旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バロセロナの治安&フリータイムの過ごし方

  • バロセロナの治安&フリータイムの過ごし方

    • 投稿日:2016-09-04
    • 回答:18

    締切済

    スペイン旅行に行きます。
    英語が話せず、治安への心配からツアーに申し込みしています。
    バロセロナで半日弱(15:00?終日)のフリータイムがあります。
    たった半日ですがバロセロナは治安が悪いと聞くので
    とても不安になってきました。
    女2人で行きます。

    質問1
    フリータイムはタクシーで移動しようと思っています。
    治安の悪さが心配のためフリータイムのないツアーに変更しようかと
    迷っています、そこまで心配する必要はないでしょうか?

    質問2
    タクシーは簡単につかまるか?
    日本のように手を挙げればいいのか?

    質問3
    フリータイムのあるツアーで行くとして
    おすすめの行先があれば教えてください。
    ツアーで行くところはサグラダファミリア、グエル公園、カサミラ、カトバトリョ
    コロニアグエル教会、そしてバロセロナではないですがモンセラットも含まれています。
    自分たちで候補地を一応考えているのは
    カタルーニャ音楽堂、サンパウ病院、ピカソ美術館
    時間的に余裕があれば市場にも行きたなと思っています。
    よくばらず1ヵ所にした方がいいでしょうか?

    カタルーニャ音楽堂は観劇しなくても
    見学だけで十分でしょうか?

    質問4
    フリータイムの日、
    夜ご飯で行くおすすめのお店があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    サクラさん

    サクラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2016-09-06

    こんにちわ。
    今年の5月に十数年ぶりにバルセロナへ行きました。そのとき感じたのは以前に比べて格段に治安がよくなっていたことです。
    観光スポットにはあちこちに警官の姿が見られました。サグラダファミリアのライトアップも夜9時頃に出かけてみましたが、特に危険とは思えませんでした。ただ用心して小銭とT-10カード(メトロ・バスの回数券、ふたりで使えます)カメラ代わりの古いスマホだけ身につけて、手ぶらで行きました。
    主な見どころはツアーで回られるようですので、旧市内をぶらぶらというのはいかがですか?
    カタルーニャ音楽堂は外見を眺め(見学ツアーもあり)カテドラルやランブラス、港、海のランブラスなど散歩できます。ランブラスのサンジュゼッペ(ボケリア)市場が有名ですが、カテドラル近くのサンタカタリーナ市場がのんびりしててよかったです。バルは夜8時くらいまでやっていると思います。日曜は休みです。
    カタルーニャ音楽堂近くの Ohla Hotelのレストラン La Plassohla はまあまあだと思います。
    余談ですが、コロニアグエルは静かでとてもいいところでした。
    そのあたりは旅行記に書きましたのでお暇があったら覗いてみてください。

    お礼

    やしのみさん、ご回答ありがとうございます。

    以前より治安がよくなっているのですね。
    用心すれば、そこまで心配しなくてもいいかなと少し安心しました。

    フリータイムはどこか観光!と思ってましたが
    ぶらぶら散策いいですね?
    街並みを見るのが好きなので
    事前に道を調べておきたいと思います。

    La Plassohla
    調べてみましたが、すごく評価高いですね!

    旅行記もじっくり見せていただきます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2016-09-05

    去年の3月に、ツアーでスペインを回ってきました、私の時も最終観光日の午後が半日フリーだったので、一人で色々回りました(ツアーで一人参加です)

    結果、怖い思いもせず、危ない事も無く、旅行を終えることが出来ました、
    私は一人なので、逆にタクシーの方が怖いと思い、地下鉄しか乗っていません、

    フランスに行ったときはモンサンミッシェルとベルサイユ宮殿で同じツアー参加の別の方がスリに遭いました、

    なので、個人で動くから危険で、ツアーだから安全と思わないほうがいいです、

    余計なお世話だと思いますが、そこまで治安の悪さを心配して観光が楽しめるのかな?と逆に思ってしまいます、勿論自分で出来る最大限の防犯対策はした上での事ですが、

    バルセロナのフリー半日の時、ツアーの御夫婦で参加していた方はお二人別行動をして、奥様はショッピング三昧で楽しんでいましたよ、

    私のスペイン旅行記のバルセロナ観光編を見ていただくと少しは参考になるかも知れません、お時間が有りましたらどうぞ♪


    お礼

    torikagoさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、あまり治安を気にしていては
    せっかくの旅行を楽しめないですね。

    首絞め強盗がいると聞いてビビッてしまいました。
    しっかり防犯対策をして、楽しみたいと思います。

    勝手にタクシーやツアーは安全と思っていたのですが
    皆さまの回答を見ているとそうでもなさそうですね。

    旅行記もじっくり見ていただき
    参考にさせいいただきます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2016-09-05

    助言は
    ?乗り降り自由なバスで移動。
    ?タクシーを多用する。ホテル又はレストランで呼んでもらう。
    ?レストランはホテルのフロントに頼む。
    ?高価な品物は身に着けない、目立つ格好はしない。女性の場合は、ある程度のお化粧とアクセサリー、バッグ類は身に着けることが必須ですが、息子と私はみすぼらしい格好で両手には何も持たず、財布等はコートの内ポケットに紐付き。
    ?よほど暇で行くところに迷うのだったら、ホテルでタクシーを呼んでもらい、タクシー運転手に行きたい所、又は運転手がバルセロナで最もすてきな場所と思うところに連れて行ってもらいホテルに戻る。ウィーンでは暇なのでこの方法で暇つぶしをしました。
    2010年12月初旬に結果的に2泊3日バルセロナに滞在した経験です。息子と二人旅です。事実は以下の通りで全くすり、たかり、強盗などの被害には合っていません。
    パリから寝台列車で早朝にバルセロナに到着し、駅でタクシーでホテルに行きました。駅にはタクシーがいました。駅に到着したらすぐに私はたばこを吸いました。同じコンパートメントに乗っていたフランス人学生は並んでマリファナを吸っていました。
    ホテルについたらすぐに荷物を置き、
    ?乗り降り自由なバスチケットを購入。
    ?ホテルのフロントで推奨する昼食場所の予約を依頼。
    ?息子は地下鉄で行きたいところへ。私はバスで市内巡行。途中ホテルが予約してくれたレストラン近くで下車。
    ?息子とは昼はホテルが予約してくれたレストランで落ち合い、レストランのウェイターが推奨する食事で昼食。
    ?レストランでタクシーを頼み、息子と共にサクラダファミリアへ。息子とはここで別れ、私はバスでホテルへ。休憩の後、バスで市内巡行。途中で大きなスーパーに立ち寄り。結局、バスでバルセロナ市内をほぼ一周しました。
    ?夜は、息子ともに息子の案内で夕食とクリスマス市見学。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/restaurant/10438778/tips/12020489/

    お礼

    kirstiNorgeさん、ご回答ありがとうございます。

    たくさんのアドバイスありがたいです!
    息子さんと旅行なんて素敵ですね。

    旅行の際はついお気に入りの服を着たくなりますが
    カジュアルで身軽にして観光しようと思います。

    乗り降り自由なバスがあるのですね。
    調べてみます。

    ホテルで食事の予約は思いつかなかったです。
    よい情報をありがとうございます。

    治安に気を付けて楽しんできます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-09-05

    1.の質問は、実際に酷い目にあった経験がある人は良かれと思ってこれでもかとばかりに不安を煽ってくれるでしょうし、しっかり下調べして対策して旅行した結果何のトラブルにも巻き込まれなかった人は「拍子抜けするほど安全な街だった」と感じるでしょうし、安全とは言っても誰も保証してくれるわけじゃぁないので、結局はバラバラな意見を読み比べてご自分で判断していただくしかありません。

    ただ「治安が悪い」って具体的にどのような犯罪に遭うリスクを心配されているでしょうか?
    その辺が質問文から読み取れなかったので「ひょっとして心配しすぎなのでは?」と感じました。(あくまで感想です)
    ネットでちょっと調べればヨーロッパの都市でありがちな犯罪について情報を得られると思うので、下調べと心構えをしっかりしておけば、そんなに心配ないんじゃないかなぁ、と思います。

    ま、これも私が幸運にも何も被害に遭わなかったから言えることですが・・・。

    私も、最初にスペインの治安について調べた時は「こんな街をオッチョコチョイなカミさん連れて歩くなんて、生肉身にまとってアフリカのサバンナ歩くようなもんじゃねぇか・・・」と途方に暮れたものです。
    でも、下調べと対策と心構え次第でリスクは減らせます。
    不安だからって半日のフリータイムを諦めるのはあまりにもったいないので、しっかり対策して存分に楽しんでください。


    タクシーは便利だし日本より安かったので、私は多用しました。
    タクシーの運ちゃんとは英語で会話しましたが、会話の最中「yestadayとtomorrowってどっちが昨日だっけ?」みたいなやり取りがありましたw

    15時以降ということは、市場はほとんどの店が閉まっちゃっててつまらないかも知れません。
    土産の調達ついでにデパートの中をうろついてみると、日本じゃ売ってない物とか思わぬ発見があったり、楽しいです。
    「サグラダファミリア」と「カサ・バトリョ」の外観は、昼間と夜では表情が全く異なるので、ぜひライトアップも観てほしいです。
    夜は危険という意見もありますが、周りに観光客が大勢いるし、「怪しい人が近寄って来ないか気を配る」とか「危険な雰囲気のエリアには入り込まない」とか気を付けていれば、過剰に怯える必要もないかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10854010

    お礼

    sato_aさん、ご回答ありがとうございます。

    心配しているのは
    強奪や首絞め強盗など危害を加えられることです。
    スリなども心配ではありますが、
    そこは荷物の持ち方などでしっかり対策をしようと思っています。

    そういえば市場は朝がメインですよね(笑)
    きれいな景色を見るのが好きなので
    ライトアップしたサグラダファミリア、カサバトリョは
    ぜひ見たいです。

    油断は禁物ですが
    過剰に怯えず、しっかり対策して楽しめたらいいなと思います。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2016-09-05

    サクラさん、こんにちは。

    質問1
    私はここ3年間で3回バルセロナに行っています。
    治安に関しては怖い思いをしたことはありません。
    パリの方が危険な感じがしました。
    まぁ、日本のような安心感はありませんが、最低限言われている予防策(バックは前に抱える、財布やスマホをポケットに入れない等)をすれば大丈夫だと思います。

    質問2
    日本の都市部よりもタクシーが多い感じです。
    道路を走っているクルマを見てもタクシーが多いです。
    駅や観光地にはタクシーが止まっているので乗車するのは難しくないと思います。
    バルセロナのタクシー運転手は料金をボッタリしないので安心と言われています。ただ最近は少々品行の悪い運転手もいるようですが他の国、都市よりは良いのではないでしょうか。

    質問3
    私のお薦めはカタルーニャ音楽堂です。
    ただし、カタルーニャ音楽堂はガイドツアーのみでフリー観光はできません。
    ガイドツアーは約1時間、スペイン語、英語、フランス語で日本語ツアーはありません。
    サクラさんは英語も話せないとの事なので(私もです)逆にスペイン語でもフランス語でも空いているツアーに申し込む事ができますね。

    また、夜のマジカ噴水ショーもお薦めです。
    キレイです!
    ただし、夜なのでスリには十分注意が必要です。
    噴水ショーを見る人がたくさんいるのでスリ以外は夜でも危険はありません。

    私が行ったバルセロナ観光記をブログにアップしてあります。
    参考になったら幸いです。

    http://www.monk-jp.com/other/2015/150411/index.html

    では、良いバルセロナ観光をしてきてください!

    【参考URL】http://www.monk-jp.com/other/2015/150411/index.html

    お礼

    monk2macさん、ご回答ありがとうございます。

    3回も行っていらっしゃるんですね。
    治安はしっかり対策すれば、そこまで心配しなくても
    いいかなと思えてきました。

    カタルーニャ音楽堂は時間的なことで
    行くならコンサートになりそうです。
    同僚と相談のうえ申し込みしたいと思います。

    マジカ噴水ショー調べてみましたが
    とても良さそうですね!
    ちょうどフリータイムが週末なので行きたいです。

    旅行記、じっくり見せていただきます。

    観光楽しんできます!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    monk2macさん

    monk2macさん

  • 回答日:2016-09-05

     おととし行きました。
     私も、治安が悪いと聞いていたのでおっかなびっくりでしたが、ローマやパリより全然安全でした。
     当然、移動は地下鉄。グラシア通りも、ランブラス通りも全く問題なくジモティに混じって散歩しました。薬中が多いというレイアール広場でも、広場に面した店は大勢の観光客で賑わっており、トンネル状になっている路地にでも入らなければ、怖いことは無いと思います。
     でも、半日では土地勘を持てないと思います。また、ツアーのホテルはかなり不便な場所にあることが多いので、自由時間を愉しむなら、こちらの方が問題だと思います。
     いずれにしても、スペインを自由に動けなければ、ヨーロッパ旅行は止めた方がよい位です。美味しい店が山盛りあるので、良いツアーを選んで愉しんできてください。

    お礼

    魚屋No1さん、ご回答ありがとうございます。

    治安について安全だったとの意見も多く、
    油断はできませんが少し安心しました。

    路地など人通りの少ないところへは行かずに
    人通りの多い場所を選んで歩きたいと思います。

    おいしいものをたくさん食べてきます!
    楽しい旅行になればいいな。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2016-09-05

    バルセロナは見所も多く楽しみですね
    私もこの10月に3回目のスペインです。

    1.治安についてですが
     そこまで心配することはないでしょう。観光地ですので警官も多く、
     基礎的な用心を怠らなければ大丈夫です。ただ、地下鉄はすりが多いので
     初めての場合は避けた方がいいかと。でも特に怪しいところに出かけなければ
     強奪されるようなことはないと思います
    2.タクシーはたくさん走っていますので、日本と同じと考えればいいかな?
     ただし、自動ドアではありませんので、自分で開けることになります。
    3.ツアーがどう回るかはわかりませんが、サグラダファミリアのタワーへ上る
     カサミラの屋上に上がる、等ありますが、おすすめはピカソ美術館への入場と
     その後のカタルーニャ音楽堂でコンサート(21時半から)などいかがでしょう
    4.好みにもよりますが、小生はGoogleMapでレストランとその評価を
      調べてます。 
    カタルーニャ音楽堂のコンサート予約
    http://www.palaumusica.cat/en/programme_314
    個人でバルセロナを歩くのに最適なガイドとなるホームページを紹介します
    http://onna-hitoritabi.com/spain

    ここでは個人でのチケット手配の方法が紹介されています。
    参考にして是非楽しい旅を

    お礼

    kidsclubさん、ご回答ありがとうございます。

    私も10月に行きます!
    3日目とはうらやましいです。

    治安は場所を選べばそこまで心配しなくて良さそうですね。
    油断はしませんが安心しました。

    音楽が好きなので、
    是非カタルーニャ音楽堂でコンサート行きたいです。
    予約サイト貼っていただきありがとうございます。

    Googlemapでも評判を調べられるのですね
    見たことないので見てみます。

    貼っていただいたサイトもじっくり見させていただきます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kidsclubさん

    kidsclubさん

  • 回答日:2016-09-05

    サクラさん、こんにちは


    この7月にバルセロナ及び南仏に行ってきました
    私もサクラさん同様バルセロナの治安が心配でこのQ&Aで質問して準備しました

    結果は杞憂に終わりバルセロナ観光に関しては全く無事故で素晴らしいガウディ建築や「花のコンサートホール」ともいえるカタロニア音楽堂を満喫できました

    ただしバルセロナの街は計画都市のためか、似た景色が多く初めての方がスイスイと歩けるか、はなはだ疑問です

    また関心をお持ちのカタロニア音楽堂はガイドツアーでしか内部見学はできず、ツアーは15時スタートが最終ですので事実上無理でしょう


    もし市内車窓観光が含まれていないのであれば二階建てオープンバスの西回りルートに乗って街を一巡するのはいかがでしょうか
    観光客ばかりなのでスリの心配は少ないと思います

    最後に治安対策ですが貴重品は必ずホテルに置いて身軽な格好でお出かけ下さい
    よいご旅行を!


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11151378

    お礼

    deracineさん、ご回答ありがとうございます。

    カタルーニャ音楽堂、
    15:00?ならツアーは無理ですね。
    行くなら夜のコンサートにします。
    音楽好きなので是非行きたいです。

    ツアーに市内車窓観光は含まれていないです。
    バロセロナなら街並みもきれいそうなので
    車窓観光もすごく楽しめそうですね。

    同僚と検討いたします。

    楽しんできます?!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2016-09-05

    良いですね、バルセロナ。
    良い思い出が多い場所です…。

    質問1ですが、治安の悪い…、ツアーが良い…と
    先入観が良いか分かりませんが、大事なモノは
    取られにくいようにしておくのは大事と思います。 

    質問2はタクシーをあまり使わなかったので
    記憶ありません。地下鉄ばかりでした。

    質問3はツアーで行った事がありませんが、最近は
    グエル公園も有料になったとか…、残念。
    サグラダファミリア、グエル公園、カサミラ、カトバトリョ、モンセラット、カタルーニャ音楽堂は見ました。
    優先順位、当日の条件(休み、営業時間など)を見極め
    行動されてはいかがでしょう。
    クリスマス時期の音楽堂は良き思い出です。

    質問4は、ここのサイトの日本人夫婦に何度も
    お世話になったのでオススメ出来ます。
    いろいろ確認してみては?
    http://kamimura.com/ 

    治安って考えると気分が下がりますが、意識する
    事は大事ですね。ナニも無ければそれはそれで…(笑)
    景色もイイし、メシも旨い!エエトコですよ?。
    楽しんできて下さいね?!

    お礼

    ただのっちさん、ご回答ありがとうございます。

    バルセロナ、とても楽しみです。

    そうなんです、旅行自体はすごく楽しみなのに
    治安のことを考えると気分下がります。

    貼っていただいたサイト
    まだ少ししか見れていませんがいいですね、
    じっくり見せていただきます。

    ここで相談させていただき
    行きたいところがたくさん出来たので
    優先順位を付けて
    万全の対策をして楽しんできます?!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-05

    こんにちは
    ご旅行、楽しみと不安がイッパイですよね。

    私は2年ほど前に個人旅行で滞在しました。
    女一人、英語、スペイン語ともに全く理解出来ないレベルでの滞在です。
    以下、フリータイムありのツアーに参加することを前提です。

    ご心配の治安ですが、パリより遥かに安心して歩けました。
    理由は、パリではスリグループが多すぎて建物を眺めることが全く出来ませんでした。(すぐに囲みに来る)
    勘違いしてほしくないんですが、日本のようにバックの口がぱっくり開いたまま写真とっても平気じゃぁありません。油断していると狙われると思います。
    また危険な通りなどは地球の歩き方など購入しご自身で確認し、地図(通りの名前)を把握して下さい。
    スマホのナビだけ見て歩くのはカモであることを知らしめる行為です。
    私も、言葉が出来ないため、一番旅の準備に時間を割いたのがホテルからどっちに何が、なんと言う通りが、の把握でした。タクシーに乗っても方角も分かってなければ騙されてることに気づかないので。

    タクシーは正規のタクシーであれば基本問題ありません。地球の歩き方に正規のタクシーのマークなど記載があります。
    流しのタクシーは滅多にいませんのでタクシー乗り場から乗車できます。
    私は地下鉄とバス、徒歩を利用しました。

    カタルーニャ音楽堂の内部はガイドツアーでないと入れません。ベルトラかJTBで時間を確認されて下さい。
    サンパウ病院はグエル公園等に行くのであれば興味の度合いではないでしょうか。(ピカソ美術館も)
    サンジョゼップ市場は面白いのですが土産に良さそうな物はあまり見つからないかもしれません。
    市民のための市場ですので、バルセロナの方達の食生活は感じられます。(スリがいるのでご注意を)

    夜ご飯は言葉が出来ないと注文等が出来ないと思いますので、ベルトラかJTBにバル巡りツアーがあるのでそちらの方が楽しいかもしれません。

    いずれにしても、治安に不安を感じることは大切です。

    よい旅になりますように。
    よろしければ旅行記へもお立ち寄りください。

    お礼

    旅人なおさまさん、ご回答ありがとうございます。

    仰るとおり、楽しみと不安でいっぱいです。
    フリータイムがあるツアーは初なので尚更です。

    個人旅行で行かれたのですね。
    私は到底無理なので尊敬してしまいます。
    治安は油断せずに、気を付けていれば
    そこまで心配なさそうですね。
    投稿する前に比べると少し安心しています。

    地球の歩き方は買う予定なので
    タクシーのマークなど確認したり
    地図の把握ししっかり下準備します。

    夜ご飯はバル巡りのツアー検討してみます。

    旅行記、じっくり見させていただきます。

    楽しい旅になればいいなぁ。。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-05

    昨年の夏、個人旅行でバルセロナ行きました。

    質問1と2

    タクシーの乗り方はYOUTUBEで日本人の方がアップしていると思います。
    見たことがあります。今もあるかわかりませんが。

    ドライバーのかたに挨拶していました。オラ?って。

    どこに行っても、オラ?って挨拶はしたほうがいいかもしれませんね。

    質問3
    市場はにおいがすこしきつかったです。
    もわ?んとしてました。時期的なものもあると思いますが。

    質問4
    タパスなんていかがでしょうか?

    ボールペンとメモを持っていて(普段から持ち歩いています)、メニューに番号がふってあるようだったら番号を書いてお店の人に注文しました。
    で、会計はHou much?って聞いて終わり。

    私もたいして英語話せませんでしたがなんとかなりました。
    楽しんできてください。

    アジア人だとわかるのでおそらく店員さんは英語を話すと思います。
    少し復習したほうがいいかもしれませんね。
    実は、もう少し勉強すべきだったなと後悔してます。

    お礼

    みきちゃん人形さん、ご回答ありがとうございます。

    以前テレビで放送してた
    「行ってみたらこんなところだった」のスペイン編で
    街行く人がオラ?と言っていたのを思い出しました。

    番号を書いて注文は話せなくてもいいので
    私にぴったりです。
    メモを持ち歩いて活用したいと思います。

    スペイン語は話せませんが、
    英語はちょっと復習して行った方が良さそうですね。

    楽しんで来ます?

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-05

    サクラさん、始めまして
    私は、今年のゴールデンウィークにスペイン旅行をしバルセロナへも行きました。
    解る範囲で回答します。
    質問1
    治安の悪さは、私も心配していましたが、私たちが、50代の夫婦と24歳の息子の3人だったせいかまったく感じませんでした。
    サクラさん達は、女性2人なので注意すると良いと思います。
    質問2
    タクシーのデザインが同じなので簡単につかまります。
    流しのタクシーに手を挙げても止まってくれます。
    私たちは、マドリードも含め10回以上乗車しましたが、全く問題ありませんでした。
    又、私もトラベル英語程度ですが、何処に行っても目的地の地球の歩き方のページを見せます。ほぼこれで連れて行ってもらえます。
    質問3
    私のお勧めは以下の通りです。
    サッカーに興味はありませんか?
    カンプノウスタジアムのスタジアムツアー(タクシーでカンプロウと言えば連れて行ってもらえます。)
    ライトアップされたサグラダファミリア
    質問4
    ラブランス通りをぶらついてのオープンテラスのレストランかサンジョセップ市場でのバルの食事
    バルセロナの旅を愉しんできて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11145108

    お礼

    ユウ君の親父さん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。

    油断はできませんが、治安の悪さを感じなかったという意見も多く
    少しだけ安心しました。
    もちろん油断せず、注意して旅行を楽しみたいと思います。

    地球の歩き方は買うつもりですが
    そんな風にも使えますね。
    今までフリータイムがあるツアーに行ったことがないので
    ドキドキです。

    サッカーは私は興味ないですが、同僚はあるそうです。
    ライトアップされたサグラダファミリアなど
    相談して決めたいと思います。

    市場の中にもバルがあるんですね、調べてみます。

    しっかり下調べして楽しんできます!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-05

    他の方々が諸処答えられているので、重複するものは省略させていただき、おススメの観光場所を。

    もしガウディがお好きなら、ぜひ、フリータイムにグエル邸を見られるとよいかと思います。
    他の建築とまた異なり、圧巻です。
    そこからリセウ通りを北上し、市場を見て、時間がさらにあればゴシック地区を散策しつつ夕飯をとられてもよいかと思います。夜は遅くまで賑わっています。
    お土産も市場やゴシック地区で見つけて楽しむ事ができるかと思います。
    食事は目抜き通りは観光向けであまり美味しくなく高いのでぶらりと入る事はおすすめしません、現地の人にも人気の評判の店に行かれるとよいかと思います。

    カタルーニャ音楽堂はキレイはキレイですが、時間がない中、見るだけにわざわざ行くにはもったいないような。
    タイミングがあえばカタルーニャ音楽堂でフラメンコが見れたりするといいですね(ネットでチェックし、予約も可能です)。
    ピカソ美術館は小品が多く、ピカソの大ファンでないかぎり、あまり楽しめないかと思います。

    地図があっても目抜き通り以外はまるで迷路のようです。散策の日だけでもwifiがあると迷わず、助かりますよ。
    ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    tentokomushiさん、ご回答ありがとうございます。

    グエル邸、知らなかったので検索してみましたが
    評判もよく、見応えありそうですね!

    フリータイムも観光地へ!
    と思っていましたが散策も楽しそうですね。
    カタルーニャ音楽堂は行くなら
    コンサートやフラメンコにします。

    方向音痴なのでwifiの申し込みについても調べてみます。

    スペイン楽しみです、楽しんできます!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tentokomushiさん

    tentokomushiさん

  • 回答日:2016-09-05

    バルセロナですが、私も同じく治安が悪いと思って行ったのですが、結果かなり治安は良かったです。
    犬のフンが必ず落ちてるフランスと比べて街や道もきれいでした。

    タクシーも安全でした。路上で止めることもできますが、ところどころにタクシー乗り場があり、そこにいくとタクシーが止まってます。
    バスや地下鉄も普通に乗れます。

    音楽堂は音楽なしの見学をしましたが楽しめました。

    ご飯はパエリアならバルセロネータが定番ですが、街中のバルもよいとこはたくさんあります。ゴシック地区・ボルン地区など良いですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10972938

    お礼

    eurokoさん、ご回答ありがとうございます。

    治安、悪くなかったとの意見も多く少し安心できました。
    油断は出来ませんが、しっかり対策して楽しんできます。

    タクシー乗り場がちゃんとあるんですね。
    バスや地下鉄も含め移動したいと思います。

    ゴシック地区・ボルン地区のバル
    検索してみましたが、たくさんおいしそうなところがありますね。

    旅行記もじっくり見せていただきます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-09-04

    こんばんは
    バルセロナの経験は少ないですが、パリのスリ対策(参考URL)などには詳しいので分る範囲でお答えします。

    1.治安についてはトラブルの経験がないのでコメントできませんが、タクシーの利用はよいと思います。
    ツアーでフリータイムがあるのは旅行の後半で疲れが出る頃と思います。
    15時まで観光すれば十分で、あとはホテル内又は近くのカフェ又はバールでくつろぐのがよいと思います。お奨めのバールはホテルに訊くのがよいです。ホテルが分らないのに店を回答されても、そこまで行くのが簡単ではない恐れが大です。
    フリータイムがないツアーでは疲れがたまっても休む暇もなく、旅の終わりに印象を損ねることを危惧します。

    2.タクシー乗り場が基本です。たまたま目の前で客を降ろしたタクシーがあれば交渉してもよいでしょうが、行き先を大きな文字で書いたメモを提示するのが簡単です。

    3.有名な観光スポットよりもコロンブスの塔がある海岸とハーバーです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/23/82/src_21238219.jpg?1305753541
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/23/82/src_21238205.jpg?1441073785
    http://4travel.jp/travelogue/10538639

    4.ホテルの場所に依りますが、気軽に食べるならタパス(小皿料理)の店があります。
    TAPA TAPA PASSEIG DE GRACIA(タパタパ グラシア通り店)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/23/81/src_21238167.jpg?1441073785
    http://www.tapataparestaurant.com/
    場所はカサ・バトリョ(バトリョ邸)の向かいのマクドナルドの右隣です。
    日の出・日没時刻は下記のサイトで都市を選び、月を選んでMake Calenderをクリックすれば分ります。
    http://www.sunrisesunset.com/predefined.asp

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    お礼

    yamada423さん、ご回答ありがとうございます。

    フリータイムがあるのは3日目なのですが
    飛行機の疲れなども出てくる頃かもしれないですね。
    体調と相談して、カフェやバルでくつろぐことも
    選択肢に入れます。

    コロンブス記念塔や海の近くは
    散策するのに良さそうですね。

    タパタパ、見てみましたが
    日本語で注文でき、味の評判もいいですね。
    いいお店を教えてくださり、ありがとうございました。

    旅行記もじっくり見せていただきます。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-09-04

    こんにちは
    バルセロナには個人旅行で1度、行ったことがあります。

    回答1
    フリータイムの無いツアーに参加すればバスでの移動中は安心ですが、バスから降りたら個人旅行者と状況は同じ、つまりスリ等の「カモ」です。ツアー仲間の目が有るという安心感から、むしろ個人旅行者よりも注意散漫になってしまうかもしれません。
    私はたまたま個人旅行でも怖い目にあいませんでしたが、だからと言ってサクラさんも大丈夫とは言い切れません。そこはご自分(と同行者)の判断だと思います。

    回答2
    他の回答者さんも書かれている通り、流しのタクシーというのはありません。なので、タクシー乗り場から乗り込むか、ホテル等でタクシーを呼んでもらうことになります。
    具体的なタクシー乗り場の位置については、実際にフリータイムで行く場所が決まったらまたこちらで質問してバルセロナに詳しい方に場所を教えて貰えば良いと思います。

    回答3
    カタルーニャ音楽堂の外観を見るだけなら道から見えるわけですから誰でも無料で見られますが、音楽堂内部を見るとなると、ガイドツアーに参加するか、コンサート等のチケットを購入するかのどちらかになります。
    フリータイムの日の夜に音楽堂でコンサートが有る場合だと、16時過ぎくらいからは劇場の仕込みが有るはずで、となると、そもそもサクラさんが参加できるガイドツアーが無い、という可能性が高いですね。

    観光は、行きたい場所に行けばいいと思います。
    実際に旅行する時のバルセロナの日没は何時か?その施設は何時まで開館しているのか?見学には予約が必要なのか?など、きちんと調べて計画を立てれば、複数箇所回ることも無理では無いでしょうね。

    回答4
    私たちの場合はホテルの近くの大通りをふらふら歩き、レストランが出しているメニューや客層を見て、店を選びました。どの店も基本的にハズレが無くて美味しかったです。
    ただ、あるレストランでは英語が全く通じない店員さんが私たちのテーブル担当で、メニューの指差しで注文、お財布を振り回して会計をお願いするというドタバタもありましたが、それも良い思い出です(苦笑)

    では、しっかり計画して良い旅を!

    お礼

    菊花さん、ご回答ありがとうございます。

    治安については油断せずに
    ちゃんと対策をしたいと思います。
    ツアーの団体で行動する時も注意しないといけませんね。

    カタルーニャ音楽堂は見学ツアーを検討してましたが
    どうやら無理そうですね・・
    コンサート興味があるので日程を調べてみます。

    スペインは食事にはずれがないと聞くので
    散策の後ブラリと入るのもいいかもしれないですね。

    しっかり計画を立てて楽しんで来ます?

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2016-09-04

    質問3ですが
    モンジュイックの丘とモンジュイック城から見渡す地中海の眺めがとっても良かったです。
    どちらのホテルに宿泊か?ですがパラ・レルまで移動しフニクラでカスティま乗車しそこからゴンドラでモンジュイックまで上がります。
    このゴンドラは途中直角に曲がるのでとっても興味深いです。
    是非モンジュイックの丘からの眺めをお楽しみください。


    バルセロナ、貴重品を盗られそうになりました。
    場所はカタル?ニャ音楽堂の前、署名を集める振りをした人が急接近してバックを探られました。
    とっさの事で身をかわしましたが、貴重品は外からは絶対見えないようにして十分お気を付け下さいね。

    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。

    ホテルは書き忘れていましたがホテル 4 バルセロナです。
    景色を見るのは大好きです。
    方向音痴ですがモンジュイックの丘行けるかな(笑)
    まだ行くまで時間があるので詳しく調べてみます。

    スリに遭わないようポシェットの上から
    薄手のコートを着るなど対策したいと思います。

    署名を集める人は避けるようにします。

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-04

    はじめまして。
    治安に関して言えば・・・日本ほど安全な国は日本人にとってはないと思うので(言葉がわかる、同じ国民だから人の顔の認識、悪そうな人と良さそうな人の見分け等等、安全な国の中でも言葉がわかる自国はやっぱりいちばんかな〜と思います)・・・。
    バルセロナは安全とはいえないけど。。。一昔よりはマシになっている。という感じですかね。。。
    地下鉄などは明らかにスリだな〜という集団がいます。
    同僚が狙われてたのを上司と目撃。かばんを抱えてたので結局すれずに次の駅で違うドアにもう一度乗り換えていました。。。
    また、違う上司はサグラダ・ファミリアでスられたみたいですし。。。

    でもまぁ、私にしてみればフランスのパリのほうが危険です。。。それもバルセロナとは逆で年々悪くなっている。。。私自身は大した被害に会っていないものの歩いていたらポケットに手を入れられたり、在住の友達が来た友達を何人も警察に連れて行ってあげてるという話を聞いたり、他のフランス語ができる女友達がひったくりに殴られていたり。。。等々、スリだけでなく暴行や誘拐などの話を身近な人達がされているので。。。

    英語ができなくて不安ならば
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/searchProducts.do?cityCode=BCN&parentCategory=CityTour

    このような現地発着のツアーに参加なさるのはいかがでしょう?
    日本語のツアーもありますし、午後だと14時半スタートが多いみたいですが・・・
    その辺は行くパックツアーの会社に交渉して間に合うようにしてもらう(どこかのホテルとかで途中下車等)ようにして、そこにピックアップに来てもらい、帰りはホテルまで送迎があるタイプにする。
    夜ご飯はフラメンコツアーにしてこれも送迎付きにする。
    という手があります。

    あとは、ホップオンホップオフバスに乗るという手もあります。
    観光用二階建てバスで有名ドコロを周回しているバスです。
    日本語の解説も流れているので(料金を払うとイヤホンと地図が渡される)、下手にタクシーや地下鉄に乗らなくて済みますし、観光地の直ぐ側の停留所なので便利です。
    少し高いものの解説と乗り降り自由代またこのバスにわざわざ乗るスリもいないと思えばそこまで高いという感じでもないです。
    http://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/a/8370

    いついかれるのかわからないですが、やはり日が落ちてからは街灯がオレンジなのもあり危険な雰囲気が満点です。(同じ意味でローマも私は苦手。。。)
    なのでできるだけ明るいうちに行動なさったほうがいいかと思います。

    基本は観光客であろう人たちのそばを歩く。歩道も隅はあるかない(車の道路側もお店側も。バイクからひったくりや、路地から飛び出てきて首絞め強盗があると言われているので)。スマホなどは極力ださない。観光ガイドなども極力出さない。が安全対策かと思います。
    スマホやガイドブックなどを見る必要があるときは人が多いところで、一人が見てもう一人は周りを気にする係みたいな方がいいです。

    タクシーは流しのタクシー=白タクって思ったほうがいいです。
    街中にタクシー乗り場があるのでそこから乗るか、近くのホテル、レストラン等で呼んでもらったほうがいいと思います。

    男性が一緒なのと女ひとり、二人なのでは危険度が全然違います。
    やはり日本人の女性はターゲットになりやすいと思うのでお気をつけて。
    特にブランド物を身につけて買い物袋をいっぱい持ってという感じだと余計に。。。
    私は一人の時は手荷物なし、ジーンズにパーカーが多いです。買い物したら一旦置きに帰る。
    おしゃれはドレスコードがあるとこに行く時のみ。としてても↑のようにパリでジプシーの女の子に付きまとわれた挙句、ポケットに手を突っ込まれたことがありますし ToT
    (事前に署名〜〜〜を断ったにもかかわらずつきまとい、NO!!と大声で叫んだら、近くにおじさんもいたのもあったんでしょうけど、You are crazyとかいって逃げて行きましたが、あんたこそクレージーだ!!と思って言い返しちゃいましたwww)

    はじめてのバルセロナならあれもこれも!と思うかもしれませんが、無理せず、気に入ったらまたお金貯めて、休みをもぎとっていこう!!という感じで今回は街の治安や地理感覚を知ろうくらいの気持ちでいかれるのがいいかと思います。

    お気をつけて楽しんできてくださいね。

    お礼

    marillenさん、ご回答ありがとうございます。

    現地発着ツアーは思いつかなかったですが
    私のような者に合っていますね。
    まだちらりとして見ていませんが楽しそうなツアーが
    たくさんあり興味津々です。
    ホップオンホップオフバスも初めて聞きました。
    貼っていただいたサイト、
    じっくり見て同僚と相談していみます。

    >スマホなどは極力ださない。観光ガイドなども極力出さない。が安全対策かと思います。

    これを読んでいなければ、かなりの確率でしていたと思います。
    なるほどと思う対策をたくさんありがとうございます。

    本当に男性一人でもいたらこんなに心配しないのですが。
    特に首絞め強盗など危害を加えられるのが怖いです・・・

    気を付けて楽しんできます!

    (by サクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP