旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅の日程について

  • 旅の日程について

    • 投稿日:2016-11-17
    • 回答:12

    締切済

    最初の訪問地をシチリアと考えているのでエリアはシチリアといたしました。
    来年1月から2月にかけてまとまった休みがとれるのでこれを機に
    以前から行きたいと思っていたヨーロッパの各地を周遊するプランを
    考えました。

    日程的にタイトだと思われるところを指摘していただければ幸いです。
    またこうゆう日程を組んだらいいんじゃないかというのがあれば教えて
    ください。

    ローマ  1泊   サンピエトロ大聖堂見学
     ↓ 
    シチリア 4泊   ゴッドファーザーのロケ地訪問
     ↓
    ナポリ  2泊    ナポリビザを食べる   
     ↓
    フィレンツェ 3泊  ウフィッツィ美術館見学
     ↓
    ミラノ    3泊  最後晩餐見学とサッカー観戦
     ↓
    インターラーケン 2泊 天気がよければユングフラウヨッホへ行く
     ↓
    ブリュッセル   2泊  ベルギービールを飲む
     ↓
    フランクフルト  1泊   ドイツビールを飲む


     


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mirioさん

    Mirioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-12-08

    シチリアから北上するならば、素直にシチリアにInして、電車で北上し、
    帰りはブリュッセルからローマへ飛び、一泊して、
    ローマからOutした方が、ルートと旅程に無理がないのでは。

    ざっと旅程を考えてみました。
    イタリア―スイス―ドイツ―ベルギーの4か国周遊なので、
    どうしてもタイトになりますが、移動日程を最少に省きました。
    アリタリア航空が前提です。

    ‥豕(NRT)– ローマ(FCO)
    14:10 – 19:00
    ローマ(FCO)– カターニア(CTA)
    20:30 – 21:45
    [シチリア] 4泊  ゴッドファーザーのロケ地訪問

    ▲轡船螢□優淵櫂蝓 々眤鉄道
    [ナポリ] 2泊 ナポリビザを食べる

    ナポリ⇒フィレンツェ 高速鉄道
    [フィレンツェ] 3泊 ウフィッツィ美術館見学

    ぅ侫レンツェ⇒ミラノ 高速鉄道
    [ミラノ] 3泊 最後晩餐見学とサッカー観戦

    ★もしレンタカーの長距離運転OKならば、のナポリかい離侫レンツェで借りて、い離潺薀里琶峙僉幣茲蠎里董砲効率よい。
     途中、いろんな場所に寄り道可能です。
     もし「映画のロケ地巡り」がテーマならば、調べると面白い程たくさんあります。
     「イタリア 映画 ロケ地」などと検索してください。

    ゥ潺薀裏優ぅ鵐拭璽蕁璽吋鵝‥監察
    Milano Centrale (11:23)−Spiez(13:53)  EC52
    Spiez(14:05)− Interlaken Ost(14:28)
    [インターラーケン] 2泊  天気がよければユングフラウヨッホへ行く

    Εぅ鵐拭璽蕁璽吋鵞優侫薀鵐フルト 鉄道
    Interlaken Ost(10:00)− Frankfurt (15:08) ICE 278 *なんと乗換なし!
    [フランクフルト]  1泊  ドイツビールを飲む


    Д侫薀鵐フルト⇒ベルギー 鉄道
    Frankfurt(Main)Hbf(10:29)− Bruxelles-Nord(13:26)ICE 16
    [ブリュッセル]   2泊  ベルギービールを飲む

    ┘戰襯ー⇒ローマ 飛行機
    ブリュッセル(BRU) 11:30 ⇒ ローマ(FCO) 13:35
    [ローマ] 1泊  サンピエトロ大聖堂見学

    ローマ⇒成田 飛行機 
    ローマ(FCO) 15:00 ⇒成田(NRT) 11:15

    電車は、Trenitalia、SBB、DBで簡単に検索できます。
    ご参考にどうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2016-11-18

    syuukou と申します。

    小生はイタリア大好き人間です。
    自転車でパレルモ〜トラパーニ〜アグリジェント〜ラグーサ〜ノート〜
    シラクーサ〜カターニャ〜タオルミーナ〜メッシーナ〜サンジョバンニ〜
    ターラント〜アルベロベッロ〜マテーラ〜ポテンッア〜サレルノ〜
    アマルーフィー〜ソレント〜カプリ島〜ポンペイ〜ナポリ〜ローマ〜
    スポレート〜アッシジ〜ペルージャ〜シエナ〜サンジミニャーノ〜フィレンツェ〜ボローニャ〜フェラーラ〜パドバ〜ヴェネチア〜ヴェローナ〜ベルガモ〜
    コモ湖〜ルガーノ〜ベリンツォーナ〜ゴッタルド〜チューリッヒまで37日間
    3000kmの旅 モンブラン、マッターホルン、アイガー、ドロミテ登山
    チェルビニア、ツェルマット、サンモリッツなどでのスキー
    ヴェネチア、ニースのカーニバル(イタリア〜フランス横断ドライブ等です

    ☆南イタリアを堪能する
    (シチリア〜アルベロベッロ〜マテーラアマルーフィ〜ソレント〜
      カプリ島〜ポンペイ〜ナポリ〜ローマ)

    ☆イタリアを満喫する。
    (シチリア〜ナポリ〜ローマ〜フィレンツェ〜ヴェネチア〜ミラノ)

    ☆イタリア〜ミューヘン (地中海〜アルプスまで)
    (シチリア〜ナポリ〜ローマ〜〜フィレンツェ〜ミラノ〜ユングフラウヨッホ)

     冬の氷河特急も素晴らしいです。

    下記URLはイタリア自転車縦断旅行です。
    http://www.digibook.net/d/3b0589ff91dd0ec9ab382fd1f8422f1a/?viewerMode=fullWindow

    【参考URL】http://www.digibook.net/d/6c0583f3a0c814a0e45ce0f5d5752bb5/?viewerMode=fullWindow

    お礼

    syuukou様

    写真ありがとうございます。

    自転車でアルプスを超えたんですね。

    いつか体力と気力があれば挑戦してみたいですね〜。(by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2016-11-18

    他の方の回答を読ませていただきました。
    シチリア島も見所はイロイロあるのですね〜!
    ゴッドファーザーのロケ地と書かれていたので、てっきりパレルモの劇場かと思いましたが、確かに他にもあるはずですものね。

    この質問のおかげで、むしろいろいろ学ばせていただきました。
    ありがとうございました♪

    お礼

    piano様

    そうなんです。

    マイケルとアポロニアが結婚式をあげた場所(マニアな話ですいません)

    とかパレルモの劇場以外にも行ければいいかなと思っています。

    piano様がいつかシチリアに行かれる際に参考になれば幸いです。

    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pianoさん

    pianoさん

  • 回答日:2016-11-18

    コメントの訂正ですが、ミラノよりインターラーケンは、ブリークからの経路が近いと思います。
    経路としては、ミラノ中央駅よりドモドッソラ(イタリア側)、ブリーク(スイス)、シュピーツ、インターラーケン オストを通ります。
    ブリーク行きがあると思います。ドモドッソラまで鈍行のレッジョナーレもありますが、ブリークまで速い電車がいいと思います。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-18

    こんにちは, jurikoさん

    冬のヨーロッパはいいですね。このスケージュールから見ると、冬と春のお洋服が必要ですね。シチリアを除きすべて寒いところです。シチリアその時期はとてもいい時期です。2月ごろアーモンドの花が咲くごろですので、温かいです。また、遠くからだと桜と思われるぐらいきれいなピンクのアーモンドの花を一杯咲きます。
    時期が合えば、↓に参加できるといいですね
    http://www.siciliaclub.net/feste_febbraio.html

    ローマはスペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、パンテオン、サン・ピエトロ大聖堂など見どころ一杯あるので、1泊は少ないかと思います。
    システィーナ礼拝堂の最後の審判とボルゲーゼ美術館を見学したいなら、事前に予約する必要があるかと思います。

    シチリアも見どころ一杯あります。食事もミラノ・ローマ・フィレンツェより安くておいしいので、とてもおすすめです(先にシチリアに行くと、ついつい物価を比較することになりそうです)。パレルモだけでもゆっくり回りたいなら、2泊ぐらいは必要かと思います。時間があれば、ファヴィニャーナなどの島巡りをおすすめします。タオルミーナ、シラクーサなども素敵ですが、ノートのような街も素敵です。

    ナポリですが、ナポリも素敵ですが、アマルフィ海岸もカプリ島も捨てがたいです。カプリ島の青い洞窟を2回行きましたが、2回目にやっと青い洞窟入れました。とても感動しました。ナポリとアマルフィ海岸の間にあるペムペイ遺跡もいいですよ。

    フィレンツェは美術館巡りの目的でしょうか?ウフィッツィ美術館はいつも長蛇の列ですので、事前予約がおすすめです。個人的にはヴァザーリの回廊とウフィッツィ美術館のツアーに参加しましたが、ゆっくり見れず、残念でした。ですが、ヴァザーリの回廊(ヴェッキオ橋の上)を見学できる手段はツアーのみですから。フィレンツェから一足を伸ばせると、素敵でかわいい街が一杯ありますよ。個人的にはヴァル・ドルチャ地方が好きです。ワインが好きであれば、キャンティ地方がいいかと思います。

    ミラノの最後晩餐見学ですが、個人でチケット手配は難しいかと思います。ほとんどツアー会社などが買い占めてます。

    ブリュッセルもいいですが、もう1泊延長できると、ブリュージュとヘントに日帰りできると思います。

    ちなみに、個人的にはまず都会だけ先に回って、最後にのんびりできそうなところ(郊外)を最後にする旅スタイルです。郊外から都会に戻ると非常に疲れを感じるからです。もう少しゆっくり回れるのであれば、宿泊する街の周辺を見学するのがいいかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10671287

    お礼

    new様

    お返事遅くなりすいません。

    また色々とアドバイスくださりありがとうございます。

    フィレンツェでは以前行ったウフィツィ美術館はもう一度見たいと思いまして

    予定を入れてみたんですが、足を伸ばしてヴァル・ドルチャ地方も良さそうですね。

    冬の季節の風景もまた違って見えてくるんでしょうね。スケジュール組んで見ます。

    他の方へのコメントで書いたように、フランクフルトをやめてブリュッセル滞在を

    伸ばそうかなと思っているので、行ければブリュージュとヘントに行ってみたいと

    思います。

    new様の旅のスタイルは都会から郊外へという感じなんですね。


    参考になりました。

    ありがとうございます。

    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    newさん

    newさん

  • 回答日:2016-11-17

    jurikoさん、こんにちは。

    まず、全体のルートを見て、もったいないのは、ローマINとフランクフルトOUTです。
    たぶん一番いいのは、パレルモに直接飛ぶことでしょうか。
    そこからシチリア4泊⇒ナポリ2泊。可能ならカプリ島も。
    ナポリピザは、ブランディなど。海鮮が美味しいです。
    ローマ1泊。
    フィレンツェ3泊。
    早朝にベネチアに移動し、観光してから、夕方にミラノに移動。ランチはお勧めはア・ラ・マドンナです。3泊。最後の晩餐は予約が必要です。

    ミラノからインターラーケンは3時間から3時間半。
    https://goo.gl/7XmPkB

    グリンデルワルドに行くのもいいですが、ツェルマットでマッターホルンもいいですよ。

    インターラーケンからブリュッセルは電車で7時間。フランクフルトまでなら5時間。
    https://goo.gl/Pc70Ix

    ビールはフランクフルトで飲んで、ケルン経由でブリュッセルに向かうのがいいかと思います。
    帰りはブリュッセルからでどうでしょうか。

    お礼

    いのうえ様

    お返事遅くなりすいません。 また有益なアドバイスありがとうございます。

    他の方へのコメントで書いたように、当日パレルモ着でも良かったんですが

    到着時間が遅いのでちょっと辛いかなと思いました。

    フィレンツェからベニスを観光してミラノへ入るといのは考えもしませんでした。

    ありがとうございます。

    あとは自分の中ではブリュッセル滞在を伸ばして、少しゆっくりしてブリュッセルから

    帰ろうかなと思っています。



    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-11-17

    ローマは二、三泊したほうがいいです。それとミラノの3泊は多い気がします。もし、コモ湖とか、マントヴァ
    クレモナへお出かけされるなら、3泊でもいいと思います。

    ミラノから、インターラーケンですが、これは、ツークより、乗り換えになると思います。ルツェルン経由になるかと思いますので、やはりチューリヒでの宿泊が必要かと思います。チューリヒは、ナショナル博物館や、美術館、教会など見所多い観光地だと思いますので、チューリヒ泊をおすすめします。

    または、ミラノより、ツェルマットは、近いですので、そちら経由でベルンなど観光してもよいかと思いますよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子様(お名前面白いですね^_^)

    お返事遅くなりすいません。

    またアドバイスありがとうございます。

    ローマに関しては他の方へのコメントでも書いたように

    シチリアへ行くためのワンクッションという感じで考えました。


    チューリッヒも寄ってみたいところですね。

    調べてはいませんが、最近できたゴッタルドベーストンネルを抜けて

    ミラノからチューリッヒなんていうのもおもしろそうでね。

    (そういうルートがあればの話ですが)


    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-17

    初めまして。
    シチリア島内での移動手段と、どこに滞在か分かりませんが
    4泊だと都市部滞在なんでしょうか?
    私はレンタカーで1週間、主な所を周りました。
    都市部でない限り、公共交の便は悪いし行動範囲も限られます。

    「ゴッドファーザーのロケ地訪問」との事ですが、映画ロケ地で言うと
    山岳を越えますが、 Palazzo Adriano があります。
    映画「ニューシネマパラダイス」のロケ地です。
    あの映画も素晴らしかったので、個人的には実際の現場に立てて嬉しかったです。

    パレルモ滞在ならCattedrale di Monrealeもおススメです。
    カターニア滞在ならエトナ山も雄大で良かったです。

    良い旅を!




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11072607

    お礼

    yumen-chan様

    初めまして。

    返信遅くなりすいません。 またアドバイスありがとうございます。

    シチリアでは他の方への返信でも書いたように


    パレルモかカターニアをベースに行動しようかなと思っています。

    ニューシネマパラダイスのロケ地もシチリアにあるんですね。

    それはまたいいことを教えていただきました。


    日にちを変えてゴッドファーザーとニューシネマパラダイスのロケ地を

    訪問するなんていうのも楽しそうですね。

    重ね重ねアドバイスありがとうございました。





    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2016-11-17

    こんにちは。
    挙げられているところはすべて行ったことがあります。
    冬のイタリアには2回行きました。

    何をしたいかで人によって滞在日数は変わると思いますが、都市の規模感とか一般的な観光スポットから私見を書かせていただきます。

    まず、ローマは素通りでしょうか?
    観光するなら見どころが多く、最低でも2、3泊は必要です。

    シチリアはパレルモだけならともかく、周遊するなら4泊だとむしろ厳しいかもしれません。
    公共の交通網はあまり便が良くないうえに、冬は減便です。

    ナポリはカプリ島まで行かないのであれば、主要な観光地は1日で周れます。
    ピザはおいしかったですよ。

    フィレンツェは美術館巡りが好きならば3泊必要な人もいるでしょうが、小さな街で、主要な観光地は集中していて徒歩で回れる範囲内にあります。
    冬はそんなに混んでないかもしれませんが、ウフィッツィやアカデミア美術館は事前に予約しておいた方が並ぶ時間が減っていいと思います。

    ミラノはもし最後の晩餐とサッカー観戦だけならば1日で済みます。
    都会の街ですが、観光するところはそんなに多くありません。
    最期の晩餐は早めに予約することをお勧めします。
    今年の夏に行きましたが、公式HPはすぐ予約がいっぱいになり、代行業者にお願いしました。

    ミラノから先はだいぶ移動に時間がかかりそうです。
    ミラノからブリークを抜けてインターラーケンに列車で行きましたが、途中、マッジョーレ湖がきれいです。

    ブリュッセルはビールもいいですが、白ワインとムール貝がおすすめですよ。
    ただ首都といっても小さな街で、1日あれば観光できるくらいです。

    フランクフルトは飛行機の関係で行くならわかりますが、観光するところはあまりありません。
    ブリュッセルアウトのほうがいいように思います。

    もし参考になればうれしいです。

    冬の南イタリア旅行:
    http://4travel.jp/travelogue/10199745

    ミラノからスイス:
    http://4travel.jp/travelogue/11157466



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10197778

    お礼

    Mugie様
    有益な情報ありがとうございました。

    ローマに関しては日本を出発して一気にパレルモかカターニアに着くのも

    いいかな思ったんですが、私が調べた限りパレルモ着が夜の11時半とかだったり

    でちょっと辛いかなと思ったんです。であれば

    とりあえずローマで一泊して次の日シチリア入りしようかなと考えました。

    なのでローマでは前に行って感動したサン・ピエトロ大聖堂を見れればと思いました。


    やはりミラノから先ですね。

    私もそこから先がかなりタイトかなと思っていて移動で疲れてしまうかなとも

    思いました。

    ドイツビールも飲みたいですがブリュッセルでの日程を多くとり

    白ワインとムール貝に舌鼓を打つのもよさそうですね。




    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2016-11-17

    jyurikoさん初めまして。

    一昨年シチリアの行ってきました。シチリアといってもどこに行くかによっても違ってくるかと思いますが、主だったところを回るのであれば四泊は必要かと思います。
    私はローマ(一泊)→パレルモ(二泊)バスでシラクーザ(一泊)列車にてタオルミーナ(一泊)バスでカターニャ空港→ローマ と廻りました。

    シチリアはレンタカー以外の移動はけっこう大変です。列車の遅延もあたりまえのようにありますので、あまりきっちりしたスケジュールは危険です。
    もしよろしければ、そのときの旅行記を参考にしてください。

    フィレンツェ、ミラノは初めての訪問ですか?
    でしたら三泊ずつは必要ですよね。
    ドイツでの目的がビールを飲むことならjyurikoさんの立てられた日程で良いのではないでしょうか。

    mam-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11039995

    お礼

    mam-kさん初めまして。

    ご返答ありがとうございます。

    シチリアに関してはカターニアかパレルモをベースに行動しようかなと思っています。


    旅行記参考になりました。


    フィレンツェは以前行ったことがあるのですが、ミラノは初めてなんです。

    最後の晩餐を見てあとサッカーが好きなのでACミランの試合が見れればあとはフリーです。

    どこかおすすめがあれば教えてくださいませ。




    (by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mam-kさん

    mam-kさん

  • 回答日:2016-11-17

    大変ゆったりとした日程で羨ましいです。

    他の方の回答にもありましたが、シチリアで時間が余りそうなので、パレルモかミラッツォから船でエオリア諸島のブルカノ島かリパリ島に渡るのも面白いかもしれません。そこからフェリーでナポリへ渡るのもよいかも。私は以前ブルカノ島に用事があったのでミラッツォから高速船で渡りました。その時の手記(乱文長文です...)→http://blog.livedoor.jp/ooba84/archives/50907988.html

    後半、ミラノを出て以降が移動距離が大きいと思います。無理とは思いませんが、ちょっともったいない気がします。あと1月2月はインターラーケンなどはとっても寒いかと思います。(行ったことないので想像です)私ならミラノのあとはモナコや南仏、スペインなど比較的暖かそうなところを目指すかなと思います。もしくはモロッコ。

    良いご旅行を!

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    ブルガノ島ですね。初めて知りました。

    そして火山島なので温泉もあるんですね。イタリアで温泉というのも

    面白いかもしれませんね〜。


    それといきなりのロストバゲッジあせりますね〜^^;(by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばよしさん

    おばよしさん

  • 回答日:2016-11-17

    豪華な旅ですねーーー!!
    羨ましいです♪(*^_^*)

    私はこの中でローマとシチリア島しか行ったことがないのですが、シチリア島はさほど大きくないので主要な所だったら1日で回れるかと思います。
    むしろあまりディープなところに行くと難民の方もいらっしゃるので怖い時もあると聞きました。。。

    楽しい旅になりますように♪

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。今だったら少なからず難民の方も来てますよね。

    まだ決めていませんがシチリアだったらカターニア、パレルモあたりに

    滞在しようかなと思っています。(by Mirioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pianoさん

    pianoさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP