旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのダナン旅行で治安はどうでしょうか?両替はどうしたらよいでしょうか

  • 初めてのダナン旅行で治安はどうでしょうか?両替はどうしたらよいでしょうか

    • 投稿日:2016-09-12
    • 回答:16

    締切済

    初めてベトナムのダナンに行きます。孫を連れていきますが治安は大丈夫でしょうか?また、食事は外食で楽しめますか? 両替はどうしたらよいでしょうか?
    日本円か米ドルが使えるでしょうか?ご教授お願いします。
    高齢のクレージーより

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-09-15

    2016年7月末にいった時の経験です、両替は空港銀行より、現地観光業の送迎付きならば、お迎えのガイドが一番お得でした。
    ドルは現地ツアーとか、マッサージエステ店で使えます、5星ホテルで内のショップ使えます、大きなお土産屋日本円ドルも使えました。
    治安は、夜の繁華街大きな歩道街灯あるところは大丈夫でしたよ。
    レストランで夕食してから
    夜景みるのに、アジアンパーク大観覧車のりに遊園地いきました、
    帰路も恐怖感無かったです。
    ほとんど、タクシー移動
    、朝食以外ほとんど外食しましたガイドブック、Facebookで検索してでてくる店ならば、明瞭会計で、安心です。

    お礼

    ご教授有難うございました。大変参考になりました。孫と遊んできます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-14

     治安は、日本とかわりません。つまり、人ごみでのすりには、気をつけてください。
     皆様のご回答に追記するとすれば、ダナン、ホイアンの観光で、人ごみでごった返す状況は、次の二つです。週末のドラゴンブリッジの火吹き放水ショーとホイアンのランタン祭りです。
     この二つのイベントでのトラブルは聞いたことがありますので、参加を予定されているようでしたらお気をつけください。
     外食は、大いに楽しんでください。ただ、シーフードレストランは多人数での利用に向いています。お二人だと避けたほうが良いかもしれません。
     両替ですが、ベトナムドンがやはり便利かと思います。米ドルは使えても一部店舗のみです。日本で5,000円程度両替し、あとはホテルで、というのが一番ストレスが無いかと思います。街中のジュエリーショップが一番レートは良いですが、利用には誰かのサポートが必要かと思います。
     良いご旅行を。

    お礼

    ご教授有難うございました。注意して行動します。食事も楽しみたいと思います。
    ドンに空港で両替します。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2016-09-12

    ダナンには2回行きましたが危ない目や、物を盗まれたりしたことは1度もありません。タクシーでぼられたこともありません。治安は良い方だと思います。
    ただシクロには気をつけてください。何カ所か廻って10万ドンが相場です。暑い中歩くのも大変だし、思い出にもなるので良いと思います。しかし折角のお客を手放したくないシクロ屋は次々誘って来ることがありますのでその時には明確に断りましょう、毅然とした態度を取れば問題ありません。
    外食は色々な料理のお店が沢山あります。ホテル近くのレストランを予め調べておいた方が良いです。
    両替はホテルまでのタクシー代分くらいを空港で両替すれば良いでしょう。ホテルが何処か解りませんが5千円位両替すれば十分でしょう。このときのレートを覚えていてください。あとは町中の貴金属屋さんで両替をしましょう。空港より遙かに高いレートで両替してくれます。たとえばハン市場の南側トランプー通りに貴金属屋さんが3軒くらい並んでいます。ここでレートを聞いて一番良いところで両替をしましょう。1番ハン市場に近い店のおじさんは、中々のくせ者ですから遠慮した方が無難でしょう。私はいつも真ん中の店のお姉さんに両替をしてもらっていました。
    米ドルは手持ちがあるのなら使っても良いと思いますが大雑把なレートですから割高な支払いをしたことになります。
    ダナンは海も綺麗でとても良いところです。お孫さんには良い経験になるでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11162068

    お礼

    早速のご教授有難うございました。大いに参考になりました。安心して行ってまいります。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トットさん

    トットさん

  • 回答日:2016-09-12

    屋台の食事が危険と思っている人が多いようですが、私たち夫婦は、二人の子どもも離乳食の頃から屋台食を食べていますが、一度も腹を壊したことはありません。
    (高級レストランで腹を壊したことは何度かあります)

    屋台と一言で言っても、リヤカーを引っ張って売り歩く屋台もあれば、決まった場所に許可を得て使用料を払って出している、屋台もあります。

    前者は、素性の知れない人が売ってそのままおさらば、ということも多いので、あまり信頼できませんが、後者の屋台で、腹を壊した、なんてことになった場合、いっぺんに評判を落とすので、屋台の経営者は人一倍衛生面に気を使っています。

    それは高級レストランと同じです。

    繁盛している店ならまず大丈夫です(これは高級レストランも同じこと)。


    また、付け合せの生野菜(ハーブ類)や氷の入った飲料も、私も家族も、いつも食べたり飲んだりしていますが、一度も腹を壊したことはありません。

    しかし個人差がありますので、心配なら止めた方が良いでしょう(心配性の人は、「氷を食べたけどどうしよう?」と心配しただけで、本当に腹を壊してしまうこともあります。

    腹を壊す主な原因は、食べすぎ、飲みすぎ、油っこい料理、辛い料理、ストレス、疲労、風邪などの他の原因、がほとんどです。
    「あの氷が原因だろう」と思っても、実は上記のことがほとんどです。

    私の経験では、アジアで、その国以外の料理(西洋料理とか日本料理等)を食べると腹を壊すことが多いですね。


    ちなみに、私は最近は、屋台食ですら高いので、市場で買ってきた食材を自分で盛り付けて食べる料理にはまっています。
    http://4travel.jp/travelogue/11060373

    お礼

    ご教授有難うございました。外食を心配していましたが楽しみたいと思います。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-09-12

    クレージーさん

    私はこの8月に9歳の孫を連れてダナンに4泊しました。
    詳細は4TRAVELの旅行記をご覧ください。
    治安はまず問題ないと思います。ハン川の遊歩道を夜の8時すぎに地元の親子ずれが歩いていたり、タクシーで夜に何回か出かけましたが、物騒な感じはしませんでした。
    食事については外食で問題ないと思いますす。
    夕食は、ホテルのコンシェルジェに予約を取ってもらい市中のレストランにタクシーで出かけました。
    お孫さんとご一緒であれば下調べをしておいてホテルから予約を入れてもらった方が無難かと思います。
    ローカルのお店は安価ですが衛生面特で特に、野菜ものや水に気を付けてください。やはりお薦めはある程度名の通ったお店がお薦めです。高いといっても日本の値段からするとはるかにお安いです。
    ただし、ホテルはほぼ日本並みの価格です。
    通貨に関しては日本円は使えません。米ドルは観光地では一部使えますが、1ドル単位の値段になってしまい、実質高いように感じます。
    両替はホテルで米ドルからドンに両替しました。空港のレートと変わらなかったと思います。
    旅行を楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/seiichisan/

    お礼

    ご教授有難うございました。食事は水物に気を付けます。夜の出歩きはできるだけ避けたいと思います。両替は取り敢えず空港で致します。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    say13さん

    say13さん

  • 回答日:2016-09-12

    人ごみの中で娘がスマホをぬすまれました。今年の夏です。
    が、それ以外は 大丈夫です。

    ちなみに50回以上アジアを中心に 旅行してます。
    ベトナム ひと昔まえは 鞄を前にとか 置き引きとか 首からカメラを提げちゃダメとか いわれましたが

    ダナンは思っている以上 安全でした。
    食事も どこは行っても おいしかったし ぼられませんでした。
    両替とうは 口コミにかいてありますので よかったら見てください。

    米ドルは使えるところもありましたが、両替をおすすめします。

    お礼

    ご教授有難うございました。食事も楽しみたいと思います。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miimai06さん

    miimai06さん

  • 回答日:2016-09-12

    こんにちは。
    今年の7月にダナンにいってきました。
    物価はまだ、安いとおもいました。
    とりあえず、三万円を空港で両替しました。
    スーパーなど、お菓子やお酒等沢山買っても、3000円位でした。
    帰りにお金をつかいきるために、お土産を無理してかいました。
    ホテルの食事は三人で、6000円位でした。外での食事はツアーに入っていたのてわからないのですが、飲みも安かったです。日本と同じで、最後にデザートお茶がでるので、無理して頼まなくてもいいと思いました。
    治安はいいほうだと思います。
    ただ、バイクが多く、道路を渡るのも、一苦労でした。
    私からみても、1000円以下のペンダントが案内された所で、3000円で勧められて、きっぱり断りました。ぼったくりはどこの国でもあるみたいですので、気を付けてくださいね。
    いい所だと、思いましたので、たのしんできてください。

    お礼

    ご教授有難うございました。両替も少しにしておきます。食事も安そうですね。
    ダナン旅行を楽しみます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うさきさん

    うさきさん

  • 回答日:2016-09-12

     クレージーさんへ 

     こんにちは、ダナンはベトナムの中でも治安は良い方で日本よりほんの少し治安が悪い程度です。ただ若干ぼられたり、ポッケットから財布が出ていたり荷物を手元に置かなかったりすれば危ないです。でも危機管理を普通にしていれば全く問題はありませんよ。
     食事は外食で楽しめます。たぶんアジアでは台湾に次いで美味しいと思いますし、ベトナム料理、中華料理、フランス料理及び海鮮料理が最高で、いろいろなお店がありますよ。また多くの店が写真入りのメニュ?か英語か日本語が書いてあるので安心です。
     両替は、市内の銀行やホテルで簡単にできます。比較的レ?トが良いのは市場付近にある金属店です。日本円は使えませんがタクシ?や大きなお店では米ドルも使えますし、大型ス?パ?やある程度のレストランはカ?ドも使えます。ただ小さいお店はドンしか使えないので、空港である程度両替をして足りなかったら市内の銀行・両替店・ホテルで両替した方が良いのでは。

     もし良ければ私の旅行記「マカオを経由したベトナム・ダナン・ホイアンの旅???ダナン等」に両替店や外食などについてもやや詳しく書いてあるので、よかったら参考にして下さい。
    ダナンは素敵で大好きな街ですが観光となると少し物足りないかもしれません。ただ近くにホイアンやフエという素敵な観光地があるので、そこでカバ?して下さい。
     なおバインミ?は最高ですよ。良いところなので、たっぷり楽しんできて下さい。

    お礼

    ご教授有難うございました。早速ホイアンも調べていきたいと思います。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-09-12

    クレージーさん おはようございます。

    私は8月の盆休みにダナン・ホイアンに行ってきました。
    治安についてですが特に問題はないと思います。
    ビーチに行くと物売りがたくさん来ます。市場やお店での買い物をする場合も含めて,日本人だとかなり高い金額を行ってきますので、まずは必ず言い値で買わずに値切るようにしてください。物によっては半額以下になる場合もあります。
    空港からホテルまでは送迎はありますか。
    あれば問題ありませんが、タクシーを利用する場合タクシー乗り場の手前で「タクシー」と声をかけてくる客引きがいますので相手にしないで、乗り場で直接載るようにしてください。手数料をピンハネされます。
    街中でタクシーをのる際もメーターをきちんと作動させないタクシーもいますので気を付ける必要があります。
    両替ですがお土産屋さんなどはお店によって日本円も使えますが、町中のお店は基本的に米ドルかベトナムドンかカードのお支払いになります。
    ベトナムドンは基本紙幣のみで単位が日本と比べて桁の数が多いので、慣れるまでは金銭感覚が良くわかりません。支払いの際に間違わないようにしないと勘違いすることがあります。
    100,000ドンで約500円弱になります。
    日本では基本ベトナムドンへの両替はできないため、空港到着以降に両替することになります。
    私の場合空港の到着が夜遅くになってしまい両替所が閉まっていたので、1階にあったお店で両替してもらいましたが、2万円で380万ドンだったのでかなり割高でした。街中の両替所の方が交換レートが高いので、空港で両替する場合は5000円程度にとどめ、町中で両替することをお勧めします。
    ベトナム料理はパクチーなどの香草が苦手で無ければリーズナブルな金額で食事を楽しむことができます。日本人の口に基本合いますので、フォーなどの麺類やバインミーと呼ばれるバケットサンドなどのファストフードも充実しているので人気店に行っても日本の半分以下の料金で十分満足できると思います。
    ダナンも楽しい所ですが、時間的な余裕があるのであればタクシーで40分ほどで行ける世界遺産のホイアンへ行くことをお勧めします。
    お孫さんとのダナンの旅 楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11161387

    お礼

    ご教授有難うございました。空港からの送迎がありますので少し安心です。1万ドンが50円と覚えておきます。食事はパクチーが苦手ですのでメニューを考えます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

  • 回答日:2016-09-12

     私は バックパッカースタイルです

     1週間程度の ダナン滞在中 USドルだけで OKでした
    食事も ビールも 小さな椅子に座って 外で楽しめます
    (勿論 普通の食堂や 高級処もあり)

     人々は フレンドリーで親切
    初対面で 何杯も 何度も ビールを奢ってくれたり
    ヴェトナム語と英語での会話だったけど
    なんとも 楽しいやりとりができ ハッピーで好印象です
       
     楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10850788

    お礼

    ご教授有難うございました。ドルも準備していきます。ベトナム語はわかりませんのでスマホに日常会話を入力していきます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bayaniさん

    Bayaniさん

  • 回答日:2016-09-12

    懐かしのダナン、また行きたいです。羨ましいですね。
    ダナンは、とても良い所です。楽しんできてください。
    当方、69歳になりますが、ダナンでの働き場所を探していますが、難しいです。
    高齢の太っちょです。

    1 ダナンの治安は、良いです。
        外国人としての一般的な注意は、どこでも、どの国でも同じですが。
        個人的な感覚としては、良いと思います。でも、お気をつけください。
        一般的に、犯罪は、どこでも存在します。
        一般的な人々は、親切な人が多いです。
        世界的なデータでは、住みやすい国との評価が高いようです。

    2 食事は、外食で楽しめます。
        食堂も、屋台もどこにでもあります。
        私は、屋台ばかりです。衛生的に心配かもしれませんが、安いです。

    3 両替は、必要な分だけ両替しましょう。
        多額の両替をすると、後で日本円への再両替が制約されます。
        日本では、透かしの入ったドン紙幣のみ両替可能ですが、日本での両替比率は、とても悪いです。

    ご参考になるか否かわかりませんが、ドンへの両替で失敗した経験を添付します。
        http://4travel.jp/travelogue/11022698

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11022698

    お礼

    ご丁寧なご教授有難うございました。治安も少しは安心です。屋台で植樹委を楽しみます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2016-09-12

    日本円は使えません。ホテルでツアーをアレンジするときに米ドル可能ですが、ベトナムドンでも大丈夫ですよ。両替はベトナムに入国してからで良いと思います。空港ホーチミン、ハノイ、ダナンどこでも可能です。ただ、空港よりは町の両替所の方が若干レートは良かったです。思いの外、カードがあまり使えませんでした。
    外食は楽しめるのか?と言う質問についてですが、お孫さんはおいくつですか?私は子連れで出掛けました(子どもが11か月のとき)。屋台は利用していません。カフェはよく利用しました(ハイランドコーヒーと言う店)。ベトナムのスタバみたいな感じです。ケーキもあるので、子どもは喜んでいました(カード可)。治安は悪いとは思いませんでした。タクシーも明瞭会計でしたよ。お孫さんと出掛けられるなら、アジアパークはおすすめです!!楽しい旅を過ごしてください。

    お礼

    ご教授有難うございました。アジアパークを調べていきたいと思います。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizunyanさん

    shizunyanさん

  • 回答日:2016-09-12

    前の方も書いておられますが、治安は東南アジアの中では安定していると思います。ただ、パスポートは持ち歩かない方が良いと思います。これはどこへいっても同様です。もし、パスポートを持ち歩く必要がある場合は、首からかけるタイプの入れ物に入れておくのが良いと思います。私もそのようにしました。
    食事ですが、外食で大丈夫です。いろいろなレストランがあります。
    ただ、生ものは気をつけた方が良いのではないでしょうか。あまり安価なレストランより、多少、高くてもそちらの方が安全だと思います。
    両替はダナンの空港でできます。ホーチミン、ハノイ経由ならそこの空港でも可能ですが、最終目的地のダナンが便利だと思います。物価は安いです。レートは良くないと思われますが、ホテルでも可能です。
    高額な買い物はクレジットが良いのではないでしょうか。

    とにかく、暑いということを考えておくのが良いと思います。ただ、季節のよっては気温の変化があるので、天気予報などの情報は調べておいて下さい。

    お礼

    ご教授有難うございました。両替は空港でします。暑さに気を付けます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨシさん

    ヨシさん

  • 回答日:2016-09-12

    ダナンも海沿いリゾートに泊まるか、街中に泊まるかで外食事情は変わって来ると思いますが、基本的に物価は安めなのでホテル内の食事でも他国と比べれば割安感はあると思います。食事はどこで食べても日本人の口にあう味付けだと思いますが、パクチーが苦手な場合は前もって店の方に言っておいた方がイイと思います。

    両替ですが、15年くらい前は私も米ドルだけでドンは使った事が無かったのですが、最近はやはりドンに両替した方が便利です。
    ホテル・レストラン等ではクレジットカードも普通につかえます。
    治安は悪いと感じた事はありませんが、色々な国から観光客が集まるリゾートなので、用心にこした事はありません。でも、ベトナムの方はみなさん親切です。

    お礼

    ご教授有難うございました。海沿いのホテルなのでビーチも楽しみます。パクチーが嫌いなので注意します。ドンの両替は空港でします。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2016-09-12

    こんにちは。

    私は6月に友人との女子旅で初めてのダナンでした。
    到着日が夜10時を過ぎていて、ホテルについてからビールを求めてさ迷い歩きましたが、町の真ん中のホテルでしたが特に不安を感じるようなことはありませんでした。
    と言ってもやはり夜間の外出はどこに行っても控えた方が無難なのは言うまでもないとは思いますが。
    私にとってはむしろ東京の方が怖いくらいに感じるほどです。

    食事はぜひ外食を楽しんでいただきたいです。
    料金も一色食200円?300円位のものがたくさんありますし、もろ露天の屋台のようなお店でなければ衛生面でもさほど心配はないかと思います。
    氷入りの飲み物は避けていましたが、ちゃんとしたレストランでは大丈夫でした。
    やはり、フォーはぜひぜひいろんなところで試してみてほしいですね。

    両替は、私は日本円で2万円ほどしかしていかないこともあり、空港で両替していきました。
    多少クレジットカードを使ったとはいえ、2万円で十分おつりがくるくらいでした。
    日本円が使えたかどうかはわかりませんが、アメリカドルは空港タクシーや、ホイアンの夜店などでは使えました。
    が、基本はやはりベトナムドンですね。

    ダナンは思ったより治安も良く感じたので、普通に観光している分には問題ないと思います。
    お孫さんとご一緒の旅、楽しい思い出を作ってくださいませ。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11142662

    お礼

    ご教授ありがとうございました。夜間の外出は避けます。衛生面に気を付けて食事はレストランで楽しみます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆんこさん

    ゆんこさん

  • 回答日:2016-09-12

    両替は、ホーチミンの空港かダナンの空港で、日本円から両替し、ダナンの市内に泊まるなら、残金は、市内のレートの良い両替所で行えば良いでしょう。


    ベトナムの通貨はベトナムドンです。
    日本円は全く使えません。
    米ドルは、ホテルの宿泊代や旅行代理店の料金、空港からのタクシー代などには使えます。
    もちろん、これらもベトナムドンで支払えますので、空港で両替する時間があるなら、米ドルは用意しておく必要はないでしょう。

    治安は他の東南アジア諸国程度です(つまり良いと言うこと)。

    食事は、市内に泊まるなら、いたるところで外食が楽しめます。
    海辺のリゾートエリアに泊まるなら、ホテルによっては、少し歩くかも知れません。

    お礼

    ご教授有難うございました。治安は少し安心です。両替は空港でドンに変えます。(by クレージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP