旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マツターホルンを70歳で登りたい

  • マツターホルンを70歳で登りたい

    • 投稿日:2017-05-28
    • 回答:3

    締切済

    3年後に70歳でマッターホルン登頂を目指し準備中
    スイス山岳ガイド協会について教えて下さい。

    1)登山者の制約と条件
    2)事前トレーニング登山
    3)料金体系
    4)季節と登山日(気象を優先か?)
    5)日本人ガイド又は日本語を喋るガイドは居るのか
    6)7〜8月の混雑度は
    7)夏山シーズンで空いてる日、又は曜日
    8)ガイドが用意する装備
    9)個人が用意する装備
    10)その他

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-06-02

    既に多くの登山経験がおありのようですので、70歳でも行けるかということに
    絞ると、マッターホルンのどのルートかによりますが、ヘルンリ山稜であれば、
    クライミングの経験者であれば、IV級のルートなので難しくないと思います。
    問題は体力ですが、混雑するハイシーズンは順番待ちで時間を取られると聞いていますので、一挙に頂上までとは行かないようであり、天候が安定していれば、
    持久力次第だろうと思います。トゥールロンド北壁のようなアイスクライミングではないので、体力と慎重さがあれば行けると思います。
    ガイドはシーズンは出払うことがあるので、事前に予約しておいた方がいいです。
    自分で用意する装備は、ピッケル(アイスクライミング用ではなく、通常のもの)、アイゼン(10本または12本爪)、ヘルメット、その他登山に必要なもの。ガイドが用意してくれるのは、人工登攀でなければ、ザイル、カラビナ、ハーネス(持っているなら持参したほうが良い)程度ですが、ピッケルはガイドから借りることも出来ます。日帰り登山ならシュラーフは不要です。ガイドは必ず日没前に下山出来るところまでしか、連れて行ってくれません。一昨年にツェルマットに行きましたが、最近はマッターホルンへのガイドを希望する人は、事前に技量・体力審査があると聞きましたが、ノーマルルートであれば、体力のあることを示せば大丈夫ではないかと思います。料金は600フランくらいだったように記憶します。私自身はマッターホルンには登っていませんが、もっと優しい山でガイドを頼んでいくつか登りましたので、その経験からご参考まで。

    お礼

    Rolleiguyさん

    大変丁寧な回答を頂きありがとうございます。

    私は10代から10年毎にチャレンジを続けています。
    70代はマッターホルン登頂
    80代はモンブランを夫婦で登頂を目指します。

    私は3年前、インド洋上で心肺停止しましたが奇跡的な蘇生を遂げました。
    自分の身体は自分で守ると言う信念と執念の生活・トレーニングに
    励んでいます。
    年老いても青年の如くを目指し、豊かな人生作り上げたい思いで
    5000日トレーニングをスタートさせました。

    永遠の旅人:syuukou
    (by syuukouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rolleiguyさん

    Rolleiguyさん

  • 回答日:2017-05-29

    並外れた体力と精神力をお持ちとの事、こちらでの募集は2550ユーロ(今現在のレ−トで329460円)です。
    経験豊富と言う事で一度問い合わせて見られたらいかがですか。
    ツェルマット駅から徒歩7分の所に日本人ガイドのオフィスがありますが何時も誰もいないので開店休業状態かも知れないですね。
    https://www.chamex.com/trip_courses/climb-the-matterhorn-6-day-course

    お礼

    travelさん

    回答ありがとうございます。
    2550ユーロー33万円ですか!!
    ガイド無しで行こうかな? でもザイルパートナーを見つけるのも
    大変、単独登攀もリスクが大きい
    これから時間を掛けて答えをだします。

    年老いても青年の如く頑張ります!!(by syuukouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-29

    こんにちは。

    以前、姉がスイスで登山を希望時の資料からHPだけ。

    ・スイス登山教会のHP(英語もありますが、ドイツ語のほうが情報量が多いので、ドイツ語の方を)
    http://www.sac-cas.ch/unterwegs/tourenplanung/anreise.html

    ・Matterhornの登山にかんするHP
    http://www.zermatt.ch/en/climbing

    登山については私は全く素人なので、↑のHPに問い合わせてみてはどうでしょうか。HPの中で予約できるのがあったので、覗いてみたら、色々書いてあるので、参考になりそうです。
    http://www.zermatt.ch/en/Media/Offers-Articles/Breithorn-ascent-4-164m

    6)7〜8月の混雑度は
    7)夏山シーズンで空いてる日、又は曜日

    7月の初めから8月中旬まで(州や年によって違う・今年は8月20日まで)スイスの夏休みなので、当然混みます。この時期をはずすと多少は空いているのでは。
    曜日では、当然週末がらみの金、月曜日が混むと思います。

    9)個人が用意する装備
    寝袋は絶対に必要です。(ご存知ですよね)

    登山、うまく良くと良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10907223

    お礼

    ユリア様

    早速のご回答ありがとうございます。

    小生は42年前ガイド無しで友人とモンブラン、アイガー、マッターホルン
    コスミック山稜、エギードュ・プラン、ツールロンド北壁などを登りました。
    その後はマラソン、スキー、カヌー自転車などにチャレンジ
    50歳でイタリアからスイス縦断3000キロも達成
    定年後は歩いて日本一周、チェビニア、ツェルマット、サンモリッツスキー
    世界一周・船旅を体験
    いよいよ70代へのチャレンジなんです。何とか夢を叶えたいです。

    悔いのない豊かな人生を目指してます。(by syuukouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP