旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道のオンライン予約について(ブリュッセル?ブリュージュ)

  • 鉄道のオンライン予約について(ブリュッセル?ブリュージュ)

    • 投稿日:2016-09-25
    • 回答:8

    締切済

    お世話になります。ぴのこっくと申します。

    11月下旬から12月にかけて、ベルギーとドイツへ旅行に行く予定です。

    いつもは1都市滞在型で、あまり遠出をせず、電車で行ける範囲で楽しむことが多いのですが、今回は鉄道を使って少し遠出をしてみようかと検討しております。

    ベルギーには5日間滞在し、その内2日間はブリュージュでの滞在を予定しております。

    ブリュッセルからブリュージュへは、おそらくICという鉄道で移動すると思いますが、ベルギー鉄道のHPからの購入方法がいまいちわからないため、ご存知の方がいらっしゃればお知恵をお借りしたく、ご質問させていただきます。


    ?手順?

    ?ベルギー鉄道のHPからタイムテーブルでブリュッセル中央駅(BRUXELLES-CENTRAL)からブリュージュ(BRUGGE)までの区間を選択し、「Buy Ticket」で購入画面へ進む。

    ?券種は金曜に出発する場合はウィークエンドチケットを選択し、日程と時間を選択し、購入する。(金曜以外はスタンダード)

    ?席のクラスを選択、氏名を入力し、価格を確認のうえ、購入に進む。



    ?質問?

    (1)現在、10月までのチケットしか購入できないようなので、ここまでの手順しか進めませんが、上記の手順は合っていますでしょうか。


    (2)IC鉄道の1等席と2等席は日本の新幹線のグリーン車と自由席のような感じでしょうか。

    (3)購入したチケットは印刷し、当日は駅では特に手続きもなく、印刷したチケットを持参し、そのまま電車に乗り込むだけでよろしいでしょうか。

    (4)ブリュッセル中央駅にコインロッカーがあるそうですが、大きめのスーツケースも入るくらいの大きさでしょうか。
    (ブリュッセルのホテルをチェックアウトし、ホテルで荷物を預かってもらえなかった場合、スーツケースをコインロッカーに預けて、1泊分の荷物だけを持って身軽に行きたいと考えておりますが、コインロッカーが無理であれば、スーツケースを持ってブリュージュへ移動します。)

    (4)質問項目からは外れてしまいますが、ブリュージュに行くついでに、オステンドという港町にも足を伸ばしてみようかと思うのですが、夏は避暑地として賑わうそうですが、11月下旬のオフシーズンでも楽しめる街でしょうか。


    基本的な質問で恐縮ですが、初めてのベルギーのため皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-09-26

    ブリュッセル中央駅からブル?ジュ駅まで移動して日帰りブル?ジュ観光を4トラにレポ?トしました。
    ぴのこっくさんの参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/travelogue/11173479

    愛の湖公園の白鳥が可愛く印象的でした。

    お礼

    travelさん

    こんばんは。

    ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました!
    ブルージュの街並みはかわいらしく、私が見たい風景そのものでした。

    おやすみしている白鳥や大勢で移動中の白鳥がかわいく癒されました( *´艸`)

    travelさんの旅行記もぜひ参考にさせていただいますね!

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-26

    こんにちは。


    他の方が書かれている通り、ベルギー国内のICは事前予約しなくてもまったく大丈夫(当時は全自由席の認識でしたが…)だし、私が行った数年前の5月はガラガラ(2等車)でした。

    ICでブルージュ方向(途中のゲントで降りました)に向かった時の私の旅行記は、下記です。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/10457143


    ブリュッセル中央駅には、大型スーツケースが入るコインロッカー(レシートが出る新しいタイプ)もありました。

    もしホテルで預かって貰えなかった場合も安心です。


    ブリュッセルでのホテルがお決まりではない場合は、私が5連泊した、中央駅から徒歩数分の、サントン・ブリュッセル・センター[SANDTON BRUSSELS CENTREもお勧めです。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/10461977



    masapi

    お礼

    masapiさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    チケットは、皆さまおっしゃるとおり、当日に購入しようと思います。

    また、コインロッカーの情報ありがとうございます。
    スーツケースが入るほどの大きさのコインロッカーがあるということで、万が一ホテルで預かってもらえない場合もひと安心です。
    ブルージュに出かける前に、事前にコインロッカーを下見していこうと思います(笑)

    ブリュッセルのホテルの情報もありがとうございます。
    ホテルはまだ手配しておらず、いろんなホテルを見ながら立地などで迷っているところです。

    masapiさんが宿泊されたホテルは中央駅から近く、清潔感があり、部屋もモダンで素敵なホテルですね。
    参考にさせて頂きます。

    ゲントの旅行記も拝見いたしましたが、ゲントの街並みも趣があって素敵な場所ですね。
    旅程はこれから考えるのですが、時間が取れたらぜひ訪れてみたいと思いました。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-09-26

    こんにちは。私はGWに、ブリュッセルからブリュージュ・オステンドをまわり日帰り旅行をしました。
    チケットは快速なので、すでにでている通り当日でも大丈夫です。
    私が乗った朝のブリュージュ方面は観光客で混雑していました。
    列車は始発でなく、ブリュッセルはNord-Central-Midiの順に止まります。指定ではなくMidiでの乗り降りが多いので、手前二駅から乗っておくと座れる可能性も高いかと。そもそも空いていれば別ですが、、
    一等は新幹線や特急のグリーンというよりは、日本の快速のグリーンをよくした感じの1-2配列の横3列の座席です。
    荷物はホテルで預かってくれると思いますよ。

    オステンドは夕食を食べに行きました。
    GWもシーズン前ですが、駅からすぐの海沿いのレストランはやっており、美味しい魚料理を食べれました。帰りの列車も始発なので安心です。

    お礼

    eurokoさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    チケットは、皆さまおっしゃるように当日の購入にしようと思います。
    eurokoさんが5月に行かれた際には、ブルージュ方面への鉄道は混雑されていたとのことですが、私も金曜か土曜に出発する予定なので、オフシーズンでも平日よりは多少は混雑するのかなと予想しています。
    出発駅の順序も参考になり、助かります!

    荷物はホテルで預かってもらえるよう、スタッフの方にお願いしてみます。

    オステンドは港町だけあって、美味しい魚料理があるようですね。
    素敵な街並みと美味しい料理、今からとても楽しみです!!

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-09-25

    昨年のGWにベルギー、ブリュッセル・ブリュージュに行きました。

    直接質問の回答にはなりませんが、私の経験から言わせてもらうと、電車のチケットの予約は必要ないと思います。たしかガイドブックにはIC=特急電車と書いていましたが、国内であるならば快速電車に近いです。指定席もありません。

    ヨーロッパの普通電車の一等・二等の違いは、座席が多少いいものになる程度で、車両も同じ場合が多いです。

    チケットは当日駅の窓口で購入すれば十分かと思います。行き先と往復券とだけ言えば購入できます。

    利用していないのでコインロッカーがあるかはわかりませんが、っブリュッセルでの宿泊ホテルが同じならば、基本預かってもらえると思います。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11024187

    お礼

    waiwaiさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    ICは特急というより、快速電車に近いものなのですね。

    ブリュッセルとブルージュ区間のチケットは当日の購入でも間に合うようなので、当日に購入しようと思います。

    1等と2等席の違いは座席数によるものなのですね。
    オフシーズンとのこで、2等席でも十分座れるそうなので、2等席のチケットを購入しようと思います。

    旅行を計画したばかりで、ホテルはこれからの手配となりますが、ブリュッセルでは、同じホテルに宿泊する予定です。
    しかし、1泊はブルージュに宿泊する予定なので、その間、荷物を預かってくれるのかが不安でしたが、同じホテルに再チェックインする旨をホテルの方に伝え、荷物を預かってもらえるようお願いしたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waiwaiさん

    waiwaiさん

  • 回答日:2016-09-25

    (1)その通りです。
    でも事前に購入する必要はないと思います。
    今年4月下旬のブリュセル中央駅⇔ブル?ジュに行きましたが平日で当日購入で14.30ユーロと同じ金額でした。

    (2)この間は直通でたったの1時間、あっという間の到着です。
    たったの1時間で1等はもったいない、2等で十分座れて快適でした。

    (4)チェックアウトしてから何処のホテルもス?ツケ?ス預かって貰えます。
    預かって貰えないなんてありえませんのでご安心を。
    私もホテルにス?ツケ?スを預けて日帰りして空港に向かいました。

    ブル?ジュ、半日で十分回れました。
    4月下旬の連続テロの直ぐ後でしたが、とにかく各国からの観光客が押し寄せていて凄い人でいっぱいでした。
    余りの観光客の多さにきっと驚かれると思います。

    お礼

    travelさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    ブリュッセルからブルージュは当日の購入でも十分間に合うとのことなので、当日に購入しようと思います。

    座席は2等でも十分座れるのであれば、迷わず2等席を購入しようと思います(笑)

    ホテルではチェックアウト後でも当日の引取りであれば、荷物を預かってくれるという認識はありましたが、ブルージュで1泊するので、その間も預かってくれるのかは不安でした。
    ブリュッセルに戻ってきたら、同じホテルに宿泊予定なので、ホテルの人にお願いしてみようと思います。

    ブルージュは半日で周れるほどの小さな街なのですね。
    ブルージュは旅行記を拝見させていただいたトラベラーの皆さんに人気の街のようなので、今からとても楽しみです。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-25


    ぴのこっくさん こんばんは

    私の経験では、ブルージュまで1時間なのでICの予約はいらないと思います。
    二階席に乗りましたが、私たち以外は大学の先生のご婦人だけでした。(笑)
    11月下旬から12月では、オフシーズンなのでガラガラに空いている思います。
    ムール貝の美味しい季節ですね。(笑)

    ウィークエンドチケットは安くていいですよ。
    アントワープかゲントに行くときに利用しました。

    ご参考まで

    「ベル通」(役に立ったサイトでした)
    http://www.bel2.jp/index.html

    安全で楽しい旅を…

                      sakatomo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10963234

    お礼

    sakatomoさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    ブルージュまでは事前予約は不要なんですね。
    窓口での購入は混雑するという情報もあったので、事前に購入しようかと思っていましたが、オフシーズンということもあり、混雑に悩まされることも少なそうで良かったです。

    また、役立つサイトをご紹介いただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ベルギーはムール貝が美味しいと聞き、今からとても楽しみです!!

    ありがとうございました。

    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

  • 回答日:2016-09-25

    2016年6月にブリュッセルからブリュージュへ行きました。質問の直接的な回答にはなりませんが、自分の体験を記載します。

    ブリュッセルからブリュージュへの切符は駅の窓口で簡単に購入できました。券売機は細かいお金が必要なので、窓口がいいです。混むような電車ではないし、指定席などもなく、普通の電車なので予約は不要だと思います。ガイドブックには等級の記載がありましたが、実際の列車には見当たりませんでした。購入のときも聞かれません。

    窓口で行き先と往復or片道を伝えるだけで大丈夫です。ホームと出発時刻を示す電光掲示板が窓口の上にありますが、分かりにくいので、何番ホームから何時に出るかも窓口で聞いておくのが良いです。

    お礼

    シオリポンさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    ブリュッセル?ブルージュへの区間は事前にチケットを購入しなくても、当日の購入で間に合うようですね。
    窓口での購入は混雑して時間がかかるとの情報があったので、事前購入を予定していましたが、現地で購入しようと思います。

    ヨーロッパの鉄道は、出発ホームがよく変更になるとのことですので、電光掲示板もしっかり確認しながら、鉄道での小旅行を楽しみたいと思います!

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-25

    まったく、その通りだと思います。小生も不安の中、結局うまく旅を続けられました。英語が十分、通じますので、安心してください。ただ、路線図などを見続けていると、ひったくりやデイバックの後ろから手を入れて、盗みは日常ですので、十分お気を付けください。
    また、日本より井戸が高いですが、海に近いので、日本の北海道の内陸のような寒さはないはずです。いい旅を!!!

    お礼

    アルバートさん

    こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、初めて行く場所は何かと不安がありますが、行ってしまえば何とかなってしまうものですよね!!
    ひったくりなどには十分気を付けて、旅行を楽しんできたいと思います!

    ありがとうございました。





    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP