旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中華電信SIMカード購入時の第二身分証明書について

  • 中華電信SIMカード購入時の第二身分証明書について

    • 投稿日:2016-12-30
    • 回答:6

    締切済

    1月に台北に行きます。台北松山空港でSIMカード購入予約をしたのですが、パスポートのほかに第二身分証明が必要とありました。私は運転免許を持っておらず、マイナンバーカードもないのでパスポート以外の写真つき身分証明証明がありません。予約サイトには健康保険証の番号を書きましたが、健康保険証ではまずいでしょうか?
    また、松山空港ではパスポートのみでSIMカードが購入できると書いてあるホームページもありました。現況、どのようになっておりますでしょうか。特に最近台湾に行かれた方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-12-30

    10月に台湾へ行った際に桃園機場で中華電信のSIMを購入しました。

    その時の手続きとして、パスポートのみを提示して、それ以外の身分証明書は求められませんでした。
    街中のショップとかでSIMを購入する場合はパスポート以外の身分証明書を求められる場合もあると思いますが、空港ではないと思われます♪
    手続きも5分くらいであっという間でした(^o^)

    中華電信はエリアも広く通信速度も快適でした。
    1月に台湾へ行きますが、また中華電信のSIMを購入しようと思っております♪

    楽しい旅になると良いですね〜♪

    お礼

    回答ありがとうございます。桃園と松山では、勝手が違うようなのと、最近身分証明による確認が厳しくなりつつあるそうだという情報を聞きました。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    YASUさん

    YASUさん

  • 回答日:2016-12-30

    私も、松山(去年6月)、高雄(5月)、桃園(7月)でSIMカードを買ったことがあります。
    パスポートのコピーを取られましたが、他に証明書を求められたことはありません。
    (今回の質問で、他にも必要だと知ったくらいです。)
    変わったのかもしれませんが。

    松山空港でパスポートを出し、夫のパスポートが返って来ない・・・
    失くした?!と店員さんたちも慌てて探していましたが、少し経って仕方ないみたいな雰囲気に・・・
    仕方ないで済ませられることではないので、「もっとよく探して!プリンターの周りにないの?」と言ったら、プリンターの裏に落ちていました。
    出したものをよく確認して、受け取り忘れがないように気を付けてくださいね。

    店員さんたちは総じて若く、手際も良いです(愛想が良いかは人による)。
    購入後はSIMカードを入れ替えて、設定もしてくれました。

    お礼

    回答ありがとうございます。最近身分証明による確認が厳しくなりつつあるそうで、直近の状況が気になります。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

  • 回答日:2016-12-30

    2年前に松山空港で中華電信SIM買いました。
    パスポートと現金、SIMフリースマホの3つだけで大丈夫でしたよ。
    私は機械音痴で服務員さんが、セッティングまでしてくれて大変助かりました。
    中国語話せなくても、プランABC…自分の欲しいプランを言えば大丈夫!
    楽しい台湾旅行を!

    お礼

    回答ありがとうございます。最近身分証明による確認が厳しくなりつつあるそうで、2年前とは状況が変わっている可能性があるかとは思います。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲイリーさん

    ゲイリーさん

  • 回答日:2016-12-30

    松山空港で購入した事がないですが
    過去
    桃園空港3回(内インターネーット予約2回)
    高雄空港1回
    すべて中華電信で購入しましたが
    パスポートしかコピー取っていないです
    初回の時運転免許も出しましたがいらないと
    言われました
    ネットで皆さんが書いているのは
    空港のSIM販売はパスポートだけでいいですが
    市内の中華電信販売所は身分証明書2種類いると
    書いている人もいます
    確約は出来ませんが空港で買う場合は
    パスポートだけで買えると思われます。

    お礼

    回答ありがとうございます。桃園と松山では、勝手が違うようです。あと、最近身分証明による確認が厳しくなりつつあるそうです。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2016-12-30

    確かにwebにも書かれていますね(初めて見た)中華電信では2つ必要なのかな?
    しかし自分は松山空港ではなく、中華電信ではなく、桃園空港で台湾大可大ですが、街中で購入しても、パスポートしか出したことがありません。
    ネット予約などしなくてもすぐ買えますし、何日分かだけ答えれば、設定までやってくれます。
    中華電信の答えじゃなくてすみません。
    自分のSIMカードをなくさないようにしましょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。桃園と松山では、あと会社ごとに勝手が違うようです。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤスミンさん

    ヤスミンさん

  • 回答日:2016-12-30

    原則は身分証明は2つ必要です。
    中華電信だと、2つ要求されることは半々位だと思います。
    パスポートだけで大丈夫な事もありますが、本来は2つ必要です。
    台湾モバイルでは今まで2つの身分証明を要求されたことは無いですが松山空港には無いですね。
    パスポート+健康保険証で大丈夫だと思いますが、もし心配なら役所で発行している住基カードかマイナンバーカード(通知カードではなく写真付きの)を持って行った方が確実だと思います。
    でも、健康保険証がダメだったという話は聞いたことがないですね〜。

    お礼

    ありがとうございます。マイナンバーカードは取りにいけませんので健康保険証でいきます。
    ちなみにいつの情報でらっしゃいますでしょうか?(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP