旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

十份と九份間のタクシー事情について - 台北 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 十份と九份間のタクシー事情について

    • 2017-05-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    娘と2人で5月18日(木)15:00頃に台北着です。
    到着後すぐに点燈上げをしに十份に行こうと思ってます。台鉄で瑞芳着は17:00〜18:00前後になるかと思います。

    せっかくそこまで行くなら、以前ラッシュの様な混み具合で散策がちゃんとできなかった九份にもついでに行こうかと思います。

    本数の少ない平渓線を利用するので、瑞芳到着時間によっては九份へ先に行ってから十份に移動するか、その逆コースもあります。

    どちらのコースを取っても九份と十份間は夜間のタクシー移動になると思います。
    そこを行き来してるタクシーは簡単に利用できますでしょうか?
    そして夜間の山道走行が大丈夫なのか・・
    その辺が心配で、経験された方の意見を伺いたくて質問しました。

    よろしくお願いします(^^)/

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    tinkさん

    tinkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-05-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    tinkさんこんにちは
    娘さんと旅行ですか?良いですね、質問の十分、九分の件ですが、両方楽しみたいとは思いますが、残念ながら瑞芳到着時間から推測すると、移動手段がタクシーでも無理だと思います。
    以前に私も台北→瑞芳→十分→瑞芳→九分というコースで行きましたが、台北を12:00に出発して十分で灯籠飛ばしをして九分に着いたのが、18時頃でしたので、台北に15時ということは、同じようにいくと九分には21時到着ということになります、21時に九分ということではおそらくお店はほとんど閉店しているので、観光どころではないと思います。因みに十分での滞在時間は平渓線は単線なので、最短の列車が折り返して来る1時間弱でした、短い滞在時間でもそのくらい時間ががかかってしまいますので、残念ですが、その工程は見直したほうが良いと思いますよ。
    それから台湾のタクシー事情ですが、何処の都市で利用しても、正直少し運転は荒いですね。
    けっこうヒヤッとすることはありますが、今まで、自分は事故にあった経験はありませんので、そればっかりは運次第としか言えないですね。但し絶対とは言えませんが、態度の悪い運転手にあたってしまった場合でも、最悪犯罪に巻き込まれるというケースは0%とは言えませんが、台湾は全体的に治安は日本より良いと思いますので、犯罪に巻き込まれることは非常に稀だと思いますよ。但し運転が乱暴であったり態度の悪い運転手は、居ますので(特に言葉が話せない等地方では英語は無理です)それは折り込んでおいたほうが良いですね。
    お役に立てない情報かもしれませんが、せっかくの母娘のご旅行楽しんで来て下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    gontagontaさん、こんにちは

    以前、週末に行った九份の混雑に懲りて、次に行く時は平日と思い遅い時間から出発するプランを考えました。

    翌日は朝から台中に移動するので、この日しかなく計画しましたが、やはり15:00からの両方はムリがありそうですね。
    今回は十份だけにしようと思います。

    確かに、九份のタクシーは夜の山道でもすごいスピードで怖かった記憶があります。

    ムリせず台湾旅を楽しみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました♪
    (by tinkさん)

    回答者

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-05-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    ハイヤーをチャーターして空港に迎えに来てもらい、そのまま十分、九份観光に行かれてはいかがでしょうか。台北ナビやveltraあたりで、1台半日3500元程度からチャーターできたはずです。

    少し割高にはなるかもしれませんが、交通機関をいろいろ乗り継ぐ時間と安全を考えると、悪い選択肢ではないと思います。

    どちらかを日暮れ前にしないと、午後からの同日に行くのは無理がある気がします。日没時刻は、どちらも特に混み合う時間帯ですから、移動にも時間がかかると思って置かれたほうがいいです。

    平渓線に乗ることも目的ならば、目的地をどちらか1方に絞るか、別の日に朝から1日かけて見物したほうがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    travelerx2015さん、こんにちは。

    九份では以前ゆっくりお茶しながら日没を過ごして事があるので、今回はご忠告通り十份だけに絞ろうかと思います。

    次の日は台中に移動するので、平日に十份行くなら18日しかなかったので欲張り過ぎました。

    十份からの帰り道で、別のプランを考えます。

    ご回答ありがとうございました♪
    (by tinkさん)

    回答者

    travelerx2015さん

    travelerx2015さん

  • 回答日:2017-05-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    あまりおすすめできない(女性二人という要素もあり)というのが結論です。

    瑞芳駅前のタクシー運転手の「質」は、残念ながらあまりよくありません。
    まず、九分の7-11(老街入り口)と行き先を言っているのに、郵便局前(階段下)で「ノーセブンイレブン」といっておろしてしまう(新北市の条例で料金が定額なので下で客を降ろした方がもうかる)
    さらに、九分のタクシープールでは「台北」ひとり500元と書いたプレートをもって客引きをし、瑞芳駅までは載せない。
    こんな不安要素があります。

    時間的な配分も詰め込みすぎのように思います。
    自強 172 潮州→花蓮 台北15:53 瑞芳16:33 着
    瑞芳17:05  十分17:37
    天燈あげをして、タクシーで九分(十分駅前にタクシーはいますが)に移動したらすでに20:00
    多くの店が店じまいを始めるころです。散策も暗くなり有名なぼんぼりも消え、あまり楽しめそうにありません。

    十分の「夕闇にあがる天燈」だけでよいのではないかと思います。

    【参考URL】http://www.railway.gov.tw/jp/index.aspx

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    aero_bearさん、こんにちは。

    ご提示頂いた十份17:37に着ければ嬉しいのですが、次の瑞芳18:33発で十份19:00着になる可能性もあります。
    以前、九份での夕景は堪能したので18日に行くなら十份だけの方が賢明かもしれませんね。
    日程をもう少し考えます。

    ご回答ありがとうございました♪
    (by tinkさん)

    回答者

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2017-05-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    私が利用したのは昼間ですが、十分駅近くにタクシー待機場がありました。私たちは四人でしたが、他の二人組と一緒にワゴン車に乗り合いしました。日本に比べてかなり運転は荒いです。九分から台北駅までもタクシー利用しましたが、運転が怖くてたまりませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    midoriさん、こんにちは。

    待機場が駅近くにあって乗合タクシーもあるんですね。情報助かります。
    私も台北市内より九份のタクシーの運転は荒いと思いました。

    ご回答ありがとうございました♪
    (by tinkさん)

    回答者

    midoriさん

    midoriさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです