spg会員について
-
spg会員について
- 投稿日:2017-02-02
- 回答:4件
締切済
初めて質問します。
春にハワイに行きますが、今回はロイヤルハワイアンに宿泊なのでspg会員になろうと思います。初回からお部屋のグレードアップなどの特典がある場合もありますか?
また、エクスペディアからの予約でもspg会員のポイントは溜まりますか?
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
mingさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-02-02
まず、
SPGからの予約でない限り
ポイントは入りません。
直後日本デスクに電話すると、サイト以外にもお得なプランがある場合が有ります。
また、リクエストに成りますが
高層階、早めのチェックイン等を頼めると思います。
(あくまでも、リクエストですがね)
アップグレードに関しては、当日の予約状況次第です。
(運としか言えませんね〜〜)
もちろん、プラチナメンバー位お持ちなら
叶うと思います。
ポイントは各航空会社にも移行出来るので
賢く貯められたら良いと思います〜〜
では、素敵な旅を
kiki5 票
kikiさん
-
回答日:2017-02-02
余計なお世話かもしれませんが、追記です。
お子さん、まだ小さいのに海外旅行年平均3〜4回海外旅行の計算ですね。
旅行記を見る限りホテルはバラバラのグループですね。
飛行機はわかりませんが…。
もしそれだけ渡航されるのなら、飛行機も1アライアンス、ホテルも1グループにまとめれば、かなりお得になると思いますよ。
飛行機も日系なら家族プログラム等でまとめられますから、行く場所や時期にもよりますが、1人分の特典航空券くらいにはなるかもしれません。
また、マイルなどを金券的に使うことも可能なので、飛行機代の支払いに充てることもできます。
ホテルも直予約なら、泊まる部屋の料金やカテゴリーにもよりますが、5泊くらいでどこかに泊まれたりする場合がありますよ。
我が家もハワイへ行った際、ヒルトン系に4泊したら、那覇1泊分になりましたので、主人が泊まりに行きました(出張ですが)。
アップグレードのようなものにご興味がおありなら、なおさらです。
そのグループの顧客にならない限り、期待薄です。
飛行機にしてもホテルにしても、ステイタスは利用履歴をせっせと積み上げて得られるものです。
ステイタスが上であればあるほど、いろいろなベネフィットを得られます。
アップグレードなども、そのような上顧客には積極的にやってくれます。
人それぞれ旅の仕方がありますから、その時に最安値のもので旅行したいとか、そのようなグループに属さずいろいろなところへ泊まってみたいとか言うのであれば、余計なお世話なので、スルーで構いません。
ちなみにダナンとグアム、同じ時期に行かれたんですね。
お子さんが小さいうちにしか旅行できないですから、楽しい旅をたくさんしてくださいね。
幼稚園や学校に入ってしまうと、学校や園をさぼって行くわけにもいかないですからね…。
いい旅になりますように。
2 票
rioさん
-
回答日:2017-02-02
こんにちは。
他の方の回答にもありますが、わざわざこのサイトで聞くより、直接予約センターに聞けば確実な回答が得られて、早く解決すると思うのですが…。
私は昔SPG系ではありませんが外資系ホテルチェーンに勤めていて、私自身もSPG会員ですので、わかる範囲でお答えします。
まず、ポイントの件。
エージェント通し(旅行代理店、ホテル予約サイトなど)の予約は、基本的にはポイントは貯まりません。
ポイント加算の条件は、ホテル直接の予約サイトで予約、またはSPG予約センター通しでの予約のみです。
そんなことどの人にでもやっていたら、安い客ばかりになりますからね。
次にアップグレードの件。
クレジットカード(AMEX)付帯のワンランク上のステイタスですか?
こちらも質問者様がお持ちのステイタスにのっとったベネフィットが原則になります。
あとは、当日のスタッフの対応や空室状況によって変わってきます。
ただ、エージェント通しなので、どこまで話を聞いてくれるかは、当日の交渉次第だと思いますよ。
でも、言い過ぎると、「うるさい客」扱いされますので、ダメ元で話してみた方がいいですよ、聞いてくれたらラッキー程度に。
基本的には、ご自身のステイタスにのっとったベネフィットのみしか与えられない、と考えておかれた方がいいです。
エージェント通しならなおさらです。そこで、そのエージェントにマージン(手数料)を払わなければいけない、ホテルが求める「本当の顧客」ではないのですからね。
こちらのホテルではありませんが、ロンドンのSPG系に滞在時、エージェント通しでしたのでカード提示しないで自ら会員だとも名乗らなかったら、「あなたはSPG会員で〇〇に住んでる?」と聞かれ、YESと答えたら、なぜかSPG専用フロアの広いお部屋にしてくれたことがあります。
そのくらいそうなったらラッキーくらいにしておいた方がいいと思います。
ポイントもアップグレードもそうですが、直予約の上顧客の囲い込みのためにある組織です。
ですので、易々とは簡単にベネフィットはもらえません。
もし、基本以上のベネフィットをお望みなら、
・予約は直予約
・なるべく今後すべての予約をSPG系のホテルでまとめる
・もし早急にステイタスが欲しければ、SPGクレジットカード作成等でステイタスをあげる
といったところでしょうか。
参考になれば。
いい旅になりますように。2 票
rioさん
-
回答日:2017-02-02
mingさん、こんにちは。
SPG上級会員です。既に回答がでていますが、
・格安ホテ予約サイトでの予約は適用されません。
・アップグレード(UG)はゴールド・レベルからは期待できますが、平だと条件が揃わないと難しいです。例えば、満室に近くて早目にチェックインしたので、UGされたとか。ホテルの方針によっても異なりますね。
・既に紹介されていますが、AMEXでゴールドを獲得できます。
https://www.americanexpress.com/jp/content/starwood-preferred-guest-card/
まだ紹介されていない方法として2つあります。
・SPGはマリオットに吸収されたので、マリオット・ゴールドでもUG可能な場合があります。というか、マリオット・ゴールドだとSPGゴールドになります。
http://happy-mileage.net/marriot-spg-amex
・UAなどの航空会社の上級会員だと無料でマリオット・ゴールドを獲得できるチャンスがあります。
http://united-mileageplus-hack.com/premier/rewardsplus.html
あとは運でしょうね。
0 票
いのうえさん