旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プランについてアドバイスをお願いします。

  • プランについてアドバイスをお願いします。

    • 2007-03-01投稿
    • 回答締切済
    • 回答7件

    締切済

    4月に9泊11日でスペイン?ポルトガルに行きます。
    スペインを7泊で観光したいと考えています。短い日程で行きたいところばかり・・・なかなか予定が決まりません・・・。移動にも無理があるような・・・。

    1日目・・・マドリッド泊
    2日目・・・アビラ→セゴビア観光(バスで移動)。マドリッド泊
    3日目・・・トレド観光後、飛行機(18:00以降の便)でバルセロナへ。バルセロナ泊  
    4日目・・・バルセロナ観光。バルセロナ泊
    5日目・・・バルセロナ観光後、飛行機でアンダルシアへ。到着都市泊
    6日目・・・コルドバ観光・アンダルシアのパラドールへ。パラドール泊
    7日目・・・エストレマドゥーラのパラドールへ。パラドール泊
    8日目・・・メリダ?バスでポルトガルへ。ポルトガル泊
    9日目・・・ポルトガル泊
    10日目・・・機内泊

    というように考えています。

    ?2日目のマドリッド?アビラ観光?セゴビア観光?マドリッドで十分な観光はできるでしょうか?電車・バスでは可能のようですが・・・1ヶ所に絞って、じっくり観光したほうがいいでしょうか?

    ?アンダルシア地方では、パラドールに1泊(ロンダ・ハエン・カルモナなど)とコルドバ観光と白い村観光が目的です。その後エストレマドゥーラのサフラかメリダのパラドールへ行こうと思いますが、アンダルシアの効率の良い周り方はあるでしょうか?

    ?バルセロナ?アンダルシアの夜行列車の利用も考えていますが・・・この日程に夜行列車はハードすぎるでしょうか?

    ホテルは3つ星以上に宿泊しようと考えています。
    ホテルからスーツケースを持っての移動はタクシーを使用する予定です。
    しかし・・結構ハードなプランになってしまっているといいますか・・・移動ばかりに時間がかかる可能性があり、疲れるのと時間がもったいないと思っているのですが、あれも見たい、行きたい、となってしまっています。
    アンダルシアでのパラドールは諦めようかと思ったり・・・。
    良きアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    asahiruさん

    asahiruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-03-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    2/28までスペイン旅行に行って来ました。
    私の旅行と重なる点、ご参考までに。

    ?ですが、私はバスを使用して移動。その後観光しましたが、ゆっくり観光するような時間はありませんでした。私はゆっくり一ヶ所に留まるよりも、一つの観光スポットに1時間と数多く訪れたいタイプだったので、問題はありませんでした。日本人ツアー客に聞きましたが、多くのツアーはそんなよう感じでした。

    ?バルセロナからグラナダまでTURISTA2等クラス(4人同部屋)利用しました。1泊ホテルと飛行機代よりにも特等個室となると料金が高く、また簡単なスペイン語を話せる為TURISTAにしました。スペイン大学生と少しですが話ができて、楽しかったです。
    快適とまでは言いませんが、4人個室で寝るのは問題なく、夜9時出発で翌朝8時着の移動メリットは大きいですよ。飛行機はチェックインの時間や、市街中心地までの移動を考えると電車の利便性は高いです。

    その他
    ホテルは3つ星以上とお考えのようですが、下級サービス3つ星ホテルよりも、上級のオスタルの方が、快適かつ値段も安かったように思います。私の選んだ3、4つ星ホテルが悪かったのかもしれませんが。。。パラドールも場所によって値段が違うかと思いますが、円安の為か1泊4万円以上だったような。。。計算違いかな?

    あと予定について私が失敗したのは、美術館や建築物の月曜や、金曜午後休館などを調べておかず、現地で予定を組みました。もし1日しか滞在されない場所ならば、休館ならば、それでアウトになってしまうので、事前調査が必要だと思います。
    パラドールについても、場所により人気の度合いがあるようで、アランブラのパラドールは、アメックスのプラチナでも予約ができませんでした。トレドは工事中のようで、宿泊は可能のようですが、騒音の断りがあるようです。

    もう一つ、タクシー移動ですが、都市部はともかく田舎の休日はタクシーが捕まりません。私は予定していた電車に乗り遅れ、仕方なしバスを探して移動をしましたよ。。。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    masiaさん、はじめまして。
    直近の情報、ありがとうございます。
    つい先日スペイン旅行されたんですね。

    ?は現地観光ツアー(岩茶さんのご意見)にしようか、やはり自身で両方行くか・・・自身で行けばそのときに2箇所まわるか決めれることができそうなのでいいのかなーと思いながら皆さんのご意見を参考にしつつ考えたいと思います。

    ?夜行列車も楽しそうですね。列車で寝ることによる疲れが心配ですが・・・安い飛行機もあることですし・・・ちょっと考えてみますね。

    スペイン語出来ず英語も少々・・・という現状です・・・。そのためホテルの方が安心と思っていました。オスタルでも英語は通じますか??いろいろな宿泊施設を視野に入れて探そうと思います。
    パラドールは確かに高いですよねぇ。私の考えているところは1泊3万円代です。1箇所だけ利用することにしました。

    タクシーは、なかなかつかまらないことがあるんですねー。やはり余裕を持って予定を組むようにします。休館日も調べて行きたいと思います。

    いろいろな情報をいただきましてありがとうございました。
    とても参考になりました。(by asahiruさん)

    回答者

    masiaさん

    masiaさん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    asahiruさん

    Spaceglow です。
    私たち夫婦は2005年に3週間ほどかけてレンターカーで、ほぼ貴方のご希望の地域を回りました。
    パラドールについては私の4Travelに「スペイン国営ホテルパラドール」と題して、泊まったホテルを載せています、投稿日 2006,12月、 ブログ名 Spaceglow で検索して見てください。
    パラドールは車で行くには駐車場が完備していて心配ありませんが、場所によっては町から離れたところにあります。タクシーで行く必要があります。インターネット http://www.parador.es/で調べてください、またここから予約も出来ます。
    そのほかに、私のWeb. http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/ にもスペインの旅行写真を出しています。 ご参考までに。
    なお、スペインのレストランは夜8時半に開き10時過ぎまで入れます。ホテルには遅く入っても夕食は可能です。ただし、昼は12時から2時までぐらい昼休みの施設が多いのでご注意。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Spaceglowさん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。
    3週間の旅行でパラドールなどをまわられたんですね。
    うらやましい限りです。

    昨年、ポルトガルのポサーダに宿泊する際、スーツケースを持ってのバス移動は結構大変でした・・・。車なら荷物を運んだり預けたりせずゆったり旅行できますね。

    旅行プランですが、皆さんのご意見を踏まえつつ、アンダルシア地方でのパラドールは諦めて、セビーリャからカルモナへ日帰り観光やコルドバ日帰り観光などにしようと考えています。
    パラドール宿泊はサフラかメリダの1泊のみにすることにしました。
    いつかSpaceglowさんご夫婦のようにゆったりパラドールめぐりをしてみたいものです。
    素敵なお写真を拝見してそう感じました。

    どうもありがとうございました。



    (by asahiruさん)

    回答者

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    asahiruさん、こんにちは。

     ?ですが、僕はanimoさんと同じような意見です。僕はコルドバはメスキータに行きましたが、意外と時間がかかりませんでした。グラナダのアルハンブラ宮殿をお勧めします。白い村もいいですが、スペインに行った!っていう思い出になるかと思います。またセビージャのカテドラルとフラメンコはとてもよかったです。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10068091/
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10068043/

     ?ですが、夜行列車でもいいのではないでしょうか。僕は飛行機で移動するつもりが、夜行バスになってしまいました。でも上の予定では5日目は飛行機ですね。それだとセビージャかグラナダに飛んで、どちらかを観光してっていうのを薦めますね。できたらグラナダで、6日目の早朝にアルハンブラ宮殿を見て、夕方にコルドバに移動できればメスキータは見られるんじゃないかな?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10068091/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    グラナダはプランから外していました。
    アルハンブラ宮殿は、皆さんがお勧めと書かれているのでとても良いのでしょうね。
    フラメンコはいのうえさんとanimoさんお勧めのセビージャで見れたらいいと思います。

    グラナダを観光後コルドバ、翌日セビーリャ観光後サフラかメリダ・・・。
    飛行機か夜行列車か・・・プランを組みなおして考えたいと思います。

    いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
    旅行記も参考にさせていただきます。










    (by asahiruさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    失礼なことを言い、申し訳ありませんが、一読、非現実的なプランだと感じました。
    1.パラドールの予約はできていますか。
    2.たとえば、トレドから、空港(マドリー・バラハス空港?)までの移動時間は見積もっていますか。
    3.それぞれの都市にいく目的は何でしょうか。ただ、一歩足跡のしるしをつければよいのでしょうか。
    !せまいイベリア半島。そんなに急いでどこに行く!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    nomonomoさん、はじめまして。

    一応、昨日時点のパラドールの空室状況は確認をし、列車などの移動は時刻表を見ていたのですが、遅れなどを考えていませんでした・・・実際の観光時間も少なくなっていました・・・nimonimoさんが言われるとおり足跡になるところです。
    再度、旅行の目的など考えてプランを立て直します。

    ご指摘ありがとうございました。
    (by asahiruさん)

    回答者

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    asahiru さんへ。はじめまして。先ず最初にご存知かと思いますが、3月の下旬からサマータイムに入ります。4月以降からの出発ですから関係ないかもね。それと、4月の10日前後からスペイン各地にてセマナサンタ(聖週間-復活祭)が始まります。各地にて様々なパレード等があるので、たとえクリスチャンでなくても楽しめると思います。で、、拝見した予定ですが、細かな移動時間や交通手段は既にアドバイス等されていますし、貴方も調べられていると思いますので私は、それらは省かせて頂きますね。ででで、、、私が感じる事ですが、海外旅行するに際して、大いにあちこちへ行きたい、回りたいと思う人と、ある程度訪問地を絞って、じっくりとその地の空気や人々の様子、その雰囲気を味わいたいー体感したい人と、2分されます。限られた時間ですから大いにあちらこちらへ行きたいのは良く分ります。これはあくまでも私の主観ですが、、どのような目的で行くのか、何を得たいのか、、それが旅の計画を立てる上で1番大事だと。あくまでも価値観の問題ですから、他人がとやかく言う事ではありませんね。私が思うのは、折角の貴重な時間と、お金と労力を使っての旅ですから、貴方の人生にとっての無形の財産となるような旅をして頂きたいと。スペインはそれを得る事が出来る所です。で、私の言うスペインとは、マドリード周辺(アビラ-セゴビア-トレド等)から南方面のアンダルシア地方です。アンダルシアの中でも特に、グラナダ。バルセロナはスペインだとは思っておりません。 アンダルシア地方を回るにはバスが1番便利です。パラドールでグラナダのパラドールに泊れれば最高ですが、、。(スペインで1番予約の取りにくい所です) コルドバではそんなに時間は必要としませんが、メスキータと、1つの美術館をお薦めします。フリオ-ロメロ-デ-トーレスという画家の美術館ですが、日本人の観光客は先ず知らないでしょう。マドリードですが、毎日曜日にラストロと言う、ノミの市が開けかれます。これは面白いですよ。闘牛も毎日曜日に開催されます。フラメンコをご覧になるのなら、その本場はアンダルシアですが、一流どころのタレントはマドリードのタブラオでやってます。マドリード又はセビージャでご覧下さい。間違ってもバルセロナやグラナダの洞くつフラメンコへは行かれないように。 ホテルですが、スペインにはオスタルという種類の宿が各地にあります。家族経営で複数日滞在したりすると、その家族との親しみも湧いたり、、。荷物も預かってくれたりするし、安いですよ。 何だか取り留めのない話しになってしまいました。お許し下さい。それでは、、良き旅を! Buen viaje!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    animoさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    animoさんの言われる通り、旅行の目的と得たいもの・・・忘れていたようです。考えた上で旅行の予定を組みなおしてみます。行きたいところを絞りつつ。

    先程、animoさんの旅行記を拝見させていただきましたー。街並みの写真が印象的できれいでした。

    聖週間のパレードは、いつどの街でおこなわれるという詳しいことがわからなかったのですが、各地で開催されるのであれば、どこかで見ることが出来るかもしれませんね。

    いろいろな情報をありがとうございました。(by asahiruさん)

    回答者

    animoさん

    animoさん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    限られた日程でもいろいろ見たくなるのはとてもわかります。確かにハードそうですが、

    ?についての意見です。
    私もどうせなら2ヵ所とも見たくて、いろいろ検討したのですが、アビラ-セゴビア間の移動がネックな気がして、結局現地の英語ツアーにしました。セゴビアでの子豚の丸焼きランチつきで60ユーロだったと思います。それでも朝10時にグランビアを出発して帰りは6時でした。

    もしも1ヵ所に絞るのでしたら、セゴビアをお勧めします。

    スペインからポルトガル入ると、いきなり夜の時間が短くなる感じがすると思います。こっちも見所が多いので、絞り込むのが大変かも。

    一応旅行記をリンクします。

    【参考URL】http://yanjie.net/madrid/6.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    岩茶さん、こんにちは。

    2箇所をまわる現地ツアーがあるんですね!
    マドリッド到着が前日夜なので、日本から予約しておかないと・・・調べてみます。
    個人で2箇所は大変そうですが、ツアーなら良い感じでまわれますね。
    ただ、スペイン語どころか英語力もなし・・・ま、何とかなると思って。

    旅行記拝見させていただきましたー。
    アビラ・セゴビア共に素敵な写真で、やはり2箇所見ることができたら・・・って思いました。サッカー観戦のところも楽しく拝見させていただきました。

    ポルトガルは昨年に訪れました。
    もう一度見たいところや行けなかったところを観光しようと思います。

    ご回答いただきましてありがとうございました。

    (by asahiruさん)

    回答者

    岩茶さん

    岩茶さん

  • 回答日:2007-03-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    Krisflyerです。

    カスティージャ地方の移動について回答します。

    ?マドリッドからアヴィラ、或いはセゴヴィアへの移動は1時間30分から2時間程度を要します。またアヴィラからセゴヴィアへは1時間を要し、バスの本数も多く有りません。出来ればどちらかに絞られた方が良いかと思います。或いは1日目にマドリッドからセゴヴィアまで移動しておく事をお薦めします。もしどちらかに絞られるなら、セゴヴィアに行かれる事をお薦めします。

    セゴヴィアの場合バスターミナルのすぐ横にホテルが有ります。こちらに宿泊されると便利でしょう。

    アヴィラからマドリッドへは夕方にタルゴと呼ばれる特急が走っており、こちらに乗ると移動時間が最短になります。他のRegionalや、Regional Expressの場合は普通列車が来ますので場合によっては座れ無い事も有ります。尚、タルゴはRegionalの2倍以上の価格です。(EURO 8.0くらい)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Krisflyerさん、こんにちは。
    早速ご回答いただきありがとうございます。

    やはりマドリッドから1日で2箇所の観光は難しいみたいですね。私自身、スペインは初めてですし旅慣れているわけではありませんので、セゴビアを観光して・・・もし、もし、余裕があるなら・・・アビラをまわるということにします。
    到着日はマドリッド着が遅いのでセゴビア宿泊は厳しそうです・・・。
    列車の種類もいろいろあるのですね。短い日程の旅行ですので、料金高めでも早いものを利用したいと思います。

    プランを立てる上でとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by asahiruさん)

    回答者

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん