旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダ・ベルギーの行程

  • オランダ・ベルギーの行程

    • 投稿日:2017-02-05
    • 回答:13

    締切済

    こんにちは。

    3月にオランダ・ベルギーに行く予定のものです。

    初の一人旅ということもあり分からないことが多いので質問させてください。

    ルートとしては、
    1日目:アムステルダム
    2日目:ユトレヒト
    3日目:デルフト・ロッテルダム
    4日目:ブリュッセル
    5日目:ブルージュ
    6日目:???
    7日目:アムステルダム〜帰路

    このような予定を立てています。

    基本電車で移動を考えているのですが、
     Д戰優襯スパスと個別購入どちらがいいか
    ◆Д好吋献紂璽襪北詰はないか
    :6日目におすすめの場所は
    を教えていただければと思います。

    ホテル代込みで10万円程度の現地予算ですが大丈夫そうでしょうか・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    k1811さん

    k1811さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-02-06

    こんにちは!

    ベルギー在住のものです。
    友人が何人か遊びに来てくれ、同じような旅行プランを一緒に立てました。
    (友人達はブリュッセル空港インアウトでした)
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    1、ベネルクスパスについては、1人友人が利用していて良かったと言っていました。
    2等だとリーズナブルで、電車を7日間移動で利用されるようなら個別購入よりもお得との事でした。電車料金は結構高いです。

    2、スケジュールですが、詰め込む内容にもよりますが、主要どころの観光でしたら問題ないと思います。

    3、6日目ですが、悩みますね!(^-^)
    3月下旬でしたらオランダのキューケンホフでチューリップでも良さそうですが、まだ全面咲いていないと思うので行っても微妙かもしれません。
    オランダよりもベルギー滞在が短いスケジュールなので、ベルギーと考えると、あまり移動時間を取られず無難なルートはアントワープ(世界一美しい駅や、先月フランダースの犬の像が新設されました)や、ゲントになると思います。
    ナミュール地方も、絵画の巨匠達がこぞって描いたと言われる美しい街ディナンや、古城巡りができますが、南部のため7日目にオランダから出国するのを考えると大変かもです。
    (と言ってもベルギーは四国の1.5倍位の狭い国なので行けない事はないです)
    ベルギーはアンティークや蚤の市が楽しいので、お好きでしたら蚤の市巡りにあててもおもしろいです。

    ベルギービールがお好きでしたら、ブリュッセルから電車で15分のLeuvenという世界遺産が2つある街もおすすめです!インベブという世界シェア1位のビール会社(見学好評です)があり、ベルギー最大の大学もあるのでビールと学生で活気に満ちています。昼間っからおしゃれなレストランで1人ランチしている観光客も結構います。旧市庁舎は彫刻が素晴らしく、グランプラスなんかより一見の価値ありです!日中に街のガイドツアーも開催されています。


    現地予算ですが、友人が何人か遊びに来てくれましたが、ホテルの金額次第で予算はかなり上下しそうです。3月ならコスパの良いホテルもたくさんあるので、そういう所でしたら大丈夫かと思います。また、基本的に物価は高いのでランチ3000円とか普通にあります。美食の国なので食事も美味しいのですが、予算が飛んでいくので注意が必要です。

    オランダベルギーのご旅行、素敵な旅になりますように♪

    問題のある投稿を連絡する

    ayanoさん

    ayanoさん

  • 回答日:2017-02-06

    オランダのライデンの水曜と土曜に開催される朝市(マーケット)はとっても良かったです。
    もし機会があれば覗いてみてくださいね。
    ここの蜂蜜専門店の出店で買ったレモンの蜂蜜は美味で是非お勧めです。
    http://4travel.jp/travelogue/11211976

    オランダ、4月中旬も雨が多かったですが3月も雨が多いと思います。
    雨具は必携、暖かい服装で散策されてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-02-06

    ,亙かりません。

    ▲好吋献紂璽襪砲鰐詰はありません。勿論、何を御覧になり、経験されたいかによりますがアムステルダムは1日で足りなく、ユトレヒトは良いところですが1日は要らないでしょう。

    はゲント(Gent)とアントワープです。ブリュージュから鉄道で戻るときにはゲントとアントワープを介します。絵がお好きかどうか分かりませんが、大聖堂の「神秘の子羊」は必見です。


    問題のある投稿を連絡する

    えいふくさん

    えいふくさん

  • 回答日:2017-02-05

    今晩は!
    昨年11月ロンドンからブリュセル2泊・ロッテルダム・デンハーグ
    からアムステルダム2泊から帰国しました!あなたの逆コース?
    私なら到着後先に遠の都市からアムス帰国に備え戻って来ます!

    私もブリュージュ行きたかったが初めてで行けなくて残念しましたが
    ブリュセルは観光地密集し半日観光で十分でした。(目的は美術館めぐりでしたが)ベリギー余り英語通じず不親切です!
    各都市移動は2時間で近いのですが荷物を持って移動結構時間がかかりました。
    都市間移動も鉄道安くて便利です!

    アムステルダム2泊ですが帰国日は昼頃なので何も出来ませんでした!
    もう少し見たかったです!
    マイニンガーホテルアムステルダムは中央駅から1つ空港よりの駅前で
    価格が安いです!(部屋が少し狭いが綺麗)
    市内にもメトロ便利!
    帰国時大変便!利駅前にスーパーがあり土産買うのに便利です!

    時間が有るようで意外と移動でないんですよね!
    他の方が言われるように2泊すると楽です!
    ブリュセルとても治安が悪く宿泊は他の都市ををお勧め!
    両都市はメトロパス・回数券余り使いませんよ!

    気をつけて行ってらしゃい!好い度を!




    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-02-05

    k1811さん、オランダ・ベルギーの旅、楽しみですね。
    私は車でまわったので他の方のように電車のアドバイスは出来ないのですが、もしまわるとしたらアントワープとゲントはとてもよかったです。
    でも、この中で一番印象的だったのはブルージュでした。ブルージュは2泊しましたが、小さい街ですが見所は多く、夜も早朝もとてもいい雰囲気でしたので、是非お泊まりになることをおすすめします。
    楽しんでいらしてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11174988

    問題のある投稿を連絡する

    tea timeさん

    tea timeさん

  • 回答日:2017-02-05

    k1811さん、こんばんは。
    もうかれこれ4,5年ほど前になりますが、この辺りを一人旅してきました。

    毎日各街にお泊りになるということでしょうか?荷物を持ってあちこちは大変だと思うので、2日目3日目は日帰りでいいのでは?
    街歩きの内容にもよりますが、ユトレヒト・デルフトは同日でも回れると思います。ロッテルダムには寄ってないのでわかりかねますが。

    仝鎚鵡愼でいいかと思います。
    ⇒祥気世隼廚い泙后幣弌
    ユトレヒトもデルフトもそんなに見て回るようなところもなかったです。デルフトは古都と言った感じもしましたが、ユトレヒトは都会なので好みにもよりますね。私はどちらかと言うと欧州では田舎的な街の方が好きなので。
    アントワープをお薦めします!!私的にはとっても気に入った街の一つです。
    よろしければアントワープの街歩き、ご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10743954
    http://4travel.jp/travelogue/10746393

    あくまで個人的な見解で申し訳ないのですが、例えば4日目にアムスのホテルに大きな荷物を預かってもらい、ボストンバッグなどでベルギーへ入る。私的にはアントワープにお泊りになって、ブルージュとブリュッセルに日帰りするか、もしくはこの3つの街を移動しつつ2泊3日する。帰国の前日にアムスに戻って1泊。
    要するにスーツケースを持っての移動をなるべくなら少なくした方がいいのでは?ということです。
    ちなみにベルギー国鉄は、途中下車はダメですが、週末金曜日19時から日曜は往復に限って半額になります。http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

    現地費用10万とは、ホテル+食費+交通費でしょうか?なかなかタイトだと思います(^-^;アムスは特にホテル代が高かったように思います。
    食費を削るしかないですね。
    ここはアムスでのランチに利用しましたが、ビュッフェ形式で一人でも利用しやすかったですよ!
    La Place
    Kalverstraat 203
    https://www.laplace.com/nl/

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、お気をつけて楽しい旅を♪

    るな

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-02-05

    k1811さん、こんにちは。

    ホテル代込みで10万円程度の現地予算ということですが、食費も含むわけでしょうか?意外とこれが高いです。まぁ、スーパーマーケットなどで買って、ホテルで食べるという手もありますけど・・

    宿泊費を安くあげる方法ですが、
    1)アムステルダムやブリュッセルを避ける。
    2)避けないなら、ホステルのクラスに落とすが、1万円程度で評価が高いものがあれば、それでもいいと思います。
    3)あとの都市では、ホテルで1万円クラスに泊まればいいと思います。

    例えば、ホテルの選び方ですが、hotels.com だと評価が3.5以上で、価格が1,5万円以下で、市内中心部で制限をかけます。

    アムステルダムは以下のように、1万円程度の3つ星ホテルはいくつかひっかかってきます。ホテルには関係ないですが、麻薬関連には注意してくださいね。ホテルの場所をチェックして選択してください。ホテルはこれで選択したら、booking.com でも調べて安い方を選べばいいでしょう。但し、hotels.com はここの価格よりも若干上がります。
    https://goo.gl/bqjxW2

    ホステルの例です。
    http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/amusuterudamu/oranda
    http://www.hostelbookers.com/hostels/netherlands/amsterdam/
    http://www.hostels.com/amsterdam/netherlands
    https://www.hihostels.com/destinations/0001/hostels

    ユトレヒト
    https://goo.gl/gTjXxc

    ロッテルダム
    https://goo.gl/oBPK17

    ブリュッセル
    https://goo.gl/gGMkjK
    ホステルの例
    http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/buriyutsuseru/berugi
    http://www.hostels.com/brussels/belgium
    http://www.hostelbookers.com/hostels/belgium/brussels/
    https://www.hihostels.com/ja/hostels/brussels-jacques-brel-youth-hostel

    ブリュージュ
    https://goo.gl/pBGvgF

    アントワープ
    https://goo.gl/ZcqeL2

    がんばって検討してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-05

    ,砲弔い
    特に予定も立てずベネルクス3国を気ままに周遊したいのならレイルパスも良いでしょうが、結果的には高くつきます。大まかなルートが決まっているのなら個別に購入した方が安上がりです。オランダは早割はないので現地購入。ベルギーはルートが事前に決まっていればオンラインで早割のチケットを購入するのが賢明です。

    △鉢について
    オランダもベルギーも狭い国で移動時間は短いし、列車の便数も多いのでスケジュールそのものに無理はありません。
    ただし1週間程度の旅行とは言え、毎日ホテルを転々とするよりはどこかで連泊を入れた方が落ち着くのではと思います。
    あとは自分が何を見たいのか、なぜその街を選ぶのかですね。
    例えばユトレヒトはなぜ選んだのですか?
    オランダではハーグやライデン、ベルギーではアントワープ、ゲント、リエージュなど魅力的な街もあります。

    >ホテル代込みで10万円程度の現地予算ですが大丈夫そうでしょうか・・・

    設問の建て方というか、問題意識が間違っています。
    「10万円の予算で大丈夫ですか」と聞くのではなく、「10万円で済ますためにはどうすればよいか」と考えるべきです。その気になれば十分に可能です。

    お礼

    birdieさん 回答ありがとうございます。

    他の方もいわれている通り個別購入で考えたいと思います。
    ユトレヒトは特に理由はないですね・・ミッフィーの信号見たさくらいです笑

    アントワープやライデンなども候補に入れたいと思います。

    そうですね。アムステルダムのホテルの高さにびっくりしてしまって大丈夫なのかと思ってしまいました。宿泊地を変えてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-02-05

    k1811さん、はじめまして。

    の回答だけ・・

    3月のいつ頃に行かれるのでしょうか?
    今年はキューケンホフ公園が3月23日に開園するので、6日目がそれ以降であれば、ぜひいらしてください。
    空港からシャトルバスが出ているので、とても行きやすいです。ゆっくり見ていると1日かかりますが19:30まで開園しています。(チケット販売は18:00まで)
    ただし、4月28日でも寒かったので防寒対策は必要です。

    良い旅を!

    お礼

    夏への扉さん 回答ありがとうございます。

    三月の中旬なので23は無理なんです・・・
    歩き方とかにも書いてあったので気にはなっていたのですが・・・

    寒そうなのでしっかり防寒します。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-02-05

    ですが、
    アントワ−プあるいはルクセンブルク日帰りがいいのではないかと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/11153324
    昨年2016年4月中旬にオランダ、ベルギ−、ルクセンブルクと回りました。

    殆どインタ−シティで回りその都度チケットを購入しました。
    朝早くのインタ−シティならガラガラ状態で一日たっぷり使えました。
    列車移動は快適そのものでした。
    同じく一人旅で各国を歩き回りましたが日中であれば治安の不安は全く感じませんでした。

    お礼

    travelさん 回答ありがとうございます。

    アントワープは良さそうですね〜候補に入れてみます。
    旅行記読ませていただきます。

    ICが安くてよさそうですね。
    チケット個別購入チャレンジしてみます。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-02-05

    k1811さん、こんにちは。

    デルフトに行かれるということは、フェルメールですよね。
    アントワープはルーベンス関連のものが多いですが、行かないのでしょうか?フランダースの犬の舞台でもあるし、ノートルダム大寺院にはアニメにもでてきた「キリストの昇架」「キリストの降架」があります。関係ないですが、ダイヤモンドのお店も・・
    https://www.travelbook.co.jp/topic/744

    それは別として、ベネルクス・パスですが、間違っているかもしれませんが、2等で
    有效期間: 3日 の有効期間内 1カ月 \20300
    有效期間: 4日 の有効期間内 1カ月 \24200
    有效期間: 5日 の有効期間内 1カ月 \27900
    有效期間: 8日 の有効期間内 1カ月 \37700
    http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB-705

    個々で購入した方が安いと思います。例えば、次のサイトで調べてみると、
    http://www.ns.nl/en

    アムステルダム中央駅 ⇒ ユトレヒト中央駅 ICで27分7.5ユーロ。
    ユトレヒト ⇒ デルフト はデンハーグで乗り換えてICで58分、12.5ユーロ。
    デルフト ⇒ ロッテルダム ICで14分3.3ユーロ。
    ロッテルダム ⇒ ブリュッセル ICで2時間32.6ユーロ。

    ベルギーは次のサイトで
    http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx
    ブリュッセル ⇒ ブルージュ 約1時間 14.7ユーロ

    次にブルージュからスキポール空港は次のサイトで
    https://www.b-europe.com/EN/booking/belgianrail

    ブルージュ ⇒ スキポール空港 ICで2時間半から3時間 52から89ユーロ。

    スケジュールに無理はないと思います。
    僕ならゲントとアントワープですね。

    お礼

    いのうえさん 回答ありがとうございます。

    デルフトは街並みがきれいそうだったので・・・笑
    あまり絵画に詳しくないのですが、牛乳を注ぐ女は知っているので気にはなってます。

    URLありがとうございます。
    スケジュール見直してアントワープ行ってみようと思います。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-05

    こんにちわ

    初一人旅でオランダ、ベルギー、ドイツへ行った事があります。10日間でした。

     ̄儻譴房信があれば個別でも大丈夫だと思います。日本と違うので券売機が使えない、現金が使えない、クレカが使えない、などの時に自分で聞いたりする場面があるので対応が出来れば大丈夫ですがそうでない場合かなりストレスなのと時間をロスします。 電車自体も首都圏の様に来るわけではないです。

    △Α舛鵝気持ちはわかります!無理じゃないですが結構ハードで移動が多いですね。スーツケースだとしたらかなりストレスかも。

    どちらに何をメインにと言う事かもしれないです。

    参考までに私は、ブリュッセルに1日 ブルージュに3日滞在しました。
    オランダは2日でストレスで気持ち悪くなり二日目はなんの観光も出来ずにブリュッセルへ移動しました。

    初日のブリュッセルも気持ちが悪くて何もできなかったです。翌日やっと観光してそれからブルージュへ移動 

    ブルージュではゆったりと過ごしました。いつかまた行きたい本当に素敵な場所でした。こじんまりした町です。なので2日もあれば全部あらかた観光出来ると思います。
    ブルージュではぶらぶら過ごし、ブルージュからアントワープ、ヘント、ブリュッセルへ観光へ行きました。 

    オランダは去年行きましたが、アムステルダムは交通渋滞があるのでたくさん見る場所はあるのですが余裕がないと疲れるだけだと思います。
    アントワープへも去年行きましたがやっぱりいい街です。

    なので私は6日目はアントワープをお勧めします。

    ただかなり移動が多いので時刻表で見て組み立ててみる事をおすすめします。
    ホテルは1万円位でもしょぼいですよー 

    では気を付けて楽しんでくださいね!

    お礼

    unikekoさん 回答ありがとうございます。

    英語はそこまで自信があるわけではないのですが個別購入でチャレンジしてみようと思います。
    一応バックパックしょって行くので移動は大丈夫だとは思いますが、少しスケジュール考え直してみます。
    アントワープは他の方も勧めてらっしゃるので参考にしてみます。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    トントンさん

    トントンさん

  • 回答日:2017-02-05

    大分強行軍のような気がします。
    1日目アムステルダムに何時に着いて何を見るのでしょうか?
    ユトレヒトには何時に移動するのでしょうか?
    と見ていくと、この日程では、電車での移動だけになってしまうのではないでしょうか?
    アムステルダムは、2〜3日は必要だと思います。
    キンデルダイクも必見ですが、交通の便があまりよくないので時間を取られます。

    お礼

    DAIさん 回答ありがとうございます。

    アムステルダムではゴッホ美術館に行きたいと思ってます。
    あとは運河ですかね。

    少しスケジュール見直してみようと思います。

    ありがとうございました。(by k1811さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP