旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン、ドライブについて

  • スペイン、ドライブについて

    • 投稿日:2017-05-07
    • 回答:7

    締切済

    9月初旬、スペインマドリード滞在中にトレドもしくはセゴビアへのドライブを考えています。

    レンタカーはマドリード空港周辺で探すとして、スペイン語は出来ないので、英語でやりとり
    することになると思うのですが、左側運転席、右側通行の経験はありません。
    (海外ドライブ経験は左側通行のイギリス有り)

    そこでスペインでドライブされた経験がある方(のみ)にご経験を伺いたく宜しくお願いします。

    1.スペイン語は出来なくても、レンタカー事務所でのやりとりは英語でなんとかなるか?
      
    2.スペインドライブの注意点(ルートの決め方、駐車場、使えるカーナビアプリ、など)

    3.スペインドライブの情報サイトなど(英文可)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-05-08

    sally さんへ

    はじめまして、miharashiといいます。スペイン国内のドライブは過去3回ぐらい経験があるのと、トレド、セコビアにも行っているので、回答いたします。

    1の英語に関しては、今まで借りた事務所ではいずれも英語は通じましたので、あまり問題はないでしょう。

    2に関してですが、今まで運転したところは、ほとんどが地方のいわば田舎で、都市部は避けています。イタリアやフランスほどではないにしても、町の中は道も狭くて、一方通行も多く、おまけに路上駐車もひどいので、とても町中のドライブはお勧めできません。トレドやセコビアも同様で、どちらもバスや鉄道で簡単に行けるので、わざわざ車で行く価値はないと思います。ただ、トレドの市街地を遠望するには、車があった方が便利です。私たちは、トレドの駅でレンタカーを借りてそこに行きました。

    また、カーナビについては、基本的には予約時にオプションでつけることをお勧めします(英語で使用することになりますが)。道標はかなり不備があり、あまり信用できません。空港に返すときなどは、カーナビが必須です。他には、事前にグーグルマップを調べて、そのコピーにルートの説明を書き入れたものを持参してドライブしています(スペインだけに限りませんが)。

    スペインをドライブしたときの旅行記は、以下の通りです。実際に走った場所は同じではありませんが、よろしかったら参考になさってください。

    (トレド、セコビア、ピレネーなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10358219/

    (アンダルシア地方)
    http://4travel.jp/travelogue/10695481/

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2017-05-07

    sallyさん、こんにちは。以前に私はレンタカーをグラナダで借りアンダルシアの白い村を回り、マラガで返却しました。

    1.グラナダの小さなレンタカー事務所(ヨーロッパカー)でしたが英語で可能でした。マニュアル車が多くオートマ車をご利用の場合、料金高めのものしかありませんのでご注意を。運転に関しては右、左折に気をつけていれば自然と慣れてきますので大丈夫。

    2.私はルートを事前に地図を見て検討し決めて、その道をとくに街に入ってからの駐車場の場所などを日本でストビューで確認してから行きました。このことは大事なことでした。カーナビは日本語対応のものがないので最初からつけませんでした。グーグルマップが見れるスマホ環境であればベターだと思います。
     道路標識を頼ることがあると思います。たとえばセコビアが表示されていなくて、その先の大きな町バリャドリードが出てくる場合があるので、目的地の先にある大きな町を把握しといたほうが良いと思います。

    3.については調べませんでした。

    お礼

    okkunさん、回答寄せていただきありがとうございます。

    >運転に関しては右、左折に気をつけていれば自然と慣れてきますので大丈夫。

    そういうお言葉があるとホッとしますね。

    >たとえばセコビアが表示されていなくて、その先の大きな町バリャドリードが出てくる場合があるので、目的地の先にある大きな町を把握しといたほうが良いと思います。

    なるほど、首都高みたいですね。間近な行き先より東西の先々の方向にある大きな市の名前が出てくるような感じかな。それは地図、地域の把握みたいなことがしっかり準備ないと間違える可能性大ですね。

    >とくに街に入ってからの駐車場の場所などを日本でストビューで確認してから行きました

    みなさん意外に駐車場の場所を気にしてしっかり予習していくという回答が多く、とても参考になります。数名の方はゲートがある駐車場に停めることの大切さをおっしゃっていますし、スペインのドライブ事情がすこし具体的になってきました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okkunさん

    okkunさん

  • 回答日:2017-05-07

    sallyさん、こんばんわ、楽しみですねレンタカーでの旅。

    経験上の事だけ述べます。

    1、スペイン語どころか英語できなくても借りられますよ。

    この場合、事故など問題発生時はどうするんだ!と言う人が出てくるかもしれませんが、日本人旅行者が語学力だけでなんとかならないと思いますよ!相手を怒らせず、レンタカー会社に連絡してもらえるぐらいでいいんじゃないでしょうか?自分はそうするように考えています。(未だ無事故ですが)

    2、駐車場はどなたかが言われているように、多少お金がかかってもゲート式の駐車場へ入れると良いでしょう。スペインだと未だに路肩駐車から出る時、クルマを一度あてて前の車を押し出してから出る場面見ますね。この間はスイスでもありました。これは勇気がいりますからね、我々日本人にはちょっと無理かも。

    カーナビアプリは、グーグルだとオフラインで急遽ルート変更検索とかだできないので、お金はかかりますが、Sygicというオフラインでも利用できるアプリが有用ですね。自分はこれで欧州、グルジア、東南アジア、豪州と普通に利用しています。

    右ミッション問題ないですよ。どん臭い自分でも操作できていますからね。しかも相当集中して運転するハズですからね!! 誰でも最初はあるモノですしね。 

    3、ごめんなさい! かなりの国で走ってますが、あまり気にした事がないですね。 その中で割と気にして様子を見ているのが、交差点で赤なのに右折可能な場合が国や同じ国でも地域によって異なるので、知見の無い所では、交差点は先頭で停まらないようにしています。 まぁ先頭でまごついていたら、後ろから鳴らされるだけなので、あぁ行けばいいのか?となるだけですね! あとは、スピード標識のある所ですね。

    楽しんでください。

    お礼

    肉団子さん、回答を寄せていただきありがとうございます。

    Q&Aで質問してみてわかったのですが、自分が具体例としてイメージしている訪問先として「トレド」「セゴビア」とあげましたが、その中心部まで車でズンズン入って行くつもりはあんまり
    なかったのですよね。みなさんから頂いた回答で、それらの都市内の運転は厳しいですよ、という意見が結構あり、自分がイメージしているスペインドライブがかえってわかりました。

    そこで肉団子さんの旅行記の「スペイン鉄道廃線を孤独で回る旅 トゥルニャナ〜スエラ編」、素晴らしいですね。旅の着眼点が思いもつかなくて本当にすごい。
    (思わず「いいね!」を数回押してしまった。がしかしなぜかシステムエラーなのか、海外旅行記に「いいね」が入らない最近・・・)

    そして、その景色に”こういうカラカラに乾いた感じのスペインの地を見たいのだ”とハッキリ思った次第です。

    >お金はかかりますが、Sygicというオフラインでも利用できるアプリが有用ですね。

    それ、持っています。今イギリス&アイルランドが入っているので増やせばいいのかなー、などと。

    >右ミッション問題ないですよ。どん臭い自分でも操作できていますからね。しかも相当集中して運転するハズですからね!! 誰でも最初はあるモノですしね。

    そうなんですよね、”最初”の経験がないと”次がない”から、という。

    >その中で割と気にして様子を見ているのが、交差点で赤なのに右折可能な場合が国や同じ国でも地域によって異なるので、知見の無い所では、交差点は先頭で停まらないようにしています。

    なるほどー。 交差点では先頭で停まらない、、、考えたことなかったです。が、確かに失敗したりドッキリした経験は交差点で先頭だった、、かも。

    いろいろ勇気付けられる回答ありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2017-05-07

    2000年頃にスペインへ1年弱駐在していて毎日車通勤をしていました。
    レンタカー会社は英語で大丈夫と思います。ガソリンスタンドはセルフ(自分で入れて店のレジで精算)が多かったので問題ないですし、店員がいる店でもFull (満タン)で通じます。駐車場は少ないので要注意です。また地下駐車場が多いのですが、出入口の通路(らせん状の通路)がかなり狭いので車の幅がぎりぎりの所が多くありました。(車がこすった跡が沢山あります。)
    一番気になるのは右側通行なので、私も1週間ぐらいは前任者の横で慣れるまで
    運転を控えていました。ワイパーと方向指示器の位置が逆なのでつい違う方を触ってしまったり、道を曲がる際に反対側の路へ入れそうになったりするので気を付けてください。またスペイン人は平気で信号無視をしますし、都会では人が平気で車の前にでてきますので慎重な運転が必要です。
    スペインは信号方式ではなく、ロータリー式で道を変更するところが多いので慣れが必要です。
    旅行でいきなり右側通行、左ハンドルなど慣れない運転をするのはかなり気をつけないといけませんのでお勧めできません。
    なお今は分かりませんが、当時日本でオートマが普通でしたが、スペインではその市(中位のオビエドという都市)にマニュアル車しかないため、バルセロナからワザワザ取り寄せして乗ってました。
    オートマはガソリン代がかるとのことでスペインの知り合いは当時99%マニュアルでした。

    お礼

    SUMIさん、回答を寄せていただきありがとうございました。
    15年ぶりに滞在されたスペイン旅行記も拝見させていただきました(「いいね」投票がなぜか
    出来ないのはシステムエラー中か何かでしょうか・・・)

    さて、ワイバーと方向指示器についてだけは、普段乗っている車が日本仕様ではないのでクリア出来ているのですが、やはり右側通行はドキドキしますね。

    それと、質問前にわからなかったことが、訪問候補としてあげた「トレド」「セゴビア」が”都市”であったということ。みなさんの回答から、古い都市(といっても、大概は歴史ある石畳、石建築の街なのでしょうけれども) の狭い道を走ろうというイメージを含んだ質問をしてしまったということでした。

    高速道路で郊外の街を1箇所くらい行けたらいいな、と今は思っています。
    ロータリーは、イギリスのラウンドアバウトで経験しているのですが、あれはなかなか怖いですよね。土地がせり上がった所にあるロータリーだと、視界が悪くて向かってくる車が見えなかったりしますし、それに一時停止するべきかどうか、交差点によっても違うしというのがあります。
    そしてスペインだとそれが逆周りってのは・・・たしかにキツそうです。
    もう少し考えます。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUMIさん

    SUMIさん

  • 回答日:2017-05-07

    英語ができればスペインでのレンタカードライブは問題ありません。レンタカーオフィスやガソリンスタンドでは、スペイン語が出来なくても英語で用は足ります。地方のガソリンスタンドでは英語が話せない従業員にも出会いますが、給油程度なら英語とジェスチャーで間に合います。

    スペインでは市街と郊外では道路事情が異なります。トレドやセゴビアなどの旧市街では、道路も狭く、一方通行も多く、道路脇に駐車している車も結構あって、目的スポットに辿り着くのに苦労するのが普通です。旧市街の中心部では駐車場探しでも苦労することになります。十分な調査、カーナビが有効です。
    これに対し、郊外道路は快適にドライブすることができます。スペイン人の中には猛スピードで走る連中もいますし、荒っぽい運転をする人もいますので、注意して下さい。

    カーナビの活用が有効ですが、カーナビ備え付の車とカーナビ単独で借りて車に取り付けて使用するタイプがあります。備え付けの車では、車種によってカーナビ使い方が異なります。出発時に基本的な使い方を理解していかないと、カーナビ機能を使いこなせない場合もありますので、注意して下さい。この場合、出発前にレンタカー会社係員にしっかり聞いて理解しておくことが大切です。

    お礼

    AandMさん、回答ありがとうございます

    >トレドやセゴビアなどの旧市街では、道路も狭く、一方通行も多く、道路脇に駐車している車も結構あって、目的スポットに辿り着くのに苦労するのが普通です。旧市街の中心部では駐車場探しでも苦労することになります。十分な調査、カーナビが有効です。

    なるほどー、そうですよね。古く歴史のある街へ行くということは、道路が狭いということですよね。ホテルまで車で行って、ホテルからのアクセスが良い所など考えてみようと思いました。(それでは車で行く意味がないような気もするけれど、、そこは今後のリサーチ次第ですね)

    カーナビは備え付けは考えてなくて、スマホのアプリで事前準備をしておくことを考えています。
    レンタカー係員さんも色々で親切なひとに当たればいいが、、ということもありますものね。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2017-05-07

    sallyさん、こんにちは。
    ちょうど、ゴールデンウィークに、バルセロナからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、レンタカーで運転してきました。

    僕はハーツでしたが、レンタカー事務所で英語でだいじょうぶでした。
    スペインは、ホテルやカウンタ等では英語でOKみたいです。

    ルートはgoogleマップで決めました。
    googleマップがあればカーナビがいらず、すごい便利。

    難しいのが駐車場ですね...
    田舎ならば、どこでも駐車できますが、マドリードからトレドやセゴビアは少し都会で駐車がとて難しいです。
    僕もセゴビアに行きましたが、初心者でも分かり易いカテドラルの駐車場にしました。

    道路に青い線で駐車スペースが書かれていて、そこが駐車スペースなのですが、無料なのか、有料ならばどうやって料金を払ったよいのかさっぱりわからず、バーのついた駐車場の方が安心して停められたからです。

    あと、車はオートマがいいですよ。
    左ハンドルのマニュアルだと、右手でギアを変えないといけなくて、きっと難しいと思います。
    右側通行は、2〜3時間も運転すれば慣れますので、これは心配いらないと思います。

    それではよい旅を〜

    お礼

    鼻毛マンさん(って、名前に驚く方は少なくないはず・・・)こんにちは。

    >ちょうど、ゴールデンウィークに、バルセロナからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで、レンタカーで運転してきました。

    さっそくではありますが、旅行記が楽しみです。
    サンチャゴ・デ・コンポステーラは昔から興味がありました(今回の予定にはないですが)

    >難しいのが駐車場ですね...
    田舎ならば、どこでも駐車できますが、マドリードからトレドやセゴビアは少し都会で駐車がとて難しいです。

    う、そうなんですね。トレドやセゴビアが”少し都会”とは思ってませんでした。そこに思い違いがあったとは。Q&Aした意味がありましたね。

    >有料ならばどうやって料金を払ったよいのかさっぱりわからず、バーのついた駐車場の方が安心して停められたからです。

    あーなるほどぉ。確かにそういうことあります。そういう所で手を抜いて止めるとあとで罰金などあったりして怖いですもんね。そして、そういう事を判断するのに外国では無駄に時間がかかるのを経験済みだったりします。

    車はいちようマニュアルも乗れるんですが、右手ギアは無理がと思うんでオートマを早めに(レンタカーすると決めたら)予約したいと思います。

    追伸:旅行記面白いですね。幾つか「いいね!」を押しましたが、システムエラーなのか反応しません。。次の旅行記を楽しみにしています。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2017-05-07

    sallyさん:昨年、ポルトガル縦断ドライブの際に、スペインでレンタカーを借り、返しました。

    1)レンタカー事務所は英語で問題ありません。おそらく、世界中、どこでも。
    2)下記サイト(私の旅行記)の末尾をご覧下さい。

    【参考URL】http://ken.image.coocan.jp/sub322.html

    お礼

    Kenさん、ご回答ありがとうございます。
    レンタカー事務所はそうですよね、まさか英語は大丈夫ですよね、質問内容が?でした(失礼しました) URLつけていただいたサイト、すごい情報量ですね。これからじっくり見せていただきたいと思います。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP