旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎについての質問

  • 乗り継ぎについての質問

    • 投稿日:2016-10-30
    • 回答:3

    締切済

    先日、エミレーツ航空にて
    成田→ドバイ→プラハに行ってきたのですがドバイでの乗り継ぎの際に、航空カウンター?とその隣にセキュリティチェックに入る通路があり、カウンターに並んで何かを確認してもらってからセキュリティチェックの方に行くべきなのか分からず困りました。
    カウンターではトラブルがあったようで全く進まず混んでいたのですが、セキュリティ入り口側に居た空港の人らしき人にチケットを見せたら『行け』と促され、カウンターに並ばず不安なままチェックを受けました。
    これは、エミレーツからエミレーツの乗り継ぎだからカウンターのワンクッション無くセキュリティに入れたのでしょうか?
    エミレーツから他の航空会社に乗り換えだとカウンターに行って何かチェックされるのでしょうか?
    ドバイ空港以外でも乗り継ぎの際どんな手続きの順番なのか教えて下さい。

    次はひとり旅しようかと思っており、乗り継ぎの不安でいっぱいです💦

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てんさん

    てんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-10-30

    回答が出てしまっていますが、追加するとなれば以下の場合に乗継地の航空会社カウンターに行く必要があります。
    1.同じ航空会社でも出発地(例えば成田)で乗継便のチェックインができないケース
    2.他社便でチェックインできていないケース(他の回答者さんの回答)
    3.到着遅延で乗継便に乗れないケース
    4.乗継便が欠航した(含む空港閉鎖等)ケース

    要は、ボーディングパス(搭乗券)を持ってないケース(1と2)か
    ボーディングパスを持っていても無効になるケース(3と4)にはカウンターに行く必要があります。

    もっとも、発生頻度はほとんどないと思います。私の場合、運悪く、1と3を今年経験しましたが、どちらも初めての経験でした。

    そんなに不安がらず、一人旅、楽しんでくださいね。

    お礼

    papepofanさん
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。
    搭乗券がない時、何らかの理由で乗り継げ無い場合がカウンターに列ぶと言う事が分かり、不安の種が1つ解消されました(*´??`?)?*゜

    今年2つもそんな大変な事件があったなんて!私ならきっと対処できないかもです💦
    でも、無事に旅が出来たなら良かったですが大丈夫でしたか?!

    皆様の分かりやすいご回答と、温かい言葉のおかげで、ひとり旅不安が1つ解消されました(?´∀`?)
    重ねてありがとうございました。(by てんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papepofanさん

    papepofanさん

  • 回答日:2016-10-30

    てんさん
    恐らくは航空カウンターではチェックインの手続きをしていたのではないでしょうか。違う航空会社の乗り継ぎの場合最初に乗る航空会社は自社の便しか受け付けしないので乗り継ぎ空港では再度ご自分で次に乗る航空会社カウンターでチェックインをする必要があります。ところが同じ航空会社で最終目的地まで行く場合は一番最初に乗る空港で最終目的地までのチェックインを受け付けてくれます。その場合最終目的地までの搭乗券を発行してくれます。
    ただ注意しないといけないのは最初に乗る空港ではまだ次に乗り継ぐ便のゲート番号がはっきりしていないことが多く、搭乗券にはゲート番号が書いていないことが多々あります。ご自分で乗り継ぎ空港に到着した時ゲート番号を確認しないといけません。また同様に最初の空港では次の便の座席指定がない場合もありますがその際は次の空港で航空会社カウンターに行き座席を指定してもらう必要が生じます。
    しつこい説明で申し訳ありませんがとにかく不安になったら機内でCAの方に聞くとかしたら良いと思います。英語が出来ない人は海外に行けばいくらでもいます。単語を並べるだけでも何とか通じるものだと思い頑張ってください。後々良い思い出、笑い話となりますから。

    お礼

    henryyさん
    私の知りたかった事と疑問に全て答えて下さり、ありがとうございます!!
    同じエミレーツ便の乗り継ぎだから、カウンターに行かずに済んだのですね*?(?*???)?* ?
    謎が解け ホッとしました。
    搭乗券も確かにゲート番号が書いてなかったのでエミレーツの方に搭乗券を見せて身振り手振りで聞いたのですが、舌打ちされて電光掲示板の方を顎で促されました...涙
    自分でゲート番号を探して書くんだとわかり、初めての事ばかりでたくさんパニックになりましたが、失敗して学んでいきたいと思いました。
    私の謎を解いて下さり心から感謝致します。(by てんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Henryyさん

    Henryyさん

  • 回答日:2016-10-30

    ご質問の趣旨、現地の状況がわかりにくいのですが・・
    「わからない場合は、係員に聞くこと」

    ☆乗り継ぎの注意点
    国際線ー国際線 入国する必要がない。ーーどの空港で入国・出国になるか要確認
    <翌日接続だと入国、1泊の場合がある>
    乗り継ぎ便が他社の場合は、再度 CHECK IN ターミナルビルが異なる場合もある(接続時間が必要)

    お礼

    快特さん
    うまく説明出来てなくてすみませんでした💦
    海外での乗り継ぎでの場合、カウンターを通らなければいけない理由が知りたく質問させて頂きました。
    知らない事ばかりでありがとうございました。
    英語を話せないので何と伝えて良いか分からず困り果てましたが、何とか大丈夫だったみたいなので良かったです。


    (by てんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP