旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーか個人旅行か迷っています。

  • ツアーか個人旅行か迷っています。

    • 投稿日:2016-10-24
    • 回答:20

    締切済

    現在、ストックホルム&ヘルシンキへの渡航を計画中で、
    添乗員さん付きのツアーかフリーツアーか迷っています。

    添乗員さん付のツアーだと、2都市間は、「タリンクシリヤライン」の5日間(実質2日しかありません。)
    フリーツアーだと2都市間の移動は飛行機で旅行全体で6・7・8日間と選択可能です。

    どちらか迷っている理由は、
    フリーツアーでの、2都市間移動の際の飛行機で
    空港〜ホテル・ホテル〜空港
    の移動が容易にできそうなら、ゆっくりとフリーツアーで行きたいなと思っています。


    ストックホルム・ヘルシンキへ渡航ご経験の方、
    オススメの観光地・お店・食べ物・交通手段など、教えていただけないでしょうか(現在、本で調べると「北欧」でくくられていて、各国や都市の詳しい情報があまり入手できずに、困っています。)

    また、この両都市は
    タクシーは、女性1人で乗車しても全く安全な土地でしょうか?


    質問ばかりですみません。

    英語勉強中で、フリーで1人というのは、初めてで不安でいっぱいです。

    ご経験豊富な方いらっしゃいましたら、お助け下さい。

    お店や観光を教えて下さる歳の参考になりましたら、いいのですが、
    当方30代主婦です。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    parisさん

    parisさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2016-10-28

    ツアーのほうが安くあがることに、ずいぶん反対意見が多いようですので補足します。
    私自身は、下で書かれているような個人旅行や長期滞在を個人手配で旅行しております。そのうえで、結果、同じサービス、同じ目的を達成する前提であれば、ツアーのほうが安いという思いを抱かざるを得ないから書いています。

    個人て手配できると確かに安くあげることはできますが、それは厳密には、ツアーと同じ行動をしていないことのほうが多いのです。

    例えば、私は移動にはまずレンタカーを使いますから、その費用もかかりますし、ホテルは日本で手配していきますが、時間に余裕がないかぎりは、普通に日本で予約します。
    レストランも、日本から予約していきますが、現地にいけば普通に広告しているようなレストランも、日本には案内が全くなかったりもします。例えばこの間私が使った湖上レストランは、日本のサイトは無く、英語サイトもリンク切れのポンコツサイトでした。現地にいけばいくらでも看板があったりします。そこに日本から国際電話して予約を取るわけですが、その電話代だってコストにカウントします。
    その前は北極圏の冬のドライブなので、万が一のレスキューを考えて、現地で使える携帯電話を手配したりもしました。

    個人旅行とは、そういうコストも含めて、費用のかかり方が、移動から何からなにまでパックのツアーとは全く異なってきます。

    結果的に、けっして安くあがっているとは思いません。

    たとえば、安いから乗り合いバスで移動するのは、その時点で時間効率の悪さから、短期滞在では大きなマイナスです。特に冬に差し掛かる欧州で、日中の移動に待ち時間が派生するのはそれだけで嫌いたいロスと私は考えます。よってその選択肢はまず選びません。

    そのかわりに、行動の制限が少なく、都市近郊も含めて行動範囲も広く、滞在時間のなかで密度の濃い時間を過ごせます。

    結果的にツアーより安くあげることを目的とした個人旅行をしたければ、それもできるということに過ぎません。
    ただ、意外とそれは難しいものですよ。

    ツアー客のお金の使い方は確かに贅沢ですが、同じように使うものは使う前提で旅行を組み立てるなら、個人旅行に金額的なメリットをあまり私は感じませんね。
    個人旅行のメリットは、お金を安くあげることじゃないんですよ。

    お礼

    トゥーバーズさん、とてもご丁寧に回答いただき有難うございます(*^^*)

    そうねんです・・・

    個人旅行の方がのんびりと予定は組めるのですが、
    ツアー旅行に組み込まれているような、
    観光地を(たまに、ツアーの観光予定地でも全て自分の行きたい所が組み込まれているツアーがあるんです・・・)全て網羅しようとすると、
    移動の労力・時間などを考えるとあきらめざるを得なくなるような
    日程と手軽さ・価格で提案してくださっている旅行会社もあります(*^^*)

    トゥーバーズさんのおっしゃる通り、
    個人旅行のメリットは、お金を安くあげることではありません(*´▽`*)
    その通りです(*^^*)

    あの工程を個人旅行でこなそうと思ったら、かなりの金額と労力・時間が
    かかってしまうと思います。

    まさに、痒い所に手が届く解答、
    本当に有難うございました(*^^*)(by parisさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-27

    よほどの贅沢個人旅行なら別ですが、一般的には、個人旅行よりもツアーの方が総額は高く付きますね。

    理由は、岡山1さんが書いている通りですが、それ以外にも、「見えない出費」というものも馬鹿にできません。

    ガイドや旅行会社、そして他の旅行者によって、「ツアー心理に乗せられる」という効果があります。

    旅先(特に海外)では、「まわりの人の経済基準に合わせる」という心理が働くものです。

    例えばタイに行った場合、ゲストハウスに泊まるバックパッカー旅行なら、屋台で食事をして(ビールも飲まない)、移動は公共バス、という感覚に慣れて、自分も(ビールくらいは飲みますが)それが普通になってしまいますが、チップの必要な店で夜遊びしたりシーフード料理を食べて、タクシーでホテル帰り、という人たちに囲まれていれば、自分もその感覚が普通になってしまいます。


    私は仕事で何回か、ヨーロッパのツアーに参加したことがありますが、皆さん、よくまぁお金を使うこと。
    土産物店で高価な商品を大量に買ったり、ホテルの飲料を惜しげもなく買ったり、街角で、ぼったくり価格の商品を「安い安い」と言いながら買ったりと・・。

    ガイドが率先してお金の感覚を鈍らせるように仕向けている節もありますね。
    (小まめに参加者と一緒に食事したりして信頼関係を築き、「ここの値段は安い方ですよ」と言って、高額な土産物屋やオプショナルツアーへに対する心理的垣根を下げる伏線を敷いているのではないかと疑いたくもなります)

    ツアー同行者の話を聞いていると、みなさん(ツアー)旅行の達人ばかりで、各地の(ツアー旅行の)武勇伝を聞かされるのですが、話に出てくるお金の使いっぷりを聞くと、「あぁこれがツアー参加者の金銭感覚なんだ」とつくづく思います。(話している本人よりも、周りの反応でそれを感じます)

    私は、喉から手が出るくらい、「個人で行けば、その半額で済みますよ」とか、何度も言いたくなりましたが、相手の顔をつぶすわけにもいかず、グッとこらえていました。
    (そういうストレスが溜まるのが嫌で、ツアーは基本的には参加しません)

    何が言いたいのかと言うと、ヨーロッパのツアー旅行は、額面も高いですが、額面以上の隠れた出費もあり、個人旅行よりもかなり高く付くと言うことです。

    (これはアジアの激安ツアーでも言えることです。アジアの場合には、額面は低く抑え「隠れた出費」で元を取っているのですね)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-26

    ツアーの料金も、旅行会社によってほぼ同じ様なプランでも料金が違いますが・・・

    基本的に、団体ツアーで満足できるプランで、ポピュラーな旅行会社でしたら、
    ツアーの方が安い場合が多いと思います。

    逆に、自分でアレンジしたければ、旅行会社にアレンジを依頼するよりも、
    自分で予約した方が安くあがると思います。

    また、添乗員さん付のツアーだと、多少料金は上がりますが、日本語で
    ガイドしてくれるというサービスもあるはずです。

    一概に言えなくて申し訳ありません。

    治安は、日本からの旅行客が良く行く地域でしたら、問題ないはずです。

    ちなみに私は、最近の欧州は自由旅行が多いので、個人旅行&レンタカーで
    勝手気ままに・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天気さん

    天気さん

  • 回答日:2016-10-26

    すでに数カ国渡航経験おありなので
    お分かりでしょうが

    ツアーのメリットは、すべておまかせですむこと
    何かあったら添乗員に相談や依頼

    ただしツアーのランクで宿泊地が不便、朝が早く乗り継ぎ時間結構かかるものが
    廉価なものにはあります

    個人なら朝食にしてもホテルのモーニングタイム利用でも、外で食べても
    選択肢は広まります、
    他の方の回答のようになにか会ったときはすべて自分で解決しなければなりません

    食事は一般論ですが緯度が高くなるほど「しょっぱい:(塩分が高い)」感じが
    します、濃い味がお好きならよいのですが、濃いからといってスープ等お湯で薄めてくださいといってはなりません、コックやシェフの自尊心きずつけるからです
    >英語勉強中
    とのこと、主流はキングイングリッシュですが米国英語やその地方の、「なまり」つかないように注意してください。
    とくにアクセントとイントネーションで何系かあいてに悟られます

    顔立ちも対面会話では推測されてしまいますが、私は東南アジア系だといわれて
    おりました。

    本格的表現文章だけなら、宣伝ではありませんが私の旅行記「ベリーズ・・・」のように表現習得してください、
    後は習うより慣れろ、たくさんの場数と実践つむことですし、常時しようしてないと結構とっさの会話表現が出てこないものです。
    以上私的経験からのアドバイスです。

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-10-25

    はじめまして。
    ストックホルム&ヘルシンキ、楽しみですね。
    ヘルシンキには行ったことはないのですが、いくつかお話できることもあるかと思い、回答いたします。

    ●ツアーか個人旅行かという点
    よほどの貧乏旅行でない限り、
    価格面では、ツアーが結局安くあがるのではないかと思います。
    しかし、多くの安価なツアーの場合、滞在時間が個人旅行よりかなり短くなってしまいます。
    日程に余裕のある旅行の場合はツアーでも良いのですが、
    弾丸旅行の場合は、航空会社で羽田発のAFや、QRを選べば、
    現地滞在時間で1日程度の差が出ます。
    ですので、滞在時間の長さが個人旅行の最大の良さと思います。

    ●オススメ
    食べ物を2つばかり。
    一つはカンタレラというキノコです。
    ストックホルムでは、このキノコもポピュラーで、バターをつかった料理との相性もよく、
    とても美味しいキノコでした。

    もうひとつは、ウプサラのコーヒーメーカー、Lindvalls Kaffeのコーヒーです。
    たまたま立ち寄ったブロンマ近くのWillysで買ってきたのですが、これが美味しかったです。
    普通にスーパーで売っているので、高くありませんし、一度試してみてください。

    いずれにせよ。
    楽しい旅行になると良いですね。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-25

    英語を勉強中とのことですから、それなら尚更、ユースホステルに泊まることをお勧めします。
    せっかくの英語実践のまたとない機会、無言旅行(?)はもったいない。

    ユースに泊まれば、下手すれば(?)夜の数時間、英語漬けになります。

    あなたのような若い時に、1週間以上、1日数時間英語漬けになれば、(しかも日頃、基礎を勉強中であれば)あっという間に英語は上達します。

    それから、いのうえさんが英語の話題を挙げていますが(それは否定しませんが)、旅先での英語の話題なら、「どこから来たの?」「どこを回って来たの?」だけで最低でも2時間は持ちます。

    一人でYHに泊まって旅行すると、語学学校に通うよりもずっと英語が上達します。私も初めてのヨーロッパ旅行で鍛えられたのが今でも効いています。

    たまたま日本人と意気投合すると日本語漬けとなってしまい、せっかく上昇した英語力が揺り戻してしまうこともありますが。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-25

    parisさん 今晩は

    北欧は、6回訪問しています。英語は通じるので、不便はありません。

    中学生程度の英語が、出来れば、個人旅行で、挑戦がお勧めです。

    飛行機、シリアライン、ホテルは、NETで、予約し、控えを持参ください。
    飛行機の激安券は、定価の10%前後、月日 キャリア(飛行機)で、
    大きく変わります。日系のANA、JALは、高価で、フィンエアーが、
    安いのでは 代理店使えば、5000円位 手数料入用です。
    http://www.skygate.co.jp/campaign/sale/eu.html?utm_medium=ao_cpc&utm_content=&utm_term=%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%2520%25E6%25A0%25BC%25E5%25AE%2589%25E8%2588%25AA%25E7%25A9%25BA%25E5%2588%25B8&utm_source=yahoo&utm_campaign=SEMOV%25E3%2580%2590EURAE%25E3%2580%2591%25E9%2583%25BD%25E5%2590%258D%28%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591%29%28%25E5%25AE%258C%29

    ホテルは、星3ケクラスで、充分と思います。

    ガイド本は、「地球の歩き方」の最新号が、お勧めです。

    駅中、駅の近所のレストランが、お勧めです。

    偶に「カフテリア」があります。B級グルメがあります。

    飛行機、鉄道の移動も、心配ないかと、思います。

    タリンは、小さい街で、接岸後、徒歩で、観光しました。
    治安は、OKです。琥珀が、名物として、売られています。

    北欧では、消費税、(取引高税)(VAT)は、25%で、高いです。
    1万円+アルフャー分を、購入すれば、払い戻し用の伝表を貰っておけば、
    空港の専用窓口で、現金で払い戻しを受けられます。
    払い戻しのル−ル  http://www.risvel.com/taxfree/Sweden/step1

    小生の旅行記を、ご参考に付けて置きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10068675
    http://4travel.jp/travelogue/10068831
    http://4travel.jp/travelogue/10069608

    馴れ馴れしく近ずく人には、ご注意ください。  良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-10-24

    ストックホルムとヘルシンキは別々に行ったのでこの間の移動については言えませんが、ストックホルムからオスロの移動は問題なかったのでヘルシンキも問題ないかと思います。
    私はいつも個人旅行で一人旅です。
    英語も勉強中とは言え何かあった時はちゃんと話せたらな!と思いますが、今まで数々のアクシデント乗り越えて来ました。
    個人旅行の方が自由がきくし時間や人を気にしなくていいので止められません。
    北欧で怖い思いをしたことは無いです。基本夜は出掛けません。1人ということで向こうも話しかけにくいのかもしれませんね。でもみんな親切でしたよ。
    ヘルシンキもストックホルムも観光しやすい街です。1day~3dayカードを利用すれば乗り物も乗りやすいと思います。
    ストックホルムの時にコトリックスを利用したのですが、見やすかったです、トラムの駅がとても役に立ちました。絵も可愛いので本屋さんで立ち読みして良かったら買ってください。私は◯でした。10月のヘルシンキは紅葉がとても綺麗でした。が日によってはとても寒かったですよ。
    断然個人旅行を進めます。安く上がるしね。
    何度もいけるわけでは無いので行ったらしっかり楽しんでいい旅をして下さいね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10720595/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11042846/

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2016-10-24

    parisさん、こんにちは。

    ストックホルムは空港が2つありますが、たいていはアーランダです。市内へは、次のサイトなどがだいたいの感じをつかむのには便利です。
    https://hotelista.jp/concierge/airport-access/arn.html

    ヘルシンキは次です。
    https://www.ab-road.net/europe/finland/helsinki/guide/10701.html
    https://allabout.co.jp/gm/gc/427157/

    どちらも治安は比較的いいですが、物価が高かったな、という印象が強いです。クレジット・カードが少額から使えるのは便利ですが。
    市内を見てまわるだけなら、ツアーに参加する必要はないと思います。一人で回れますよ。

    英語を人と話したいから行くのでしたら、ポイントは2つ。
    ・ホテルよりはホステルに泊まる。
    ・話題を持っていく。

    ホステルの例です。
    http://www.hostelbookers.com/hostels/sweden/stockholm/
    http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/sutotsukuhorumu/suue-den
    http://www.hostels.com/stockholm/sweden

    http://www.hostels.com/helsinki/finland
    http://www.hostelbookers.com/hostels/finland/helsinki/
    http://www.hostelworld.com/findabed.php/ChosenCity.Helsinki/ChosenCountry.Finland

    話題としては、ストックホルムはABBAやノーベル賞やサッカーなどのスポーツ。
    ヘルシンキは東郷平八郎やムーミンやスキーのジャンプなどですね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-10-24


    個人旅行の注意点
    1 航空券 ホテルの手配 自分でやります。
    2 行動中のトラブルは 自己責任です。英語話せることが最低条件
      (身振りてぶりでは通じません)
    3 万一、事故や航空機の遅延の場合でも 旅行会社は対応しません。
    4 治安がいい場所でも注意してください。日本国内でも スリはありますよ
    5 トラブルにあわないためには「行動にはゆとりを持つ」「危険といわれている場所にはいかない」「日本語で親しげに近寄る人には注意」「買い物に夢中にならない」
    6 滞在しているホテルの名前・部屋番号は安易に教えない

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-10-24

    parisさん、はじめまして。

    2009年に、ヘルシンキからストックホルムへ飛行機で行き、
    ストックホルムから タリンクシリヤラインで ヘルシンキに戻りました。

    ストックホルムは、他の方の回答にあるように、空港からアーランダーエキスプレスで楽に中央駅まで行けます。
    ホテルは中央駅から歩いて行ける、シェラトンにしました。
    市庁舎に行くのもガムラスタンに行くのも便利です。
    市庁舎は必見。内部見学はすべてガイドツアーです。国を聞かれて日本と言うと英語ツアーに入れられました。

    ストックホルムのタリンクシリヤラインの着く港までは、公共交通機関もあるようでしたが、3人だったのでタクシーに乗りました。空港に行くよりもずっと近いので、そんなに料金はかからなかったと思います。

    ヘルシンキに到着すると、ヘルシンキの港は、中心街に近いのでスーツケース引きずってホテルまで行きました。タクシーもどんどん来ていましたが、歩いて行く人も多かったです。
    ホテルは、当時できたばかりのGLOにしました。
    FAZERのカフェも目の前で、大聖堂もすぐ近くのとても良い立地です。

    日程を長くとれるのならば、ぜひタリンへも行ってください。
    可愛い町です。日帰りで行けます。

    ヘルシンキの中心から空港まではタクシー使いました。ちょっと距離があったので50ユーロ近くかかったと思います。

    ストックホルムに行く一番の目的がタリンクシリヤ・ラインに乗ることでした。
    寝ている間に移動できて、乗船料と言うのではなく、ホテルのように室料だけなので3人1部屋はとっても得でした。でも一人だと話は別ですね。
    ツアーの場合は相部屋になるのでしょうか?

    そういえば、一人部屋追加料金って、そのホテルに個別手配したのと同じぐらいの金額とられますね。追加だから半額のはずなのになぜでしょう?
    個人で行きにくいところに、ツアーで行ってみようかと思うこともありますが、それでいつも断念します。

    ストックホルムとヘルシンキなら、何の問題もないので個別手配をお勧めします。

    なお、5,6泊ぐらいだったら、地球の歩き方に乗っている情報で十分すぎるほどです。私の場合、スペインには何度も行っているので地球の歩き方に載っていないところへ行きますが、今はネットで行きたい町の観光局のサイトが見られるし、イベントや交通機関の情報もわかるので、他のガイドブックは必要としません。

    2010年に海外フリーの一人旅をはじめてから、十数か国に行っています。(それ以前も、同行者は息子だったので、手配と責任は私、一人より大変!)。今はもう病みつきです(笑)
    初めての一人旅、この2つの国は最適です。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-10-24

    追記

    ロンプラは、ユースホステルやゲストハウスの談話室に行けば欧米人が必ず読んでいますから、「ちょっと見せて」と言えば、交流のきっかけになります。

    また、YHやゲストハウスの本棚には必ずあります。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-24

    初めての旅行はツアーで行った方が良い、という人が良く居ますが、そういう人は、自分が初めての旅行でツアーで行ったから他人もそうすべきだと思っているのだと思います。

    初めてだろうと、一人で問題なく行けます。
    一人でツアーは追加料金を取られるので不合理だし、個人で予定を立てて行かれた方が、思い出に残る有意義な旅ができると思います。

    地球の歩き方があれば、たいがいのところへ問題なく行けます。

    岡山1さんお勧めのロンプラが情報量と正確さでは一番なのですが、地球はロンプラのコピーでダイジェスト版ですから、さらっと訪ねるには、かえって見やすかったりします。
    私はガイドブックにはそれほど期待していないので、どこへ行くにも地球で概要を把握して、あとは現地で情報収集です。
    (るるぶはツアーで行くときにはまぁ有用ですが、個人旅行では論外です)

    地球は高いので(1900円?)買う必要はありません。
    図書館で借りれば十分です。

    なお、航空券はこういうサイトで安いチケットを探して買うと良いでしょう。
    https://www.skyscanner.jp/

    宿泊は、女性の一人旅の場合、普通のホテルではなく、ユースホステルに泊まることをお勧めします。
    一人で普通のホテルに泊まると、旅行中、レストランなどの店員さん以外と口を利かない、なんていう孤独な旅になってしまう恐れがあります。
    YHに泊まれば、各国の旅行者と情報交換や交流ができるので、旅の楽しみが倍増するというものです。
    あなたのような日本人の女性の一人旅の人も、必ず泊まっていることでしょう。

    さらにYHは、自炊施設が完備しているので、物価の高い北欧では助かります。
    (YHのキッチンは、良い社交場となります)
    日本YH協会のサイトから予約できます。
    http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    ラビニアさん、
    まだまだ英語勉強中の私にお優しい解答ありがとうございます。

    英語のガイドブックは、まだ私が読むには時間がかかり過ぎるので
    そのダイジェスト版が地球と教えて下さり助かりました〜(*^^*)

    そうなんです、今回はサラッと行ければいいので(*^^*)

    ラビニアさんのおっしゃる通り、ホテル泊りを考えていたので、
    少々孤独が寂しいことも若干完一人旅の二の足を踏むところでもありました(*^^*)

    ユースホステルも検討してみます。
    ありがとうございます。(by parisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-24

    個人旅行が、お勧めです。私もほとんど英語は話せませんが、思いきってヘルシンキ3泊、内日帰りタリン1日と、シリヤライン1泊、ストックホルム2泊でいってきました。個人旅行のパッケージというのがあって、基本は5泊でしたが、メールのやり取りだけで1泊足したり、フェリーのチケットを頼んだり、いろいろ相談して自分の希望に沿ったツアーが組めました。予約の時点で、便もシートも、ホテルもカッチリ決まるので、滞在時間の中で、行った先で何をし、何を見、何を買うのか等、しっかり組むことが出来ました。加えてヘルシンキもストックホルムも、街は大きくなく、極端に言えばどこからでも歩いてホテルに帰れるほど、安全な街でした。難民受け入れ後の状況はわかりませんが、元々両都市とも民度の高いところです。テキスタイルを買いたい、陶器を買いたい、デザインを見たい、街を歩きたいなど、やりたいことを決め、それを叶えるなら、個人旅行。飛行機の移動もヴァンター空港、アーランダ空港とも分かりやすいし、空港と都心との移動も特に心配ありません。タクシーも心配ないでしょうが、私は使いませんでした。両都市とも地下鉄やトラム、それと徒歩だけで十分に動けました。今思い返すと自分で行き方を調べて、駅や停留所を見つけ、切符を買って、乗ったら降りるところを間違えないように緊張して、目的地について思いを遂げた。その一つ一つがハッキリ記憶に残っています。還暦おぢ夫婦の個人旅行でしたが、個人旅行パッケージのアレンジで手軽に安心安全、ノントラブルな旅行ができました。目的がハッキリしているなら、是非個人旅行で実現するのがお勧めです。フィンランドもスウェーデンもそれが安全に出来る国だと思います。下調べなら、北欧tripや北欧フィーカなどのブログが勉強になりますよ。そしてお店などを地球の歩き方を見て探す。日本を飛び立つまで、楽しかったなあ。

    お礼

    isohrohさん解答有難うございます。

    その予約の取られ方、
    私の理想です(*^^*)
    個人旅行のパッケージから少し不足分を足したりするのが
    一番簡単だし、取り間違えもないのでいいですね〜(*^^*)

    両都市間の空港は、日本からの空港とはまた違う空港なんですねΣ(゚Д゚)
    先ほどエクスペディアでも検索して、ビックリしてしまった所でしたが、
    isohrohさんがそこまでの行き方も簡単だと言ってくださる言葉に後押しされました。
    個人旅行頑張ってみようかと思います。
    そして、極端な話、どこからでも歩いて帰れる・・・・
    それも心強かったです!!!!

    本当にお世話になりました!!(by parisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    isohrohさん

    isohrohさん

  • 回答日:2016-10-24

    42歳で初めて、パリに旅行をしました。
    フランス語を一生懸命練習して、
    パッケージツアー(乗り継ぎなし)のフリーステープランでした。
    空港からチェックインまで、ホテルから空港チェックインまでを
    現地係員がしてくれるものでした。
    パッケージツアーは、これが最初で最後でした。

    少しずつ複雑にして、今では、5カ国をフリーで周遊するまでになりました。

    初めてでしたら、欲張らずに、ゆっくりされることをお勧めします。
    どんなことが起こっても、少々失敗しても、

    どんな高級なパッケージツアーよりも、満足されると思います。

    2014年10月末にストックホルムからヘルシンキに、バイキングラインで移動しましたが、
    真っ暗で何も見えませんでした。明るければ、複雑な地形が楽しめるそうです。

    冬なら、飛行機でびゅんがいいと思います。時差が1時間あります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11076096

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-24

    まさに同じ年頃のストックホルム在住民です。
    ストックホルムもヘルシンキも女性一人旅の入門としては個人的にオススメの街です。英語を母語としていない割に英語話者が多い(スウェーデン人で60代以下ならほとんど皆英語話せる印象)のと、母語でないおかげでこちらのつたない英語にも寛大です(笑)

    ストックホルムからホテルですが、ホテルを中央駅付近かもしくは地下鉄沿線にとると移動がぐっと楽だと思います。タクシーはもちろん一人乗り大丈夫です。私もなんども乗ったことがあります。白タクを避けるために、黒い車体に若葉のマークがついた「タクシー・ストックホルム」か、黄色い車体に派手な花の絵がついた「タクシー020」の二大大手のタクシーを選ぶといいと聞きました。

    添乗員さん付きのツアーだと、観光はストックホルム市庁舎、旧市街(ガムラスタン。大聖堂と王宮含む)というルートがメインで、ランチはガムラスタンの観光客向けレストランか中華料理というのが多いですが、もしお買い物の時間を重点的にとりたいしカフェにも行ってみたいなどやりたいことが二つ以上おありならぜひフリーツアーをオススメします!
    ホテルのチョイスはクラリオンサインやクラリオン・ストックホルム、もしくはラディソン・ブルーやノルディックシーホテルがあればそのへんが便利です。クラリオン・ストックホルムホテル以外は今挙げたホテルはどこもストックホルム中央駅付近で空港からの移動も、その後の観光もしやすいです。クオリティホテル・グローブは地下鉄沿線ですが駅から遠いので微妙です…

    最近はストックホルムのレストランシーンも盛り上がっていますし、北欧コーヒーというジャンルも日本で知られるようになってきたので食に重点を置いても楽しいと思います(もちろん西欧の美食にはかないませんが…)


    おそらく、一番おしりになりたいのは空港までの移動が簡単か、ということでしょうがストックホルムに関して言えばアーランダ・エクスプレスという空港とストックホルム中央駅を結ぶ電車に乗ってしまえば移動はものすごく簡単です。値段はちょっとしますが、ほぼ15分おきに出ていて空港までは20分でつきます(空港と中央駅にしか停車しません)。空港までのシャトルバスだとアーランダ・エクスプレスより安く、約45分で空港と中央駅を移動します。途中でいくつかのバス停で停まりますが、そのあたりは4travel内にも体験談があるかもしれません。

    すごく不安なようでしたら到着時の空港→ホテルだけでも旅行アシスタントを付けたりできると思いますし、思い切ってフリーツアーに挑戦してみてはいかがでしょうか^_^

    長々と書いてしまいましたが、何かお力になれたら幸いです。

    お礼

    トロ太郎さん!在住の方に、出会えて、感激です!

    そうなんです!
    まさに、「空港ホテル間の移動が簡単か!?」
    という点が難点でした!

    行きたい所は、まだまだ漠然としていますが、のんびり観光して
    フラフラと現地を散策するのが大好きなので、
    トロ太郎さんのおかげで、フリーツアーにしよう!と思えました!!!

    本当に嬉しかったです!!!!
    有難うございました!!

    交通手段に苦手なもので、詳しく交通手段を書いて下さり、
    本当に助かりました!!

    (by parisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2016-10-24

    北欧は治安の面においてもさほど心配する事はないので全くの個人旅行でも回れます。
    スウェ−デンはマルメとヘルシンボリだけ訪問なのでヘルシンキについてです。
    ヘルシンキ・ヴァンタ−国際空港からはヘルシンキ中央駅までシャトルバスがあり30分で到着します。
    私はヘルシンキ中央駅前のホリディ・インに宿泊しましたが何処に行くのもとても便利でした。
    ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキ−寺院、マ−ケット市場、テンペリアウキオ教会等の主だった観光スポットには徒歩でガイドブックの地図を見たりあるいはgoogle mapの地図を参考に一人で十分回れます。
    食事もポホヨイスエスプラナ−デ通りにズラッと軒を並べていますので心配はありません。
    スウェ−デンもノルウェ−も簡単な英語さえ分かれば十分に一人で回れます。
    道を聞く時でもほとんどの地元の人は英語を理解し親切なので旅行しやすい国です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-24

    parisさん、こんばんは。
    ヘルシンキは歩いたことがないので、ストックホルムのみご回答申し上げます。

    8月に一人旅で、6泊8日行ってきました。50代主婦、ストックホルム以外に地方へも行っています。
    欧州が大好きで一人旅を含め各国行ってますが、北欧エリアは初めてでした。物価は噂通り高いですけど、治安は良くてとても旅しやすかったですね。
    雑多さがなく非常に整った美しい都市でした。

    空港間、少しでも早く移動したいならアーランダエクスプレスお安くしたいならシャトルバスがいいです。
    ちなみにエクスプレスだと20分280SEK(約3300円)https://www.arlandaexpress.com/
    バスだと45分99SEK(約1200円)
    https://www.arlandaexpress.com/
    いずれも本数も頻繁にあるしわかりやすいです。
    市内移動には絶対24Hもしくは72Hの乗り放題チケットを購入することをお薦めします。モニュメント系にもたくさん入るというご予定ならストックホルムカード、交通機関だけでいいならアクセスカードにすればいいです。

    パン1つからクレカで決済の世界なので、キャッシュが必要なのは公共トイレくらいでした。
    タクシー利用はしていませんが、まったく安全はどこもあり得ないので、それなりに気を付ける必要はあると思いますが、よほど不便なところじゃない限りはストックホルム市内は、地下鉄・トラム・バスが頻繁に走っているので必要ないかと思われます。
    英語も通じますが、飲食店では英語メニューがないお店もないとは言えないので、食べたい物などはある程度調べておいた方がいいかもしれませんね。まぁほとんどの場合は問題ないですが。

    まだスウェーデンの旅行記は完成しておりませんが、4部までアップしています。ご参考になれば幸いですが、お時間がありましたら覗いてみて下さい。
    初日のは移動のことなども書いています。
    http://4travel.jp/travelogue/11160324
    ストックホルム市内編
    http://4travel.jp/travelogue/11162745
    http://4travel.jp/travelogue/11164651
    全て個人手配で公共交通機関を利用しての旅でした。ツアーがいいか否かはそれぞれのお考えがあるので、一概には言えませんが私は調べることも大好きで団体行動は苦手ゆえに個人旅が9割です。
    個人では旅しにくいエリアもあるとは思うので、臨機応変に対応すればいいと思いますが、スウェーデンは私には全体的に旅がしやすい国でした。

    お気をつけて楽しい旅になるといいですね♪
    るな

    お礼

    るなさん、こんばんわ(*^^*)

    とっても丁寧にお返事くださり、とてもありがたく拝見しています(*^^*)

    旅行記まで教えて下さり、心強いです。
    じっくりと拝見させていただきます(*^^*)

    市内観光のカードのことまで・・・・
    至れり尽くせりで本当にお世話になりました!

    是非個人で行ってみたいと思います(*^^*)
    (by parisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2016-10-24

    こんにちは

    ヘルシンキはわかりませんのでストックホルムだけです。
    英語を勉強中であればフリーツアーをお奨めします。
    ストックホルムは治安の心配もなく、英語は普通に通じるし、地下鉄やトラムも発達していて便利です。観光スポットを巡るにはストックホルムパスが便利で、地下鉄・トラム・バスをセットにしたパスもあります。
    https://www.stockholmpass.com/ を開いて、右上のBUY NOWをクリックすると、それぞれの料金が見られます。空港の中央のインフォメーションでクレジットカードで買えます。空港から市内の列車は別料金で、高価ですが急行もあります。
    https://www.arlandaexpress.com/

    ホテルの購入はいつものBooking.comでしたが、全く問題はありませんでした。
    タクシーも含め、多くの場所でクレジットカード(VISA,MASTERのIC式、AMEXはダメな店がある)が使えるので、現金は1日200SEK(3000円)あれば足ります。

    5月にシニア男二人(同窓生)でストックホルム、コペンハーゲンからベルリン、ウィーンまで列車の旅をしましたが、コペンハーゲンもお奨めしたい魅力のある都市です。
    詳しい旅行記を書きましたので参考になればいいですね。
    下記のハイライト編に各都市の旅行記のリンクがあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11153875

      yamada423


    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-10-24

    2014年の春に 母娘の二人でコペンハーゲンとストックホルムを個人旅行しました。
    (ヘルシンキは行っていません)

    外国で「まったく安全」ということはできませんが
    ヨーロッパの中では 北欧の都市は比較的安全です
    街中の表示も その国の言語が最初にありますが 英語で全部行けます
    人もとても親切で 外国人の英語をわかってくれようとしました
    社会も比較的安定していて 豊かだと感じました
    乗り継ぎや 宿への移動なども 不安は有りませんでした
    タクシーも 女性二人で普通に乗っていました
    ただ どこの国も同じでしょうが 危ない場所や時間帯は有ると思うので
    そういう所には近づかないことです
    また 言葉が不自由な一人旅なら 安全にはコストをかけるべきだと思います

    ストックホルムはガムラスタンの中に泊まりましたが
    夜中も観光客が普通に歩き回っていて 安心で賑やかでした
    狭い部屋で 高めでしたが その価値はあったと思います
    市内はトラムでの移動が 景色もよく見え楽しいです
    ただ 安全な分 北欧の物価は 高かったです…

    旅行記 書きましたのでよろしければご参考までに

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10892801

    問題のある投稿を連絡する

    みんみんさん

    みんみんさん

スウェーデンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP