旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルでの荷物預かりについて

  • ホテルでの荷物預かりについて

    • 投稿日:2017-04-25
    • 回答:14

    締切済

    今年の8月に両親と3人でイタリア旅行を計画中です。
    ローマ3泊⇒ベネチア1泊⇒フィレンツェ2泊⇒ローマ1泊のフリープランでを考えています。
    国内の移動は列車(ユーロスターかレイルヨーロッパ?)でと考えていますが、キャリーケースを持っての列車移動は何かと心配です。友人はスリに2回も遭遇したと言っており、できるだけ身軽に移動したいなと思っています。
    ローマでは同じホテルに泊まろうと思っているのですが、ベネチア等に旅行をする3日間、キャリーケースをホテルに預かっていただくことは可能でしょうか?
    できればホテルにキャリーケースを預かっておいていただき、リュックサックなどに服と洗面具などを必要なものだけを入れて移動できないかな・・・と思っています。
    いくらか払って預かってもらうなど交渉次第かなとは思うのですが、そのような経験をされた方などいらっしゃいますか?

    ちなみにホテルは、ローマはテルミニ駅周辺のホテルでと考えています。
    イタリア国内をフリー旅行された方などおられましたら、何かお知恵をいただけないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2017-04-26

    しまちゃんさん

    再度、おはようございます。

    ベットーヤ系列のホテルを検討中という事でしたので
    住所とメールアドレスを リンクしておきますね。

    Hotel: Hotel Massimo D'Azeglio,
    Code: sonN7a52uu89BTJM
    Hotel Massimo D'Azeglio
    Via Cavour, 18
    Roma, 00184
    Italy
    Tel: 0039-064870270
    Fax: 0039-064827386
    e-mail: dazeglio@bettojahotels.it

    私も 2013年に テルミニ駅至近の このホテルに宿泊しております。

    口コミにも載せました
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11128964.html

    お部屋も広くて すごしやしかったですよ。

    P.za Cinquecento 五百人広場からも 徒歩 すぐです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10876904

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-26

    荷物を預かってもらうためのいい方ですが、ネットでみるとイタリア語で
    このようにでています。
    "Potreste tenermi i bagagli?" o "Posso lasciare qui i bagagli?"

    ローマ字読みで大丈夫です。
    英語よりイタリア語で聞いた方がいいとは思いますが、
    英語で他にはこういう感じです。
    Could you keep my baggage until 〜〜, please?".

    わたしは調べずに行ったので、適当な英語で聞きましたが、ぜひイタリア語で聞いてみると、預かってくれるかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-26

    テルミニ駅前の3つ星くらいのホテルで、1日だけ預けたというか、フロント付近に置いていたことがあります。
    そのときは、can I leave my luggage? と聞けば、保証はないけど?みたいな雰囲気でそこならいいよて感じで置いてました。

    またそこに戻るならな、3日も置いていけるのではと思います。
    もしテルミニ駅に置くならば、預かり所はあります。
    http://amoitaly.com/deposit/roma.html

    電車はフレッチャロッサなど治安はいいと思うので、荷物置き場に置いておきます。わたしはチェーンなどつけてませんが、大丈夫でした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-26

    しまちゃんさん、こんにちは。

    みなさんの繰り返しになってしまいますが・・
    普通のホテルだと預かってくれます。保管室があって、そこに収納されます。ホテルによっては預かり証を渡してくれ、返却時に交換となります。帰ってくる日を伝えると、その日数によって奥の方に入れたり、手前に置いたりしているようです。受け取る際にホテルによりますが、2から5ユーロ渡せばいいのでは?
    B&Bに近いホテルだと、フロントの足元に置いて保管してくれるところもありますが、これはさすがに怖いです。またこういうところは3日は無理と言ってくれたりします。

    お友達がスリにあったというのは、地下鉄とかバスでの話ではないでしょうか?毎回会いますよ。パターンはだいたい同じです。最近は、ポケットに何も入れてないので、盗られないですが。バスの中などはある程度空いているのに、3本の手が僕のポケットにつっこまれました。絶句状態です。他の人からも見える状態なのに。
    また公の道を歩いていた時にも、すれ違いざまに10歳くらいの子供たちが6つの手で突然ポケットに手を突っ込んできました。他の人の目など気にしないのだろうと想定しています。
    こういうのもあるし、料理もイマイチな感じなので、僕はローマがあまり好きではありません。

    鉄道の列車内で聞いた話では、特急等ではなく普通列車とか準急クラスの列車には、主要駅に止まっている間、ティーンエイジャーが列車内の通路を行ったりきたりしていました。狙っているのかな?とも思って警戒していましたが、何もなかったです。

    列車内に限らず、置き引きが多いので注意してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-26

    3泊するロ−マのホテルで預かって貰えます。
    チェックアウトする時に「何日の何時に引き取るので預かってほしい!」と言えば快く預かってくれます。
    ホテルにはス−ツケ−スの保管場所がありホテルによっては引換証を渡し引き取る時に引換証を提示して引き取るホテルもあります。

    リュックだけで収まればいいのですが収まらない場合は小さなキャリ−ケ−スなら列車の座席の上の棚に簡単に上げられますので3名ご一緒の移動と言う事で気を付けていればさほど心配なさる事は無いと思いますが。

    初めてのイタリア訪問でしょうか。
    ロ−マのメトロやバスを利用する時はスリに気を付けて下さいね。
    貴重品等は絶対外から見えないように8月ですので薄手の物を羽織って。
    写真を撮る時は気が緩んでしまいますので特にご注意を!

    8月のロ−マやヴェネツィアは酷暑ですので水分補給を忘れずに休み休みしながらお楽しみくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-26

    しまちゃんさん

    はじめまして、預かってもらえますよ。
    皆さんおっしゃるように同じホテルに帰らなくても預かってもらえました。
    リターンされて泊まられるのならよほど変なホテル以外は大丈夫だと思います。
    私も断られた事はありません。
    チップは特に必要ありませんが荷物を運んで下さったりしたら気持ち程度渡せばよいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2017-04-26

    こんにちは。この三月に、ローマ、フィレンツェーベネチアーミラノを電車移動しました。二等で、一度は荷物置きがある車内はそこに置き、ない時は入り口ちかくで他の方の横に、3回目は座席の下に置きました。結果は、大丈夫でした。ですが、やはり他の方も回答されているように、南京錠とかで心配を軽減されるくらいで大丈夫だと思いますが。
    ただ、そのためだけに荷物預けって意味がありますか?三泊だと結構いろんなものが途中で使いたいのではと思うのですが。
    私は二年前のロンドンで、途中湖水地方一泊は軽いボストンのみで出かけ、同じホテルに帰ってくるので荷物を預けたことはあります。快く引き受けてもらいましたが、ホテルに確認はした方がいいと思います。今回、一応ホテルの予約サイトで手荷物預かりの文言は確認して、また事前にメールで依頼もして、三つのホテルで、当日の昼過ぎまでとか、夕方まで預かってもらいました。ホテルによるとは思うので、やはりオーケーかどうか確認はされた方がいいと思います。
    また、フリーなら、荷物だけのためにローマに戻るより、北上されて、ベネチアとかミラノからフライトの方が時間の無駄が少なくなりませんか?
    それほどイタリアの盗難事情がわかっていない無責任な回答になったかも知れませんが。。。

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2017-04-26

    しまちゃん様 初めまして

    イタリア旅行 楽しみですネ!!

    イタリアに行った事はありませんが、スペインでも中欧でもバンコクでも
    ホテルで荷物預かりを頼んで断られたことはありませんし、
    戻ってから再度宿泊しない場合でも預かってもらえました。

    ある程度のきちんとしたホテルでしたら預かり証を渡してもらえますし、
    フロントの裏などで預かってもらえます。

    特に値段交渉は必要ないと思いますが、スーツケースを引き取った時に
    チップとして気持ちを表せばスマートだと思います。

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん

     ご回答いただきありがとうございます。
    どこの国でも断られたことはないのですね、心強いです。
    ベネチアはゴンドラに乗るので、キャリー移動がとにかく心配でした・・・
    なんだかいける気がしてきました!
    チップを忘れないようにしますね!(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-04-26

    何度もイタリアへ旅行し、今もイタリアに留学していますが、このご質問への返答は、正直宿泊先によります。

    ホテルでもB&Bでも、チェックアウト後、当日引き取りなら大抵どこでも預かってくれますが、数日後となるとB&Bだった場合はかなり対応が違います。

    他の方がおっしゃっている通りまずホテルへ問い合わせをしてみてください。

    日本のようにすぐに返事が来る場合と、数日経ってやっと返事が来る場合と、対応も様々なので最低でも2週間前には問い合わせした方がいいと思います。

    あと、人によって言うことが違う場合は多々あるので、返信されてきたメールは必ず見れる状態にしておく事をおすすめします。

    ちなみに私は一度もスリにあったことはありません。
    自分で出来る防犯対策と行動に注意する必要はありますが。

    移動がイタロでも、トレニタリアのフレッチャでも車内でスーツケースが盗まれる心配は少ないと思います。
    (プラットホームまたはプラットホームの手前でチケットの確認をし、チケットが無いとそこから先へ入れないようになっています。※この対応は大きな駅だけです。駅によってチケット確認される場所が異なります。)

    が、心配なら南京錠とチェーンを用意して全てのスーツケースの取っ手に通しておいたらどうでしょう。

    お礼

    aico78さん

     ご回答いただきありがとうございます。
    ホテルに問い合わせをしてみようと思います。
    そうですね、回答は必ずプリントアウトして持参すべきですね、ぜひそうします!(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2017-04-26

    すみません。
    先ほど回答の たびともです。
    預ける荷物に 貴重品、あるいは大切なものは 鍵をかけても、中にいれないように。
    それは 鉄則です。

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-04-26

    こんにちわ。

    今まで、20か国ぐらいの ホテルで 荷物を預けましたが、断られたことは 一度もありません。

    朝 チェックアウトした後、いつも だいたい 荷物を預け、遊びに出掛けて、ホテルにもてだり 荷物を受け取り そのまま 荷物整理を すみっこでして、帰国するパターンが 多いです。

    もちろん 質問者さんのように 何日か後に 戻ってくるパターンも 何度もあります。

    その時の 注意点は 荷物を預けた時に だいたい いつ頃戻られますか?と 聞かれるときもありますので、
    時間や 日にちを 答えること、

    受け取りには 必ずチップを 渡すことぐらいです。
    チップは 一つにつき 2ユーロぐらい 渡せば よいかな。

    五つ星とかなら5ユーロ以上。
    ましてや、一度帰ってきて、また、宿泊するなら絶対というほど、預かってもらえます。

    去年もイタリアで 預けました。

    ローマの 駅の荷物預かりは 時間で いくらと 日にちで いくらが ありますが、とにかく、預けるのも、受け取りも 時間がかかります。

    なんしか ノンビリ受付、ノンビリ運んできます。
    私のときは ソフトクリームを片手で 食べながら 仕事されてましたから。笑笑

    ホテルに預ける方がいいですね。

    よい 旅を!

    お礼

    たびともさん

     ご回答ありがとうございます。20か国も旅行されているのですね、なんだかうらやましいです。しかも一度も断られたことがないなんて、本当にすごいですね!なんだか私も預けられるような気がしてきました!とりあえずホテルに問い合わせをしてみます。
     チップの料金も参考になりました、預かっていただけたら、受け取りの際にチップを忘れないようにしますね!

     荷物には貴重品は入れない、鍵を必ずかけることを徹底したいと思います☆
    いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-04-25

    以前、ロンドンからパリに出かけた時、預かって貰った経験があります。
    ホテルのよって違うとは思うので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    ちなみにロンドンのホテルには保管費とチップを渡しました。

    イタリアの長距離列車移動については先月ベネチア〜フィレンツェ〜ローマと旅してきました。座席上の棚はありますが大きなカバンは無理ですし既に一杯の場合が多いです。私の場合はスーツケース置き場にワイヤーロックで固定しました。
    フィレンツェ〜ローマ間は高速専用線を走るので途中で置引に遭う可能性は低いですが、ベネチア〜フィレンツェ間は在来線区間を走るのでキセル客が多くワイヤーロックは有効です。
    似通ったコースを先月巡りましたので私の旅行記が参考になるかも知れません。

    なおスリや置引は無防備そうな人を狙うので遭えてロック等をしている人は狙いません。

    お礼

    いなかだもんさん

     ご回答ありがとうございます。ロンドン〜パリ間でも預かっていただけたのですね。
    そうですね、ホテルに問い合わせをしてみます!

     列車の情報もありがとうございます。いくら全席指定と言っても不安なので、荷物から目を離したり居眠りなどしないように注意します!(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-25

    しまちゃんさん

    こんんばんは。

    イタリアは 何度か行っております。

    テルミニ駅周辺のホテルにも 泊まった事もあります。
    小さな B&Bでも 荷物は 預かった貰えますよ。

    三日間 の移動後に 同じホテルに戻られて 一泊されるのなら
    問題なく 預かって貰えます。

    ローマでなくとも 何処でも断られた事も 料金を請求されたこともありませんので 大丈夫です。

    テルミニ駅の地下にも 荷物の一時預かり所が 以前は 在りましたが
    時間で 料金が 加算されていきました。

    テルミニ駅の周辺は 特に治安には お気をつけくださいね。

    マルサーラ通り近くのホテルや ジョヴァンニ・ジョリッティ通り近くの
    ホテルに 泊まったことがありますが 安宿が多く 
    駅には とても近いのですが 周りの雰囲気は あまり良くなかったです。

    ある程度 ★が 多いホテルを 選択なさってくださいね。

    楽しい ご旅行を!

    ヴェラnonna

    お礼

    ヴェラnonnaさん

     ご回答ありがとうございます。イタリアには何度か行かれているのですね、なんだか心強いです!
    家族3人なので、少しでも広い部屋と駅近くがいいかなと思い、ベットーヤ系のホテルを検討中です。ホテルの問い合わせ先を探してメールしてみます。
    (by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-25

    はじめまして。
    去年の夏にミラノ、ローマに行きました。
    ミラノ〜ローマ間はイタロで移動しました。はじめはスーツケースから離れるのは心配でしたが、一等車は車両間を移動する人はあまりおらず、途中からあまり気にすることなく車内で快適に過ごせました。(余談ですが、フランス、スペインでも国内移動は列車でしたが、これまでトラブルはありませんでした)
    荷物をホテルに預けての移動を考えていらっしゃるようですが、宿泊する場合はチェックイン前、チェックアウト後の預かりはしてくれますが、宿泊しない時は預かってはもらえないと思います。私自身、このような経験をしたことがないのではっきりとわかりませんが、ホテルの口コミなどをみていると、宿泊客以外の荷物は預からないようですよ。
    宿泊されるホテルの口コミなどもご覧になってみてはいかがでしょうか。
    ながながと失礼致しました。

    お礼

    もーゆーさん
     
     昨年の夏にミラノ・ローマに行かれたのですね。気候はいかがでしたか?夏は暑いかな・・と多少の心配もありつつ計画中です。
    荷物はホテル次第というのもありそうですね・・・ホテルに問い合わせをしてみます。いろいろなサイトから口コミも確認してみますね!(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もーゆーさん

    もーゆーさん

イタリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP