旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

滞在登録について、緊急です

  • 滞在登録について、緊急です

    • 投稿日:2017-02-14
    • 携帯から
    • 回答:5

    締切済

    ロシアに旅行中の者です。
    2/9〜2/13でモスクワに3泊滞在し、2/13にサンクトペテルブルクに移動し、2/13〜2/17でサンクトペテルブルクに4泊滞在した後、2/17にエストニアに行きます。
    モスクワではホテルで滞在登録をしてもらいました。しかし、サンクトペテルブルクの宿は現地に到着してからホテルではなく民泊のようなところだと判明し、滞在登録もしてもらえませんでした。
    滞在登録について調べていますが、7日以上滞在する場合のみに必要という説や、何泊であってもすぐに滞在登録はしなくてはいけないという人もいて、どれが本当か分かりません。

    モスクワで登録をしたらサンクトペテルブルクではもう行わなくてもよいのか、4泊なら登録をしなくてもいいのか、それとも何としてでも登録をしなくてはいけないのか、分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

    現在のサンクトペテルブルクの宿はスタッフが帰ってしまい、メールで連絡をとることになるので、滞在登録を依頼するのも難しいと思います…。

    そのため、滞在登録が絶対必要となると、最悪ホテルを変えることも考えています。

    そもそも滞在登録は、旅行中に警察官に声をかけられた際に見せるためだけのものなのでしょうか?出国の際には不要と聞いたことがあるのですが、それも真偽が分かりません。

    一人旅でロシア語も話せず、どうしたらよいか困っています。どうか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ftvさん

    ftvさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-02-14

    滞在登録とはレギストラーツィアのことですよね。
    外国人滞在登録はホテル側に課されている責任で、旅行者が携帯していなくてはいけないものではないという記憶です。

    わたしは5年前、サンクトベテルブルクに6泊したのですが、3泊ずつ2つのホテルにしました。1つ目のホテルは「こういうものを登録したからね」と念のためコピーをくれましたが、もうひとつはパスポートチェックのみで、コピーなどはくれませんでした。
    (前者が比較的小さなホテルで、後者が大きな少し高級なホテルでした。)

    それと、もしも何か起こったら日本大使館に連絡すればいいや!と考えてはいかがでしょう?
    エルミタージュ美術館近くのモイカ河沿いにあります。頼れるところがあると思えば安心して旅を続けられるのでは?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。どのホテルもそれぞれの独自ルールで動いているようですね…。ちなみに私の場合はっきり「登録はしてあげられません」と言われました。そうですね。何かあったら大使館へ、と思うと安心ですね。気にせず旅行を楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by ftvさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2017-02-14

    こんばんは。

    昨年5月にモスクワで宿泊し、私も空港に向かう地下鉄の中で、
    滞在証明をホテルからもらうのを忘れていたことに気付いて焦りました。
    今さら戻るわけにも行かず、結局、そのまま出国手続きに向かいましたが、
    出国審査の際に求められることはありませんでした。

    宿泊したホテルは、日本の旅行会社も使うような国際対応のホテルでしたが、
    ホテルをチェックアウトする際に、フロントの人も何も言ってこなかったので、
    冷静に考えれば、滞在証明は出国時に必要ないのだろうと思います。

    おそらく有名無実化しているのでしょう。、
    ただ、おっしゃる通り、街なかでの身元確認を求められた際に
    提示が必要な場面もあるかもしれませんが、
    その際は予約のコピーなどを見せればいいのではないでしょうか?
    (これは保証はなくてすみません)

    どうぞ良いご旅行を続けてくださいね。お気をつけて!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11156583

    お礼

    ご回答ありがとうございます。滞在登録なしで問題なく出国されたのですね。やはり、街中で警察官に声をかけられるようなことがない限り、登録の有無が知られるようなことはなさそうですね。安心して旅行を続けたいと思います。ありがとうございました。(by ftvさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2017-02-14

    あまり参考にならないかもしれませんが。
    一昨年の夏に、個人旅行でサンクトペテルブルクに3泊、モスクワに2泊しました。ホテルはホリデイイン、クラウンプラザなどの国際的なチェーンホテルでしたが、滞在証明書はもらいませんでした。必要という認識もなかったので、くださいとも言っていませんが、ホテル側も当然のように何もくれませんでした。

    そういえば、当日のちょっとしたアクシデントで、ビザ申請時に申告したのとは違うホテルに泊まることになってしまったのですが、何も言われませんでした。

    出国時もそれで問題ありませんでしたが、途中で警察官と遭遇するようなシーンには出くわさなかったので、もしそういうことがあったらどうなったのかは分かりません。

    ちなみに、出国時のイミグレでは、ひとりひとりかなり長い時間をかけて何かをチェックしていました。特に何か質問されたわけではなかったと思いますが、子連れの家族も、それぞれについて調べているようで、並んでいる人が多いわけではないのに、すごく長い時間待たされた記憶があります。(モスクワの空港です)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11038741

    お礼

    お答えいただきありがとうございます。滞在登録なしでもホテルを変更しても問題なかったのですね。ロシア旅行は、一般に言われているほど実は厳しくないのかもしれませんね。
    ありがとうございました。(by ftvさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2017-02-14

    2年半前にロシアを旅行した時、
    最初に5泊したサンクトペテルブルクのホテルでは、最終日の朝チェックアウトした際に領収書と一緒に滞在登録証を受け取りました。
    モスクワでも5泊しましたが、チェックアウトの時に登録証をくれなかったので要求したら、今はそんなものは必要ないとの返事でした。ホテルは五つ星のHotel Peter1です。
    もちろん出国の際も不要でした。
    あれば何かの時に安心なのは確かでしょうが、ホテルを変えるほどのことはないと思います。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。五つ星のしっかりしたホテルが必要ないと断言しているなら信用できますね。でももうそれなら統一して滞在登録制度自体を廃止にしてしまえばいいのに…と思ってしまいます(・・;)
    ありがとうございました。(by ftvさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-02-14

    ftvさん

    こんにちは
    昨年秋にサンクトペテルブルクに4泊しました。

    私の泊まったホテルでは着いた日にはすぐに滞在証明を発行してくれず、次の日にもらいました。

    どういう時に使うのか聞くと、何かトラブルが有ったりして警察などに質問された場合それを見せるように言われました。
    不法滞在者かどうか確認するためのようです。
    万が一そのような事態になり滞在証明がなかったら大変と思い発行してもらいましたが、全く使わず帰国しました。

    もちろん、出国の時にも見せることなく済みました。
    滞在証明をもらったことすら忘れていました。

    滞在証明はあった方がいいと思いますが、なくても何とかなるのではないかという個人的な感想です。
    それが必要な事態になったら泊まったホテルを言って、滞在証明を発行してくれなかったと言えばいいような気がしました。

    あくまでも私の個人的な考えですので参考にならないかもしれません。
    ただ、出国の時は必要なかったのは事実です。

    サンクトペテルブルクはきれいな街ですのでゆっくり楽しんでください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11174353/

    お礼

    早速のご回答、本当にありがとうございます。
    登録証明はもらっても忘れてしまうくらいのものだったのですね。安心しました。
    警察に声をかけられることも普通はないですもんね。
    冬のサンクトペテルブルク、ゆっくり周りたいと思います。
    ありがとうございました。(by ftvさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP