旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでおすすめのクラシックコンサートを教えてください

  • ウィーンでおすすめのクラシックコンサートを教えてください

    • 投稿日:2016-08-21
    • 回答:10

    締切済

    9/19(月)20(火)21(水)のどこかでコンサートにいってみようと思うのですが、
    ウィーンフィルハーモニー、ウィーン少年合唱団、モーツァルトハウスオーケストラが
    残念ながらどれも休演日…

    そこで、21日に行われる
    ・シェーンブルン宮殿でのウィーンバロックオーケストラ
    ・シェーンブルン宮殿でのアンサンブル(+歌手、バレエダンサー)
    ・カールス教会でのウィーンコンサートオーケストラ

    のどれかに行こうかなと検討中です。
    音楽にはそれほど詳しくありませんが、せっかくなので
    本場ウィーンならではの空間で聴けたらいいなと思っています。

    バレエは日本でもシルヴィギエムのボレロなど見た事があるのですが
    オペラの経験はありません。本場でオペラに初挑戦というのもありかなとは思っていますが。

    実際にご覧になった方や音楽にお詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。

    楽友協会の黄金の間で開催されるモーツァルトオーケストラは
    どうもコスプレが気になるので今のところ候補に入れてませんが
    良さそうであれば検討したいので、ご覧になった方、ご意見いただけましたら嬉しいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    misugismさん

    misugismさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-08-24

    misugismdさん、こんにちは。

    ちゃんとスケジュール確認していませんが、その時期だとウィーンフィルはそもそもウィーンにいない、少年合唱団は日曜のみミサ、という感じですかね…

    若干ハードルは高くなりますが、国立オペラ座(Staatoper、この日程は題目がいまいちマイナーかな?)、あるいはもう少し庶民的なフォルクスオーパーだと、21日は「椿姫」が演目です。両方ともチケットの残数は確認していません、すみません。

    コンサートの中には、明らかに観光客向けのものもあって、
    おなじみの曲ばかりやるのでとっつきやすい面はあるのですが、
    演奏的にはちょっと…という感じですね。

    モーツァルトオーケストラのコスプレは見たことないのですが、
    ホールはぜひ一度見てもらいたいと思うので、選択肢に入れてもいいかもしれません。
    ただまぁ、演目は上記のような有名どころばかりだと思うのですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

    そうなんです、ちょうどその頃ウィーンフィルは日本にいて、帰国日に彼らはウィーンに…笑

    黄金の間、せっかくなので見に行けるように予定に組み込んでみたいと思います!
    せめて観るだけでも…

    ひとまずアンデルウィーンでのオペラと、プラハでもオペラのチケットは取ったので、現地の雰囲気楽しめるように期待しています。ありがとうございました!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまちさん

    こまちさん

  • 回答日:2016-08-23

    Theater an dear Wien は、かつて、Mozart,Haydn, Beethoven などが指揮していたところです。(Staatsoper, Musikverein, Konzerthaus はいずれも19世紀後半、Brahms やBruckner,Johann Strauß などの時代のものです。)

    私も Anno Schreier の新作、気になりますので、帰ったらぜひ感想を旅行記に書いていただけますと嬉しいです。

    古楽器で演奏する団体はヨーロッパを中心に、近年では日本やカナダにも優れた団体があります。
    こちらのウィキペディアのリンクの古楽器オーケストラの項目にある程度の一覧表が載っています。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

    抜けている重要な団体としては、
    ・サヴァールの エスペリオンXXI、(スペイン)
    ・アントニーニの Il Giardino Armonico (イタリア 、 かつてはエンリコ・オノフリやロレンツオ・ギエルミなども共同代表(のような存在)であった)
    ・マルコンのべニスバロックオーケストラ
    ・2007年に解散したゲーベルの Musica antiqua Köln

    そしてチューリヒ歌劇場の Orchester "la Sintilla" der Oper Zürich (チューリッヒ歌劇場「 シンティルラ」オーケストラ などなど。

    有田氏のクラシカルプレイヤーズ東京や、鈴木氏のバッハコレギウムジャパン等は東京で定期演奏会を開いています。その他少人数の演奏家によるリサイタルも探してみると意外と日本でもよく見つかります

    お礼

    色々な情報をありがとうございます!
    そうですかー、すごいですね!モーツァルトたちが指揮をしていた劇場とは!!!
    地球の歩き方にもウィーンに現存する一番古いオペラハウスと書いてありましたが、嬉しいです。

    チケットとってみたら最後尾ですがミッテルロージェでしたので、
    初オペラ楽しめるように期待しています。
    素人目線ながら旅行記書いてみますね。

    色々とお詳しいアドバイスありがとうございました!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-08-22

    misugismさん、こんばんは。

    昨年ウィーンへ行った際、いくつかコンサートも行きました。
    沢山のコンサートがあってどれに行こうか迷いますよね。絞り込むのが大変だと思いますが、ご参考までに。
    ご希望のシェーンブルン宮殿は行っていないので、主にカールス教会とその他です。

    私が行ったのはカールス教会、オペラ座、楽友協会ウィーン・フィル定期演奏会とシュテファン大聖堂、王宮礼拝堂のミサです。
    詳細は旅行記に詳しく書いていますが、カールス教会は音の響きがイマイチであまりおすすめできない感じでした。演奏する人や、観客などその日によって違うと思いますが、もし行かれるのであれば前の方の席に座るといいのではないでしょうか。
    他の方もおすすめしているオペラ座は行ってよかったです。オペラだけでなくゴージャスなその場の雰囲気を味わうのも楽しいと思いますよ。休憩時間には着飾った紳士淑女に囲まれてシャンパンを飲んでみたり。

    楽友協会はウィーン・フィルの演奏会がないとのことで残念ですが、内装がすばらしいのでこれも一見の価値があるかと。私の友人が普段まったくクラシックを聴かない旦那様と楽友協会のコスプレコンサートに行ったのですが、聞いたことのある曲ばかりで観光客を盛り上げる工夫があり二人で楽しめたと言っていました。私はやはりコスプレが気になってパスしてしまいましたが。

    シュテファン大聖堂のコンサートは不定期で行われているようでたまたま滞在中にやっていたので行ってみましたが、イマイチでした。
    これも演目によると思います…。
    他に私がすごく迷ったのが以下の2つの教会コンサートでした。
    アンナ教会 http://www.annakirche.at/

    ペーター教会 http://www.peterskirche.at/home/
    あちこちのサイトを調べましたが、わりと口コミもよく、次に行くときはこちらと思っています。
    教会コンサートは当日でも大丈夫なようですので、リサーチだけはしておいて行けたらふらっと行ってみるのもいいかもしれませんね。

    こちらが旅行記です。
    1日目 カールス教会コンサート
    http://4travel.jp/travelogue/11033641
    2日目 オペラ座「蝶々夫人」
    http://4travel.jp/travelogue/11040001
    3日目 楽友協会ウィーン・フィル定期演奏会とシュテファン大聖堂コンサート
    http://4travel.jp/travelogue/11105440
    4日目 王宮礼拝堂のミサで、ウィーン少年合唱団
    http://4travel.jp/travelogue/11127835

    よいご旅行になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11033641

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    たくさん行かれているのですね!
    カールス教会の音の響きの件、参考になりました!ありがとうございます。アンナ教会でもやっているようなので(改装中のようですが)現地で回りながら決めようと思います。

    今回はアンデアウィーンでのオペラに行く事にしましたが、オペラ座同様に豪華な内装が楽しみです!オペラ座、楽友教会も当日立ち見とかでもいいので、観れたら観てみたいと思います!

    おっしゃるように、メインのオペラだけ先にインターネット予約して、他はリサーチだけしておいて当日の予定をみながらふらっと行く方向で準備しておこうと思います!

    ご旅行記もありがとうございました!参考にさせていただきます☆
    (ミサ羨ましいです〜)(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    May822さん

    May822さん

  • 回答日:2016-08-22

    Theater an der Wien のハムレットですが、合唱団がすべてオペラをやると言うわけではなく、オペラの歌のパートの1つとして合唱があると言うことです。

    Besetzung を見ますと出演者の一覧が出ています。指揮者はミヒャエル ボーダーでオーケストラはオーストリア放送協会(ORF)交響楽団です。ソロの歌手もかなり有名な人が多く、ペーターゼンは最近日本にも来てたような気がします。演出はクリストフ ロイです。数年前にこの演出家が演出したリヒャルト シュトラウスの Die Frau ohne Schatten 影のない女 をテレビで見ましたが大変すばらしいものでした。https://www.theater-wien.at/de/programm/production/106/Hamlet

    The Philharmonics の Großes Kino mit The Philharmonics は英訳すると Great film with The Philharmonics です。

    サロメについて暗いとかおっしゃっていますが、演出や演奏によって全く変わりますので、もしかしたらイメージやインターネットで見たものは全く違うものが見れるかもしれません。マティアスゲルネは超有名歌手です。オーケストラがうまくないと全く成り立たない曲なので、最高のオーケストラがあるWien は大変良い環境ではあると思われます。アメリカのオーケストラでこの曲をテレビで聞いたことがありますが主役の歌手は良かったもののオーケストラが破綻していて全く話にならないということがありました。

    観光客向けの諸々の演奏会ですが確かに日本よりは質が良いことも結構あり夏に行くならオススメ(それしかない)でしょうが、定期公演のシーズンになってしまえばオペラ座とか有名オーケストラのほうが安いし、また質も高いですからわざわざいかれる必要はないかと思います。有名な曲なんて日本で1,000円のCDを買えば良いことです。楽器博物館や美術史美術館の売店とかで3ユーロとか4ユーロで20世紀中頃までの演奏家のCDが山のように売られていますよ。日本のオケは名曲シリーズばかりやっていますし。あと18世紀の服装でやっているオーケストラですがあくまでも服装が18世紀ものだだけて楽器は現代のものです。当時はかなり違う楽器が使われていました。それを見たければ楽器博物館へどうぞ。当時の楽器のCDもたくさんあります。また当時の楽器で演奏するオーケストラもあります。Wien の団体だと 先日亡くなったアーノンクールのCMW とか…

    お礼

    ご親切にありがとうございます!

    ご意見いただきましたとおり、ハムレットにいくことを決めました!
    あとは座席を決めるだけです。
    記載していただいたリンク先で購入に進むと座席が任意で指定されていました。他の空席も確認できればよいのですが、最良の座席が自動で選ばれるのでしょうかね。

    サロメ、オーケストラがないと全く成り立たない曲である…というのは勉強になりました!なるほど現地で観る事の良さとは、空間だけではなくそういうところにもあるのですね。演出や演奏によっても違うということも参考になりました。確かにそうですよね。

    当時の楽器で演奏するオーケストラというのも興味深いですね。素人目にどれほど違いがわかるかわかりませんが、百聞は一見に如かず。いつかまたウィーンを訪れる機会があれば、検討してみます!

    (by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-08-22

    misugism さんこんにちは。

    6?7年前に1人で鑑賞目的でオペラ座でオペラを、フォルクスオパーでオペレッタ、楽友協会でオケをこちらでチケットを取って聴きに行ったことが何度かあります。オペラ座などでは席によってはそれなりの服装を準備して行きます。楽友協会は周遊ツァーのフリータイム(午後?夜)に行きましたが、スーツ持参でした。そのツァーにはシェーンブルン宮殿でのアンサンブル(+歌手、バレエダンサー)が組み込まれていました。これも観光客向けですが、なかなかよかったです。
    ウィーンでは観光客向けのコンサートも非常にレベルが高いです。
    今年7月に音楽にまったく興味をもてない夫とウィーンに行ったときに、せっかくだからとモーツァルトオーケストラ(我が家の場合はコスプレだから興味持ってもらえるかなと思って)を聴きました。演奏はとてもよかったです。私の場合はウィーン到着日が楽友協会の黄金の間、翌日からはオペラ座でしたが、楽友協会の方にしました。(オケの演奏はこちらのホールの響きの方が好きなのと、少々チケットがお安かったので)
    私たちから見ればコスプレですが、「音楽アカデミー」と呼ばれていた18世紀のコンサートを再現しているわけで、歌手の衣装はオペラ座で実際に使われていた衣装です。オケも2管編成で音に厚みがありましたし、歌もとてもよかったです。(個人的にはシェーンブルン宮殿のコンサートよりよかったです)観光客向けのコンサートなので、服装に気を遣う必要もありません。ただね、聴衆が音楽会に来ているというより、ほんとに観光客でした。大陸からのお客様が多いので、これはどこのコンサートに行っても同じかなと思いますが。
    ウィーンでは日に何度もモーツァルトオーケストラのチケット売りに声をかけられますが、「昨日○○で聴いたよ」でスルーできます。

    オペラも好きなのですが、今は古典的な演出が少なくなってきているようで、演出によっては「なにこれ??」と個人的に感じることも多々あります。

    次は音楽シーズンに行きたいなと思っています。
    良い旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    音楽お好きな方のご意見参考になります!
    楽友協会での響きの方がお好きなのですね。黄金の間で聴くオーケストラというのはやはり気にはなるので、モーツァルトオーケストラも候補に浮上させてみます。ただおっしゃるように観光客ばかりのためマナーの悪さをレビューで読み、どうかなと考えていたのです。チケット売りからお声がかかった時にお財布と相談して決めるというのもアリですね!
    ありがとうございました☆(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-21

    misugismさん、こんにちは。

    内容を調べてみました。
    ?シェーンブルン宮殿でのウィーンバロックオーケストラ
    https://www.viennaclassic.com/en/concerts/wiener-barock-und-klassikkonzerte.html?m=9&p=1&y=2016

    曲目は
    ・ヴィヴァルディ「四季」から夏
    ・ヴィヴァルディ「四季」から冬
    ・モーツァルト、ヴァイオリン協奏曲から「'アダージョ」
    ・モーツァルト、「la CIREM di mano」
    ・ドニゼッティ 「愛の妙薬」 より 「人知れぬ涙」

    ?シェーンブルン宮殿でのアンサンブル(+歌手、バレエダンサー)
    https://www.viennaclassic.com/en/concerts/all-concerts/program-tickets/schonbrunner-schlosskonzerte.html?m=9&p=1&y=2016

    最初のパートでは、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」、「魔笛」や「ドン・ジョヴァンニ」から。

    2つ目のパートは、ヨハン・シュトラウス の人気オペレッタのアリアやワルツ、ポルカから。「こうもり」、「ジプシー男爵」、」「美しく青きドナウ」、「ラデツキー行進曲」など。

    オーケストラは2オペラ歌手、ソプラノとバリトン、そして本物の衣装で2バレエダンサーを伴っています。

    コンサートでは、ソプラノ歌手、バリトン歌手、バレエダンサーのペアも出演します。

    ?カールス教会でのウィーンコンサートオーケストラ
    http://www.viennaticketoffice.com/karlskirche-wien-vienna-concert-orchestra-tickets-254799l2511565-en.html

    曲名は
    ・バッハ、「G線上のアリア」
    ・ヴィヴァルディ、「四季」より「秋」と「冬」
    ・モーツァルト、「レクイエム」ラクリモサ 涙の日
    ・ベートーベン、「交響曲第5番」(運命)ーアレグロ
    ・シューベルト、「アヴェ・マリア」
    ・ヘンデル、組曲「水上の音楽」からラルゴーアレグロ
    ・モーツァルト、「ディヴェルティメント」ニ長調

    やはりある程度知っている曲名のものがいいと思います。ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを考慮すると、最後が「美しく青きドナウ」、「ラデツキー行進曲」なので、ウィーンで聞いたということを考えると、?がいいかもしれませんね。
    次は?ではないでしょうか。

    お礼

    いのうえさん、今回もご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、やはり知っている曲がたくさん聴けるといいですよね!
    もともとシェーンブルン宮殿見学後にコンサートを考えていたので、移動しなくてよいので楽…というのもありますが、時間・体力・コストの面もあわせてもう少し検討してみます!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-08-21

    私ならこれをお勧めいたします。
    Anno Schreier: Hamlet
    Theater an der Wien
    Arnold Schönberg Chor
    https://www.theater-wien.at/de/programm/production/106/Hamlet
    シュライヤーの曲は私も聞いたことがありませんが、世界初演に立ち会えると言うのは貴重な経験だと思います。アルノルト・シェーンベルク合唱団は世界一です。

    これもいいグループです。
    The Philharmonics ウィーン・フィルなどの主要な奏者が集まって作っている室内楽団体のうちの1つです。典型的な団体ではなく様々な工夫に溢れた作品の取り上げることで有名です
    https://www.konzerthaus.at/konzert/eventid/53558

    定番作品を聞きたければこれ
    Volksoper Verdi : La Traviata
    http://www.volksoper.at/Content.Node2/home/spielplan/spielplanliste.en.php

    これもすごくよさそう。国立歌劇場
    Wiener Staatsoper Richard Strauss: Salome
    http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/spielplan/Spielplan.de.php?day=21&month=09&year=2016

    またドニゼッティだって素晴らしいです。

    http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/spielplan/Spielplan.de.php?day=19&month=09&year=2016

    Staatsoper はブロックシステムと言うシステムですので、毎日作品が変わります。



    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お詳しい内容でとても参考になりました!!!

    Hamlet はトップページの画にまず惹かれ、とりあえず今シュライヤーの過去作品と思われる「DIE STADT BLINDEN」というものをYOUTUBEで見ていますが、前衛的でなかなか面白そうです!HAMLETだとどうなるのか。演出等も古典的というよりは前衛的な内容になるのでしょうかね。ところで、アルノルト・シェーンベルク合唱団…ということはオペラを合唱団が歌うということになるのでしょうか?初歩的なことからまったくわかっておらず…教えていただけたら嬉しいです。

    そしてThe Philharmonicsご提案ありがとうございます!
    めっちゃくちゃカッコイイです!高い技術とセンスを感じます。とても観たいと思ったのですが
    Movie Nightと書いてあり、これは映像作品なのでしょうか???

    古典的な作品は、、、旅の疲れもあいまって寝てしまいそうなので、今回は現地で時間と体力に余裕があれば検討したいと思います。
    ただ、ドニゼッティの舞台は写真みるだけでも衣装や美術がオシャレなので、気になりますね!

    いかにも本場のウィーンっぽい感じを体験できれば、と思っていましたが、
    やはり演目は好みに合うものが観れるとベストだなと改めて思いました。素敵なご提案ありがとうございました!
    (by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-08-21

    misugismさん、こんばんは。

    シェーンブルン宮殿ではないのですが、アンサンブル+オペラ(歌のみ)+バレエをこじんまりしているけれど、素敵な宮殿のホールで見ました。観光客向けですが結構楽しめました♪ チケットは路上でコスプレした人に売りつけられましたが、感じの良いイケメンだったので乗ってしまったのは正解でした(笑)。終わって出てくると、日本のツアー客が2回目の公演を見るために来ていました。
    こちらの旅行記の終わりの方に載せています。

    http://4travel.jp/travelogue/10707586

    ところで、せっかくなのでオペラ座に行かれたらいいと思います。
    私もオペラは日本では高いので見たことはありませんが、オペラ座の内部も見れるしチケットが安いので、ウィーンで初めて行きました。メジャーなオペラでなくて訳が分からない内容でしたが、音楽は楽しめました。ボックス席にあこがれていたので安いボックス席後部のチケットを買いましたが、舞台は半分しか見えませんでした。

    オペラ座の演目を調べると
    9月19日 オペラ 連隊の娘 
    9月20日 バレエ 海賊
    9月21日 オペラ サロメ

    私だったら、9月20日と21日両日行きたい!

    オペラ座のサイトです。チケットはここから購入してプリント。引き換える必要はありません。

    http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/Startseite-Content.en.php

    フォルクスオパーは、18日だったらサウンド・オブ・ミュージックやっているのに、19,20,21は今一つ。残念ですね。

    オペラ座に行ったときの私の旅行記です。最後の方に載せています。

    http://4travel.jp/travelogue/10707860

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    旅行記拝見しました!とても面白いし共感できますね!
    建物が大きいので歩くの大変そうだなと思ったり
    やっぱりオペラ座素敵だな〜と思ったり、アカキコ…w

    サロメは私もいいかなと思ってYOUTUBEで見たのですが、演目が暗いので、、うーーん。。

    18日サウンドオブミュージック!!!
    これがよかったなあ。

    もう少し検討してみます。ありがとうございます!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-08-21

    ざっと関係の会場のスケジュールを見ましたが、9月はまだシーズンとはいえず、観光客目当てのコンサートが多いようです。国立歌劇場では19日は「連隊の娘」(ドニゼッティ作曲、ストーリーも音楽も分かりやすい)20日はバレー「ル・コルセール」21日は「サロメ」(R・シュトラウス作曲の問題作)が上演されます。私ならサロメを選ぶでしょうが、オペラはどちらも130ユーロ以上の券しか残っていないようです。バレーは11ユーロの券もまだあるので雰囲気を味わいオペラ座の内部を見る目的なら最適かもしれません。いずれにしてもネットで券の確保が必要です。

    【参考URL】https://www.culturall.com/ticket/isto/performance_schedule.mc?view=month&year=2016&month=9&type=month_menu&process_mode=normal

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    そうですかー、観光客系なんですねえ。お詳しい方のご意見参考になります!
    130ユーロは気軽に買えませんが、どうやら13ユーロが2枚キャンセルが出たようです。もう少し悩んでみます!
    (by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2016-08-21

    こんばんは
    2009年に楽友協会大ホールでのモーツァルトオーケストラ(一人で)、今年5月にシェーンブルン宮殿でのディナーコンサート(友人と)を聴きましたがそれぞれによかったです。

    コスプレの好みは分かりませんが、ニューイヤーコンサートの会場での雰囲気は感慨深いものがあり、最後のラデツキー行進曲を手拍子で楽しめるのには感激でした。
    そのときの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10469056
    開演前の記念写真
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/55/03/src_30550390.jpg?1445677917

    今年は大学オーケストラの友人と、ベートーヴェンゆかりのハイリゲンシュタットにも行って交響曲第6番「田園」の曲想を得たという小川と散歩道も歩いてきました。
    今年5月の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11153875
    小川と散歩道
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/85/86/src_44858652.jpg?1470916901
    音楽の都ウィーンでは毎日たくさんのコンサートが手ごろな料金で楽しめるので、ぜひどれか選んでお楽しみください。
    https://www.viennaconcerts.com/

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    黄金の間のお写真、本当に黄金ですね!!
    作曲家ゆかりの地を訪れるというのもまた素敵ですね。

    現地入りしてからもお手頃なコンサートが見れそうだったら
    いろいろ見てみたいと思います!
    (by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP