旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アメリカ出入国に関して

  • アメリカ出入国に関して

    • 投稿日:2017-03-27
    • 回答:5

    締切済

    4月中旬からアメリカをスタートとし、メキシコに渡り、その後南米へと旅行しようと考えています。
    しかしアメリカの出入国の仕組みがよく理解できず質問させて頂きました。調べてみたところ「アメリカへの片道航空券だけでは入国できない」、という情報を目にしました。私の場合、長期の旅行のため、帰国する日程も決まっていません。どうすれば、問題なくアメリカに入り、その後メキシコやキューバへと入れるでしょうか?

    長くなってしまいましたが、助言頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-03-28

    >私の予定では南米に入る前にグアテマラで短期のスペイン語留学をしようと考えていたのですが、90日となるとなかなか厳しいですかね…それともグアテマラから南米へのチケットがあれば大丈夫なのでしょうか?

    >航空券に関しましては…
    >日本からアメリカへのFIXチケット、
    >グアテマラから南米の国へのOPENチケット

    頭にあったのは、アメリカから日本に帰る便を OPEN にするということだったのですが、もしかすると90日以上間が空いていると見せると不審に思われる可能性がありますね。

    それと日本とアメリカの間ですが、片道だけの予約は、今は知りませんが、以前は往復の運賃と同程度に近かったので、往復で購入しておいた方が結果的に安かったと思います。

    南米に飛ぶ飛行機は 90 日以内なので、FIX でもいいと思いますが、日程が決まらないのであれば、OPEN でも構わないでしょう。ただ OPEN にすると少し高くなると思います。

    FIX でいいなら、いろいろなサイトでチケットの予約ができます。
    https://www.skyscanner.jp/

    90日以上の場合、日本からの航空機の参考例です。でも4月中旬ってもうすぐですね。少し急いだ方がいいでしょう。
    https://goo.gl/vSSS40

    とにかく旅程を英語できれいに書いて見せて、入国審査官に納得してもらうのがポイントだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-28

    最終的な入国の可否を決定するのは、アメリカのCBP(国境警備局)の入国審査官なので、アメリカが求める入国要件を満たしていても入国が保証されるものではないのでその点を踏まえて回答します。

    1.B1/B2ビザを取得する。このビザホルダーは予約の入った往復もしくは第3国の次の目的地への航空券の所持は必要ないので、片道航空券でも入国要件を満たしている。

    2.ビザ免除プログラムで空路アメリカに入国する場合、予約の入った往復もしくは第3国の次の目的地への航空券の所持が入国要件の中にあるので、それを満たしていなければビザ免除プログラムでは入国できない。その前にアメリカ行きのフライトで搭乗拒否されるとおもいますけど。入国要件を満たすためにアメリカから第3国へのノーマル航空券を買って入国審査を通過したら後、払戻しするという方法もあるけど、疑いをもたれたらアウトになる事もあり得る。

    ちなみにオープン航空券とは搭乗区間のフライトが予約されていない状態、すなわち通常フライト便名が表示される所にオープンと記入され発券された航空券の事を指します。

    https://www.ana.co.jp/book-plan/reservation/domestic/open/
    http://www.jal.co.jp/dom/reservation/open/



    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-03-28

    まず、日本への帰国便の手配はどのようになさるのでしょうか?

    私の場合、アメリカの入国はさほど難しくないというふうに認識をしていますが、
    それは滞在先ホテルの予約票、帰国便のEチケットなどを入国時に速やかに提示できるようにしているからです。

    今回はグアテマラで短期留学とのことですが
    その留学を証明できる英語(もしくはスペイン語)で書かれた書類や
    アメリカ入国以降の日程表などを英語で作成したもの、
    帰国日が未定ならオープンチケットなどを提示できるようにされたほうが望ましいと思います。

    他の方が書かれているような
    陸路(サンディエゴ→ティファナ、エルパソ→シウダーファレス)のような場合は
    その後の行き先などアメリカに滞在しないことを証明できるものがあれば良いと思います。
    とにかくアメリカに90日を超える滞在をしないことや
    アメリカ国内での就労をしないことを入国審査官がわかるように
    文書付きで説明ができる状態を作ることが大事です。

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2017-03-28

    基本的なことですが、VISAは「滞在を制限する」ものであると同時に、
    「不法な滞在を阻止する」ものでもあります。
    =不法労働につながるため。

    ご当人に「不法滞在、不法労働の意思がない」ことを証明できれば、問題ないです。

    と書いてもむずかしいですけど。
    その一番カンタンな方法が「航空券」ですね。
    「出て行く」とことが予見されれば「入国」させてくれるわけです。

    メキシコへの陸路越境などはP/Pチェックもなく、出られてしまうので、(ティラナなど)
    片道航空券で入って、陸路でメキシコへ出て行くと、
    ノー・チェック状態になってしまう、ということなので、要注意ですね。

    なので、出国のチケットがあると話しが早いわけです。

    ちょっと記憶があいまいですが、
    ティラナなどではゲートを通る前に「出入国管理所」のようなものがあるので、
    そこで出国の手続きができるのではないでしょうか?

    同じように陸路経由でメキシコ、カナダへ旅行している人は多いですから、事例はたくさんあるはずです。

    ここでの手続きがNGなはずはないと思いますが。。。

    これがダメだと、前回答者が書かれているように「出国する」旨の行程表を提示する、
    航空券予約を見せる、学校の証明書を見せる、など
    自衛するしかないですね。

    悪いことをするわけではないので、あらかじめ講じておけば対応策はあるはずですよ〜〜

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-03-28

    Yoshiki Mizuochiさん、こんにちは。

    まず頭に置いておかないといけないのは、次のポイントです。

    アメリカで乗り継ぎしてアメリカ近隣諸国(カナダ、メキシコ、カリブ海諸国)に渡航する場合、アメリカで最初に乗継ぎした日(またはアメリカに入国した日)から滞在日数がカウントされるため、アメリカ近隣諸国の滞在が90日を超え、再度アメリカで乗り継ごう(入国)とすると、オーバースティになるおそれがあります。
    https://www.tokutenryoko.com/qa/2/52

    カナダやメキシコ、カリブ海の国々などアメリカ近隣諸国*を最終目的地とする交通券類(アメリカ近隣諸国への片道航空券)は、「アメリカを出国する」と見做されないので、アメリカへ向かう最初の段階で、航空機便搭乗拒否や乗船拒否されるおそれがあります。
    https://insolutions.jp/immigration/apply-esta-usa/about-vwp/

    例えば、ブラジルに向かう航空会社の予約があれば、とても楽です。

    もう一つは旅程を英語で書いておくことができるのであれば、それを見せるのがいいです。日と場所、もしあればホテルの予約番号。移動する航空機に乗る日と便名も記載されているといいと思います。

    航空券ですが、行きがFIXで帰りがOPENのチケットにしておけば、それを見せればさらにいいと思います。

    FIXチケット→一切変更不可。
    OPEN→行きも帰りも変更が可能。出発時に帰りを決めなくてもOK。
    FIX/OPENチケット→帰りだけ変更が可能。

    以上、ポイントは周辺を含めて90日以内で、旅程表、FIX/Openチケットでしょうか。

    お礼

    いのうえさん、詳細かつ丁寧な説明ありがとうございます!

    つまりアメリカ含め近隣諸国への滞在は90日以内ということですよね…私の予定では南米に入る前にグアテマラで短期のスペイン語留学をしようと考えていたのですが、90日となるとなかなか厳しいですかね…それともグアテマラから南米へのチケットがあれば大丈夫なのでしょうか?

    航空券に関しましては…
    日本からアメリカへのFIXチケット、
    グアテマラから南米の国へのOPENチケット

    このような手配で問題ないでしょうか?
    メキシコへは陸路で行こうか迷っています…

    無知で非常にお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。



    (by Yoshiki Mizuochiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP