旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東国際空港からの中国入国時におけるビザの使い方について

  • 上海浦東国際空港からの中国入国時におけるビザの使い方について

    • 投稿日:2017-01-21
    • 回答:4

    締切済

    中国観光入国の際、日本人は15日以内のノービザ入国か30日以内のLビザを使用します。Lビザは(例えば在日本中国大使館発行)当然パスポートに張り付けられます。
    そこで質問なのですが、L(一次)ビザを取得した後、上海浦東国際空港で入国する際に「Lビザを持っているが、私は今回ノービザで入国したい。理由は、今回は短期入国で直ちに出国し、その数日後にLビザを使って再入国(30日)したいからです。再入国時日Lビザを取得する時間が無いのです。」と伝えてノービザ入国できるでしょうか?
    (1)ノービザ入国できるか?
    (2)ノービザ入国できた場合、出国(上海浦東)時に前記内容を告げて「Lビザを汚さないで下さい(使用済のマークを書くな!)」で、Lビザは無傷で残せるか?
    (3)実際には、ノービザ入国(3日位)→出国(日本以外へ2週間)→Lビザ入国になります。Lビザ発行日後にノービザ入国した記録が入国管理に残ることになりますが、Lビザが無効になるようなことはありませんか?
    以上、回答よろしくお願いします。
    (マルチビザは考えていません。中国大使館に聞くべきことですが、経験等をお持ちのかたがいるかもしれないので、先ずはこちらで質問しました。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-01-22

    中国に7年間住んでいて、その前後も合わせ、数多く出入国をしました。
    私の場合は、Lビザの経験がないので、そのような問題に直面することはありませんでしたが、確かに、ご質問のケースってあり得ますよね。

    同じような質問を下記に見つけました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6086142.html
    Lビザを使わずに、ノービザで入国はできるようですが審査官がどう扱うかによりますね。

    悩むより一度試されたらいかがですか?

    事前に何か対処しようとしても、どうせ手続きするのなら、現状案でやってみて、今回でLビザが使われず有効のままであれば、もうけものような気がします。(Lビザを使用した、または無効のスタンプ等がないかぎり有効と思います。)
    万が一Lビザが無効になっても、再度取り直しすれば良いだけですし。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C6%FE%B9%F1%BF%B3%BA%BA

    お礼

    回答ありがとうございます。
    残念ながら最初の入国審査時、もしくは最初の出国審査時にLビザを使用したことにされてしまうと、中国から出国(日本以外です)し、2週間後に再入国する際にはノービザ入国するしかなくなってしまうので試すことは出来ないのです。再入国後は30日×2の滞在が必要なのです。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-21

    スイカさん

    こんにちは!

    ノービザで入国させるかそれともLビザで入国させるかは、入国審査官が最終的に判断するものだと思います。規則などは大使館に訪ねた方が確実です。

    でも、経験談ということであれば、以前こういうことがありました。

    私はLビザではなく、Zビザをもっているため、パスポートには居留証のシールがはられています。そのときは香港から深センにもどってきたかえりで、陸路で入国しました。

    入国の際、黄色い入国カードを書きますが、そのとき急いでいたため、ビザ番号欄にいつもは居留証番号をかくところを、何も書かずにパスポートとともに、入国審査官に提出しました。私のパスポート、増刷されている上に、中国スタンプいっぱいなのですが、ひととおりを見て審査官が、「ビザ免除で入るならべつにいいけど、居留証で入るなら、ここ(空欄にしていたところ)に番号かいて」といってきました。問題があったらこまるので、居留証番号かきましたが、そのとき、ビザを持っていても結局は入国審査官がどのような形態で入国するのか決めているんだなぁと思ったのでした。

    でも、今まで中国にすんで、8年になりますが、そういった経験は一度だけですので、やはりちゃんと確認されることをおすすめします。

    ご参考までに〜

    お礼

    熱帯魚さん、回答ありがとうございます。
    前回答者のsyxさんが仰っていたのと同じで、この件は審査官の判断になる可能性が高いのですね。
    ということを知ったので、1-2日でLビザを失ってしまうリスクが1%でもあるなら、この方法はやめておきます。大使館には一度相談してみようと思っています。syxさんが教えてくれたトランジット用72時間ビザ免除が最適のような気がするので、これを検討しようと思っています。

    それにしても、経験談ですが、審査官が「ビザ免除で入るならいいけど。。。」と言ったからよかったですが、そのまま、入国しているとどうなっていたのでしょう。16日目で不法滞在になるのでしょうか。
    いずれにしても、中国ですからどうなるかわからない。。。。

    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2017-01-21

    中国大使館に尋ねてみてもおそらくマルチビザをとりなさいという回答になると思われます。
    結局は入国審査官の判断次第になるので明確な回答というものは無いと思います。
    上海市内から出ないのであれば、中国の場合日本人の15日間のノービザ入国の他にトランジット用の72時間ビザ免除のシステムがあるので、最初の入国時にこの72時間ビザ免除の手続をしておく手もあります。
    ただしこれも入国審査官の判断次第となります。
    出発までに余裕があるのならばマルチビザを取るのがベストになります。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    この件が、入国審査官の判断次第になるとは思いもよりませんでした。。。
    とすると、もしかして、大使館に電話等で確認して「事情を説明すればノービザで入れるでしょう」のような回答を得たとしても、入管でアウトの可能性ありますね。
    やっぱり、syxさんの仰るとおり、マルチビザが確実ですね。
    ただ、マルチ(2回)の1入国を2-3日の滞在で使うのがもったいなくて。。。。
    いずれにしても、大使館に確認してみますが、シングルビザでは危険ということがわかりました。
    トランジット用72時間ビザ免除は知らなかったので、もしかするとこれがベストかもしれないので調べてみます。
    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2017-01-21

    このような質問は、「大使館」「航空会社」等でご確認ください。
    皆様の回答が100%まちがえとは、言いませんけど・・

    お礼

    ありがとうございます、了解しました。
    経験やビザルールについて知識があるかたがいれば助かるなと思っています。
    出発時期は1ヶ月以上先なので、最終的には100%の認識を持って出かけるようにしようと思っています。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP