旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

11月21日からデリー、アグラ、ジャイブールに行きます。

  • 11月21日からデリー、アグラ、ジャイブールに行きます。

    • 投稿日:2016-11-15
    • 回答:11

    締切済

    来週からゴールデントライアングルの旅に出かけます。ツアーなので、お任せで何もしていませんでしたが、ここにきて色々な情報を見て愕然としております。あまりにも無知でした。一番気にしているのは大気汚染です。
    注意すべきこと、携行必需品など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    soraさん

    soraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-11-20

    先々週同僚がインド・デリーとハイデラバードへ仕事で行ってきたのですが、PM2.5がひどく、デリーの空港内部にも入ってきていたとのことで気分が悪くなったそうです。PM2.5用のマスクがあった方が良いと言ってました。自分も3度インドへ渡航してますが、全て乾季ではなかったので大気汚染はひどくなかったです。ただインドは街歩きすると全般的にほこりっぽいので、ストールを持参してマスク替わりに使用してました。デリーは他の都市と比べて自動車やリキシャの交通量が多いので基本的に空気は悪いです。ストールとマスクは念のため持参された方が得策ではないでしょうか。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10772469

    お礼


    空港の中もということは、手荷物にマスクを入れていった方が良いですね。
    近々の情報、とても助かります。
    ありがとうございました。
    (by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-18

    インドではいろんなことがおこります。ぜひ抗生物質を持参されたほうがいいと思います。小生、一昨年ゴールデントライアングルのツアーに出かけましたが、帰国後3日間、下痢に見舞われ、辛い思いをしました。一緒に行った友人は旅慣れていていつも抗生物質をもっていっていることが、あとからしりました。

    お礼

    大変でしたね。
    手に入るのか調べてみます。
    ありがとうございました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    可児住人さん

    可児住人さん

  • 回答日:2016-11-17

    ゴールデントライアングル…私も行きましたが、大気汚染については、事前の情報もなく、渡航中も気にはなりませんでした。

    私が注意したのは、食中毒です。
    インド渡航の前に行ったタイのプーケットでノロウィルスが発症したので、特に注意していきました。

    消毒用のスプレーと消毒用のウェットティッシュを持参し、他ではもちろんしないのですが、インドだけは、お皿(バイキングの時)やナイフ、フォークは使用前に消毒しました。

    ホテルの水は消毒しているから安心という方もいましたが、基本的にはコーヒーも飲みませんでした。

    結果、大丈夫だと言っていて、家族で参加していたグループの子供たちは、途中で下痢、病院に搬送されました。

    食事には、サラダは出ません(土中から水を吸い上げるのでNGなのでしょう)。なので私は日本から常温で大丈夫な野菜ジュースを持って行きました。

    水やポットも日本から持参し、コーヒーなどを飲みました。

    少し過剰かと思われるかもしれませんが、例えばホテルのロビーに置いていたサービス用の水(コップにはふたがしてあります)ですが、こっそり従業員が飲んんでいて、代わりに水道水を入れるのを見てしまいました。

    インドは信じられないことが日常です。

    あと、おかしいのはホテルのトイレットペーパーが極端に少ないこと…笑ってしまうほど少なくて、しかもどこのホテルも同じなんです…もちろんフロントに追加を頼めば、快く持ってきてくれますが、面倒なので持って行ったほうがいいです。

    あとは、ひったくりに注意してください。特に、オールドデリーでのサイクルリキシャ体験の時は、気を付けてください。

    インドに持って行ってよかったと思ったもの(順不同)
    ・トイレットペーパー(ティッシュだと足りなくなるかも)
    ・ウェットティッシュ(100枚)、消毒スプレー
    ・野菜ジュース(気温の高い時期は説明書きをよく読んでから)…基本、生野菜は出ません、カットフルーツも危険?
    ・ヘアドライヤー、湯沸かしポット(ホテルグレードによります)
    ・B3タイプの電源プラグ…初めてこのタイプのプラグを使いました。
    ・パスポートのコピー…ホテルのチャックインの際に渡しますので、泊数分あるといいです。
    ・水…毎日500mlくれますが、最初のうちは足りないかもです。
    ・日焼け対策…30度でも熱中症になりそうでした
    ・クロックス…一番歩きやすいです。

    では、楽しんできてください!!

    お礼

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    トイレットペーパー道中のトイレ用に持っていった方がいいとは思っていましたが、まさかホテルの中でも必要になるとは!

    除菌用のウエットティッシュ、手ピカジェルは用意しましたが、
    消毒スプレー? ネットで検索してみましたが大きいのしかヒットしなかったのですが、携帯サイズもあるのでしょうか?

    細かいアドバイス、本当にありがとうございました。
    すごく役に立ちます。
    しっかり準備していきます!(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sheltieさん

    sheltieさん

  • 回答日:2016-11-16

    初めまして、今年の7月にラダック・デリー・ラジャスタンに行きました。2週間インドにいましたが、大気汚染とは全然気が付きませんでした。バイクが多いので、マスクをしている人は多少いましたが、私のツアーで健康被害のあった方は皆無です。
    デリーでは、2日間出歩きましたが、モンスーンの時期だったので、暑さに辟易したくらいです。
    それよりも、今月9日からルピーの高額紙幣(500・1,000)が使用不可となったことの方が、はるかに大問題です。
    空港での両替も出来ないようです。私も今月再びインドに行きますが、添乗員からの連絡では、新紙幣の数が全然足りないので、インドは混乱のさ中にあり、米ドルの小額紙幣を多く持って、あとはカード頼みになるということです。100ルピー以下の小額紙幣は使用可能です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11166368

    お礼

    ありがとうございます。
    両替は5000円単位で現地ツアー会社が交換するということです。
    でも、ミズ旅撮る人さんのお話からすると、現地に行ってみたらどうなっているかわかりませんね。
    早速、手持ちのドル札を確かめてみます。

    最初9月に行こうとしたのですが、暑いので涼しくなってからと11月に変更したのですが、それが裏目に出てしまいました。
    PM2.5の数値が Hazardous(301-500) になったのは多分11月に入ってからで、学校が休校に、発電所などが稼働停止になっています。
    毎日チェックしていますが、昨日あたりから少しづつ、改善されているようですが、それでも Hazardous−Very Unhealthy−Unhealthy の間を上下していて、16日の午前中はHazadousでした。

    ミズ旅撮る人さんも、今月インドに行かれるのですね。
    どうぞ、おからだ大切に。
    取り越し苦労で済んだらいいですね。
    ありがとうございました。

    (by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-16

    インドで大都市で人や車の多いところは空気が悪いのは言うまでもないのですが…確かにニュースを見たら大変そうですね。私が行った時(2011年3月)はそれほどでもなかったのと、基本ツアー(といっても殆ど個人)の車移動で街中を歩く機会が多くなく、それほど気にならなかったのですが、「危険」とか「休校」「屋内にとどまるように」というおふれが出ている位であれば逆にツアー会社の方から何か連絡がないのでしょうか…???時期を見直すとか、、、それくらいのレベルに聞こえますが。普通の市販のマスクでどうこうというレベルでもなければ、観光するにも、、、よく見えなそう…。ツアー会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。
    ツアー会社には問い合わせたのです。
    当地アメリカ大使館のリアルタイムデータを見ても、最高レベルで健康な人でも不要不急の外出はすべきでないとなっています。
    (外務省のホームページから知りました)
    それについて話したんですが、キャンセル料は規定通りかかるということで、
    ビザの申請にもお金がかかっているし、
    健康とどっちが大事なんだって話ですが、
    貧乏性なもので・・・
    旅行会社からは、何にも連絡なく、
    自分で調べていなかったら、マスクも何も持たずに行ってしまう所でした。
    ホテルが変更になり、キャンセルもできたんですが、キャンセル連絡締切前日にその手紙が届き、しかも運悪く、不在でした。
    それについても、携帯電話番号も教えてあるのに・・と。
    bambiさんのお優しいご回答につい甘えてまた、愚痴ってしましました。スミマセン。
    (by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bambiさん

    bambiさん

  • 回答日:2016-11-16

    ツア−にはガンジス河観光は入っていなくて3ヶ所だけでしょうか。
    もしガンジス河近辺なら焼場の煙で喉をやられます。
    24時間もくもくと煙を上げているのでデリ−やアグラの大気汚染より余程きついです。
    ガンジス河沿い、マスクをしている日本人観光客は見かけませんでしたが海外からのツア−客はマスクをしている人をたくさん見かけました。
    バラ−ナス、空気は汚れていますがガンジス河は見応えたっぷりでした。

    お礼

    そうなんですね。
    ガンジズ川は入っていません。
    ゴールデントライアングルだけです。
    ありがとうございました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-11-16

    こんにちはsoraさん。

    私は今年3月にデリー、ブッダガヤ、サルナート、バナラシ、アグラ、ジャイプールへ添乗員同行のツアーで行ってきました。大気汚染、私は知らずに行って旅行の途中で声が出なくなって、帰国後すぐ成田空港のクリニックへ行き薬を頂きましたが、それでも症状が悪くなって海外旅行保険を利用して地元の病院で治療しました。旅行中に症状が出てから完治までには3週間程かかりました。
    元々花粉アレルギー、食べ物のアレルギーがあるので鼻炎症状が年中ありますが、インドの大気汚染で何か話そうとすると咳こみ呼吸困難になって大変でした。その症状が旅行中に出たのはツアー参加者30名位いた中で私だけでした。マスクの着用をおススメします。それと歯磨きでも水道水は使わない事を強くお勧めします。母が入れ歯を水道水で洗ってから装着したら下痢になり、やはり帰国後病院へ行きました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11117476

    お礼

    早速ご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    私も花粉症、肝臓が弱く食べ物に当たりやすい体質なので、非常に不安になりました。
    行くことが決まったら万全の準備をしていこうと思います。
     
    それにしても、お母様とお二人とも体調を悪くされて大変でしたね。
    私もバリからの帰り、空港から救急車で病院に直行という経験があります。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2016-11-16

    自分が行ったときは、ずっと霧だと思ってたのがスモッグでしたね。
    ツアーなら大丈夫かと思いますが、自分はリキシャに乗って街中観光したりしたので1日で昔のぜんそくがぶり返しそうになりました。

    もし喘息の既往症があるなら医者に相談しておいて、薬を準備しておいたほうがいいかもしれませんね。

    では、よい旅を!

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    マスクを購入しました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-16

    soraさん こんにちは

    私も数年前、同コースをツアーで回りました。
    大気については、乾燥しているので砂埃が多少気になった程度で、
    滞在には支障ありませんでした。
    持っていったほうがよいものとしては、朝晩の寒暖差が激しかった記憶があるので、調整できるよう上着くらいでしょうか。

    それよりも気になる点としては霧です。
    私も同時期の訪問で、現地に行くまで知らなかったのですが、
    ゴールデントライアングル地域は、冬場霧が出るようで、
    私の訪問時も、よくこれで車が走れるなというくらいの霧でした。
    タージマハルの時に霧が出ていないとよいのですが…

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10821187

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    そうですね。私も訪問地の悪い(?)情報は全く知りませんでした。
    自分の勉強不足がいちばん悪いのですが、
    ツアーなので、旅行会社から少しは説明があっても良かったのではないかと
    思ってしまいます。

    マスクなどの携行品のアドバイスや、大気汚染であまり建物が見られないとか、
    何も連絡ありませんでした。

    いつも個人旅行なのでわかりませんが、ツアー会社はどこもそうなんでしょうか・・・

    グッチてごめんなさい。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2016-11-16

    多分皆さん同じような回答と思いますが、ツアーレベルの短期間であれば問題ないと思います。

    私は、大気汚染や砂埃が多そうな旅行の時は、水濡れマスクとうがい薬(そういう国では水も危ないことがあるため、噴射タイプ)を持っていきます。

    大気汚染と言っても化学物質に常時暴露しているわけでもありませんので、喘息とかの持病でない限り、普通のマスクで十分だと思います。

    ただ、インドではそれほど多くありませんでしたが、地元の人たちがマスクやスカーフで口元を隠しているような場所では、マスクはしたほうが良いでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10857489

    お礼

    早速、ご回答ありがとうございました。

    うがい薬ですか! 考えつきませんでした。
    準備していきます。
    ありがとうございました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2016-11-15

    アグラ、デリ−の大気汚染、僅か数日の滞在ならさほど心配される事はないんじゃないでしょうか。
    大気汚染で青空は見えないですが咳が出たり気分が悪くなったりはしませんでした。
    アグラもデリ−も歩き回りましたがマスクをしている人も見かけませんでした。

    お礼

    早々にご回答いただきありがとうございます。
    確かに期間が短い分、影響は少ないと思うのですが、
    気になって調べ出したら、次から次へと不安要素が出てきてしまって。

    そんなら、行くなって言われちゃいそうですが・・・

    ありがとうございました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP