旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーレイルパスについて

  • ユーレイルパスについて

    • 投稿日:2016-07-25
    • 回答:6

    締切済

    ユーレイルパスのフランスジャーマンパスを見てお聞きしたく質問します。
    ミュンヘン➡ザルツブルク、ザルツブルク➡ミュンヘン経由フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、フュッセン➡ミュンヘン、1日空けてパリ➡コルマール、コルマール➡パリの5日間で使用したいと思っています。
    二人分で52800円で買えるようですが、ザルツブルクはオーストリアになるのでこの場合差額を支払うもしくは一度ドイツの駅で下車してチケット買い直しになるのかどうなるのでしょうか?
    当初バイエルンチケットを買う予定でしたが、
    パリからコルマールが格安2等でも往復25000円くらいしているので、それならユーレイルパスの方が安いかな?と調べてみました。
    ただバイエルンチケットだと入場料が安くなるなとあるのかな?と思ったりもして悩んでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-07-27

    こんばんは。
    フランスは改札がないので降りるのは自由です。→最近はテロの影響でパリなどではホームで乗車改札をするようになってきましたが、、、

    パスだとフランスでのTGVとかICE以外は自由ですので(ドイツ内はICEもTGVも指定は要りません)、観光が終わったらすぐに列車にのるということにはもってこいです。

    自由さが欲しいならパス。かっちり時間を決められるならサイトから早割購入が良いと思います。
    早割で買うと、ストラスブール?コルマールのTERも時間が指定されてしまいます。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-07-27

    こんばんは

    >せっかくなのでパリを早めに出てストラスブールとコルマールの両方観光もしくはコルマールに宿泊するので、帰りにストラスブールに寄るなど出来れば良いなと思っています。
    片道1万円するなら現地で買っても変わらないくらいなのかもしれないですね。

    コルマールだけで1泊2日はもったいない気がします。
    ストラスブールも素敵な街です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/14/02/src_20140226.jpg?1307014014
    http://4travel.jp/travelogue/10499699
    http://4travel.jp/travelogue/10498571

    ストラスブール観光を計画するならTGVはストラスブール往復のみとして、そこかららコルマールは普通列車TER利用もありますね。

    フランス国鉄SNCFの英語版で検索 
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    パリ?ストラスブールTGVを上記サイトのオンライン購入の例
    10月6日 パリ東駅 7:20発 35ユーロ
    10月7日 ストラスブール 15:46発 47ユーロ
    ストラスブール⇔コルマール 片道12.5ユーロ(現地購入)
    1人総額105.4ユーロ(約12600円)

    ■レイルヨーロッパの鉄道パスサイト
    http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9
    大人2人一緒に行動するフランスレイルパス連続2日2等 ¥21400
    TGVの座席指定を含めるとわずかの差しかなく、座席指定の手間を考えると普通のチケットのほうがよいかもしれませんね。

    現地パリで安いTGVのチケットを買える見通しは全く不明です。

    yamada423
       

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-26

    こんにちは

    >座席指定のチケットが必要なんですね。
    それは現地で購入するんですね?結構金額はかかるのでしょうか?

    TGVは無指定で乗ると罰金を取られます。
    私は予定より早い列車に乗って15ユーロ取られたことがあります。女車掌に「TGVは航空機と同じ座席予約システムで、変更する場合は事前に窓口で無料で変更しなさい」と言われました。
    TGV指定料金はレイルヨーロッパには¥1077?2154と記載がありますが、現地でいくらかはeurokoさんが回答されました。

    指定券の購入はパリに着いた日に最寄のSNCF駅の窓口で行ってください。(乗車する東駅Gare de Estでなくとも可)

    >バエルンチケット、フュッセンからノイシュバンシュタインに行くバスに有効だったとかでしょうか?

    有効です。バイエルン州の公共交通機関は高速列車などの一部を除く列車と、地下鉄、トラムやバスにも有効です。
    フッセンからのお城へのバスは78番、73番などがありますが、他にもヴィース教会行きのバス9651もあるので、運転手に確認して乗ってください。
    降車停留所は Hohenschwangau Neuschwanstein Castleです。

    yamada423

    お礼

    ユーレイルパスにするかものすごく迷ってます(笑)
    時間によればもう少し安いチケットもあるんですね。
    ユーレイルパス検索画面にもなかなか繋がらなくて、すごく調べにくいんです(>_<)
    10分くらい待っても繋がらないことも多々あります。
    せっかくなのでパリを早めに出てストラスブールとコルマールの両方観光もしくはコルマールに宿泊するので、帰りにストラスブールに寄るなど出来れば良いなと思っています。
    片道1万円するなら現地で買っても変わらないくらいなのかもしれないですね。
    (by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-26

    こんにちは。
    パリ?ストラスブールがTGVかICEでストラスブール乗り継ぎの場合、ストラスブール?コルマールはパスだけで乗れますよ。

    TGVやICEの予約指定席は5.50ユーロです。→必須
    パリ東発は 7:45乗換、9:25直通、10:42乗換です。
    コルマール発は12:18が直通。ストラスブール行TERは毎時00分発です。

    お礼

    ストラスブールで乗り継ぎなら降車することも出来るのでしょうか?
    もし出来るのであれば、コルマールに宿泊するので
    早めにパリを出発してコルマールとストラスブールの両方観光出来ればな?と思いました(*^^*)
    (by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-07-25

    ザルツブルグの扱いはすでに回答がありましたので、パス使う注意点ですが、フランスのTGVは予約必須ですので、パリに着いた日にでも、CDG空港含めSNCFのパリ北、東、リヨンなどの駅でパリ東駅からの往復のTGVを予約してしまうと良いと思います。当日だと駅に早く行ったりバタバタしますからね。

    パリ?コルマールが満員と言われたら、ストラスブールまでのTGVであれば本数も多いので満員ということもないでしょう。→TGVもパリ?ストラスブール?コルマールと走ります。
    ストラスブール乗継になった場合、ストラスブール?コルマールのTERは予約不要。一時間間隔で運転しており30分で着きます。

    パリ?ストラスブールは、つい最近高速線がストラスブールまで完成し1:50前後で結ばれるようになったので、コルマールも行きやすくなりましたね。

    お礼

    ありがとうございます☆
    とりあえずストラスブールに行けば、そこからコルマールも取れる感じなんでしょうか?
    コルマールまで近くなったんですね?♪(by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-07-25

    こんにちは

    先日パリからコルマール往復の鉄道チケットについての質問をされましたね。
    早割りチケットのご案内をしましたが、2人往復で25000円にもなる時間帯でのご利用でしたか。
    フランスのTGV利用にはパスの他に座席指定が必要で費用と手間がプラスされます。

    >フュッセン➡ミュンヘン、1日空けてパリ➡コルマール

    ミュンヘンからパリへの移動はLCCなどの空路ですか。
    もし鉄道での移動でしたらミュンヘン→コルマール→パリのほうが時間・費用の無駄がなくてお奨めです。

    なおバイエルンチケットはバイエルン州(+ザルツブルグ)の公共交通機関の優遇チケットで、博物館などの入場料補助にはなりませんが、1人23、2人28ユーロ(券売機価格で窓口では+2)でかなりお得です。2人3日用で84ユーロです。

    yamada423

    お礼

    はい♪そうです。
    10月6日午前中、9時頃?10時頃までにパリ出発して、翌日昼頃にはコルマール出発する列車を探しました。
    座席指定のチケットが必要なんですね。
    それは現地で購入するんですね?結構金額はかかるのでしょうか?

    ミュンヘン➡パリは航空券の購入をすでにしております。
    LCC取るのとそんなに変わらなかったので、日本からの航空券と一緒に購入しました。

    バイエルンチケット、フュッセンからノイシュバンシュタインに行くバスに有効だったとかでしょうか?

    色々情報ありがとうございます♪


    (by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP