旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィウミチーノ空港から市内への交通手段とチケットの購入について - ローマ - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • フィウミチーノ空港から市内への交通手段とチケットの購入について早めに!

    • 2017-01-11投稿
    • 回答受付中
    • 回答10件

    受付中

    5月にローマ6日間の観光旅行を計画しています。市バス、地下鉄、トラム近郊鉄道共通の1週間チケット(CIS)を購入する予定ですが、到着当日20時頃でも空港でチケットの購入は可能でしょうか?また、そのチケットは鉄道でテルミニ駅まで行くのに使えるのでしょうか?できたら帰国時にも鉄道で空港までそのチケットを使いたいのですが・・・。また、鉄道を利用した場合の治安状況はどうなのでしょうか?当方男女の2人連れです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    naka8821さん

    naka8821さん

この質問に回答する

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-01-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    ローマは、世界一の観光都市ですから、治安に関しても、良くも悪くも「世界標準」だなぁと感じています。
    海外旅行の際の一般的な注意事項を押さえておけば楽しい旅行になると思います。

    私が特に気にしているのは、
    ・かばん、リュックは口を閉じて体の前に抱えて歩く
    ・人混みの中、満員電車では特に荷物に注意
    ・公共交通機関内で居眠りしない
    ・お釣りをもらった時、両替した時はその場で金額を確認して財布にしまい、カバンor内ポケットにしっかり収納してから歩き出す
    ・タクシーに乗る時は駅のターミナルかホテルで、係員さんかドアマンに聞こえるように値段を確認(交渉)してから荷物を積む

    こんなところかと思います。これくらいの注意で、これまで3度ほど訪れたローマでも大きなトラブルには遭遇していません。周囲ではタクシーぼられたとかぼったくりバーに連れ込まれたとかすり置き引きにあったとか聞きますので、日本にいる時よりは少し注意レベルはあげる必要があります。

    無論、小さな問題はありました。空港の両替所で金額ごまかされそうになった(足りないぞと言ったら足りない分を即座に投げてよこした(笑))とか、炎天下フラフラになりながら買った水がいやに高かったとか、テルミニ駅で空港行きの切符を買おうとしたらロマの青年が勝手に手伝ってくれてチップを要求された(とてもきれいな英語だったのでつい破格のチップ払ってしまった(笑))とか。これらは話のネタになると思えば良い思い出代ですね。

    すみません、つまらない情報ばかり書き連ねてしまいました。言いたかったのは、しっかり注意をして行動すれば、トラブルは最小限に抑えられるでしょう、ということです。

    ローマ、何度訪れてもほんとうに楽しいところです。良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。他の方たちからもイタリアは治安があまり良くないとお聞きしておりますので気をつけて行ってきたいと思います。こんなに気を遣ってばかりでは愉しい旅どころではないという気になってしまいますが、無事帰ってきてローマは人も景色も建物もすべてがすてきなところだったと心から言えるような旅になればと祈念いています。貴重な情報をありがとうございました。(by naka8821さん)

    回答者

    おばよしさん

    おばよしさん

  • 回答日:2017-01-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    鉄道・パスに関しては他の方が回答しているので省略致します。
    ローマの治安に関して、昨年の8月に3日間滞在してきましたので
    その時の話を少しお伝えします。

    移動は地下鉄と徒歩を中心に動きました。大きい荷物はホテルに
    預けているので、市内観光は小さめのバッグのみでした。
    スリなどの話はよく聞くので、貴重品はバッグに入れ、移動中は必ず
    バッグの口に手を添えるようにして過ごしました。
    滞在中はそれで被害に遭わずに済んでいます。

    現地で食事した方が会う直前にスリにあったと聞いてその被害状況が
    地下鉄で来た電車が少し混んでたらしいのですが
    車内の入り口付近に少年5人が固まっていて、この車両はもう乗れないと
    乗ろうとした際に手で押されたそうです。
    その隙に、押していない少年がバッグから財布を取ったそうです。
    ドアが閉まってしまい電車が行ってしまったので追いかけることができなかったそうです。

    2人ですと新婚旅行あたりでしょうか?
    有名な観光スポットでは、個人・ツアー含めて日本人の方と
    必ずと言っていいほど遭遇します。
    頼めそうなら声をかけて写真を撮り合うのがツーショットを
    撮るのに安全かなと思います。
    以前、自撮りで撮影しようと気を取られてバッグを持ってかれたと話を
    聞いたことがあったので。

    少し長くなりましたが。。。素敵な旅になることを祈ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。他の方たちからもイタリアは治安があまり良くないとお聞きしておりますので気をつけて行ってきたいと思います。昨年のパリでの出来事、私も地下鉄の中でスリに遭いそうになりました。2〜3人のまだ子供(に見えました)のうちの一人がニコニコしながらすり寄ってきて、不自然には思えたのですが、近くにいたフランス人女性が「バッグのチャックが開けられている」と教えてくれ、難なきを得ました。子供たちは開いているドアから飛び降り逃げていきました。一瞬の出来事でその時は状況が飲み込めないでいました。子供だからといって油断はできないとその時痛感しました。同じく妻もベルサイユ宮殿の雑踏の中、背後から手が伸びてきて、前で抱えていたバッグのチャックが半ば開けられました。体の間に手を突っ込んでくる大胆なやり口でしたが、「何をするの!」と思わず日本語で叫んだら手がさっと引っ込んでいったそうです。顔も間近にはっきり見たと言っています。後から考えると本当にゾッとする思いです。妻はそれ以後バッグの上に上着を羽織ってバッグが見えないよう用心しておりました。イタリアでは更に用心をしたいと思います。ありがとうございました。(by naka8821さん)

    回答者

    なっつんさん

    なっつんさん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    うちも 一昨年の夏にフラミニオ駅のホームで囲まれました。
    ツーリスト風な中学生くらいの5人です。やっぱり やられると 怖いので 叫んで 逃げていきました。それ以外は 全く よかったと思います。バスや地下鉄に 観光客が いっぱいなので、雰囲気は悪くないと思いました。道もいっぱい歩いてますので、普通に歩けると思います。

    ローマ パス http://italiaryokou.info/roma/romapass
    は便利でした。
    コロッセオに入場する場合は これはすぐに入れます。

    トラムは ヒモを引っ張るかで ベルで降りるので、降りるのが難しいと思います。 実際に私も降りれなくて 隣のところまでいってしまい 逆に面倒なことになったりしましたので バスの方が 乗りやすいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。他の方たちからもイタリアは治安があまり良くないとお聞きしておりますので気をつけて行ってきたいと思います。参考になりました。(by naka8821さん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    naka8821さん、こんばんわヽ(^。^)ノ

    5月のローマは日も長く暖かくでいいですね。

    2016年2月に初ローマ旅行へ行きました。
    私の場合は、ローマに3日間しか滞在しなかったのと、
    コロッセオなど長い行列ができる観光箇所はスイスイ入場するためにローマパスを購入しました。
    CISやローマパスはタバッキなどで買えます。
    私は、列車のあるフィウミチーノ空港駅で買いました。(空港内では売ってないようです。)また、両チケットともローマ駅までの特急レオナルドエクスレスでは使用できないので別途列車のチケットが必要です。

    治安については、季節や旅行者の警戒心(貴重品の隠す場所)や運により変わると思いますが、イタリアでは危ないことはありませんでした。パリの方が危険でした。

    私のイタリア旅行記の参考URLに記載しておきますので、naka8821さんのローマ旅行のお役になれば幸いです。

    ではでは
    big香港

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11106495

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。イタリア旅行記のURLも拝見しましたがとてもこまめに画像が撮られているのには感心しました。レオナルド・エクスプレスの様子もビジュアルで確認でき、とても参考になりました。利用する時刻もほぼ同じみたいですし、予定しているホテルもテルミニ駅近くの同じ地区かと思われますので非常に心強く拝見しました。交通手段としては1週間定期(CIS)を考えているのでローマ・パスとの併用ができないのが残念です。ローマにもパリの「ミュージアム・パス」(6日間)のようなものがあればいいのにと思います。それにつけても、ほとんどの美術館・博物館が入場無料のロンドンのありがたさが身に染みます。(by naka8821さん)

    回答者

    big香港さん

    big香港さん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    naka8821さま、はじめまして。

    イタリアが好きで、なかでもローマは大好きで何回か行きました。直近ではヘルシンキ乗継で20時くらいにフィウミチーノ空港に到着したことがありますが、インフォはすでに閉まっていて、市内へのバスのきっぷ売場くらいしか開いていなかった印象があります。

    CISはローマ市内交通の運営会社「ATAC」のチケットなので、空港〜市内間の交通機関では使用できないと思います。鉄道は2系統(高速線と普通線)入っていますが、どちらも日本のJRと同じような会社(トレニタリア)、複数社入ってくるプルマンも「ATAC」はないので、テルミニ駅までは別購入になるのではないかと思います。ちなみに鉄道の普通線(各駅停車)はテルミニ駅へは行かず、乗り換えを要します。高速線(レオナルドEXP)よりは安いのですが・・・

    鉄道に限らずローマの治安は全般的にいまいちだと思います。乗り物に関しては自分の印象では鉄道よりもバスの方が安心感が高かったです。座れれば、荷物を抱えながら周りに注意していれば、限られた狭い空間ですので変な雰囲気がすぐつかめます。停留所の人の乗り降りがあるときなどが要注意です。地下鉄など鉄道だと車両間の移動が可能なので、悪い奴らの動きがつかみにくかったです。

    ただ、ローマも最近は以前に比べてだいぶ雰囲気はよくなりました。いまだによからぬエリアやよからぬ輩はなくはないですが、ご自身の気持ちの持ちようや、行動如何で、かなり被害が防げるのではないかと思います。ぜひ頑張ってローマを歩きまくってください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。CISがレオナルド・エクスプレスで使えないのは残念です。飛行機の遅れ、入国手続きの状況等読めない部分はありますがあまり遅い時刻になると焦りも出てくることでしょう。時間にもよりますが、バスでの市内入りは再度検討したいと思います。妻と二人で6日間ひたすら歩き回ろうと思います。ローマにもパリの「ミュージアム・パス」(6日間)のようなものがあればいいのにと思います。ありがとうございました。(by naka8821さん)

    回答者

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    他の方と回答が重なってたらすみません。

    空港ではフィウミチーノ鉄道駅近くのインフォメーションか
    タバッキなどでたぶん買えますが買う必要は特にありません。
    レオナルドエクスプレスでもレッジョナーレ(各停)でも
    別途切符が必要なんです。

    1番速いのはレオナルドエクスプレスだと思いますが、
    到着日はあと寝るだけならアリタリアバスが
    安くて安全でオススメです。

    チケットはローマの地下鉄の駅ならどこでも買えます。
    もっと簡単には街中のタバッキでも買えます。

    私は乗り物好きですが
    歩いてまわれる観光地も多くて
    1回券を都度都度買ってます。

    私の好きなローマの街をたっぷり楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。CISがレオナルド・エクスプレスで使えないのは他の方も書かれていましたが改めてよく分かりました。残念です。チケットは到着翌日にでも市内で買い求めようと思います。あと、バスでの市内入りは再度検討しますが渋滞の状況が読めないので迷っています。価格面、安全面も考慮したいと思います。でもレオナルド・エクスプレスで32分というのも到着時刻を考えると魅力ですよね。ありがとうございました。(by naka8821さん)

    回答者

    streetracerさん

    streetracerさん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    naka8821さん、こんにちは。

    7日間のCISですが、利用は次のようですから、イタリアの国鉄は使えないようですね。
    正式名称:Carta Integrata Settimanale(1週間有効券)
    料金:24ユーロ
    刻印日から7日目の深夜24時まで有効(何回でも乗車可能)
    券売機、たばこ屋さんなどで購入可
    バス、トラム、地下鉄(A線B線)などATACの交通機関を何度でも利用できます
    乗車する度に刻印機に通す必要はあります
    http://www.amoitalia.com/roma/atac.html

    ローマの空港駅からテルミニ駅までは、1等しかないレオナルド・エクスプレスとは別に、Regional として普通列車も走っています。1時間に2本くらいかな?所要時間は30分程度です。レオナルド・エクスプレスは前の方が書かれているように、安全です。Rについては記憶がないです。

    ローマ市内の地下鉄ですが、僕が遭遇したのは2つのパターン。
    男性の5,6人のぐぐーぷで囲んでものを取るというものですが、カバンとかナイフで切るのは平気です。自分のものじゃないからということでしょう。
    ジプシーの母子は赤ちゃんを前に抱いた母親が赤ちゃんを押し付けてきて、後ろにまわった男の子が後ろから財布を抜くという方法です。

    市内のバスでは、それほど混んでないのに、3人の男性が僕のポケットに平気で手を突っ込んできました。何も入れてないので、セーフでしたが、人の目に見えていても平気という文化には驚きます。

    実際に僕が被害にあったのは、タクシーです。25ユーロだった時に、50ユーロ札を渡して降りるために荷物をまとめていたら、見てないことをいいことに、10ユーロ札をかざして、10しかもらってないぞ!と言ってきました。
    必ず、50ユーロですよ!と言ってから渡しましょう。かつ、お釣りを受け取るまでは目を離さないことです。

    十分に気をつけてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。CISが空港駅からテルミニ駅までのレオナルド・エクスプレスで使えないのは残念です。治安については他の方たちから例外なくあまり良くないとお聞きしておりますが、更に怖さが・・・!?十二分に気をつけて行ってきたいと思います。(by naka8821さん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    ローマはヨーロッパで一番治安の悪い都市の一つなので、
    行きたくはないのですが、
    古代ローマ遺跡があるので、行かないわけにいかない。
    2年前、二日間滞在したときに見た犯罪は、下記の通り。

    地下鉄に背の低い、色の黒い、小汚い、手ぶらの若い女、7,8人が
    乗ってきて、獲物から貴重品を強奪します。
    ブランド袋を持った韓国人女性からデイバッグを強奪しました。

    翌日、私と妻の周囲にも異常に接近してきたら、隣にいた黒人青年が
    悪態をついてくれたので、何もせずに、立ち去りました。

    トラムに乗ったら、痩せた7,8か月の乳児を連れた数人の家族が
    隣に座りました。終点近くで降りたら、傍にいた小母さんたちが、
    あれはスリ家族だ、何か盗られたいないかと言われました。
    幸いなことに、何も取られていませんでした。乳児連れがすりと
    確信したのは、連中は降車後、そのまま、
    反対向きのトラムに乗車したからです。

    ローマ市民はこのように、助けてくれます。

    釣銭ごまかしは、犯罪ではありません。彼らは釣りの計算ができないだけで、
    違っていると言うと、いい加減に多めに釣りを渡します。

    ローマ滞在中、犯罪の被害にあわなければ良いのですが、
    よほど幸運でないと、そうはいかないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。他の方たちからもイタリアは治安があまり良くないとお聞きしておりますので気をつけて行ってきたいと思います。少し行く気を削がれつつありますが・・・大変参考になりました。(by naka8821さん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    チケットはすでに回答があるので割愛し、治安面について。

    空港駅〜テルミニ駅
    【レオナルドエクスプレス】
    車内は日本の鉄道とあまり変わらず、安全です。車内で車掌さんが検札に回って来ます。

    トラステヴィレ駅〜テルミニ駅
    【ローカル線】
    一度スリに合いそうになりました。
    10代の女の子達でしたが、話しかけて来ながら、別の子の手が私のポケットに伸びて来たのが分かったのでとっさに叩き、声をあげました。逃げて行きました。常にポケットには何も入れて無いのでどちらにしても被害はないのですが。。。

    レプッブリカ駅〜フラミニオ駅
    【地下鉄】
    全体的に地下鉄駅は薄暗いので、雰囲気が怖いです。
    ひったくり現場を目撃したこともあり、2回しか乗ったことがありません。
    ※危険度はパリとあまり変わらない、もしくはパリの方が悪いくらいな気がします。

    トラム(トラステヴィレ周辺)は特に治安に不安ありませんでした。

    バス ローマでは乗ったことがないので不明。(乗らずとも観光場所は案外徒歩で回れる)

    楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。イタリアは物騒だと思っていましたが、気をつけて行きたいと思います。パリでは地下鉄で危うくスリにあうところでしたが未遂ですみました。肝に銘じます。参考になりました。(by naka8821さん)

    回答者

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2017-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    テルミニ駅までの鉄道は、特急なので、使えません。
    鉄道内の治安は悪くありませんが、
    地下鉄、市電、バスの中は、悪いです。
    すり、強奪、ひったくり(いずれも集団による)は日常茶飯事です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。強奪、ひったくり等がいずれも集団によるとなると防ぎようがないように思えて心配です。イタリアは物騒だと思っていましたが、気をつけて行きたいと思います。参考になりました。(by naka8821さん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです