旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パスポート、お金など貴重品の持ち方を教えてください。

  • パスポート、お金など貴重品の持ち方を教えてください。

    • 投稿日:2016-07-23
    • 回答:5

    締切済

    12月にツアーで初めて海外旅行に行きます。(ニュージーランド)
    初歩的な質問で笑われるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

    旅行中、パスポートやクレジットカード、現金などはどのようにして持ち歩いていますか?

    市販されている貴重品入れの、首下げタイプや腹まきタイプなど使用されていますか?

    旅行会社の受付の人に聞いたら、普通にショルダーバッグに入れて持ち歩いても大丈夫だと、笑われてしまいましたが、初めての日本以外の場所なので不安です。

    どのようにされているか、教えていただけたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももさん

    ももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-07-24

     時と場合によってはクレジットカードを使うだけなのにパスポートを見せて頂戴といわれることがあったりするので、パスポートと予備のクレジットカードを首からぶら下げた袋に入れて懐に隠しています。私はホテルのセイフティー・ボックスすら信じていないので、その中に置いていくことすらしません。

     New Zealandは確かに治安の大変よろしい、というより、人がいないので安心なのですが、Aucklandのシティーあたりでは様々な人種が混在していますから、用心に越したことはありません。

     パリではそこまでしていても、強引な連中がいるので怖いですけれどね。

     ツアーで動く時につい油断してしまうのはフリータイムでしょうか。ほかの時はみんなで動いているので、全然心配要りませんよ。12月のNew Zealandは真夏で羨ましいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11068135

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    keithforesu様はずいぶん旅慣れていらっしゃるご様子ですが、それでもパスポートなどは慎重に持っていらっしゃるのですね!

    首から下げる貴重品入れ、やはり必要ですね!
    それと、日本を観光する時と同じようにノホホンと歩くのではなく、油断しないようにしたいと思います。

    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2016-07-23

    こんばんは

    ニュージーランドに行ったことはないので一般的な注意の方法です。
    私は滞在先でパスポートの提示を求められるような治安のよくない国には行かないので、パスポートは持ち歩かず、余分な現金、予備のクレジットカードと共にホテルのしかるべき場所に保管しています。
    昔は航空券もそうしましたがeチケットになってからは貴重品ではなく一般書類です。
    貴重品としては現金100ユーロ/ポンド程度とクレジットカードは太いロープ付きの財布に入れてポケット(ズボンやコート)に入れて持ち歩きます。スーツケースの鍵も紐をつけて財布に入れます(保管場所忘れ防止で重要なことです。)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/71/59/src_21715967.jpg?1302323585

    一般的なスリ防止対策は具体的にクチコミに書きましたので参考にどうぞ。
    バッグの底に財布を入れる(隠す)のはプロが熟知している最悪な対応と思います。(被害を目前で見ました)
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    yamada423

    お礼

    アドバイス頂き有り難うございます。
    すりにあわないための予防策、とても参考になりました。

    チェーン付きの財布のような入れ物を購入しようかと思います。
    それを鞄とくっつけて使用しようかなと、考え中です。
    有り難うございました。
    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-23

    ももさん、こんにちは。

    僕はヨーロッパのある特定の地域では、以前はシャツの下にパスポートなどを入れる袋を入れてましたが、今はそこまでしていません。ズボンのポケットの財布は取られる確率が高いので、ナイフを出されたときのための財布と500円程度の金額が入ってものを投げつけるために準備していますが、今まで使ったことはありません。これはローマの地下鉄ですられました。

    ヨーロッパの一部の国では、4,5人で囲んでバッグなどを奪い取る、バッグをナイフで切って財布などを取る、などの被害の報告がありますが、そういう目にあわないための交通手段などを考えたほうがいいです。

    で、ニュージーランドですが、ヨーロッパのように鉄道や地下鉄が混むとか、教会内でみんなが集まって、説明されているものの方をじっと見るとか、写真を撮り続けるということが少ないので、そこまで気にすることはありません。

    そういう場合があるときは、「ポケットに財布など入れておかない」ということが基本です。パスポートなどはバッグに入れておいて、通常は大丈夫です。

    あと、当然ご存知でしょうけど、座席を取っておくのに、日本ではバッグなどを置いていますが、外国では通用しない文化です。外国では「忘れているので、持って行っても構わない」くらいにしか見られませんので、ご注意を。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    日本国内で安全が当然の生活をしているので、バッグの持ち方や、ぼーっと観光をしないなど、気を付けたいと思います。

    席取りの鞄置きなど、ついくせでやってしまいそうです。
    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-23

    こんにちは。

    ニュージーランドなら、そこまでしっかり腹巻タイプまで用意することはないと思います。

    常識的な持ち方(裸で財布は持たないとか、大金を公衆の面前で広げないなど)であれば、基本的に問題ないと思います。

    私の場合ですが、渡航するしない関係なくいつも使っているたすき掛けのバッグで、中のチャック付きの内ポケット内にパスポートや現金など入れています。
    財布はバッグの下の方、その上に羽織るものやエコバッグなど入れています。

    いい旅になりますように。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    斜めがけのショルダーバッグで、いつもより気を配って、財布と、パースポートや予備の現金は別々の出しにくい所へ---。ですね!
    ありがとうございます、楽しんできます。

    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-07-23

    ウエストポ?チ(パスポ?トやクレジットカ?ドを入れて)を使用、上に羽織って外からは見えないようにしています。
    ニュ?ジ?ランドは治安の面でも、ましてやツア?ですのでさほど心配される事は無いと思います。

    ただ写真を撮るのに夢中になったり買い物に夢中になったりする時は貴重品に気がおろそかになりますので十分気を付けてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    初めての海外旅行で、変な心配ばかりしてしまいます。
    ウエストポーチは体にぴったりしていいですね。

    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP