旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードからグラナダへの移動について

  • マドリードからグラナダへの移動について

    • 投稿日:2016-08-23
    • 回答:7

    締切済

     2017年4月28日から9泊11日でスペイン、もしくはスペイン・ポルトガルを計画しているものです。
     マドリードから入って、「マドリード」=>「グラナダ」=>「リスボン(ポルトガル)」で3泊づつ振り分けようかなと考えています。移動は飛行機で、今のところ便数も多い「イベリア航空」のサイトから予約しようかなと思っています。
     しかし、「アンダルシア」で当初は企画したので「セビリア」「コルドバ」「白い村」等にも未練があり、このアンダルシア限定の場合、AVEを中心とした列車移動とバス移動になるのかなと思っています。
     また、リスボンを入れた場合「イベリア航空」での移動に時間的な不安があり、ストライキ等の噂も気になります。
     そこで、みなさんのアドバイスをお願いできませんでしょうか。考えている案は以下の通りです。

    ? マドリード(3泊) =>(飛行機) => グラナダ(3泊) =>(飛行機)=> リスボン(3泊)=>マドリード移動 日本へ 

    ※この案の場合各都市間は飛行機移動になるので、特に最終日はリスボンから「別切り」のイベリア航空でマドリードして、ターミナル移動してルフトハンザでフランクフルト経由で成田へ帰ります。イベリアが遅れると帰れなくなる不安も持っています。

    ? マドリード(2泊) =>(アルタリア鉄道)=> グラナダ(3泊)=>(バス)=> セビリア(3泊)この中で「ミハスとフリヒリアナ」のどちらかに行きたい。=>(AVE)マドリード移動 帰国

    ※この案の場合、白い村も入れるとマラガ泊まりも発生したりして、荷物も持って細かく移動していくのが面倒だなと思っています。

    上記2案で悩んでいます。
    要約すると。アンダルシアに限定して、列車とバス移動にするか、せっかく9泊もするのでポルトガルも行くかです。日本からのJAL便と別切りのイベリア航空で移動するのに不安があります。でも、初めてのリスボンも捨てがたいというところです。

     アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-08-30

    イタリア大好きさん、当初の計画のアンダルシアに戻ったんですね。

    > 帰国日にAVEでコルドバからバラハス空港への移動はやめた方がいいでしょうか?

    GWに、AVEでコルドバからマドリードに到着して、エスカレーターを上がってすぐ、バラハス空港T4行き近郊線へ向かう通路ができていてびっくりしました。
    下の旅行記の表紙をのぞいて5枚目の写真です。今までは6枚目の写真の長い通路を歩いてから、近郊線の乗り場へ繋がっていました。

    http://4travel.jp/travelogue/11142081

    これなら当日移動もありかと思いましたが、私だったらそんなリスクは冒したくありません。AVEがストや事故で遅延して飛行機に間に合わなかったら大変!
    当日、帰国便を買いなおしたら、いったいいくらでしょう?
    お正月やGW、めちゃめちゃ高いし満席の恐れも・・・

    無理しないで再訪したほうがいいですよ?

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-08-25

    イタリア大好きさん、こんにちは!
    ポルトガルはリスボン含む7泊で、別の機会に、スペイン7泊で回りました。
    日の長い時期なので観光の時間も確保しやすくてよいですね。
    コルドバ、一押しです。メスキータが良かったです。
    ミハス、フリヒリアナも1泊ずつしましたが、セビリアからわざわざ日帰りで行くほどでもなかったかと。好みの問題ですが、どちらも典型的な観光地でひっそり感がなく、いまひとつでした。近くに行くのであれば、時間があれば寄ってもよいとは思います。

    お礼

    ちゅうさん、ありがとうございます。

    ミハス、フリヒリアナはもうあきらめようかなって思ってます。

    マドリードからグラナダ3泊でアラブ人街とアルバイシン地区を観光して、セビージャからコルドバによって1泊してから最終移動日にAVEでアトーチャ駅から空港に行こうかなと考えています。

    コルドバ楽しみです。、(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2016-08-24

    イタリア大好きさん、

    マドリード往復もう購入済みですか! いいですね。来年のGWは休日の並びがいいので、どんどん高くなりそうですね。
    私は年末年始のマドリード往復、先週、奇跡的な安値で購入できました♪

    ところで
    >また、グラナダに向かう際はAVEでコルドバに向かいそこからバスの方がいいのでしょうか?

    という質問ですが、購入はRENFEでしてください。

    今、RENFEのマドリードからコルドバを経由して、その先のANTEQUERA-SANTA ANA ⇒グラナダ間が工事中で、いつ終わるかわかりません。その間はバス代行になっているので AVE-BUSと表示されています。
    ですから、RENFEのサイトでマドリード⇒グラナダのチケットを購入すれば、そのままバスに乗り継げます。ANTEQUERA-SANTA ANA で、ちゃんと乗り継ぎの案内があり、駅の前にバスが止まっています。こちらの旅行記に写真つきで載せています。

    http://4travel.jp/travelogue/11066374

    来年のGWまでに、工事が終わるといいですね。

    >パティオ祭りはいいですか?日帰りでは無理でしょうか?

    パティオ祭りのパティオ公開時間は10時から14時、18時から21時と2部に分かれています。
    日帰りだと、夕方からの公開をじっくり見れませんね。
    コルドバはメスキータも必見なので、他を削っても一泊ゆっくりする方がいいと思います。メスキータは朝、無料の時間もあるし。

    >セビリアからフリヒリアナの日帰りもどうかなと思っています

    フリヒリアナには行ったことがないので・・・
    セビリア は セビージャと発音します。列車のアナウンスを聞き取るときのため、覚えておいてください♪

    お礼

     そうなんです。もうチケットはマドリードのインアウトで購入してしまってから、こちらに質問を入れたので、みなさんに「マドリードIN リスボンアウト」がいいと言われて、ちょっと焦ってしまいました。
     
     ポルトガルも行けたら行きたいのですが、「夏への扉」さんのようにスペインに年一で通っておられる方もおられるということは、今回は南スペインの魅力を掘り下げるべく、マドリード2泊 => グラナダ3泊 => セビリア2泊 => コルドバ1泊 => マドリード1泊 でホテルを押さえようかなと思っています。

     やはり最終日はコルドバからAVEで移動するのではなく、マドリードにいた方がいいかなと。どうでしょうか? 帰国日にAVEでコルドバからバラハス空港への移動はやめた方がいいでしょうか?
    (ほんとは最終日のマドリード1泊を削ってセビリアに1泊追加したいんですが・・・)

     スペイン、前回のバルセロナ・マドリードでいい印象があったので(物価も安く、食べ物がおいしい)、アンダルシアを楽しんできます。(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-08-24

    イタリア大好きさん、こんにちは。

    >また、グラナダに向かう際はAVEでコルドバに向かいそこからバスの方がいいのでしょうか?

    スペイン鉄道サイト
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    で明日でみると、AVE以外は下記の6時間かかるものが1本のみ、頻繁に出ているAVEだと1時間45分。時間が節約できて慣行できます。
    13.10 19.26 6 h. 16 min. MD-LD 26,65 E

    バスはいくつかあるようです。
    http://compra.socibus.es:8480/ventaonline/entry_usuarios.asp
    では1日6便でしょうか。

    コルドバからグラナダは、同様に
    09.02 11.15 2 h. 13 min. AVE-BUS 36,10 E
    11.27 13.30 2 h. 3 min. AVE-BUS 43,30 E
    13.30 16.10 2 h. 40 min. AVE-MD 26,65 E
    14.16 16.30 2 h. 14 min. AVE-BUS 36,30 E
    16.19 18.25 2 h. 6 min. AVE-BUS 36,10 E
    19.25 21.35 2 h. 10 min. AVE-BUS 36,10 E
    20.40 23.00 2 h. 20 min. AVE-BUS 36,30 E
    20.45 23.00 2 h. 15 min. LD+BUS 22,20 E

    バスが7本、MDというローカル列車が1本です。
    なのでバスがメインという感じですね。

    お礼

     ありがとうございます。

    コルドバからAVEとバスでグラナダに行き、アラブ文化の香りを楽しんでこようかなと思っています。やっぱり、アンダルシアの観光のメインですからね。

    ありがとうございます。(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-08-23

    イタリア大好きさん、こんばんは。

    私はスペインのついでにポルトガルにも行ってみようと、リスボンinマドリードout(マドリードでお土産を買いたい)の航空券を時々探すのですが結構高いので、いつもあきらめてしまいます。今からならGWの航空券安いかと思って調べてみると高いですね。

    それにスペインは、魅力のある町がたくさんあって9泊でも足りないと思います。マドリード、セゴビア、トレド、バルセロナは行ってらっしゃるので、マラガin、マドリードout はどうですか?

    マラガ空港到着後、RENFENの近郊線でフエンヒローラまで行ってしまいます。
    フエンヒローラからミハスはバスで簡単に往復できます。  フエンヒローラ1泊
    その後、マラガ経由でバスでグラナダ、グラナダ2泊、
    グラナダからバスかrenfeでセビージャへ セビージャ2泊

    その後、ぜひコルドバに寄ってください。昨年のパティオ祭りが5月2日からだったので、旅の後半にはおそらくパティオ祭りが始まっているのではないかと思います。  コルドバ2泊

    最後にマドリード2泊

    余裕ある日程なので、ロンダやフリヒリアナ、なども入れられると思います。

    ミハスやフリヒリアナを入れずに、グラナダ・セビージャ・コルドバを回るのならば、マドリードin out でもいいですね。ミハスよりロンダの方が行きやすいしお勧めです。

    なお、5月1日は祝日なので、観光名所やお店が開いているか調べておいた方がいいです。マドリードは5月2日も祝日です。

    お礼

    回答ありがとうございます。スペインへのチケットはもうすでに「マドリード」のIN?OUTで取ってしまったので、そこから組み立てています。
     リスボンはあきらめて、AVEとバスでアンダルシアを回ろうかなと思い始めました。コルドバ泊は予定していなかったのですが、パティオ祭りはいいですか?日帰りでは無理でしょうか?
     また、セビリアからフリヒリアナの日帰りもどうかなと思っています。

     どうもありがとうございます。(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-08-23

    イタリア大好きさん、こんにちは。

    僕もマドリードIN、リスボンOUTがいいと思います。
    ?マドリード3泊。うち1日はトレドの日帰りでもいいかもしれません。
    http://4travel.jp/os_qa_each-54958.html

    ?朝、AVEでコルドバ(約2時間)メスキータ観光し、その日のうちにグラナダにバスで移動(約3時間)。時間が間に合えば、アルバイシンから夕陽に浮かぶアルハンブラ宮殿を見る。
    http://goo.gl/1sxIBV

    ?アルハンブラ宮殿を事前に予約しておく。グラナダ泊。できたら1泊はアルハンブラ宮殿内のパラドールに泊まれるといいですね。
    http://www.alhambradegranada.org/ja/info/comprarentradasalhambra.asp

    ?お昼前くらいからネルハに向かい、フリヒリアナに行く。ネルハに戻りマラガ泊。
    http://4travel.jp/os_qa_each-54927.html

    ?朝にセビージャに移動(バスで2時間45分)。夜はフラメンコ鑑賞。2泊。
    http://goo.gl/a8fr8e

    ?リスボンにバスで移動(バスで2?5時間)
    http://goo.gl/VCcXy4

    がんばって計画してみてください。

    お礼

     回答ありがとうございます。スペインへのチケットはもうすでに「マドリード」のIN?OUTで取ってしまったので、そこから組み立てています。

     リスボンはバス移動は厳しいので、AIRになるのでマドリードの空港を経由しないと安い便とかがないので、今回はあきらめてセビリアを中心に近隣を回ろうかなと思い始めました。 

     また、グラナダに向かう際はAVEでコルドバに向かいそこからバスの方がいいのでしょうか?

     いろいろありがとうございます。(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-08-23

    マドリ?ド・インでリスボン・アウトになさればいかがですか。

    マドリ?ド2泊?グラナダ2泊?セビ?リャ2泊?リスボン3泊というプラン。

    グラナダは丸1日はアルハンブラ宮殿観光で半日はグラナダ市街観光と2泊で十分じゃないかと思います。
    グラナダ・バスタ?ミナルからバスでセビ?リャに移動し2泊して丸1日をコルドバの日帰り観光、セビ?リャからリスボンは午後の国際バスで移動されればセビ?リャでフラメンコやカテドラルの観光もたっぷり楽しめます。
    セビ?リャからリスボンまでのバスの車窓からの眺めもとっても綺麗です。

    リスボンはシンドラやロカ岬、ベレンの発見のモニュメントやベレンの塔、ジェロニモス修道院等やはり3泊は必要です。

    お礼

    travelさん、ありがとうございます。

    チケットをもうJALでマドリードのインアウトで押えたので、グラナダは行くことが決定したので、最終的には「セビージャ・コルドバ」を列車・バスで回るか、リスボンを飛行機で行くかになってきました。

    ありがとうございます。(by イタリア大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP