旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スーツケースの免税手続き

  • スーツケースの免税手続き

    • 投稿日:2017-05-26
    • 回答:5

    締切済

    フランクフルト経由でスペインに行きます.

    リモワのスーツケース90ℓ位を購入する予定です.

    復路にてフランクフルト空港で購入するのが一番なのですが、乗り継ぎが2時間30分で微妙です.

    往路では5時間近く乗り継ぎ時間があるので、一旦制限エリアを出てルフトハンザワールドショップにて価格と移動時間等を調べようと思っています.

    価格に大差が無ければスペインのリモワショップ(ルフトハンザモデルに拘りはない)で購入も有りかなと考えます.

    そこで問題なのが、免税手続きです.

    .侫薀鵐フルト空港で手続きするのが一般的なのでしょうが、その際商品を見せる必要があるのでしょうか?
    △修Δ任△譴舒戝競侫薀鵐フルトでピックアップし、再びチェックインする様になるのでしょうか?
    スペインで手続き出来ないかでしょうか?
    2時間30分での購入は無理か?

    スーツケースに限らず機内持ち込み出来なかった場合どの様にされていますでしょうかご教授下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-05-27

    今年のゴールデンウィークにフランクフルト空港からの出国時に、ターミナル1の搭乗口Bの手前にあるリモアショップでルフトハンザモデルのスーツケース(58リットル)を買ってきました。
    い亮遡笋了温佑砲覆譴个隼廚い泙后
    購入の手順は、
    1 チェックインカウンターで搭乗券をもらう。
    2 リモアショップでスーツケースを買い、免税書類を作ってもらう。
    3 買ったスーツケースをもう一度チェックインカウンターに持って行き、バッ
     ケージタグをつけてもらう。(ここではタグをつけてもらうだけで預けませ  ん。)
    4 スーツケースと免税書類を持って出国前の税関カウンターに行き、輸出許可
     スタンプをもらう。(商品の確認をされました。)
    5 カウンターの横でスーツケースを預ける。(預けるといっても横にある台車
     に自分で乗せるだけです。台車が一杯になると係員が中に台車を移動させま  す。)
    6 タックスリファウンドのカウンターで返金してもらう。(現金返金を選択し  ました。)
    以上がリモアのスーツケースの免税手続きです。
    結構時間と手間がかかりました。
     





    お礼

    yukiさん
    具体的な経験談、ありがとうございます。
    購入の流れがよくわかりました。
    1はスペインでもらえると思うので割愛できそうです。
    6もカードへの返金で省くことができそうなので、スペインからの到着便が遅延しなければ挑戦してみます。
    (by 三振前のバカ当たりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2017-05-26

    皆様が、ひととおりの回答をされてるのでそれ以外を少しだけ。
    私は今年の年始にアイスランドの帰りにミュンヘンでリモアを購入しました。
    往路はフランクフルトだったのですが、やっぱり復路でないと無理があるのでミュンヘンで購入しました。
    やっぱり私も時間が心配だし、欲しいのがなかったらと思い出発の1ヶ月前からworldshopで予約しておいて指定のworld shopの店舗に受け取りに行きました。ゲートで受けとることもできますが、その場合手数料が取られます。
    私はcustomスタンブは貰ったのですがその後の対処に間違ってしまったのと時間が無くなったのとで結局帰国してから必要事項を書いて郵送で送ったので切手代が余分に掛かりましたが先月のカード引き落としで戻ってきてました。
    因みに主人の時計の分は3月には戻ってきました。
    よかったら旅行記ご覧になってみてください。
    ドイツの方はとても冷たく感じました。
    後から知ったのですがドイツ人は日本人と中国人の区別がつかず中国人にはとても冷たく日本人には友好的だそうで日の丸バッジとかしてると良いとか、
    是非リモワGETしてくださいね。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11210994

    お礼

    9687さん
    回答頂きありがとうございます。
    旅行記、拝見いたしました。
    今年初めてミュンヘン空港を利用しましが、大変機能的なのに感心いたしました。
    また、税関でもらった書類を再度ショップに持って行くなんて初めて聞きました。

    かの国の人と一緒にはされたくないものです。
    (by 三振前のバカ当たりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    9687さん

    9687さん

  • 回答日:2017-05-26

    はじめまして。

    ゝ‘盪ち込みと預け荷物では別です。
    スペインで荷物(リモワ)を預ける場合は、スペインで免税手続きをします。
    チェックインカウンターでチェックインとタグを付けてもらい、免税手続きがある旨を伝えると
    スーツケースは戻されます。その後、免税カウンターで免税手続きを受けて、そこで荷物は預けます。

    ▲好襦璽船Д奪インであれば日本までそのまま行くのでピックアップの必要はありません。

    ,暴颪い燭茲Δ僕造韻訃豺腓魯好撻ぅ鵑納蠡海です。手荷物の場合はフランクフルトです。
    近年は購入品をきちんとチェックするところのほうが増えているので、スーツケースを預けてしまって書類だけでフランクフルトで免税手続きはできないかと思います。
    実際、フランクフルトの手荷物品の免税カウンターに行った際、見えるところにリモワ(機内持ち込みサイズ)があるにもかかわらず、商品は?とわざわざ聞かれました。。。

    す愼自体は混んでなければスムーズにいくと思いますが。。。私が買った時は前の人の手続きがあって待ちが入りましたし。。。
    制限エリア外なので、再度保安検査と出国手続きをしなければならないのと。。。
    90Lだと預けなきゃいけないのでチェックインカウンターが混んでたらきついでしょうし。。。
    でも、到着ターミナルがワールドショップのあるところでチェックインカウンターも同じだったらいけるのではないかな?とか思います。フランクフルトから乗る人は2時間前からチェックインが開始なので、一応30分、2時間前までに余裕があるのと1時間前くらいまでにチェックインを済ませれば大丈夫だと思うので。
    あとは・・・飛行機の遅延次第じゃないですかね。。。

    いずれにしても機内持ち込みはシェンゲン協定国最終搭乗地で、預け荷物は最初の搭乗地で免税手続きをうけるのが基本だと思います。(最終搭乗地で一度制限エリア外にでてチェックインしなおすなら別)

    お礼

    marillenさん
    詳しくご教授頂きありがとうございます。
    大変よくわかりました。
    私は、全て「協定国最終搭乗地」で行うものだと思っていました。
    「機内持ち込み」と「預け荷物」で対応が違うのですね、その方が理にかなっていますよね。
    勉強になりました。(by 三振前のバカ当たりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-05-26

    はじめまして

    直近の情報ではないですが、
    以前に、ルフトハンザ ワールドショップ
    (フランクフルト空港ターミナル1ホールB店)で、リモワのスーツケースを買ったことがあります。

    ルフトハンザのマイレージ会員は、カード提示でマイルが加算されます。

    免税の手続きですが、同じ1階(制限エリア外)に手続きをするところがあり、
    スタンプを押してもらいました。

    今もあれが、商品も見せれるので、スタンプはもらえると思います。

    ただし、ご希望の90リットルサイズは、機内持ち込みは、できないので、
    チェックインカウンターで、預ける手続きが必要と思われます。

    スペインで購入した場合の免税手続きは、出国の空港でもらうことになります。
    帰路も、フランクフルトなら、ここの制限エリア内にあるところで手続きになります。

    【参考URL】https://www.worldshop.eu/en/home?p=G35fsi3vPFs

    お礼

    ISSEIさん
    ご回答ありがとうございます。

    >スペインで購入した場合の免税手続きは、出国の空港でもらうことになります。
    >帰路も、フランクフルトなら、ここの制限エリア内にあるところで手続きになります。
    私もISSEIさんの考えの様に思っていました。
    スペインでも出来そうなので挑戦してみます。

    昨年、オーストリアで手続きをお願いしたら、最終のドイツでする様に言われました。
    (by 三振前のバカ当たりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2017-05-26

    税関のスタンプは、商品を購入した国または地域(EU加盟国)の出国時の税関で、未使用の購入商品、レシート、リファンド・チェック(免税書類)、パスポート、航空券などを税関に提示し、スタンプを受けて下さい。また列車や車、船舶で出国する場合は、国境税関、もしくは乗車・乗船時にこの手続きを必ずお済ませて下さい。(一般社団法人 日本海外オペレーター協会)

    .侫薀鵐フルト空港で手続きする場合、商品を見せる必要があります。
    ▲侫薀鵐フルト空港で免税スタンプを押してもらう(同空港が出国税関)なら、そうなります。
    スペインからフランクフルト経由(トランジットでドイツ入国しない)日本着なら可。
    と行機が定刻どおり到着し、入国審査に時間がかからず、ルフトハンザワールドショップまで迷わず行けて、店員さんがスムーズに手続きしてくれて、税関スタンプを待ち時間無く押してくれて、出国審査に時間がかからない、等々の条件がそろえば、可能だと思います。

    機内持込できない場合、追加手数料払って運んでもらいます。
    参考になりましたでしょうか。

    【参考URL】http://www.otoa.com/gallery/useful/tax_refund/page11.php

    お礼

    MKHさん
    ご回答いただきありがとうございます。
    >税関のスタンプは、商品を購入した国または地域(EU加盟国)の出国時の税関で
    > スペインからフランクフルト経由(トランジットでドイツ入国しない)日本着なら可。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by 三振前のバカ当たりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MKHさん

    MKHさん

ドイツのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP