿は事前に公式サイトからツアーを予約(英語)していたのでスムーズの見学できましたが、5時間ほどかかりました。他にも見どころの多い街で2泊は最低必要でしょう。
    マドリードへの移動ですが、現在コルドバ〜マラガの途中にあるアンテケーラという町からグラナダ間の新幹線工事中で在来線は休止しています。
    従ってグラナダ〜アンテケーラはバス輸送で乗り換え時間を含め90分かかっています。ただ新幹線と接続しておりトータルでは3時間程度でマドリードのアトーチャ駅に着きますので飛行機より便利です。問題はRenfeパスだと日本で座席指定できないので例えばバルセロナで手続する必要があります。周遊でなければRenfeパスを購入するメリットも少ないので、日本でネットで直接購入するか、バルセロナの駅に行って購入されたらよいでしょう。

    お礼

    けいちゃんさん、”当初の岐阜鳥羽駅”(?!)のようなアンケーラ駅、なるほど、主要なるほど地名だけの地図には出てこないハズですね。
    詳細な情報を頂きありがとうございます。
    アルハンブラ宮殿公式サイトからツアー予約できるのも知らなかったので助かります、そしてツアーでも5時間ですか。かなり広い所で見応えありそうですね? なんとなく自分の行ったところではトプカプ宮殿、、のイメージですがどうだろう?と楽しみです。
    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-17

    グラナダは2泊するとじっくり満喫出来ます。
    sallyさんと同じく空路でバルセロナからグラナダまで移動し2泊してグラナダ市街散策とアルハンブラ宮殿を回りました。

    グラナダ市街はカテドラルやグラナダ大聖堂、路地歩き等雰囲気たっぷりでお勧めです。

    アルハンブラ宮殿は全くの個人でナスル宮殿だけ日本から予約して回りましたが6時間かかりました。

    ナスル宮殿〜アルカサバ〜ヘネラリ−フェの順です。

    アルハンブラ宮殿とシャエラネバダ山脈を見渡せるサン・ニコラス広場展望台は見応えがありますので是非どうぞ。
    アルハンブラ・バスが便利です。

    9月初旬はまだまだ暑いと思いますので水分補給を忘れずに、アルカサバの入場口近辺には冷たいドリンクを売っている店がたくさんあります。

    お礼

    travelさん、様々な国に行かれているのですね。ズラっとならんだ旅行記タイトル、圧巻です。

    さて、グラナダ2泊押す派が結構いらっしゃって、聞いてみて良かったです。ゆったり見たいからの個人手配だし、といつも思うのですが、全体の旅の長さが取れないので、取捨選択にはみなさまの経験談が貴重で。

    アルハンブラ宮殿、6時間ですか。わたしもじっくりゆっくり見る派なので、それくらい堪能してしまいそうです。

    ご回答ありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-06-17

    sallyさん、こんにちは


    今年の6月上旬にスペイン周遊13日間(現地11泊)の個人旅行から帰ったばかりです

    スペインは良いところでみな親切ですがヨーロッパでのテロ続発に影響で手荷物検査などに時間がかかるのを十分考慮する必要があります
    検査は鉄道、ミュージアム、教会など至るところで行われています
    したがって日程には十分ゆとりを持ってお出かけください

    1)長距離移動は空路が一番と思います。鉄道でも手荷物検査があるので日本と異なりフライトに対する優位性はありません

    BCN〜GRX、GRX〜MADの2件の切符を手配されてはいかがでしょうか
    skyscanner で検索すると合計で1.2万程度でした
    フライト数もかなりあり、時間帯も選べます

    バルセロナ、グラナダとも空港から市内までバスが利用できます
    ちなみに私はBCN〜GRXはVueling、グラナダからコルドバは鉄道(一部工事中につき代替バス利用)、コルドバ→セビリア(2泊・観光)→マドリッド(以上全てRenfe)

    2)グラナダの1泊は初めてでは多分キツイと思います。というのはアルハンブラ観光が初心者にはきわめてハードルが高い(分かりにくい)からです
    切符予約及び交換、入場券の入手も煩雑で現地に入っても広くて道に迷うことが多いからです

    ただしアルハンブラ宮殿そのものは大変魅力的で、アルバイシンのサン・ニコラス展望台から夕陽に赤く染まるアルハンブラを見るとそんな苦労が吹っ飛びます

    なお無用なおせっかいかもしれませんが変更が利くのであればグラナダのホテルはメリア・グラナダをおすすめします。空港バスの停留所からも近く観光にも便利な位置でバスタブ付きで割安でした

    なお旅行記は現在執筆中でグラナダ編を急いで書きますので完成後ご一読いただければ幸いです





    お礼

    deracineさん「準備編」楽しく読みました、スペイン語まで準備して旅するなんていいですね。
    わたしもあと数ヶ月あるし・・と思ったり。

    さて、
    >BCN〜GRX、GRX〜MADの2件の切符を手配されてはいかがでしょうか
     skyscanner で検索すると合計で1.2万程度でした 

    あれ、そんなにお安かった?と思いスカイスキャナで検索したらイベリア航空サイトで
    お安く販売していました。(トラベルコちゃんでは何故か出なかったのと以前イベリア航空で
    調べたつもりだったのですが)助かりました。思い込みだったので、空路選択の道が開けました。


    >グラナダの1泊は初めてでは多分キツイと思います。というのはアルハンブラ観光が初心者に・・

    そうなんですね・・・切符を予約して、現地で発券するって手間が気にはなっていたのですが。
    それにメインの宮殿を見る時間などもどうやって決めようと思っていたのです。
    バタバタしちゃうと1泊では短い感じがしますよね。

    >変更が利くのであればグラナダのホテルはメリア・グラナダをおすすめします

    バスタブ付きはうれしいですね! ホテルのことも聞きたかったのでよかったです。
    検討ホテルに入れました。今のところアルバイシンのプチホテル的なところを抑えてるんですが
    1泊だから便利なところか、1泊だから雰囲気あるところか悩ましいところです。

    全6泊しかないので、グラナダ2泊かマドリード2泊かもうすこし考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2017-06-17

    !Hola!sallyさん、はじめまして。

    9月のスペインは素敵ですよ、夏の終わり秋の始まり素敵な旅になりそうですね。

    最近グラナダには行っていないのですがレンフェが工事中ですか!、グラナダかられんふぇもアウトブスも時間的にはたいしてかわりが無いのですが、アウトブスの方が本数が多いので少し有利かもしれませんね、アルサかアマリ―ジョに乗れば3時間ほどでコルドバに着きます、コルドバのアウトブセスは隣がレンフェの駅なので移動もイイですね。

    レンフェのレセルバ(予約)は2ヶ月前から出来ますが、カードの決済で皆さん苦労されている様です、カード会社によってはハジかれる事が多い様ですよ。

    パラシオ・デ・ラ・アランブラの入場券は日本で予約された方がイイですよ、現地購入は時間の無駄になりますよ、効率よく観光が出来るのであればグラナダは1泊でもイイと思います、グラナダの1泊をマドリーに使われた方がイイと私の意見です、マドリーでBAR巡りをお奨めします。

    レンフェ予約の件は、4トラベルのトラベラー「夏への扉」さんのQ&Aに詳しく書かれています、もしくは「夏への扉」さんにメール機能を使って、詳しい事を尋ねられると親切に教えてもらえますよ。

    churros

    お礼

    churrosさん ありがとうございます。何度もスペインに行かれているのですね。
    やはりグラナダからコルドバへはバスが良いようですね。
    アルハンブラ宮殿は予約していきます。マドリード2泊にするか、グラナダ2泊にするか・・・
    マドリードでバー巡りも良さそうですが、夜歩きがちょっと不安で。
    レンフェ予約は2ケ月前からですね。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP