旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア旅行(子連れ)ザグレブ&プリトブィツェをはずすか、スプリットをはずすかどちらが良いですか?

  • クロアチア旅行(子連れ)ザグレブ&プリトブィツェをはずすか、スプリットをはずすかどちらが良いですか?

    • 投稿日:2016-10-28
    • 回答:10

    締切済

    来年のGWは、子連れ(3歳)でクロアチア旅行に行く予定です。
    (前回の質問では、クロアチアかポーランドかで質問させて頂きましたが決定しました)

    当初は、クロアチアなら、ザグレブ、プリトブィツェ、スプリット、ドブロブニクを周遊する予定でしたが、やはり、子連れで移動が長すぎる事もあり、スプリットをはずすか、ザグレブ&プリトブィツェをはずすかの以下のルートはどうかなと思っています


    1、ザグレブin ドブout (スプリットはずす)

    ザグレブ拠点にポストイナや、プリトブィツェに行き(レンタカーかバス利用)、飛行機でドブロブニクへ

    2、スプリットin ドブout (ザグレブ&プリトブィツェはずす)

    スプリットから入り、観光して、プリトブィツェの代わりにクルカ国立公園へ(5月なので泳げませんが)、飛行機か、高速フェリーでドブロブニクへ。

    クロアチアを周遊されたことのある方は、ザグレブ&プリトブィツェ、スプリット(+クルカ国立公園)思い出深い、もしくは印象に残っているなど、どちらがおすすめか教えて下さい

    私としては、ザグレブからのポストイナやプリトブィツェもスプリットも行きたく、甲乙つけがたいので、旅行にいった感想、印象教えて頂けたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-11-02

    スプリト(バス)→ドブロヴニク(飛行機)→ザグレブ?プリトヴィッツェと周りました。
    クロアチアの観光で、ドブロヴニクとプリトヴィッツェは、はずせません。ドブロヴニクは、もう一度行きたいほどです。スプリトは、古い宮殿の町ですが、ドブロヴニクに行くと、影が薄く感じられます。スプリトがどうと言うより、ほかの二箇所にはぜひ行ってほしいです。
    プリトヴィッツェの公園内には、バスや船がありますので、子供さんを連れてそんなに歩き回らなくても、充分に楽しめます。

    お礼


    ドブロブニクはもう一度訪れたくなるほど、素敵な街なのですね〜!!
    早く行きたいです。

    そして、スプリットより断然ドブログニクとのこと。
    そうなると、コース的にはザグレブ、プリトヴィッツェ、ドブブニクが良さ
    そうですね。

    ご回答ありがとうございました。

    (by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サリーダさん

    サリーダさん

  • 回答日:2016-10-31

    皆さんの意見だとザグレブ&プリトヴィツェ優勢のようですが、私は断然スプリットの方がオススメです。

    スプリットからさらに市内バスでトロギールへ行くコースがいいと思います。
    どちらも海沿いのステキな街並みを堪能できます。
    スプリット、トロギール、ドブロブニク、どれも海沿いの街ですが、それぞれに違う魅力がありました。

    プリトヴィツェよりも、滝ならば日本の奥入瀬渓谷、壮大な自然なら上高地の方がオススメです。
    プリトヴィツェはやや観光地っぽい感じです。

    ただ、お子さんはスプリットやトロギールより、プリトヴィツェの方が楽しめると思います。お子さんの年齢にもよりますが。

    お礼

    まりりんさん、

    ご回答ありがとうございます。

    皆さんのご意見ではスプリットをはずす意見が多かったのですが、
    スプリットもとてもおすすめなんですね!

    子連れ(3歳)なので、もしスプリットに滞在の場合は、あれこれ周らす
    ゆっくりしようと思っています。
    大人だけなら、トロギールも行ってみたいです〜!!

    (by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まりりんさん

    まりりんさん

  • 回答日:2016-10-30

    チョコトラさん。

    クロアチア旅に決定ですね、それも五月連休期間との情報から皆さんの意見にもありました様に、日程的に難しいならばスプリットを外す選択をお勧めします。

    クロアチアは大自然な国立公園の段々畑の様な多数の湖畔が斜面を下りながら、素晴らしい藍色と緑混ざる湖畔と小さな滝の眺め素晴らしいプリトブッツェ公園です、しかも公園内に入園近くにリーズナブルなホテルが有り、ここで宿泊すると翌日も無料で拝観出来ます、僕は3年前ですが二人ツウンで朝食付き70ユーロで五月は未だシーズンで無く安価です、この時期は未だ寒いので防寒が必要な場合有ります。

    スプリットは旧市街地内にローマ遺跡が有り観光だけならば1時間程度で済みます、殆どがイタリア等から定期船又は、クルーズ船で訪問する観光地(日本の横浜、神戸港等)でその観光客はここから他の島々に向かいます(非常綺麗な海岸線で長く滞在する)中継地の役割的な場所です。

    尚、スロベニアのボストイナ鍾乳洞は一度は訪問する場所です、小生はプリビュリナ都市観光しその後にブレッド湖泊りした翌日にボストイナ鍾乳洞観光し(半日で十分)し再び、クロアチア入国し、トリフ産地と料理が有名なモトブン(山頂に城塞都市群)にで宿泊し、プーラ、オペティア各都市の海岸線観光地を周遊して、ドブロッニク下った約2週間のレンタカー旅です。

    スロベニアにレンタカーでザグレブから入国する場合には、クロアチア国境の高速道理SAにて高速通過証を購入(1週間で当時20ユーロ位)を購入しないと高速道路上で見つかると多額の罰金を支払うことのなります)ここはユーロ紙幣国です。 ちなみにクロアチアは日本と同じく高速道路入口で入手券を自動で取りで自分の目的出口で現金又はクレジットカード支払い出来ます、日本の様にバカ高く有りませんので心配いりません。(当時、ザグレブープリトブッツ間で6ユーロ位)

    最後に首都ザグレビはとても落ち着いた町並みで、殆どバスや路面電車で移動できます、又、とても親切で食べ物も安価で小生はイワシの唐揚げ(30匹ほどの皿盛りで当時6〜8ユーロに生ビール2杯飲んで13ユーロの夕食代)も美味いです。

    では愉しい計画を立てて素晴らしい旅を満悦して下さい。

    お礼

    TOMさん、こんにちは!

    前回の質問に引き続き、ご回答頂いてありがとうございます。

    ポーランドと迷った結果、クロアチアに決定しました。
    5月のプリトヴィッツェはまだまだ寒いのですね!!
    やはりダウン着用が良いのでしょうか?

    しっかり防寒対策していきますね。

    そして、スプリットはあまり観光地というより、ゆっくり過ごすような場所なんですね!
    皆さんの意見を聞くとはずすとしたらやはりスプリットなのかな〜と思ってきました。

    また、スロベニア-クロアチア間の運転事情も教えて頂きありがとうございます。スロベニアでは高速通過証を購入しないといけないことは、何かで読んでいたのですが、高速道路入口で入手券を取るんですね!

    TOMさんの回答を読んでいると、クロアチア旅行とても楽しみに
    なってきました〜!
    ありがとうございます。


    (by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2016-10-30


    私はオーストリアのウィーンから高速道路でスロヴェニアを経由し、クロアチアへと南下しました。

    貴台提案の二択から選択の場合、私の経験からはスプリットを外すのが良いと思います。

    私の旅行写真を下記のURLに掲載していますので参照してみて下さい。
    各地の詳細は記述していませんが写真を参照して戴ければ街の様子は理解して戴けると思います。

    少しでも貴台旅行の参考になれば幸甚です。

    クロアチアは
    http://4travel.jp/travelogue/10978107

    スロヴェニアは
    http://4travel.jp/travelogue/10978062





    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10978107

    お礼

    macmanさん こんにちは

    macmanさんの旅行記拝見させて頂きました。

    街中の写真が沢山のせられていて、
    それぞれの場所の様子も分かり、とても参考になりました。

    写真では、何だかドブロブニクとスプリットの雰囲気が似たように
    感じました。

    この写真を参考にして、旅行工程もう一度考えてみます。

    ありがとうございました!!(by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    macmanさん

    macmanさん

  • 回答日:2016-10-29

    個人的な好みがあるでしょうが、
    おそらくクロアチアを目指す方のメインが
    ホトンド「プリトヴィィツェ」ではないでしょうか?
    (あ、ドブロブニクかな??(笑)

    かくいうわたしも
    ザグレブIN〜スロベニア〜ザダール〜プリトヴィィツェ〜
    スプリット〜ドブロ・・・という感じで、
    クロアチアを回りました。(その後、モンテネグロへ)

    局地的に書くと、
    スプリットは大きな宮殿があるぐらいで見所少な目、
    基本、港からのクルーズを目的に立ち寄る人が多いと思います。
    小さい町なので、回りやすくはありますが、
    わたしてきにはクロアチアでもっともハズレ感が・・・

    キレイなホテル滞在で、夜もBARやレストランで楽しめるなら別でしょうけど・・・

    ドブロブなどに比べ、団体客が少ないので、くつろぐには良いかもしれませんが。

    プリトヴィツェは、気分的にはハイキングですね、
    滝や川を眺めながら、ただただ遊歩道を歩く。
    3歳の子供だと、ちょっとつらいかも。。。

    ただ川に足を浸したりもでき、細い木道などもあるので、
    子供でも楽しいかもしれません。

    以前の質問で「レンタカー」とありましたが、
    ザグレブ〜プリトヴィツェ〜ドブログ〜とレンタカー移動ではないのですね。

    これだと、途中、スプリトによるものもありだとは思いますが。。。

    バルカン周遊
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    ご回答ありがとうございます。

    当初はザグレブ〜プリトヴィツェ〜スプリット〜ドブログ〜とレンタカー移動を考えて
    いましたが、やはりブリトヴィツェ〜スプリット〜ドブ間がそれぞれ4時間と移動に時間がかかるのが、子連れには少し大変かな?と思い、
    質問の旅行工程を考えてみた次第です。

    スプリットは見所が少なめなのですね。
    休憩に丁度良いという感じでしょうか?

    (by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-10-29

    5月の連休クロアチア旅行、いいですね!私は5月末に行きましたが一通り感想を書かせていただきます。ポストイナの鍾乳洞は圧巻です。トロッコに乗ってかなり奥までゆきますがこれは子供も喜ぶかも。新緑のプリトヴィツエは広大で緑、青、滝の白。大自然を満喫できます。ボートにも乗れます。これも子供に○。ただ、雪解けシーズンで遊歩道は水に浸かっているかも?スプリットは城壁に囲まれた小さな港町。長い旅路の息抜きには結構お勧め。ドブロブニクはこれも小さな?港町。建物の屋根のオレンジ、海の青、石灰岩の山肌、美味しい食事。城壁ウォーク、それとロープウェーでスルジ山へ登り(これも子供に○)見下ろす景色。最高です。教会等いわゆるヨーロッパの大理石で輝く荘厳なイメージとは全くかけ離れた石灰岩の白い建物。それはそれで又楽しめるかもしれません。ホテルは旧共産国ですからあまり期待しないように。総合的にはかなり満足して帰ってこられると思います。楽しい旅行を!

    お礼

    やはりポストイナ鍾乳洞は見る価値あり!なのですね。
    ますます、行きたくなりました。

    私もトロッコに乗っていくというのが、乗り物大好きな息子が喜ぶんじゃないかな〜と思っています。

    候補地のそれぞれの見所、おすすめを教えて頂きありがとうございます。
    何だか、どこもそれぞれの良さがあり、迷ってしまいます。

    欲張って全部周ろうかと思ってきました。

    参考になるご意見ありがとうございました。


    (by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smsさん

    smsさん

  • 回答日:2016-10-29

    クロアチアは明らかに自然観光地です。
    したがってプリトブィツェも船に乗って歩くだけです。
    ハイキングです。
    今あなたが住んでいる地域が自然に恵まれていれば、大きな感動はないでしょう。ただ大きな感動はごみが全く落ちていなかった点です。
    湖のマスに餌をやることすら禁止です。
    私は東北地方に住んでいるので、紅葉もあれば、滝や湖も近いです。
    たまたま沖縄の子と一緒になりました。彼女はすごく感動しておりました。
    ポストイナはひんやりした鍾乳洞です。ただ日本と違う点は湿気はなかったです。
    どちらもザグレブから日帰りができます。
    ただコースとしてはザグレブープリトブィツェードブロブニクはありです。
    交通手段はバスかレンタカーか飛行機です。
    列車は単線ですので、遅いです。ただしバスの時間はほぼ正確です。
    クロアチアは非常にきれいな国です。
    そして物価の安い国です。十分に楽しんでください。
    また精算はできる限りカードを使用した方がお得です。なんかまた行きたくなりました。

    お礼

    おっさんさん

    ご回答ありがとうございました。
    また行きたくなるような素敵な国なのですね〜!
    期待が高まります。


    おっさんさんのご回答を読んでいると、
    私は関西の自然とはかけ離れたところにすんでいるので、
    きっとプリトヴィチェは感動すると思います。
    とても楽しみになってきました〜。

    参考になるご意見ありがとうございました。(by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おっさんさん

    おっさんさん

  • 回答日:2016-10-29

    8月にザグレブ→プリトヴィッチェ→スプリットからヴィス島→ザグレブと周遊いたしました。
    プリトヴィッチェは湖と森林浴、スプリットは港町です。
    ドブロニクは行っていませんが、
    ドブロニクに行くのならスプリットは観光しなくても良いかもしれません。
    古い町並み歩きがお好きか、お子さんはどうかにもよると思います。
    移動時間はザグレブ→プリトヴィッチェはバスで2時間30分くらい。

    私はプリトヴィッチェがメインで、とても良かったのでお勧めしますが、
    好みの問題もあります。
    遊歩道が整備され公園内を無料(公園入園料に含む)のバスや船が動いています。

    追記
    ホテルプリトヴィッチェに宿泊。
    古いホテルですが日本人の方も何組かお見かけし、
    片言の英語でほとんどの用事が足りました。
    ホテルスタッフもとても親切でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    スプリットとドブログニクは街の雰囲気が似ているのでしょうか?

    やはり、プリトヴィッチェははずせないですね〜!

    ザグレブINでプリトヴィチェへと思い、ホテルプリトヴィチェを
    確認したところ、GWの滞在日はすでに満室となっておりました。

    とても人気があるホテルなんですね〜!!
    他をあたってみます。

    ありがとうございました。(by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ps412_0403さん

    ps412_0403さん

  • 回答日:2016-10-29

    移動は、ザグレブinの場合、どうせ通り道ですから、プリトブィツェ→スプリット→ドブロブニクで問題ないのでは?

    子連れでの車の長時間の移動は(我が家の場合)子どもはどうせ寝ているので、それほど苦になったことはありません。
    (むしろ、乗り降りが細かい方が、子どもが寝たり起きたりで大変です)


    >2、スプリットin ドブout (ザグレブ&プリトブィツェはずす)

    こちらも、それぞれの町でのんびりできるので、良いと思います。
    (私ならこちらを選択します)

    お礼

    確かに、結局ザグレブINにしたら、欲張って全部周ってしまいそうです!!

    ラビニア様の子連れの場合、細かい乗り降りの方が大変という意見に
    なるほと!!と思いました。確かにそうですよね!
    そちらの方が疲れますよね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-28

    チョコトラさん、こんにちは。

    3歳の子供さんのことを考えない場合、1の方がいいかな?と思います。ザグレブはあまり魅力的な町ではないと思います。でも、何泊するか不明ですが、GWを使うなら全て行けるような気がします。

    僕ならリュブリャナIN。1泊。
    レンタカーを借りるか、バスで1時間強?でブレット湖(湖の中の島に白い教会がある旧ユーゴのチトー大統領の別荘があった場所)、バスか鉄道で約1時間のポストイナ鍾乳洞を1日で回ります。レンタカーならもっと便利です。
    翌日、午前中にプリトヴィチェに移動し、観光し1泊。
    翌日、スプリットに4時間くらいで移動して軽く観光し、4時間かけてドブロブニクに。1泊。レンタカーを使わない場合は、2時間かけてザグレブに戻って飛行機でドブロブニクに飛ぶ(スプリトを飛ばす)。
    ドブロブニク観光し、1泊
    翌日帰国。

    子供さんは気に入らないのはわからないです。事前に写真など見せて興味があるかどうか聞いてみるのがいいかもしれませんね。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。


    ご回答ありがとうございます。
    ポストイナなどを周る場合、リュブリャナINの方が効率的で
    その工程も考えてみたのですが、リュブリャナからブリトヴィチェへの運転だと3時間ほどですが、もしバスや列車を使うとなるとかなり時間もかかるようですし、今回ザグレブINとしてみました。

    確かに、GWの9日間の旅行なので、すべて周れそうでうよね。
    子供がいなければ、全て訪れてると思います。

    まぁ、そう言いながら、欲張って全部回ってしまうかもしれませんが。。。

    旅行工程まで考えてくださり、ありがとうございました!!(by チョコトラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

クロアチアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP