旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

天燈上げ

  • 天燈上げ

    • 投稿日:2017-01-14
    • 回答:5

    締切済

    2月11日、天燈上げ(ランタン飛ばし)がしたくて、初めて台湾に行きます。
    桃園空港に朝8時頃に着きます。11日の夜は台北駅近辺に泊まります。
    何時頃どのようにして現地に向かい、ランタンを飛ばした後、何時頃どのようにして
    台北駅に行けば良いかアドバイスをいただければとても助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    raincityさん

    raincityさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-01-31

    今年は2月11日の一夜限りで、しかも土曜日ですからねぇ。混み具合の予想がつかないです。

    桃園空港からホテルに寄らずに会場に移動したとしても、公共交通機関を利用すると着くのは10時どころか11時を過ぎるでしょう。

    それなら無料天燈揚げは最初からあきらめて、ホテルに荷物を預けて身軽になってから、ゆったり昼食をとって会場に向かわれてはいかがですか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-16


    【暗くなってからランタン飛ばしをしたいのですが】

    会場である十分ツーリストセンター駐車場では
    勝手に天燈を揚げることはできません。
    当日午前10時から、揚げたい希望者の受付が同会場で
    始まりますが、先着1,200人限りです。
    この1,200個の天燈が、夕方6時から夜8時半までの
    8回に分けて一斉に揚げられるスケジュールになっています。

    会場以外で揚げるのであれば、天燈を購入して(100〜200元)
    自由にできるはずですが、今回は例年よりも混雑が予想されますので
    (昨年まで日付と場所を変えて三夜に分けて開催されましたが
    今年は一夜限りです)
    何らかの規制がかかるかもしれません。

    台北側(MRT動物園駅前)からのシャトルバス終点から
    平渓線十分駅前まで歩いて5分ほどですから
    到着時、あるいは帰着時に、線路両側に並ぶ店で
    天燈を購入して揚げてはいかがかと思います。

    【何時頃会場を出れば夜9時頃に台北駅に戻れるか】

    早いに越したことはありませんね。
    最初の2-3回の放天燈を観て、7時過ぎに会場を去って
    シャトルバス乗り場に行けば、余裕で9時までに
    戻ることができるでしょう。

    お礼

    いよいよ2週間前となり、不安感が増してきてしまいました。色々な情報をありがとうございました。あと1つ教えて頂きたい事がありまして。。。整理券ですが10時から配布開始のようですがお昼には無くなってしまうでしょうか? 台北で朝昼兼用のご飯を食べてから移動しよう思っているのですがそうすると整理券はもらえないのではという不安があり。。。それか10時に行きチケチケットを入手してから観光した方がよいでしょうか…整理券配布時間に着いてご存知bじでしたらきsっくおしえて、ください。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-16

    当日は、動物園前から臨時のバスが出ています。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

  • 回答日:2017-01-15

    こんにちは
    2月11日は天燈上げ祭りです。
    かなりの混雑です。
    1つだけ個人で上げるなら簡単に出来ます。天燈上げ祭りの会場に入って一斉に上げるなら朝1の行列に並んで券を取る必要があります。


    もし1つだけ個人で上げるだけなら昼頃、動物園前駅まで電車で行きそこから
    バスが出ていますのでそれに乗って行けます。
    昼の十分行きの電車はかなり混雑していると思います。

    帰りはもし天燈上げ祭りを見て帰られるなら
    1番最初のを見てすぐに動物園前駅バスを乗る事をお薦めします。
    最後まで見ているとバスに乗る行列が出来きなかなかバスに乗る事が出来ません。
    立ち席なら結構すいているかもしれません。
    そしてこの時期に行った時は雨も降りとっても寒かったです。
    朝1に行き、夜まで外で過ごすにははかなりの体力がいりました。
    風邪などひかないように暖かい服で行かれる事をお薦めします。

    お互い楽しい台湾旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-01-15

    raincityさん、こんにちは。

    8時に到着して、まず台北駅に行ってロッカーに荷物を入れるのがいいかと思います。コスモス・ホテルやシーザーパークだったらホテルに行って、今日予約しているのですが、荷物を置かせてくださいと言えばいいでしょう。

    台北駅への行き方ですが、もしMRTが開通していたらMRTがいいでしょうね。もし開通していなかったら、通常はバスが便利です。
    http://www.taipeinavi.com/miru/187/

    バスだと9時半くらいには到着するかもしれません。荷物を預けたら、台北駅から電車で十分に向かいます。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    起程站 は臺北で、到達站は平溪線の十分で、2月11日で検索します。
    ・莒光号(急行です)10:12発 瑞芳駅10:54着
     乗り換えて平溪線の普通列車で、11:09発、十分 11:37着
    ・區間車(普通列車です)台北 10:25 発、瑞芳駅 11:19 着
     乗り換えて平溪線の普通列車で、12:05発、十分 12:32着
    ・區間車(普通列車です)台北 10:54 発、瑞芳駅 11:49 着
     乗り換えて平溪線の普通列車で、12:05発、十分 12:32着
    ・太魯閣(特別な特急です。たぶん乗れないでしょう)11:30発、瑞芳11:59着
     乗り換えて平溪線の普通列車で、12:05発、十分 12:32着

    こういう感じで十分に到着したら天燈上げができます。
    十分でお昼を食べることになりますね。

    帰りは瑞芳駅まで戻って九分に行くのがいいでしょう。タクソーだと205元だったかな?またはバス。
    かなり混むと思いますが、帰りはバスで瑞芳駅までか、台北までか、タクシーで台北まで。
    タクシーは値段を交渉しないといけないかもしれません。紙を必ず用意した方がいいです。2200元と書いてきても、1000元で始めるのがいいでしょう。1200元以下なら仕方ないかな。とも思います。
    これで夕方に台北駅に帰ってくることができます。

    お礼

    いのうえ様
    この度は、詳しい情報を教えて下さりありがとうございました。
    帰りですが、暗くなってからランタン飛ばしをしたいのですが、ご存知でしたら何時頃から始まり何時頃会場を出れば夜9時頃に台北駅に戻れるかアドバイスいただければとても助かります。
    因みに、会場到着後、受付やランタンの購入方法などもご存知であればあわせて教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。(by raincityさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP