旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アップグレード可能なエコノミークラスの航空券の買い方について

  • アップグレード可能なエコノミークラスの航空券の買い方について

    • 投稿日:2016-12-30
    • 回答:5

    締切済

    皆さんこんにちは、ぶどうの枝です。スターアライアンスゴールドを持っておられる方に教えてもらいたくて、初めて質問します。
    フォートラの皆様のおかげで2016年無事にANAのプラチナ資格を取ることができました。2017年は上級会員として、海外に出かけられるので感謝です。さて、5月にヨーロッパ旅行を計画しています。行き先はダブリンとバルセロナです。2017年に有効なアップグレードポイントを獲得しています。ということで是非ともビジネスクラスにアップグレードできるエコノミーの航空券を買いたく、調べているところです。予定としては、5月の半ばから2週間くらいアイルランドとスペインを旅行。12月の中旬に2週間ヨーロッパを旅行。現在調べてみて、ヨーロッパ発で1年オープンのプレミアエコノミーを買うと約15万円位です。この航空券を使うためには、別途東京からダブリン、バルセロナから東京のチケットが必要になります。東京発のスターアライアンスの格安(といっても1年オープン)を別途必要ですよね。皆さんはどのようにヨーロッパ線にアップグレードポイントを使っておられますか。確か、韓国発の東京経由のヨーロッパ行きとかあるようですが、意外と高いです。よろしかったらお知恵を拝借願えないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-12-31

    こんにちは。
    私の場合は、国内線の利用が少ないので、アップグレードポイントは専らスカイコインに換金しています。1ポイント→1,000円分。
    というのも、アップグレード対象クラスの航空券が、対象外のクラスに比べるとあまりにも高く、それであれば格安のビジネスを買ったほうが・・・になってしまうからです。ただし、ダイヤモンドメンバーであれば、当日に空席があれば通常の2倍のポイントで、対象外クラスでもアップグレード可能のようですが・・・。
    おっしゃるように、海外発であれば対象クラスでも安い設定があるようですね!ソウル発もそうですが、東南アジアやオセアニア発も調べてみる価値はありそうです。ただ、ANAは日本経由のヨーロッパよりも北米線に力を入れているようですので、アメリカ行きはかなり安いことが多いですが、ヨーロッパ方面はそうでもないようです。

    ところで、ひとつ気になることが・・・
    「スターアライアンスの格安」ということでチケットをお考えのようですが、ANAのアップグレードポイントの利用対象は、ANA便またはユナイテッド便で、その他のスターアライアンス便では利用できません。規定が変わっていなければ・・・。再度ご確認ください!

    お礼

    パパさん、回答有難うございます。スカイコイン換金に興味が今までありませんでした。今回の複数の方が換金のことを書いておられるので今後活用の方向で考えてみます。
    東南アジア旅行が増えてきているので、東南アジア発を調べてみます。

    スターアライアンスの格安と書きましたが、ANA(ユナイテッド)便と書くべきでした。ご指摘ありがとうございます。(by ぶどうの枝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2016-12-31

    私はキャリアやアライアンスに縛られたくないので、その時点で臨機応変に考えます。と言ってもCX好きの為まずはCX利用を一番に考えますが...

    現在1往復分のアップグレード用のマイルを所持されているとの事で、別の1往復分を費用を抑えてビジネスクラス利用できる方法を、キャリアやアライアンスに限定せず、また韓国発も可のようなので少し調べてみました。

    仁川空港/欧州だとOZ,BA,KLなどでビジネスクラスで往復25万円前後です。(現在の為替レートで)これで5月の旅行で往復してもよいし5月の往路、12月の復路という方法も取れると思います。日本/韓国往復分が別途必要ですが短距離なのでLCCでも利用しても先に回答したTGよりは節約できると思います。ただ別途購入の為遅延等の事も考えて乗換には相当な時間を取ってリスクを軽減させる必要があります。

    私もアジア方面には年に数度訪れるので海外発で航空券を往復購入を繰り返し使用していますが、長距離の欧州間1往復を欧州発にする事は、何らかの事情で行かなくなった事を考慮すると1回1回完結させた方が良いと思います。延期なら良いですが…

    日本発でも中国国際航空なら20万強で可能だと思いますが、私は好まないので具体的には調べていません。

    お礼

    EUR557さん、ありがとうございました。とても参考になります。(by ぶどうの枝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-12-31

    ぶどうの枝さん。

    私も知りたいので、興味深く、QAを見させて頂いています。
    私が聞いたSFCの方のアップグレードポイントの使い方は国内でプレミアムにアップグレード、か、スカイコインに変えてマイルを循環させる、だけですから。

    今、パリ行のANA旅作を申し込んだ時に聞いたら、旅作エコノミーは券種が低いのでビジネスにはアップグレード不可、旅作プレエコなら、ビジネスにアップグレードできます。プレエコは最低2泊のホテル手配が必要、なので、ホテルをどこか2泊使い、バルセロナやダブリンまでの移動は欧州内エアを使う事にして、東京↦ロンドン、フランクフルト、ブリュッセルなどのプレエコ旅作はいかがでしょうか?アップグレードポイントは原則ANA便しか使えず、UAは使えるらしいです。スタアラが全て適応ではありません。

    旅作は、2人で申し込むと、2人の同じ日程のみ、前後国内線が割安(無料ではない)でひっつけられます。ANAツアーだと別々に別路線で前後を付けられるのに不便。航空券そのまま買うより、旅作が割安ではないでしょうか?

    アップグレードポイントですが、ぶどうの枝さんは来年に20ポイント、茶売りさんも20ポイントですよね?(修行はANA便でされましたよね?)アメリカもヨーロッパもアップグレードは片道10ポイントですので、アップグレード出来た場合、往復で20ポイントです。

    ANA海外旅作について:JALの同じようなプランでホテルを同じにして比べてみました。パリ発着の時間は変わらず、JALの方がターミナルがよく、送迎や他の現地チケットついてずっと安いんです。SFCでなく、JGC修行すればよかった、とまた思いました(泣)。




    お礼

    WAKUPAKU2さん、ありがとうございます。
    みなさんの知恵袋を拝借したく質問しました。
    スカイコインにあまり魅力を感じなかったのですが今後考慮の必要はあるかもですね。
    プレエコで旅作参考になります。早速調べてみますね。

    確かに意外とANAはエコのほうがサービスが良かったかのように思えますので、ANA以外の航空会社を利用していく間も知れません。もともとカンタス、シンガポール、ユナイテッド、デルタだったので、ANAが真新しく思えたのでしょう。
    今年もよろしくお願いします。(by ぶどうの枝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2016-12-31

    日本発アップグレード対象運賃が高額である事から何か良い方法がないかとのご質問だと推察いたします。

    私ならという事で回答させていただくとマイル使用でのグレードアップは行わず、1往復分はビジネスクラス割引運賃を利用します。スターアライアンスという事なので例えばTGは35万前後で利用可能です。現時点で使用可能な積算マイルがどの程度所有されているか不明ですが、2往復分の欧州アップグレード相当分は所持されていると推測できるので、それにビジネスクラス1往復分を加算させれば、1往復分のビジネスクラスの特典航空券必要マイルには達するのではないかと思います。

    言葉尻をとらえて申し訳ないですが気になる事が1点あります。
    旅行代理店等で変更可能な航空券の事をfix-openという表現で使用されていますがこれは旅行代理店の造語で、厳密にはオープン航空券とは当該区間の搭乗便が予約されていない状態、要するにオープンな状態で発券された航空券の事を指し、自由度の高い運賃の為割引率も低く格安の運賃にはならず、搭乗便を指定した航空券ではない為運賃検索サイトではオープン航空券の運賃は表示されません。

    どこかの代理店の広告等で便指定せずに15万円であれば安いと思います。

    お礼

    eur557さん、回答ありがとうございます。とても参考になりました。現在ANAのプラチナ会員で、5万ポイントほどもっています。夫婦ともに1往復分のアップグレードポイントを所有しています。スターアライアンスのビジネスクラスの運賃も探してみます。
    1年オープンと使ってしまったのは、航空券の期限が1年間有効という意味でした。指摘ありがとうございました。(by ぶどうの枝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-12-31

    こんにちは。


    アップグレードポイントの利用規則に関しては、ANAサイトに記載があります。

    ↓↓

    https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/upgrade-point/



    masapi

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/upgrade-point/

    お礼

    利用規則をもう一度確認する機会になりました。ありがとうござます。(by ぶどうの枝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP