旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰りの飛行機で人数が増える

  • 帰りの飛行機で人数が増える

    • 投稿日:2016-12-01
    • 回答:6

    締切済

    春休みに韓国へ娘をホームステイに出す予定です(2週間)。

    せっかくなので、「迎えに行くよ」と大義名分のもと夫婦でソウル(2泊3日)
    で待ち伏せしようと思っています(笑)

    そこで、質問なのですが、
    私たち夫婦は、往復で航空券を取ります。

    娘は、帰りだけ一緒の便になるのですが

    別々に取ったときは、座席も別々になってしまうのでしょうか?
    チェックインを一緒に行えば並び席になれるのでしょうか?


    初歩的な質問ですみません・・・

    娘だけ、片道ずつ取るべきなのか(片道切符って割高なんですね(汗))



    旅の達人のみなさまに、飛行機の基本!を教えていただければ安心です。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ichimieさん

    ichimieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-12-04

    どうしても 横並び希望ですか?
    空席状況により 確保できる保証はありません。
    1 airline 搭乗クラスで 予約時期が異なります。

     団体旅行の場合 横並びの座性確保保障されません
    3 空港に早めに行く
    4 機内で座席交換 トラブルになることがありました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。

    団体旅行ではなく、娘一人で行かせるというものなのですが
    絶対絶対3人並んでなきゃいやだ〜〜〜〜!!!!て物ではないので
    とりあえず、合流しやすいチケットがあったら買って
    早めにチェックインしてみようと思います。

    4、貴重な情報ありがとうございました。どんなトラブルだろう・・・・大丈夫でしたか?(by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-12-01

    こんばんは。


    >別々に取ったときは、座席も別々になってしまうのでしょうか?

    CとYクラスだと、勿論座席も別々になりますが、同じクラスならチケット購入時や経路はほとんど関係ないです。

    ただし、LCCだと事前座席指定が有料だったり、座席指定料金払わないと、システムがチェックイン時に自動的に振り当てた別々の席になる事も多いです。

    私は、事前座席指定をしていた場合でも、より良い席を確保する為に、早めにチェックインして、空港係員にその希望を伝えています。(ただし、海外行きではLCC搭乗の経験はないです)。

    その為、最安の正規割引運賃で乗っても、Yクラス最前方席などの良い席(私的に)に座れる事も多々あります。


    >チェックインを一緒に行えば並び席になれるのでしょうか?

    事前座席指定ですべてが埋まる訳ではなく、空港チェックイン時に選べる席が残っているのが一般的ですので、可能性は高いです。

    また、赤ん坊連れなどの優先席(各クラスの最前方が多いです)に事前予約が入らない場合は、それらの席は、搭乗日に一般客に開放(空港解放席と言います)されます。

    通常は、満席でもない限りは、空港係員から積極的に案内(アサイン)される事はない席ですが、希望して空いていればアサインして貰える事も多いですし、私はほぼ毎回空いているかどうか訊いています。

    ただし、この場合も含め、座席に希望がある場合は、早めにチェックイン(可能なら1番、2番…)する事が賢明です。

    また、航空会社によってもそれぞれのルールが若干違いますので、乗る予定の航空会社が決まったら、チケット購入前にその航空会社に直接問い合わせするか、ここに再度質問をするのも良いかもです。


    masapi

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    とても丁寧に教えてくださって、嬉しいです。
    まずは航空会社ごとの規定があるようなので
    チケットをとるときに確認してみたいと思います。

    クラスだけ離れないように注意して購入したいと思います。

    ありがとうございました♪(by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FRISTさん

    FRISTさん

  • 回答日:2016-12-01

    航空券の購入に関しては、ご両親、お子様共々往復で購入されればよいと思います。往路の日付が異なるので予約記録は別になりますが、事前座席指定の出来る航空券を購入して、各々復路の座席指定を受けておけば当日に隣席にしたいなどと心配する必要もありません。

    LCCをご利用されるなら往復で購入する必要もないですが、レガシーキャリアなら往復で購入された方が良いですね。直接航空会社のウェブサイトから購入されればよいでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    チケットの購入の仕方を教えていただき、とても分かりやすくて助かりました。
    航空券サイトではなく、航空会社直々のサイトから購入すると確実のようですね!

    希望の時間に合わせた航空会社を選んで事前座席指定をする、と念頭においてプランを立ててみます!

    ありがとうございましした♪(by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-12-01

    チェックインの際に、隣にしてくれと頼めば、(空いていれば)してくれます。

    もし、空いていないから無理だと言われれば、搭乗口で頼めば何とかしてくれます。

    もし搭乗口でも無理だと言われたら、搭乗後、アテンダントに頼めば何とかしてくれます。

    もしアテンダントに無理だと言われたら、自分で、隣の人に席を換わってくれるように頼めば、たいてい快く換わってくれることでしょう。

    一番最後の方法を取る時のために、娘さんの座席は通路側など、なるべく有利な席を確保しておきましょう

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    すごい必殺技を伝授していただけて感謝です!!!
    ただただ感心するばかりです♪

    なるべく早めにチェックインしてお願いしてみます。

    ありがとございました。(by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-12-01

    飛行機のチケットは、どこで取って、どのような料金カテゴリーですか?

    同じエコノミーでも、団体料金や割引料金でもいくつかのカテゴリーがあったり、予約源でカテゴリーが違ったり…。
    カテゴリーでアルファベットで表記されているのが、料金カテゴリーです。

    JALの場合ですが、下記のような料金カテゴリー(エコノミー)です。
    ダイナミックセイバー タイプC / タイプD / タイプE / タイプF、個人・団体包括旅行運賃、特殊割引運賃、優待割引航空券、特典航空券
    エコノミーセイバー、ダイナミックセイバー タイプA/タイプB
    エコノミークラス普通運賃、エコノミーセイバーフレックス、エコノミーセイバープレミアム、エコノミーセイバー、ダイナミックセイバープレミアム、ダイナミックセイバー タイプA / タイプB

    上記をアルファベットで表すと、Y・B・H・K・M・L・V・S・O・G・R・Q・Nなどです。

    いただいている情報だけでは判断が付かないので、直接キャリアへ聞いてみてはいかがですか?

    お持ちのチケットによって、座れる座席が違ってきます。

    また、キャリアによって、座席のルールも違います。
    中には通路側は別料金なんてこともあります。



    お嬢さんは学校等の団体ですか?
    そうなってくると、人数にもよりますが、大人数なら後部座席だと思いますし、その中を割って親が座るのは、当日のチェックイン次第だと思いますが…。
    それでもおそらくブロックで取るので、隣に座るのはちょっと無理があるのでは?

    また、そんなことしたら、周りはきっと引きますよね。



    ちなみにお嬢様はホームステイですよね。
    一緒の地韓国へご夫婦旅行は行ってもいいとしても、飛行機まで何も一緒にすることはないのでは?
    何のためのホームステイなのか、ちょっと驚きです。

    我が家でそんなことをやったら、子供は嫌がるし、息子の学校は硬派な学校なので、親の過保護が…、なんて雷が落ちてきます、笑。

    私個人的な考えですが、一人で飛行機に乗るのも旅のうち、経験のうちと思うのですが…。

    また、隣同士になりたいから、別に娘だけ片道のチケットを別に購入って、もし団体行動の場合なら、許されるのでしょうか?



    私だったら、たった数時間ですから、そこまで一緒に行動はしないです。
    ましてや高めな片道切符買ってまでは。


    お嬢様にとって、楽しい旅になるといいですね。
    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    稚拙な文章のため、伝わりにくく申し訳ありませんでした。


    チケットはこれから取るので、まだ「どこの、どんなもの」か決めていません。

    ホームステイとは言いましたが、実は私の妹がテグに嫁いでいて語学教師をしているため預けるという内容です。
    飛行機のことだけ知りたかったので、諸事情ははぶいてしまいました。すみません。


    なので学校行事で、迎えにいって隣に座るというようなでしゃばった行動をとるわけではありません。私も基本、放任なので娘にも行きたいとこで楽しんできてくれたらと思います♪

    「過保護丸出しで、わざわざ迎えに行く」という印象を持たれてしまったようですが
    身内がいるという気軽さから、「ママたちも食事がてらソウルにいるから
    帰り、待ち合わせして一緒に帰る?」程度のつもりでした。


    rioさんのような考えもあるんだと思い、もう1度練り直してみます。


    チケットを取る際のカテゴリーや航空会社の規定など
    アドバイスありがとうございました。







    (by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-01

    こんにちは、空席があれば当日に窓口か搭乗口の窓口で席を決めてくれると思います。

    事前に座席指定できるかは、どこでチケットを買うかによっても決まります。
    航空会社のサイトでとれば、そのままサイトから座席指定できますし、直接電話して買えば並べてもとってくれるはずです。
    別のチケットでも、座席指定で横を指定すれば大丈夫ですし、二人セットで購入して席は別々にもできます。

    航空会社で買わないと、自由に指定ができないチケットもありますので、ご注意ください。



    ホームステイの期間にもよりますが、ある程度の期間なら往復でもとれますよ。

    お礼

    早速の、ご回答ありがとうございます。

    なるべく安く行こうと思い、LCCを検討していたのですが、直接ANAなど大手の航空会社のサイトから買えば事前に席が指定できるということですね!

    ホームステイは2週間ほどを考えています。
    行きはテグ直行ですが
    帰りは私たちと合流するため、インチョンか金浦を予定しています。

    直接電話して買う方法も検討してみます。
    貴重な情報ありがとうございました!!!(by ichimieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

PAGE TOP