旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モン・サン・ミッシェルまでTGVとバスチケットの購入の仕方について

  • モン・サン・ミッシェルまでTGVとバスチケットの購入の仕方について

    • 投稿日:2017-03-04
    • 回答:7

    締切済

    6月中旬にパリ旅行ひとり旅を計画しています。
    そこで以下について教えていただけると幸いです。

    ★モンパルナス駅−レンヌ駅TGV往復チケットの購入・発券方法について
    ★レンヌーモン・サン・ミッシェル間のバスチケットの購入方法について

    (Q1) TGVの事前購入について
    フランス国鉄SNCFの公式予約サイトで購入を検討しています。
    こちら、バスチケットを併せて購入しない場合は、予約完了後にメールで送られてくるE-ticketを持参すれば、現地での発券は不要ということでしょうか。

    (Q2)レンヌからの乗り継ぎバスのチケット購入について
    バスのチケットはレンヌ駅にあるバスターミナル窓口で購入?それとも直接バスの運転手から購入したほうが良いのでしょうか。

    【補足】

    フランス国鉄SNCFの公式予約サイトでバスのチケットも併せて購入できるとのことですが、
    その場合、E-ticketは機能せず、現地で発券してもらう必要があるとのことです。そのため、バスだけは現地で購入したいと考えています。


    理由その 発券機では日本のクレカが読み取れないことがあると聞いた。
    理由その◆У△蠅離皀鵝Ε汽鵝Ε潺奪轡Д襪らのバスが遅れた場合、事前に予約しておいたTGVとの連絡にあわてたくない。

    いろいろ自分なりに調べたのですが、情報が古かったり、内容もいろいろあったので、こちらで質問させていただきました。
    ちなみに、オプショナルツアーの参加は考えていません。ほとんどに近隣の村の観光や、オムレツがついているので。。。

    以上、長くなってしまいましたが、教えてくださいませm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ryokoさん

    Ryokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-03-04

    お役に立てて何よりです。
    Ryokoさんの返信欄にある通りです。
    バスはEチケットに未対応なので、バスを含むパリ⇔モンサンミッシェルのように通しで買うとEチケットにはならないので、郵送か、現地の鉄道駅で予約に利用したクレジットカードを照合しての受け取りしか選べません。現地受け取りの場合、個人的には窓口が無難だと思います。
    券売機は日本みたいに何かあったら駅員が速攻で対応してくれるわけじゃないのでお高い切符の受け取りにはいまいち不安な気がします。
    TGVなど、Eチケットが選べるものはEチケットが一番だと思います。自分の家で何枚でも印刷できるし、アプリで自分の予約のバーコードを呼び出せたりします。

    バスの切符は早割がなくて変更可の正規の値段でしか売られてません。まだ時間がたっぷりあるので郵送を選んで日本で家で受け取るのが一番楽だと思いますよ。
    あるいはパリに着いてから、最寄の鉄道駅で前日までに買っておくのがいいと思います。
    どちらにせよ、バス停でその場でお金を用意したりバスターミナルの券売機に並んだりするより楽ですしね。サイトで事前購入するときは、グレー枠の「More Withdrawal Methods」ってところで受け取りを選択できます。

    私は過去2回(2012年の7月と2015年の4月)、モンサンミッシェルへ行った時、TGVのEチケット+郵送してもらったバス切符、というように個々に事前に買い日本から準備して持っていきました。
    バスの予定到着時間は余裕があって、2度とも実際は予定時刻の10分以上前に着いたので小さいドル駅では時間を持て余しましたし、モンサンミッシェルへも予定時刻より早くつきました。

    バス会社のページに、バス・TGV、それぞれ遅れた場合はTGV客を振替してくれると明記してあります。 バスやTGVの遅れへの過剰な心配は無用で、もしそういう目に遭ったらその場で提供される輸送手段や振替をお願いしたらいいだけと思いますよ。念の為、ここ読んでおいたほうがいいと思います。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-train-coach-connection-p0-C26.html

    お礼

    Papanさん

    何度もお手数おかけしてごめんなさい。
    おかげさまで不安が解消され、安心して準備に取り掛かれそうです。

    Papanさんがおっしゃる通り、まだ時間に余裕があるので、
    鉄道はEチケット、バスは事前購入で郵送をしてもらおうと思います!

    わたしの場合、日本で事前に準備できるものは可能なかぎり手配をして、
    現地ではスムーズに移動をしたいというのが本音です。
    なので、Papanさんのアドバイスが本当に役に立ちました!!

    ドル駅での乗り換え、メジャーなレンヌ駅ばかりを考えていましたが、
    調べてみると小さな駅で、バスの乗車時間が短いんですね!
    列車好きとしては、こちらの選択も魅力です。
    教えてくださりありがとうございます。

    バスの遅延による振り替えが可能とのこと、情報提供いただきありがとうございます!!!

    また、なにか合ったら相談させていただくかもです。。。
    この度は本当にありがとうございました。(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-03-04

    こんにちは。

    2013年に個人手配でTGVとバスで行きました。

    (1)TGVのサイトから自宅印刷を選び、3ヶ月前に購入しました。そのQRコードつきのチケットで乗車出来るので、便利です。

    (2)バスのチケットは、運転手から購入しました。

    サイトを見ると、電車と一緒ならバスも購入可となっています。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-prices-p0-C23.html

    電車→バスの乗り換え時間が20分ぐらいありますので、買えないこともないと思いますけど、もしターミナルのチケット売り場が混んでいるのなら迷わずバス乗り場に行き、運転手から購入して乗車する事をお奨めします。15ユーロなので、用意しやすい金額ですし、結構沢山の人が運転手から直接購入していましたよ。

    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-the-11th-of-december-2016-to-p0-C63.html

    最後に、私達の後日談として。
    結局姉が飛行機の手配を間違えていて、事前購入のTGVには乗れず、現地の窓口で際購入しました。なので、結果的にバスを一緒に購入しなくて正解でした。4人だったので、TGVのチケット代に加えて更に60ユーロも損をするところでした。

    参考になれば。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10904909

    お礼

    ユリアさん

    回答ありがとうございます。
    旅行記も拝読させていただきました。
    姉妹旅なんて、とても楽しそうです!!
    バスのチケットは運転手さんから直接購入できるのですねー!
    こちらも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

  • 回答日:2017-03-04

    フランス国鉄の方は、HPがあるので、バスの方だけ。
    私がバスに乗ったときには、バスターミナルが閉まっていて、ほとんどの人が運転手から買っていました。並んだ順の購入なので、人が多い場合は、次の便になるかもしれません。8月に行ったのですが、私のときには臨時便でもう一台来ました。

    楽しい旅を。

    お礼

    Peachさん

    ご回答ありがとうございます。
    バスターミナルに行ったら運転手から買うように言われたとか。
    Peachさんがおっしゃる通り、窓口が閉まっているから運転手から買うとか、
    いろんなパターンがあるのですね。。。
    参考にさせていただきます!(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    peachさん

    peachさん

  • 回答日:2017-03-04

    こんにちは
    Q1 TGVのeチケット(QRコード付き)は現地での発券は不要です。
    現地で発見する方法を選ぶこともできますが、購入時のクジットカード提示が必要です。参考資料に現地発券したチケットの写真掲載。
    Q2 レンヌのバスターミナルの窓口でも車内でも買えます。
    下記のサイトでParis(all stations)からMont-Saint-Michelまで買うと帰りのバスが遅延した場合には次のTGVへ乗れることになっています。(窓口で、無料で変更できる)
    フランス国鉄SNCF
    http://en.voyages-sncf.com/en/
    6月1日往き(7:36−10:30)28ユーロ(格安2等 変更不可)
    2日帰り(MSM発16:10−Dol de Bretagne16:40着16:50発―Paris着19:53)
    39ユーロ(同上)
    購入手順の解説文※を書いてあるので、最後に添付します。

    MSMへのバスはレンヌの他に、より近くのドル・ド・ブルターニュDol de Bretagneからも毎日出ています。時間の都合で好きなルートを選ぶのをお奨めします。

    <参考資料>
    2017年7月までのTGVとバスの時刻表
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-the-11th-of-december-2016-to-p0-C63.html
    「モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/
    モン・サン・ミッシェルの光の風景
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/
    ニース駅でeチケットと交換(発券)したTGVのチケット(4人用)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/94/71/src_29947168.jpg?1398831071
    QRコード付きTGVのeチケット
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/35/55/59/src_35555961.jpg?1414829989

    ※SNCFチケットのオンライン手配手順
    フランス国鉄SNCFの英語版を開きます。
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    1頁
    1. 片道One-way又は往復Returnを選ぶ
    2.出発地FROM,目的地TOと日時を選択する
    3.直通列車限定の場合はDirect trainsにチェックを入れ、等級を選択
    →検索SEARCH
    2頁
    1. 候補の列車一覧が表示されるので列車とチケット(条件で料金が異なり、早割りは変更不可No exchangeable)を選択
    その他にExchangeable(有料で変更可)、Flexible(変更可)などがある
    2.列車の詳細はJourney detailsに記載がある
    Choose your seat 座席の種類指定
    以上でよければこの列車を選択Select this outbound journey(往きの列車)
    往復の場合は、同様に帰りの列車return journeyを選択
    3頁
    往復の列車の詳細と料金が表示されるので確認して次へ進む(最下段の青地のConfirm and pay)
    4頁
    E―Ticketで発行されることが記載されている。
    乗客の個人情報(性別、氏名、生年月日)と購入者の氏名(普通は乗客名)、メールアドレスなどを記入→Confirm and pay
    5頁
    クレジットカード情報記入→Confirm the payment
    以上で購入手続き完了です。
    Voyages-sncf.comからメールで送られたメールを開き、print your ticketからeチケット(赤い文字でYOUR E-TICHET CONFIRMATIONと標記され、右上にQRコード)を印刷します。
    TGVの手配は3ヶ月前から可能です。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
    教えていただいた手順でTGVの予約をしたいとおもいます。
    (by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-03-04

    こんにちは
    フランスの鉄道駅の発券機ですが、VISAかMASTERのクレジットカードにICチップと暗証番号がついていれば、まずどこも大丈夫ですよ。たまにセキュリティ上、海外のとある場所や鉄道駅で使えないようにしてるところもあるようなので事前にクレカ会社に電話してフランスで使うって言っておいたら万全です。
    ICチップと暗証番号無しだとどこも駄目、ICチップ付きでもJCBやAMEXだと使えないところが結構あります。

    SNCFの公式サイトで切符を買う場合ですが、クレジットカードは更に3Dセキュア、本人認証サービスに登録してる必要があります。予めアカウント登録をしておくと後も予約を確認できるのでおすすめです。
    https://en.voyages-sncf.com/en/

    それで (Q1)ですが、その通りです。メールで届いたバーコード付きのチケットを日本で印刷していくだけで、それがチケットなので当日はTGVに乗るだけです。車掌さんが車内でバードード読み取り機で確認します。

    (Q2)は、ちょっと経験がないのでわかりません。私はバスチケットも別に事前購入して持っていったので。Ryokoさんも、心配ならあらかじめ買っておいてはいかがですか?サイトで買って日本に郵送してもらう方法、現地に着いてからパリの鉄道駅の券売機か窓口で購入する方法があります。レンヌ⇔モンサンミッシェルと入力すればバスチケットだけ買えるのでTGVのEチケットと分けて買えばいいです。

    【補足】の部分ですが、SCNFのサイトからも、モンサンミッシェル⇔レンヌといれればバスのチケットが買えます。そこで郵送を選んで日本の住所をいれたら送ってくれます。 「現地で発券してもらう」付近に別の「More withdrawal methods」という薄いグレーのところをクリックすれば郵送が選べ、日本にも無料で発送してくれます。いつも10日ぐらいで届きました。

    バスチケットですが、見た目は鉄道切符と一緒なんですが、AUTOCARって書いてあって実際はバスの切符なんです。このバス切符にEチケットは選べません。
    ちなみに郵送が不安なら、予約して現地発券(ネットで利用したクレカが駅の券売機や窓口で必須、ICチップも必須)、あるいは予約せずとも普通にパリの鉄道駅の券売機や窓口に行って買えます。日付とレンヌ⇔モンサンミッシェルと入力して券売機で買うか、窓口に行けばいいです。窓口で普通に買えばクレカ使わずとも現金で買えますね。

    ちなみに私は過去に2回行きました。一回目にカメラの電池切れで全景写真がほとんど撮れずに半泣きでパリに戻ったからです。3年後に再訪して立ち直りました。2度ともドル・ド・ブルターニュ駅と接続バスを利用しました。ほとんどの人がレンヌで降りるのでドル駅発は空いてて快適でしたよ。バスは20分ぐらいで着くし、ドル駅も個人的にお薦めですね。 
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-the-11th-of-december-2016-to-p0-C63.html

    お礼

    Papanさん

    早速の回答ありがとうございます!
    私が知りたかったことがすべて簡潔にまとめてていただき本当に感謝です!!!

    お手数ですが、もう1点だけ確認させてくださいませ。

    【SCNFのサイトからも、モンサンミッシェル⇔レンヌといれればバスのチケットが買えます。そこで郵送を選んで日本の住所をいれたら送ってくれます。 「現地で発券してもらう」付近に別の「More withdrawal methods」という薄いグレーのところをクリックすれば郵送が選べ、日本にも無料で発送してくれます。いつも10日ぐらいで届きました。】

    とのことですが、バスはEチケットには対応していない、という認識でよろしいでしょうか?わたしもPapanさんと同じように、日本で鉄道とバスのチケットを事前購入して行きたいと考えています。

    ★鉄道はe-ticketでOK(現地での発券は不要)
    ★バスは鉄道とは別にSCNFのサイトで購入可(ただし、E-ticketには未対応)
    ★バスのチケットは、
    (A)日本に郵送してもらう
    (B)ネットで事前購入後、現地にて発券
    (C)事前購入をせず、現地で購入

    ということで認識あってますでしょうか・・・
    まだ、旅行まで日があるので、できれば日本に郵送してもらおうと思います。
    たびたびの質問でごめんなさい。
    ご返信いただけると幸いです。
    (by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-03-04

    2年前に行きましたが、ネットでTGVとバスを合わせてとりました。
    現地で発券しましたが、クレジットカードも問題なかったですよ。
    私が行ったときは、バスセンターが閉まっていたので、当日買う人は運転手から買ってました。
    ネットで合わせて取るとバスの分も一緒に発券されるので、当日見せるだけなので、お金を払う必要もなく気楽でしたよ。

    お礼

    Benbenさん

    ご回答ありがとうございます。
    現地での発券にいささか不安があったのですが、
    特に問題はないとのこと、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Benbenさん

    Benbenさん

  • 回答日:2017-03-04

    約5年前に個人旅行でフランス-イギリスを旅しました。
    TGVの公式サイトより事前予約しました。
    3ヶ月前より購入できるので、年末年始に行く予定にしたので、3ヶ月前ちょうどに予約取りました。
    早期割引のようなものもあり、1等席も安く取れました。
    チケットですが、その当時は選択があって無料で日本の自宅へ送ってくれるのがあったのでそれを選択しました。
    ちゃんとチケットが届いて嬉しかった記憶があります。
    英語表記の画面からしかない?その辺はあやふやな記憶ですが、英語表記の方から予約しました。

    バスのチケットですが、行きは近くのバスターミナルのチケット売り場で買いました。往復は買えないとの事で、帰りは直接バスの運転手さんにお金を払いました。バスの運転手さんと言葉がフランス語もできないなら不安でしが、何も問題なくすんなりと乗れました。

    田舎道だったし、バスが遅れたりはないかと思いますが心配であれば1本早いバスに乗るなどして余裕のある旅ができたらいいですね!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月前からの購入で、早割がかなりお得のようなので、3ヶ月前きっかりに公式サイトにアクセスしてみようと思います!

    ありがとうございました!(by Ryokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tenmoさん

    tenmoさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP