旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

列車でのスーツケースの注意について Frecciarossa / Intercity / Regionale

  • 列車でのスーツケースの注意について Frecciarossa / Intercity / Regionale

    • 投稿日:2017-06-12
    • 回答:13

    締切済

    フォートラベルをご利用されている個人旅行の達人の方々にお伺いしたいです。

    夏にイタリアを縦断する旅を予定しております。
    その中で、Frecciarossa / Intercity / Regionaleを利用して宿泊地を移動するのですが、スーツケース(中ぐらいサイズ)についてどうしようかと悩んでいます。
    過去の荷物について自分なりに調べたところ、前後のスーツケース置き場にスーツケースを置く場合、自転車用のチェーンロックを付けて、荷物置きと繋げたほうがいい、という意見もあれば、大きな荷物であればそうそう持って行かれない、といった情報もあり混乱しています。
    4人での旅ですので、スーツケースを席の上の棚に上げるのは難しいかと思います。
    座席と座席の隙間にスーツケースが2個ずつ入れられるものでしょうか?

    なお、Regionaleでは20駅くらいを通過(停車)するようですので見張るにしても大変なのかなと…。
    Intercityでも10駅、Frecciarossaで3、4駅通過するようです。

    比較的、10年前くらいの情報はよく出てくるのですが、ここ最近の情報があまり見つけられず困っております。

    荷物のほか、乗る時の注意点等々、何かありましたら
    アドバイス等いただけますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ベンさん

    ベンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-06-17

    先週、イタリアに行って数回トレニタリアに乗りました。まず、乗降口は狭いし、3段のステップがあります。基本的に2等しか利用していませんが、FrecciaRossa、FrecciaBianka、FrecciaArgento、Regionale、LeonardoExpressに乗りました。ローマ空港行きのLeonardoExpressを除いてスーツケース置き場がある車両は極一部だと思った方がよいと思います。大きく重いスーツケース一つより、小分けにした方が賢明ですよ。大きなスーツケースはたぶん座席の間には入りません。

    問題のある投稿を連絡する

    RockN Rollerさん

    RockN Rollerさん

  • 回答日:2017-06-14

    私、古稀の場合のヨーロッパ鉄道旅行の原則
    1.鉄道
    私一人で旅行する場合、1stクラス、ユーレイルパス利用、予約実施をしています。
    1stクラスは空いている場合が多く、予約席以外の空席に移動し、隣席に荷物を置いたりすることが可能です。ユーレイルパスを利用しているため、列車の遅延等の場合、代替の便の利用も容易です。スマホ持参及び時刻表を印刷し、代替便の検索を容易にしています。
    但し、イタリアでは1stクラスの乗車券を持たない者が検札で追い出されることは見たことがあります。
    2.服装と荷物
    ベストを着ています。ベストには旅行を継続するのに必要なすべての物、スマホ、小型デジタルカメラ、予備バッテリ、財布、パスポート、Eチケット、ユーレイルパス、現金、カード、予備眼鏡、薬品を収納しています。原則すべて物にベストとチェーンが付いています。総重量は5kg。
    航空機の手荷物検査ではこのベストごと検査してもらいます。
    バックパックを持参します。バックパックにはデジタル一眼レフ、PC、時刻表、下着、薬品を収納します。高価な物もありますが旅行の継続には必須の物ではありません。時には、下着は現地で購入し、汚れた下着は捨てて行きます。
    バックパックは総重量10kg。航空機内には持ち込みます。
    予備に布製スーツケースを持っていくことがあります。この大きさ機内持ち込み可能サイズでキャスター付きです。中には何も入っておらず、帰りに土産品を詰め込むことがあります。総重量1kg未満。
    3.列車内
    バックパックのみ網棚に載せたり、隣席に置きます。予備の布製スーツケースはスーツケース置き場に置きます。布製スーツケースはスーツケース置き場で鍵は付けたことがありません付いているのも見たことがありません。皆、網棚の上に乗せています。
    網棚の上の荷物、スーツケース置き場の荷物が盗まれたことはありません。
    4.列車乗降
    バックパックを担いで、手すりがあれば手すりを使って、乗降します。両手が空いていることが必須です。
    5.目的地での移動
    原則タクシーです。回ってもらう観光地を地図上に示して、事実上の観光タクシーとして利用することもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-06-13

    盗難に対する考え方は人それぞれですが、私はスーツケースで行くときにも荷物置き場でカギを掛けたことはありません。
    理由は、なるべく手間を掛けたくないことと、あまり目立つことはしたくないからです。
    イタリア人で、鍵をかけている人はあまり見たことがありません。
    鍵をかけるのは、たいてい、旅慣れない感じのアジア人か、裕福そうな欧米人旅行者です。

    なお、ヨーロッパの個人旅行では、リュックで行かれることをお勧めします。
    私はいつも20リットルのデイパック一つですが、鉄道やバスでは膝の上や網棚に載せられるし、歩くのも楽です。

    道路面が滑らかでなく、段差の多いヨーロッパでは、スーツケースでの歩行移動は結構大変です。
    また、夜間や静かな住宅街での移動は、移動の際の騒音が周囲に大きな迷惑になります。
    迷惑にならないまでも、周囲の人はぎょっとして振り向きます。

    旅先では、あまり目立つ行動は取らないことがセキュリティ面でも肝要かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-06-13

    スーツケース置き場に置いて座席に行くのがベストですが、乗る場所によりスーツケースが沢山置いてあり置けない場合も有りますので注意が必要ですがチエーンを掛けて置けば多少出っ張っても安心ですのでスーツケース置き場に置いて方がベストだと思います座席と座席の間には置けますが、場合によって大きなスーツケースは他の乗客の邪魔になる場合もありあまりお勧めしません、チエーンは自転車用では無く旅行用品で販売している伸び縮が楽なコンパクトタイプをお勧めします。4個大きなスーツケースを置くのは結構大変だと思いますので最低限の大きさが望ましい、帰りにお土産を入れるのであればそれ用に折りたたみのバック等を活用したほうが良いでしょう、何回着替えするかを考えアウターは何種類もいらないはずです。鉄道の旅ではスケジュールに余裕を持ったほうが良いでしょう、私は春のGWと秋の10月に2度ストライキにあっています、春はベネチアで、秋はナポリで遭遇しました、乗る前にストが判明した場合は自分で代替えを検討しなけばなりません、乗った後でストが判明した場合代替えが検討されます、説明はイタリア語英語ドイツ語フランス語で説明が有りましたベネチアからパリへ行く国際夜行列車の場合は乗った後でフランス側ストが判明して動かず警察が出動するくらい混乱が有りました、結果夜の8時30分発が夜中12時まで暴動寸前にまでなりバスでイタリアからスイスに抜けパリまで12時間かかって移動した経験が有ります、ナポリでははじめから動かずその日は移動を諦めました、いずれにしてその時日本人は殆どいないため自分で確認して対応しました、ベネチアの時は日本に帰ってからレイルヨーロッパのパリへ資料を送って私のカードの口座へ返金の手続きしました、半額くらいが帰って来ました手続き後2ケ月程度振り込まれました。鉄道の旅は注意してください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-13

    ベンさん 今日は

    伊国鉄で、ローマの外港 チビタベッキアとローマ・テルミニ間に、乗車しました。

    下記は、空いていた車内の様子
    http://4travel.jp/travelogue/10195304

    欄外は、混んでいた居た時の車内の様子です。

    自席の近くに、置く事は、可能ですが、駅に階段はあるが、エレベーターが、
    無いので、引っ張り上げるのが、大変です。

    駅のプラットホームから、車内にトランクを、引っ張り上げる時も、3段位の階段を、引っ張り上げるのに、男子でも大変です。

    大きな駅には、赤帽ー駅構内の運搬を請け負うが居ます。
    チップは、1ケ 10ユーロ位です。

    見張るより、荷物の移動方法を、ご考慮下さい。

    自分の力で、持ち上げる事が、出来る大きさ、重量が、良いかと、重います。

    20kgは、重過ぎるのでは? 良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10625007

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-06-12

    こんにちは
    イタリアではわずかですが、ユーロッパでの長距離の列車の旅は何度も経験していますので、参考になればと思います。
    外殻が硬質のポリカーボネート製のスーツケースはごくまれにしか見たことは無く、
    日本人とアジア系の旅行者です。(旅行関連には関心があり観察しています)
    中型以下のソフトタイプが圧倒的に多く、乗客は無造作に網棚に載せています。
    若い人は男女を問わずバックパックもよく見かけます。

    ご両親と4人で旅行されるのでしたら、若い二人は中型のスーツケースを使い、ご両親はご自分で列車への載せ下しができる小型のソフトキャスターバッグにされるのがお奨めです。
    荷物置場は列車によって必ずしも十分ではなく、様々な種類・大きさのものが雑多に積み上げられていることもあるので、チェーンでつなぐのは無理と思います。
    始発駅で発車ホーム番号が表示(イタリアは発車15分前が普通です)されてから、急いで乗車して置き場が確保できれば可能かも知れませんね。
    フランスのTGV(Lyon-Aix an Provence)荷物置場は雑然としていました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/03/44/src_38034482.jpg?1428712675
    ユーロスター(英仏)の荷物置場は整理されていました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/64/03/src_37640369.jpg?1426812342
    車両の中央に設けられた荷物置場(総2階TGV)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/63/68/src_30636876.jpg?1381217643

    >荷物のほか、乗る時の注意点等々、何かありましたらアドバイス等いただけますと幸いです。
    1.指定席の車両番号と座席番号を探すのは簡単ではなく、空いた席に勝手に座る人は少なくありません。私も面倒でそうしたことはあります。
    自分の席に誰かいた場合はチケットを見せて空けてもらうか、空席が多くあれば他の座席に着くか、臨機応変に対処しましょう。

    2.1泊だけの都市では大きな荷物は駅のロッカー又は荷物預けて着替え等だけでホテルへ向かうのが楽です。連泊するときは下着は手洗いして絞り、バスタオルに重ね巻きして足で踏みつけて干せば翌朝には乾いています。針金ハンガーは重宝します。下着は3〜4日分で足ります。

    参考:ベネチアからミラノまでのユーロシティ2等車
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/92/19/src_23921986.jpg?1368141351
    http://4travel.jp/travelogue/10625676

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-06-12

    ヨーロッパを50回くらい旅しましたが、スーツケースを盗られたということは聞きませんね。身に着けるバック等については、だいぶ事故にあったということを聞きます。でも心配ですよね。
    まずは、高価なものはスーツケースに入れないことです。(私の場合は、衣服と絵の道具だけです)
    あとのやや貴重なものはあまり大きくないザックに入れていつも担いでいます。
    列車はいろいろな車両があって、椅子と椅子の間隔が広かったりして、その間に荷物を置ける車両もありますが、一般的にはそれぞれの車両の端に荷物置き場あってそこに置くことになります。自転車用チェーンロックを付ければ安心でしょうが、すでに他の荷物がいっぱいおいてあると、チェーンを掛ける場所(物)が無かったりします。ご友人とご一緒とのことなので、その場合はご友人の荷物と取っ手同士をロックしておけば間違いないと思います。
    かなり大きなスーツケースでも自分の座席の網棚に担ぎあげている現地の人達をよく見かけますが、やはり盗難を心配しているのかもしれません。
    荷物を網棚に担ぎ上げる時に注意してください。手伝うふりをしてポケットやザックから貴重品を獲る連中は確かにいます。
    網棚にスーツケースを乗せようと一生懸命手を伸ばしていると一人が手伝ってくれて…、両手を上げながらスーツケースに気を取られていると、背後から仲間が獲るというケースです。
    ちなみに、私の場合はあまり気にかけません。黒い安物のケースで角はほころびていて…、どう見ても貴重品が入っているようには見えません。

    問題のある投稿を連絡する

    peintreさん

    peintreさん

  • 回答日:2017-06-12

    イタリアには13回行っています。一人で移動する事も多いのですが、可能ならイタロを利用しています。座席図の出てくる画面を見ると、他は2席なのにそこだけ1席で脇にスーツケースがおけそうな席もあります。また車両の最後部で足元が広い席もあります。
    レッジョナーレしか乗れないときも有りますが、早めに乗って空いている車両を探します。4人であれば、心配ないのでは?
    それよりは遅延やストを心配して下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2017-06-12

    5月後半にシチリア〜南イタリアを列車移動しました。
    ICの1等と2等利用だったので不安はありませんでしたが、特に都市を経由される場合はチェーンで繋がれることを勧めます。

    もう一点はできる限りスーツケースは小さくすること、列車の乗降で女性が3段持ち上げできるのは機内持ち込み荷物かやや大きい位までです。
    あれだけの車椅子社会で列車だけどうしてああなのか?
    その大きさの荷物でも座席背合わせの中には立てて2個入るか、動かないように横にすると1個入るだけです。
    私は機内持ち込みスーツケース+ザック+ポシェットで1ヶ月まで旅行します。
    (大きい土産は買わない、衣類は洗濯する)

    乗降時が最も気を遣います。都会ではRegionaleでも当り前のようにポシェットに手を掛けて来る人があります。
    先日はナポリ駅で空港行きバス乗場へ移動中、右手でスーツケースを左手でポシェットを押さえて歩いていましたら、「何か顔に付いてるよ」とでも言うのかティッシュで顔を拭いてくれようとする、ポシェットから手を離したら後ろから来る2人組が引き抜きに掛かるのだろうと思い、大声で日本語で叱って睨み付けると引きました。
    根は悪くは無さそうな人たちですが、用心しなければと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    idu3babaさん

    idu3babaさん

  • 回答日:2017-06-12

    フレッチャロッサとついでにイタロと、それから後はレッジョナーレやレッジョナーレ・ヴェローチェ等のローカル線は何回も乗っています。
    最後に乗ったのは昨年。

    フレッチャロッサは確かに荷物置き場がありますが、一杯で置けない光景も見た事があります。
    座席と座席の間に荷物が2個ずつ…座席に正座でもして座れば置けるかも…。
    後はイタロの場合は一番安いエコノミー席では無く、上のクラスの席なら中型位までなら座席間におけるのではと思います…小型は余裕でしたので。

    盗られる人は盗られる、盗られない人は盗られない。

    スーツケースを持っての電車の乗り降りは、かなり!辛いです。
    何せモタモタしていると、ロクに確認もせずにさっさとドアを閉めて出発してしまう電車もありますし。

    前に友人とイタリアを旅した際に、友人が不慣れな上に、忠告してもなかなか聞いてくれなくて、電車を降りる時に凄いモタモタしたんですよ。
    すると!私の後ろのイタリア人男性、どうしたと思います?
    友人、その後ろに私、そしてその人は三人目だったんですよ。
    でも車両の反対の端にある出口へ走って降りました。
    正直言って私も降りられずに出発しちゃうかも?!と怖かったです。
    スーツケース、文字通り外へ投げようかと思いました。
    投げなかったのは、最初に降りた友人が、邪魔なのに降りたその場に能天気に突っ立っていたから投げられなかったのです。
    ステップが高くて乗り降り大変だからって、モタモタしないで!後ろが迷惑よ!と思いましたし、降りるのが大変だったからって、後ろが居るのに、降りた場所で立ち止まって一息つかないで!!!と本当に思いました。
    その位に乗り降り大変な時もあります。

    私、イタリアで電車の旅は三回していますが、基本は2週間くらいまでなら“機内持込可”の小型スーツケースです。
    それにレスポのウィークエンダー(折り畳みできる軽い布製のボストンバッグ)くらいですね。
    最近は安物でスーツケースのハンドルに通してスーツケースの上に固定で来てしまうのもあるので便利です。

    理由は小型サイズのスーツケースだったら、レッジョナーレでも網棚に載るからです。
    足元でも置けますし。

    電車の旅は、荷物を減らして網棚へ載せられる大きさ重さで一人辺り2個位(スーツケース1個プラス・ボストンバッグ)までを目指す方が良いと思いますよ。

    注意点は、親切に荷物を運んでくれて、謝礼を要求は、ミラノじゃなくてもローマでも普通にあります。
    大抵イタリア人では無い人ですよ。
    アフリカ系とか東南アジア系とか。
    でもローマ・テルミニとか、ミラノ・チェントラーレは改札が出来たので、減ったのではと思いますけど。

    スリは私が見たのはロマとかアフリカ系ですね。
    押し売りや募金詐欺等はロマも、アフリカ系も、東南アジア系も見掛けました。
    車内にも募金をせびる方々が乗ってきますのでご注意ください。

    その辺に小銭をばら撒くとか、何かをこぼすとか、“人の注意を引く事”を周囲で誰かがやったら超!要注意です。
    特に自分が洋服を汚されたとかいったら思いきり注意してください。
    ベタなスリや引ったくり、置き引きの手口です。
    謝ってもらうとかクリーニング代とか言っている暇があったら、さっさと逃げてください。

    ベタなのに友人のご主人は、電車の車内で引っかかって財布の入ったバッグを盗られて、友人がご主人に対しても激怒していました…そんなベタな手口に引っかかるなんて!と。

    基本的にあちらから寄ってくる人には全て警戒してください。
    その位警戒しておけば、被害に遭う事は少ないのではと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    evaさん

    evaさん

  • 回答日:2017-06-12

    他の方も言っているように、荷物は盗まれることもある…と考えた方がいいと思います。

    実際はどうなのかと言うと、私は今まで盗まれたことはありません。
    それでも、常に注意をしています。
    荷物台に置く等、荷物から目を話す場合は、チェーンをかける等を考えた方がいいのではないでしょうか。
    万が一、荷物を盗まれた場合、実際の損害よりも、気持ちが落ち込む方がもったいないと思いますよ。せっかくの楽しい気持ちが台無しになってしまいます。

    座席の隙間に入れられるかどうかは、車両によっても違います。
    フレッチャロッサの4人用の個室に3人でスーツケースを3個持ち込んだことがありますが、普通には座れませんでした。

    他にも、別の方が言っているように、ホームから列車までの高さが結構あるので、荷物を積み込むのも大変ですし、駅によっては、エレベーターがなかったり故障していたりで、階段を上がらなければならないこともあります。
    それを考えると、スーツケースを持って、列車で移動するのはかなり大変です。
    私自身、大きなスーツケースを持って列車に乗ることもありますが、移動だけで疲れ果ててしまいます。

    どのくらいの日程でお考えなのかは分かりませんが、移動には余裕を持って、お気を付けてお出かけくださいね(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2017-06-12

    そうそう取られる事はないにしても、盗難されることは有り得るので
    ワイヤーやチェーンの鍵で荷物置き場に固定される方が
    道中も安心して旅を満喫できますね。
    列車旅は風景をゆっくり楽しめるので、余計な心配事は排除して
    楽しんで下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-12

    フレッチャロッサに、機内持ち込みより大きいスーツケースMサイズをそのまま入り口の置き場に置いておきました。フレッチャロッサはチェーンをつけると言う方もいますが、私は安心しきっています。

    イタリアの電車はどれもスタイルは同じなので、インターシティでも置き場があったはずです。レッジョナーレでも置き場があったか忘れてしまいましたが、持ってきちゃったものは、仕方なくのせられると思います。

    しかし、電車は線路のホームにあるので、電車にのるのに、こんなに急な階段上るのか?というくらい段差がありますから、できるだけスーツケースは少ないほうがいいです。大きいスーツケースは男性が持ち上げるほど大変なはずです。

    イタリアを列車で広くたくさん旅行するほとんどは、バックパックが多い印象です。日本のようなスーツケースは世界的にみていないので、逆を言えば荷物置き場には、あれだけ人数乗っているのにスペースがあると思います。大きいサイズを一人ひとつで、たくさん電車を乗り継ぐことはまず考えない方が無難です。レッジョナーレは空いているのでコーチ内に置けると思いますけど、朝や夕方は小学校や高校生が通学で一斉にのって来る場合もあります。

    すべてフレッチャロッサで スーツケース 四つなら問題ありませんが、なるべく荷物を持っての移動は少なくした日程をおすすめします。


    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP