旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バニラエアで深夜0:55到着した日のホテルはどうするべきか

  • バニラエアで深夜0:55到着した日のホテルはどうするべきか

    • 投稿日:2017-05-20
    • 回答:8

    締切済

    金曜の夜に成田を出発し、香港空港に日付が変わって土曜0:55に到着します。
    この日のホテルをどうするか悩んでいます。
    lccは遅延する事も多く、ただでさえ高い香港のホテルを予約する価値があるのかなと。一人旅なので、高くつきますし…。
    到着ロビーにプライオリティパスで入れるラウンジがあるとのことなので、そこで始発の時間帯まで待機しようかなとも思います。(ラウンジについてはHPで確認しました)

    同じ便を利用された方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。
    ラウンジ利用された方のアドバイスもありましたら、お願いします。(混んでるとか、夜中もゆっくりできないとか)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    8xiangさん

    8xiangさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-05-22

    初めまして。
    バニラではないのですが、よく利用するのがANAの香港4:30着で、入国を済ませてもエアポートエクスプレスやバスの始発まで時間があるため、プラザプレミアムラウンジを利用します。
    ただ、到着フロアのラウンジは狭いのでいつも混雑しており、座席がなかなか確保できない事しばしばです。特に座り心地いいソファは空いておらず、カウンターの高さがある席やパソコンブースしかなかったり、です。
    体力がある方ならば良いのですが、旅程がタイトであれば体を休められるようホテルを押さえるのをオススメしたいところですが、ご予算もある事ですからね…
    よいご旅行になりますように。

    お礼

    てけさま
    ご回答ありがとうございます。
    ラウンジの状況、参考になります。
    滞在時間にもよりますが、高さのある席にはずっとは座ってられませんものね。
    出発当日、成田や香港空港で状況を確認して、その場でホテルを予約できる準備だけしておこうと思います。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2017-05-22

    8xiangさん、こんばんわ。
    LCCの遅延が読めないということで、悩ましいですね。

    0:55香港着ということは、もしかしたらvanillaとカップリングで購入されたET673便でしょうか?違ったらゴメンナサイ(>_<)!

    「ET673 flightware」で検索してみてください。
    ET673の最近の運行状況がわかります。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/ETH673

    定刻に出発出来ないこともあるようですが、最近では香港には1:03〜1:48のうちに到着しているようです。

    もちろん予想外の事が起こりえる事もあるでしょうが、目安にはなります。
    入国手続きをして、少しすれば夜明けとなりそうですね。

    お礼

    MDLさま
    ご回答ありがとうございます。こちらのサイト、存じ上げませんでした。勉強になります〜。
    確かに、着陸後、入国手続き終わるまででそれなりに時間かかりそうですよね。(香港ビギナーのため、e道も無いので)
    少し待ったら、始発動きそうです。
    ご指摘ありがとうございました。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MDLさん

    MDLさん

  • 回答日:2017-05-21

    こんにちは。

    LCCで行くということは、予算を抑えたいのですよね、到着時間は関係なく。

    せっかくAIRは安く行くのに、タクシーを使ったり、エアポートホテルに泊まるなどは、ナンセンスのような気がします。

    LCCで行くからには、もしお持ちならプライオリティパスでラウンジホッピング(利用制限時間などありますので)でしのぎ、朝の始発まで頑張った方がいいのでは?

    私はそれが嫌なので、絶対に中途半端な時間に到着する便では行きませんが…。

    お気をつけてお出かけ下さい。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさま
    ご回答ありがとうございます。
    本当ご指摘の通りだと思います。不慣れな土地で、この時間は失敗だったなぁと。
    コストというか、遅延しなければ1泊取ってもいいのですが、lccなので信用出来ないというのが、躊躇する最大の要因です。

    プライオリティパスを使う事にしようと思います。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-05-21

    香港には年に2〜3回行きます。
    既に皆さんからご回答がありますので、なるべく重複しないようお答えします。

    1;空港から中心部へのタクシー料金
    日本に比べれば安い香港のタクシー料金ですが、空港から中環や尖沙咀へは300香港ドル前後はします。

    2;香港の安宿
    高いと言われる香港のホテルですが、むしろ他の都市では考えられないような安宿はたくさんあります。
    私はチョンキンマンション内のホテルに20泊以上しています。
    全てシングルの個室です。
    トイレもシャワー(トイレにシャワーノズルが付いているタイプ)も個室内にあります。
    安い時で1,500円、ピークでも3,000円台です。
    同ビル内にはたくさんホテルがありますが、私はその殆どを経験しました。
    モンコックにも同じようなクラスのホテルがありますが、競争の激しいチョンキンマンションのスペックの方が上です。
    家族を同行させるような場合にはそれなりのホテルにしますが、一人旅では私はこれで十分、むしろ一人旅の醍醐味、楽しめます。
    こうした安宿がお好きなら。
    仲良くなったフロントスタッフもいて、今ではメールを入れておけば融通を利かせてくれます。

    3;プラザプレミアムラウンジについて
    私もプライオリティパスを多用しています。
    プライオリティパス社は香港の企業なので、お膝元の香港国際空港の同社提携ラウンジは素晴らしいものですね。
    既出の通り、エアーサイドに入ってすぐの方が豪華で落ち着きます。
    Wi-Fiも安定しているし、もちろん充電もできます。
    シャワーに関しては遠い方のラウンジ側の方が個室内にトイレもあり、グレードも上です。
    そちらのシャワーはラウンジ外に施設があります。
    プライオリティパスなどをお持ちで無くても有料で同ラウンジを利用できますが、今調べたところ、2時間400香港ドル、5時間500香港ドル、10時間600香港ドルと、ちょっとそれはどうかな?という価格です。
    ラウンジはラウンジ。
    それなりです。
    どんなラウンジにも特有の残念さがあります。
    ミドルクラスのホテルのビュッフェにさえとても比較できません。

    自分ならどうするか?と考えてみました。
    空港好き、ラウンジ好きとしては、やはりラウンジで朝まで過ごします。
    しかし、プライオリティパスを持っていて無料で利用できるからという前提です。

    また、繁忙期でホテルが取れず、尖沙咀で一晩ホームレスをしたことがあります。
    24時間営業のマクドナルドやカラオケボックスなどを転々としました。
    お勧めはできませんが、深夜でも安全に過ごせる場所は香港にはたくさんありますから、やれないことはありません。

    最後に、水を掛けるようで申し訳ありませんが、今後のご参考に

    LCLは香港以外にも何度か利用していますが、今では利用しません。
    羽田や成田は深夜帯の公共交通機関がありませんので、早朝便に前夜から空港泊まり込みをしたことがあります。
    また、都心部から成田往復は電車でもウチの場合羽田往復より3,000円程度多く、時間も三時間ほど余計に掛かります。
    そして、大手に対してLCCでは機内食や酒類などが無いことの差額も往復では小さくありません。
    格安のPEXチケットでも、大手アライアンスなら50%程度のマイレージ付与がありますから、香港往復で1000マイル程度でしたか?与えられます。
    上記の事柄を考慮しない単純な価格で言っても、私はLCCのチケットは安くないと思っています。
    チケット本体はそこそこ安くても、燃油・諸税が高く設定されていたりすることもあります。
    リサーチの要領が掴めると、LCCより安いチケットが大手からも年中出て来るものだということがわかってきます。
    また、香港往復程度のマイレージなら割りと簡単に溜まりますから、アライアンスを決めて置かれると良いと思います。

    よいご旅行を。

    お礼

    フォートラベル二郎さま
    ご回答ありがとうございます。
    プライオリティパスは保有しておりますので、そちらの利用をメインに検討しようと思います。
    lccは国内外で利用しており、遅延・欠航も経験しました。出来れば避けた方がいいかもしれませんね。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-21

    8xiangさん、こんにちは
    香港国際空港で乗り継ぎのため深夜4時間滞在しました。
    プライオリティパスで入れるラウンジ2ヶ所を利用しました。

    プラザプレミアムラウンジ(西)(Plaza Premium Lounge)では、食事はもちろん、シャワーが利用できます。予約制なので到着後すぐ予約して30分ほど待ちましたが、利用できました。設備は新しく清潔でタオル、アメニティも用意されていました。

    プラザプレミアムラウンジ(東、ゲート1付近)は、フードコーナーが充実していて
    調理もしてくれます。中は充分な広さがあり。深夜にもかかわらず、利用されている方が結構いて、安心して過ごすことができました。

    この2ヶ所のラウンジについて載せていますのでよろしければご覧になってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11045019 http://4travel.jp/travelogue/11045133

    お礼

    ぽかりんさま
    ご回答ありがとうございます。
    ラウンジでシャワーを使えたらありがたいですね(ラウンジによっては無い場合もあるので)
    旅行記参考にさせていただきます。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽかりんさん

    ぽかりんさん

  • 回答日:2017-05-21

    私はシンガポールでその時間に到着しましたが、みんなタクシーでホテルに行きますよ。そのほうがちょっと高くても一万円くらいならホテルにとまったほうがもちろん、安心ですよ。また、泊数によっては3泊と5泊が値段がかわらないこともありますよ。


    お礼

    ミロのブイ茄子さま
    回答ありがとうございます。
    私も最初は市内の安いホテルを取ろうかと思ってたのですが、lccは遅延が多い事を考えるとどうしても迷ってしまいます。
    もう少し考えてみます。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-21

    プライオリティパスでプラザプレミアムラウンジで過ごすことをオススメします。
    おっしゃる通り香港のホテルは非常に高いので
    無駄な宿泊は避けたいですよね。
    到着時間にもよりますが手荷物が多くなければナイトバスでのんびり終点まで行って24時間営業のレストランなどもありですが、
    やはり頃合いまで空港で過ごす方が
    色々安全ですね。
    それとプラザプレミアムの深夜帯は
    結構混み合います。
    キャセイのラウンジが確か25時頃で閉まるので、それ以降はプラザプレミアムに集中します。
    因みに私は朝8時の飛行機のために深夜に空港に戻りプラザプレミアムで夜明かしした事があります。

    お礼

    Nishide Masahikoさま
    回答ありがとうございます。
    手荷物は無いのですが、慣れないレストランより空港の方がいいかなとも思います。
    深夜は混みますか!確かにここだけしかオープンしてなければそうなりますよね…。行く際には覚悟します。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-21

    バニラではありませんが、HKEx.利用で、深夜到着し、同じように市内に出るのに困ったことがあります。
    (制限区域のベンチで横になり、8時ごろまで仮眠した)

    昨今、香港は大陸からの流入でホテル高いですからねえ〜
    安宿といえるレベルの宿も高くて懸念はわかります。

    PPお持ちということで、問題ないかと思いますが、
    HKGは珍しく、ランド・サイドのラウンジがあります。
    (到着時も利用可能=経験済み)

    ただしここは「MAX3時間」制限があります。

    ラウンジのMAX制限時間まで、滞在経験がありませんが、
    とくに番号札もたされるわけではないので(笑
    追い出されることはないかと思いますけど・・・

    BKKなどでは時間経過後、「再度入場すれば問題ない」と教えてもらったことがあります。
    HKGがそれに対応しているかわかりませんので、
    朝までいるのなら、ラウンジでお尋ねになってください。

    またこのランドサイドの「プレミア・ラウンジ」はあまり広くありませんし、
    仮眠できるベッドやソファなどもありません。
    なので、「制限区域」のベンチで数時間仮眠して、
    (ここなら荷物などの心配も少ない&けっこう人がいるので安心=Wi-Fi&電源あり)
    朝方に入国&ラウンジ入場で朝の時間をすごし、シャワーで体勢立て直して市内へ向かう、というのがいいかもしれませんね。

    香港紀行
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさま、回答ありがとうございます。
    ラウンジの様子、すごく参考になります。ソファ等もなく、あまり広くないのか…
    制限時間、ついては私も気になっていました。ラウンジスタッフに聞いてみます。
    制限区域内での滞在(?)は最後の手段にしたいですが、ラウンジダメでも戻る事が出来ないので選択は慎重にしたいと思います。(by 8xiangさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

香港のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP