旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピンで注意すること

  • フィリピンで注意すること

    • 投稿日:2017-03-17
    • 回答:8

    締切済

    来週急遽、マニラに行くことになったのですがフィリピンそしてマニラで注意すべきことはありますか?


    治安面もやはり悪いですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-03-18

    マニラは普通にしていれば身の安全は確保されているとは思いますが、外国人(特に日本人)とみるとボッタくろうとする姿勢が見えてしまうのが残念。タクシーは相変わらずメーターを使おうとしないドライバーが多いのが現実ですが、最近では「Uber」という配車サービスも利用できるようになっています。ジプニーはボラれることはありませんが、トライシクルは完全交渉制なのである程度の語学力があったほうがいいと思います。スーパーやコンビニなどは安心して利用できると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10899070

    問題のある投稿を連絡する

    くいたびさん

    くいたびさん

  • 回答日:2017-03-18

    私は昨日も泥酔するまで友人(前マニラタイムス写真部長だったBen Razon)の経営するBar http://www.oarhousepub.com/ でしこたま呑んでましたが、いつ宿にもどってきたかわからないくらいでも大丈夫でしたぜぃ!要は信頼できる人間を見極めることでしょう。うちの若い衆がHarrizon Plazaというショッピングセンターのトイレで強盗にあったことがあります。近くにホテルがあれば、ホテルのトイレをお使いになることをお勧めします。日本の劇画に触発されたTresseという作品(既刊全6巻)なども含めて出版物のいくつかはお勧めです。パドレファウラのソリダリダド書店(ペンクラブの会長が経営しています)やケソン市のモラトにあるポピュラー書店、アテネオ大出版部(人類学)、UST出版部(建築史)などはお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

  • 回答日:2017-03-18

    アジアのなかでも治安が悪いほうなので、
    貴重品、金品には気をつけてください。

    たすきがけや人前で財布を開けない、など基本的なことに気をつけておけば、そんなに「ヤバイ」ことはないと思います。

    これは経験則ですが、狙うほうは「狙いやすい人」を狙ってきます(笑

    なので、キチンとしている人はあまりヤラれません。
    やはりちょっとしたスキを見せると、
    スリ、オキビキ、ヒッタクリにあうかと・・・

    あとは、慣れなれしく話かけてくる「タカリ」にごちゅういを。 
    マニラあたりにはまだいますね。
    日本語で話しかけてくるにはアヤシサ満点、
    英語でもフレンドリーに来るヤツはタカリ目的がいます。

    全部が全部ではありませんが、
    フィリピンはまだ一昔前の事例がありますね。

    そんなに肩張らずでダイジョウブですが、
    最小限の注意は怠らずに〜

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-03-18

    お仕事で行かれるんですか?

    私はマイレージの有効期限があと数日で切れてしまうことに気づき、慌ててフィリピン行きを決定し、その4日後にはマニラ入りし、マニラだけを観光してきました。

    私も、行き先をフィリピンに決定したものの、訪れるまでは不安だらけでした。
    が、空港はもちろん、列車の駅や大きな商業施設の入り口には必ず警備員が立っていて、荷物チェックがあり、ある意味、安全に感じました。
    (2015年12月だったので、テロに対する意識が高い時期だったことも影響しているかもしれませんが。)

    衛生面においては、常夏の国ですし、油断は大敵です。
    と言う私、地元の人に交じり、屋台のラーメンを食べてみたり、氷入りのジュースを飲んでしまったのですが、全然平気でしたけどね。
    マニラ市内(観光名所の多いエリア)だったので、他のエリアに比べると衛生面はしっかりしていたのかもしれません。
    (単に、私の胃腸が強いだけだったのかも!?(笑))

    他のアジアの国と、そんなに差はないように感じましたよ。
    ※車の大渋滞、排気ガスには要注意です!

    それどころか、英語が通じるし、みなさんフレンドリーで活気があって、とても楽しい弾丸旅行で、また訪れたいと思った街でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11084040

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-17

    フィリピン、マニラで注意すること。
    日本と比較すると色々あると思います。
    治安面は色々情報があると思うので、少し違う角度から…。

    衛生面。
    フィリピンの方でも高級レストランでフォーク&スプーン(ナイフではなくスプーンが普通です)を紙ナフキンで拭いている姿を見かけることがあります。もちろん、セットされているお皿も喋りながらさりげなく拭いています。生野菜も同じ水で洗っている訳ですから避けた方が無難かもしれませんね。
    どのくらいの期間行かれるのかは判りませんが、行かれる前にヤクルトを毎日飲むといいかもしれません。あっちのスーパーで簡単に手に入ります。私も家族も「騙されたと思って3ヶ月ヤクルト飲んでね。お腹のトラブルは抑えられるかも」と教えてもらい、実際にトラブルにはあいませんでした。

    治安面は行く場所によると思いますが、基本的に良くはないです。
    特に両替屋さんの近くは気をつけてください。
    両替もキャッシュを手にしたら、その場で必ず数えてくださいね。抜かれていることも多々ありますから(笑)たまに多いこともありますが(笑)機械で数えてくれるからって機械を信じないように。
    タクシー等の交通機関も治安面だけではなく、衛生面でもひどいものがあります。3ヶ月ほど前にゴキブリだらけのタクシーに乗りました(苦笑)

    銃が普通に売っている国なので、くれぐれも気をつけてくださいね。
    フィリピン人は、人懐っこくて悪い人ではないのですが…。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-17

    目的と宿泊場所にもよると思います。
    フィリピンは、お水は、気を付けてください。ミネラルウォーターを買ってください。レストランのお水は、ミネラルウォーターでも氷は、水道水という場合もあるので、氷なしでミネラルウォーターを注文してください。ジュースを注文するとコップに氷が入って来て、缶ジュースが出て来ますが、その氷が水道水で作られている場合もあるので気を付けてください。後、携帯📱で電話しながら歩いていたりすると携帯を後ろから来た人に取られる場合もあるので治安は、決して安全ということはありません。綺麗な格好をせずTシャツとジーンズといういでたちで大丈夫です。フィリピンの方々は、フレンドリーで親切な方もいるので、良いお友達が作れるかもしれません。楽しいマニラ旅行を楽しんで来てくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    Machasanさん

    Machasanさん

  • 回答日:2017-03-17

    1 危険といわれている場所には行かない。
    2 深夜の外出・深酒注意
    3 人前で大金見せないこと。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-03-17

    一口に「マニラ」と言っても、「マニラ市」と「メトロ・マニラ(マニラ首都圏)」では、ニュアンスが異なります。マニラ市にはあまり詳しくありませんが、メトロ・マニラを構成するマカティ市等の高級住宅街辺りなら、昼間出歩いてもそう心配する必要はありません。夜間に一人で出歩くのは避けるべきかも知れませんが。街灯が少ないので。あと、昼間でも道を歩いていると、知人を装って声を掛けてくる者が偶にいますが(非番のホテル従業員だとか言い張ったりする)、そういうのは曖昧に頷く程度に留め、話し返すのは避けるべきですね。

    問題のある投稿を連絡する

    taktak99さん

    taktak99さん

フィリピンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP