旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

韓国の銀行で通帳とカードを作りたい

  • 韓国の銀行で通帳とカードを作りたい

    • 投稿日:2017-04-01
    • 回答:3

    締切済

    去年は7回渡韓してて、両替しないですごしたいので韓国に銀行口座を持ちたいのですが。
    最近の韓国の銀行の手続き事情ってどうですか?どこの銀行(支店)オススメでしょうか。
    必要な書類、もしくは条件とかでわかる方いれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bali-bali20さん

    bali-bali20さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-04-02

    20年ほど前に第一銀行で作ったことが有ります。その時はIMF前で韓国資本でしたから出来たのかと思いますが現在韓国の銀行はウリ銀行以外は全て外国資本50%以上に成っていますので審査が厳しくなっています。ちなみに第一銀行は100%外資に成ってしまいました。

    現在の情報では出来るという人も居るし出来ないという人も存在しているようですので、一度トライしてみる価値は有りそうです。

    以下出来た人の情報から
    口座開設に必要なもの
    ■パスポート
    ■韓国の住所
    ■韓国の電話番号
    ■サイン(印鑑での登録は原則受付出来なくなっています)
    ■キャッシュカード発行費用:2000ウォン
    ■4桁 &6桁、2種類のパスワードを設定します

    韓国の住所ですが、ホテルではダメですから、知り合いが居れば可能かと思います。
    当然ですが、在住している場合で留学、住所を移しての出張なら可能ですし、取引先にお願いする事で可能になるかも知れません。
    個人的な予想でしかありませんが、国民銀行、ウリ銀行が出来そうな気がするのですが?
     
    私は、日本のウリ銀行の口座が有るので次に行った時に通帳をもって開設に役立つか試したいと思っています。

    お礼

    Yoshihisa Ookiさん
    やはり最近は厳しくなってるんですね。
    日本でもウリ銀行、ハナ銀行などもありますね。
    出来る人と出来ない人のパターンの違いはよくわかりませんが、短期間で状況も変わってきているということでしょうね。
    今回は条件的に出来ないかもしれませんが、一回トライしてみます。

    ありがとうございました😊
    (by bali-bali20さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-01

    私は 普通預金の通帳とキャッシュカードを作る事ができました。
    江陵(カンヌン)に行った時にガイドさんに一緒に行っていただき
    作りました。
    ガイドさんは 日本人ですが 銀行員の方と面識があって 粗品まで
    いただきました。
    銀行からのお知らせは 送らなくても良いけれども まさかの連絡先を
    ガイドさんが記入し 即日 キャッシュカードも受け取りました。

    ただ 最近は 口座開設が厳しくなっているそうです。

    ダメで元々 銀行に行ってみてはいかがですか?
    日本語は通じないと思います。

    パスポート、印鑑を持って行きました。

    同じようにしていても 開設できる人、できない人がいます。

    一回 ダメって言われても銀行を変えてみるとか・・・

    お礼

    リンゴさん
    ありがとうございます😊
    年々、又はそこそこで出来る出来ないがあるようですね。
    ガイドさん付きではない旅行✈だしやや不安がありますが、ダメもとでチャレンジしてみますね。
    店舗により日本語が出来るスタッフさんもいると聞いていますので。
    何より短期留学とかでも出来るといいのですが、そうもいかず。

    ありがとうございました。(by bali-bali20さん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンゴ♪さん

    リンゴ♪さん

  • 回答日:2017-04-01

    同じ旅行者の経験で書きますね。

    わたしが聞いたのは「『外国人登録』か『住民登録番号』がないと作れない」というハナシでした。

    単なる頻繁に行く旅行者だったので、
    どうすればいいか、韓国人友人に調べてもらったところ、
    「韓国人が保証人としてついていけば作れる」ということで、
    その友人に同行してもらい、作ってもらいました。

    わたし自身は英語しかわからないので、彼の同行自体がたすかりましたが。

    手続き的にはこちらが身分証(パスポートですね)を出し、
    口座開設、それを韓国人友人(当然、住民番号持ってます)が保証する形。
    得意にお金などがかかる「保証」ではありません。

    これは「ウリバンク」のケース、
    ほかの銀行では対応が異なるかもしれません。

    一例としてお受けとめください。

    毎月ソウル
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん
    丁寧にありがとうございます😊
    やはり韓国の方の知り合いがいるとスムーズですね。
    以前でしたらいたのですが今は知り合いがいないので。。
    チェクカード💳は無理そうですね、第1段階としてとりあえず通帳だけでも作れないかな?。
    近々渡韓するので時間があったら大きな支店に寄ってみようと思います。

    ありがとうございました。(by bali-bali20さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP