旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

「キャンセル可」で予約したホテルを「キャンセル不可」に変更したい場合の相談

  • 「キャンセル可」で予約したホテルを「キャンセル不可」に変更したい場合の相談

    • 投稿日:2017-03-30
    • 回答:10

    締切済

    ゴールデンウイークにタイの某島へ行きます。某ホテルのビーチフロントヴィラをBooking.comから半年前に「キャンセル可」の高いほうの料金で予約してあります。

    その時は、まだ半年も前でしたので行けるかどうか分からず、キャンセル可で予約しましたが、ようやく行けることになったので、「キャンセル不可」の安いほうの料金に変更したいのですが、ここで問題が・・

    そのビーチフロントヴィラは2棟しかなくて、かなり人気みたいで、私の行く日程ではもう片方の1棟もすでに予約されております。

    いちどキャンセルをしてから予約しなおすと、その間に他の人の予約がタッチの差で入ったりしないかとても心配なので、できれば予約はキャンセルしないで、料金だけ変更にしてもらいたいのですが、そういうことって可能なのでしょうか?ホテルへ直接、英語でメールしてみてもいいのでしょうか?

    教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    suzuka48さん

    suzuka48さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-03-31

    事例のない、複雑なケースなので、「ダメモト」で尋ねてみるしかないですね。

    Booking.comで予約したなら、そちらに尋ねたほうがいいかと。

    単純にいうと「高いのでおさえたけど、予定決まったから安いのにしたい」という意味合いですよね(別に悪意ではありません)

    あくまで個人的事情なので、頼んでみて、対応してくれるかどうか、だと思いますよ。

    過去の経験ですが、アゴダで当日ブックする予約を2本同じ部屋で立ててしまって、
    オンライン・チャットで即対応してもらったりということはありました。
    もうコールセンターかQ&Aの担当者の子対応次第という感じがします。

    単純なお伺いですが、
    「キャンセル不可」の安いほうをブックして、
    それから「キャンセル可」を取るのじゃダメなのかな???

    おそらく安いものは部屋数が少ないので、
    そちらから売り切れていく可能性があります。

    サイト経由のブッキングはホテルであhコントロールしてないので、
    直でホテルに連絡しても無駄かと思います。
    (ホテルには予約記録しか行かない)
    料金設定もサイトごとにバラバラですので、サイトの対応次第かと。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-03-31

    追記(変更)

    ごめんなさい、変更です。
    ホテルではなく、Booking.comに聞くほうがいいですね。

    旅行サイト経由ならホテルでは金額のことは対応してもらえないかもしれません・・・

    問題のある投稿を連絡する

    かまひとさん

    かまひとさん

  • 回答日:2017-03-31

    タイの島は大好きで何度か訪れています。

    booking.comは日によってお値段が変わるので、今suzuka48さんが予約しているのをキャンセルして、取り直しできても取った時よりも高い可能性もあるのでは?(安い可能性もあると思いますが・・・)
    もし、キャンセルして掲載されなくて、泊まるところがない〜なんてことになったら困るので、とりあえずはホテルへ直接確認を取られるのがいいですよね。

    でもキャンセルをしないという約束でお安い値段だったわけですから、今から
    キャンセル不可のお値段に・・・というのも無理かもしれません。
    ダメ元で聞いてみるのが一番ですね。

    海外、思いっきり楽しまれますよう〜♪

    問題のある投稿を連絡する

    かまひとさん

    かまひとさん

  • 回答日:2017-03-31

    追記です。


    >そのビーチフロントヴィラは2棟しかなくて、かなり人気みたいで、私の行く日程ではもう片方の1棟もすでに予約されております。


    実は、この意味が良く分からずに回答しましたが、そのビーチフロントの部屋が2部屋しかなく、suzuka48さんと他の方の予約で既に満室になっていると言う意味だったのでしょか?

    もし、そうだったとしたら、suzuka48さんの予約をキャンセルしたら、直ぐにBooking.comに再度載るとは限りません。

    実は、2月に行ったバンコクのホテルで、最後1部屋のデラックスルームをBooking.comで予約後、他のホテルにしたいと思い始めてしまい、一旦Booking.comの予約をキャンセルしたら、もうそのデラックスルームは、Booking.comでは出て来ませんでした。

    その後、探した他のホテルもイマイチに思えて来て、最初のホテルのデラックスルームにしたかったのですが、他の予約サイトにも出て来ず、後の祭りでした。

    ただ、私の場合は、このホテルの公式HPサイトを見ると、泊まりたかったデラックスルームに空きがあり、Booking.comより安く予約出来、最終的には事なきを得ました。

    ですので、Booking.comの予約をキャンセルすると、私のように同じカテゴリーの部屋は戻って来ない可能性もあります。(ホテルの直システムではない為、システム的に反映しない〔ホテル側での操作が必要なのかも〕可能性もあります。

    他の方の回答通り、一度Booking.comに電話で問い合わせされる事をお勧めします。

    私もBooking.comに電話を架けた事がありますが、何処かの海外に繋がる(電話代は国内通話のみ)ようで、ある程度の日本語の分かる人が対応してくれました。


    masapi

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-03-31

    suzuka48様 初めまして

    タイ旅行 楽しみですネ!!

    いつもbooking.comを利用していて、お部屋の変更や備品に関して
    電話で問い合わせをしたことが何度かあります。

    今時点でご希望ホテルの「キャンセル不可」プランがあるのかどうかを含めて
    取り敢えずbooking.comに電話で問い合わせをされたらいかがでしょうか。
    結構親切にホテルに問い合わせをしてもらえましたので・・・
    http://travel104.net/booking-callcenter/
    03-6743-6650

    上手く変更できるといいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-03-31

    確認ですが、2棟だけしかなくて、もう1棟も予約済み。
    すわち、現在は空き部屋はない状態ですね?

    それなら、本人名義であろうが同行者名義であろうが、
    高い料金の古い予約をキャンセルする前に、安い料金で予約することはもともと不可能ですよね。

    それともう一つ、当日が満室状態なら現在の料金設定そのものが確認できない状態だと思います。
    今でもキャンセル不可料金の設定があるのか、キャンセル可の料金も以前予約した時点と変わっていないのか。

    それらを前後の日にちで検索して確認したうえで古い予約を取り消し、新しい予約を入れるしかないと思います。
    1分か2分の間に2つの作業を連続的に行えば、その間に他の人の予約が割り込んで来る確率は何万分の1くらい。ほとんど無視してよい確率だと思います。

    第3者の予約サイトを通している限り、ホテルとの直接交渉は難しいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-03-31

    私も海外のホテル予約はbooking comですがsuzuka48さんの場合はキャンセル不可で予約完了後に先に予約していたキャンセル可をキャンセルすればいいだけです。
    booking com、出発数日前にホテルの宿泊料金が変わる場合もあり新しく予約した後で前もって予約していたた高い方の予約を取り消した経験があります。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-31

    こんにちは。

    以前ホテル関係の仕事をしていましたので、その目線でのコメントを。

    質問をまとめると、
    ・今2部屋しかないカテゴリーの部屋をキャンセル可料金で予約済
    ・キャンセル不可の方が安いから、その料金で予約したくなった
    ・2部屋のうち1部屋はもう予約が入っているようで、1度キャンセルして、キャンセル不可料金に予約取り直している手続きしている間に、他の人に予約されたらどうしよう

    ということですよね。

    基本的に、ホテル直サイトならお願いして変更してもらうこともできなくはないと思いますが、第三者的なブッキングコムのようなホテル予約サイトには、そのような変更する権限はありません。
    だからと言って、ブッキングコムで受けた予約なので、基本的にはホテルが勝手に色々な料金に対する変更や操作等受けることは、システム上や契約上難しいと思います。
    (部屋の仕入れに対して、各社契約や条件・手数料等ありますから)

    また、スイートルームのような数が少ない部屋のカテゴリーは、部屋の数以上にオーバーブッキングで予約を取ることは、絶対にありえません。

    ましてや、高い料金から安い料金へ変更ですからね。


    システム上、私達のような客ができる話ではないので、できる方法としては、
    ・ブッキングコムにダメ元で料金変更できないか、聞いてみる
    ・ダメなら、仕方がないので、このままの料金で泊まる
    ・ダメなら、一か八かで、1度キャンセルして、予約を取り直す


    このような変更をするかもしれないと思う予約は、最初からホテルに直接予約した方が、話が早くていいですよ。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-03-30

    こんばんは。


    >そのビーチフロントヴィラは2棟しかなくて、かなり人気みたいで、私の行く日程ではもう片方の1棟もすでに予約されております。


    ビーチリゾートのホテルですから、お一人でないと思う(勝手な推測です…)のですが、例えば一緒に行かれる他の方の名前で再予約、その方のクレジットカードを予約保証として使い、その方で予約が取れたら、suzuka48さんが予約した分は即キャンセルで問題ないような気がしますが…。(実際にした事はないので、ご提案の一つとしてご了承下さい)。

    或いは、他のネット予約サイトで同ホテルの空室状況を確認し、そちらでキャンセル不可の同じカテゴリーの部屋があれば、そちらで予約完了した後、Booking.comの予約を即時キャンセルされては如何でしょうか。

    以前、バンコクのホテルで、Booking.comとExpediaで上記と同じよう予約取り直しを行った事がありましたが、特に問題なかったです。


    >できれば予約はキャンセルしないで、料金だけ変更にしてもらいたいのですが、そういうことって可能なのでしょうか?ホテルへ直接、英語でメールしてみてもいいのでしょうか?


    ホテル公式サイトからの予約なら可能でしょうが、途中にBooking.comが入っている為、難しいと思います。


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    【参考URL】https://www.expedia.co.jp/?mtype=1&ckoflag=0&

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-03-30

    suzuka48さん、こんにちは。

    これはホテルというよりも、booking.com に相談する方がいいような気がします。

    一般的に、キャンセル不可で安い部屋はレベルが低い部屋のケースが多いです。キャンセル可だと値段が高いので、例えば、少し高層階になったり、部屋が広かったりします。
    そういう意味では、そういう低層階の部屋は全て予約で埋まったという感じなので、そういう値段設定をしているホテルだと、安くはならないような気がします。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

タイのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP