ウィラートラベル 入金トラブル後 返金してもらえません。
-
ウィラートラベル 入金トラブル後 返金してもらえません。
- 投稿日:2016-09-17
- 回答:7件
締切済
ウィラートラベル(以後ウィラー)でバスを予約しましたが、入金確認のミスがあり、バスをキャンセルされて、さらに入金したお金を返してもらえません。ウィラーに連絡しましたが、入金業務を委託しているイーコンテクストの不具合と言い張り、対応していただけません。
本件の顛末は以下
?ウィラーのHPでバスを予約。支払い方法は楽天銀行からの振り込みを選択。(振込先は(株)イーコンテクスト?WILLERTRAVEL)
?期日になり、入金が確認されなかった為、予約バスのキャンセルとウィラーからメールが入る。
?ウィラーに電話をかけて事情を説明するも、入金履歴がないとの一点張りで私が悪いと怒られる。オペレータは楽天銀行からの振り込みを知らないようなので説明してやっと理解してもらえる。
?電話で再三話をした後、入金証明のためのエビデンスをメールで送るように指示を受けて送付した。
?楽天銀行より自宅に電話があり、平日時間がとれないために夏休みに連絡を入れる。イーコンテクストから電話番号を開示してほしいとのこと。連絡が遅かったため、開示不可で連絡したとのこと。
再度、開示することはできないとのこと。
?ウィラーにメールを入れて連絡するも無視。消費者センターに相談する旨を記載すると即返信あるが、イーコンテクストの不具合だから、ウィラーは関係ないと対応してくれない。その後、2回メールしても無視。
以上が事の顛末になります。
ウィラーはイーコンテクストに業務委託をしているわけだから、責任はあると思います。このままの状態ですと、私が泣き寝入りになりますが、何か良い手は無いでしょうか? お知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kirin3さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-09-18
何回も会社名間違えて申し訳ありません、ウイラートラベルですね、
調べてみると電話番号も載っていない、かなり怪しい会社みたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043299020
楽天トラベルも少し怪しい?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/venture/1178006703/l50
一応
旅行業登録免許番号
観光庁長官登録旅行業第1899号
加盟団体・制度/認証取得
一般社団法人 日本旅行業協会 正会員
旅行業公正取引協議会
http://www.tour.ne.jp/company/2635/
とかもありますがここに載っている電話番号はトラベルコちゃんみたいですね、
トラベルコちゃんも怪しい会社ですが、
怪しい会社が3社連結していますね。1 票
DHCさん
-
回答日:2016-09-18
普通振り込みは直接申し込んだ会社に振り込まれますね、何故中間業者を介して振り込むのでしょう、おそらく返金しない為、中間業者を介しているのだと思います、中間業者もおそらくユートラベルの経営しているダミー会社だと思いますよ、ユートラベルを徹底的に叩きましょう。
お礼
DHCさま
ウィラーが使っているイーコンテクストは、ビックカメラやさくら交通が使っているようで日本国内では大手のようです。
ただ、「イーコンテクスト、不具合」でぐぐるといろいろでてきます。トラブルは多いようです。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1891930.html
http://www.econtext.jp/pdf/angel_eyts.pdf(by kirin3さん)0 票
DHCさん
-
回答日:2016-09-18
こちらにはキャンセルしたのに返金メールが届きませんと言う書き込みがありますね、返金しないのはウリラートラベルの常套手段かも知れませんね。
http://travel.willer.co.jp/faq/?mid=6630 票
DHCさん
-
回答日:2016-09-18
ウイラートラベルはこちらですね?
http://travel.willer.co.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/WILLER_TRAVEL
https://bus-labo.com/pink-bus-1761
数千円と言っても業務委託された会社のミスで勝手にシャンセルされてお金が戻ってこないのであれば委託会社の丸儲けになるので悔しいですね、担当者の名前が分かれば公表して事を大きくしたり、(貴方の個人情報は書かない様にして下さい)監督官庁に業務指導して貰う様に連絡もすべきだと思います。お礼
DHCさま
複数の書き込みありがとうございます。
ウィラートラベル関連のURL貼り付けを早速拝見しました。
大々的に商売をしている割に人員は少なく、業務委託をしないと業務が回らないことが想像されます。おそらく、今回のような非定常業務が発生すると円滑に対応できなくなるのでしょうね。
とりあえず、イーコンテクストに直接メールを送付したら、後日担当者から連絡あると回答がありましたので様子見してみます。
いろいろと有難うございました。m(_ _"m)
(by kirin3さん)0 票
DHCさん
-
回答日:2016-09-18
はじめまして
ウィラーさんにも責任ありますし、イーコンテクトさんも責任あると思われます。やりとりは残されてウィラーさんの管理監督されている役所ならどに掛け合ってみてはいかがでしょうか。お礼
まー東京さんさま
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ウィラー、イーコンテクトともに責任があります。ご理解いただいて嬉しいです。
ウィラーは私の個人情報を持っていますが、イーコンテクトは持っていないため、ウィラーを経由しないと連絡が取れないはずなんですが、イーコンテクトの不具合と言い張り、対応してくれないことで解決に至らないのです。
とりあえず、イーコンテクトのHPから直接メールを送ったところ、調整すると回答がありました。近日中に進展がありそうです。
お役所の行政指導もして欲しいと思いますが、とりあえずイーコンテクトの対応を様子見したいと思います。(by kirin3さん)0 票
まー東京さん
-
回答日:2016-09-17
幾ら被害に遭ったのか分かりませんがバス代だと弁護士に相談しても元が取れないかもですね、他の方がまた貴方の様な被害に遭わない為にこの4トラとかFacebook等を利用して情報発信する方法も必要かもですね?なのでもっと詳しい情報を載せる必要があるかもですね?。
お礼
DHCさま
ご回答ありがとうございます。
バス代は数千円の金額のため、弁護士への相談は考えていませんでした。最悪は、この数千円はあきらめるしかないかと思います。
結局、今回のバスはキャンセルされた後に再度予約を行い、楽天銀行からの支払いではなく、カード払いでしました。
支払い方法の問題について、他の方の参考になるように情報を整理して掲載することを検討します。(by kirin3さん)0 票
DHCさん
-
回答日:2016-09-17
お知恵、と言っても、このようなトラブルは、最終的には消費者センターに相談するか、弁護士などの専門家に相談するしかないのではないでしょうか。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
ウィラー、イーコンテクストともにダメ元で要求メールだけは送付しました。今後の対応を様子見し、ない場合は消費者センターに連絡してみます。(by kirin3さん)1 票
rioさん