旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘン国際空港、ブリュッセル国際空港のセキュリティーチェックにかかる時間

  • ミュンヘン国際空港、ブリュッセル国際空港のセキュリティーチェックにかかる時間

    • 投稿日:2016-07-22
    • 回答:6

    締切済

    各地のテロの影響で空港のセキュリティーチェックが厳しいと思いますが、ミュンヘンとブリュッセルの空港とできればイギリスからのユーロスターのチェックインにかかる時間など、最近利用された方の情報をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おかんさん

    おかんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-07-29

    おかんさん
    8月1日の出発でしたら7月30日までにはミュンヘン空港の様子は分かりますのでメールできると思います。
    ニュルンベルクからミュンヘン中央駅への乗り換え時間が7分は結構キツイですね。
    私も今回バスと電車の乗り継ぎ時間が7分というところでバスが3分遅れ、必死になってコインロッカーから預けていたスーツケースを出し、電車の切符を買いギリギリで電車に乗り込みました。

    ミュンヘン中央駅からは電車でなくルフトハンザのエアポートバスも考えておかれるのも良いかと思います。私は以前電車で空港に向かっていましたが荷物を引きながらの移動や混雑を避け今はずっとエアポートバスにしています。
    先ほど(29日7:30)時刻表の確認しに行きましたが、午前5時より午後8時までは毎時、15分、35 分、55分の3本が出ています。料金は電車より高く、10.5ユーロです。
    乗り場はご存じかとも思いますが、ミュンヘン中央駅を降りたらエデンホテルとか、NHホテルが見える方向です。プラットホームを降りてから1?2分で着くので便利です。
    Haunt anchor Nord バスターミナル。ルフトハンザのAirport Bus の標識がすぐ目に付きます。
    空港まではいつも35?40分くらいで着いています。
    バイロイト音楽祭行かれたんですね‼
    以前バイロイトの劇場前までやワーグナーのお墓に行って来ました。
    それではまた。
    コットングラス

    お礼

    たびたびありがとうございます。もう一つ質問してもいいでしょうか。去年のドイツはものすごく暑くて、クーラーのないバイロイト祝祭劇場では、熱中症になるかと思いました。今年のヨーロッパの気候はどんな感じでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-29

    おかんさん
    7月30日までが期限のようですが、間に合うかどうか?30日には出発でしょうか?

    7月19日からオーストリアに来ていて、今、ミュンヘン中央駅のすぐ近くのホテルからです。
    明日(7月29日)ミュンヘン空港を午後の便で羽田に向かいます。
    羽田着が7月30日(土曜)の午前ですので間に合えばミュンヘン空港の状況をお知らせできると思います。
    ミュンヘン空港は5年連続して利用していますが、日本への帰国便のみで、乗り継ぎとかでは利用していませんのでその辺のことはわかりませんが、これまではいつもあっという間にセキュリティーも出国も済んでいました。
    さぞかしものものしいかなと思ってミュンヘン中央駅を降りましたが、警察官などの姿も見えず、今までよりも帰って平穏な感じです。

    コットングラス

    お礼

    回答ありがとうございます。
     今頃飛行機の中でしょうか。私は8月1日の朝に出発です。ミュンヘン中央駅から電車で空港に行き、エジンバラに行く予定です。ミュンヘン中央駅から飛行機の出発まで3時間半あるので絶対大丈夫と思っていたのですが、テロがあってちょっと心配になってきました。(ミュンヘンに着く電車がニュルンベルグでの乗り換えに7分しかないいのが心配です。去年もスーツケースを持って走りました。30分に1本あるようなのでそれでも何とかなるかな...)
    宜しくお願いします。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-27

    5月にLHで羽田からミュンヘン経由でウィーンへ。その後ミュンヘン経由でドレスデンへ行き、ふたたびミュンヘン経由で羽田へ戻りました。
    現在ウィーン?ドレスデンは直行便が無いのは驚きでした。
    3月のテロの翌日アウトバーンでパトカーに挟まれて、パーキングへ強制的に入れられたりしたので多少不安でしたが、以前と殆ど変わりませんでした。
    (パーキングへ入れられたのはオーストリアナンバーでドイツ国内を走っていたためでした)
    ミュンヘンでの入国も「ビジネス?」「ウィーンとドレスデンでオペラを観に」と言ったら、にゃっとしてスタンプを押してくれました。
    セキュリティも前の女性が靴を脱がされていましたが、私は問題ありませんでした。
    帰りはドレスデンで出国とセキュリティでしたが、これも問題無しでした。
    ミュンヘンでのセキュリティチェックも無しです。
    ただミュンヘンでの降機(バス移動)から搭乗口まで40分近くかかりました。
    フランクフルト程では無いにしろ、十分余裕を持っていた方が良いと思います。
    先日もミュンヘンやその近くで事件があり、現在どうか分かりませんが、5月時点での回答になります。

    良いご旅行を!

    お礼

    情報ありがとうございます。
    オーストリアとドイツの国境もチェックなく通れるのですね。ドイツからちょっと時間があるのでルクセンブルクに車で行こうかと考えています。国境で止められたら面倒だからやめようかとも思っていました。バイロイト音楽祭に行く予定ですが、昨日ドイツで野外コンサートの会場で自爆テロがあったので少し心配しています。バイロイト音楽祭からも今年はIDを持ち、ペットボトル、クッションも持ち込み禁止、車のルートも決められているとのメールが来ました。何に気をつけたらいいのかわかりませんが行ってきます。ありがとうございました。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    martinさん

    martinさん

  • 回答日:2016-07-23

    おかんさん

    初めまして。
    ミュンヘンに関してですが、テロ後の利用はしていないのですが、平常時でのトランジットのセキュリティチェックでミュンヘンは前方席で早めに降りて、さらに優先保安を使っても約1時間かかっています。

    http://4travel.jp/travelogue/11097429

    一般搭乗だと更に行列でしたし、私は1時間半くらいの乗り換え時間があったので平気でしたが、
    それでも、降りてからセキュリティチェック終わるまでが50分、さらにそっから搭乗口まで。
    となるので、殆ど待ちがない状態でした。

    乗り換えで利用されるなら、予約が取れているなら基本平気だと思うのですが、
    焦りたくないようだったら一本後の乗り換えのほうが安心できるかと思います。

    また、帰りの便の乗り換えでしたら、ドイツは出て行く人には無関心なのか、
    トランジットの場合、出国手続きは多少並びますが、セキュリティチェックはありません。
    (テロ後はわかりませんが、セキュリティチェックの場所がルート的にないので、逆にセキュリティチェックを受けるシステムに変えてると更に時間がかかるかと)

    ミュンヘンからチェックインの場合、一般搭乗だったらチェックインに並ぶ時間も全部含めるとやはり3時間は欲しいかな〜。と思います。
    ビジネスクラスや搭乗エアラインの上級会員だったらチェックインや優先保安を使えるので2時間くらいでも平気だと思います。

    日本でチェックインする際にグランドスタッフに訪ねてみるのもいいかと思います。
    明確な回答が出ないこともありますが、平常時と違う対応だったりするとその回答は持っているはずなので。ベルギーに行った際にフランクフルト乗り換えでルフトハンザがストを行っている日にぶち当たるということを経験し、日本を出発時、現在は私が乗る便は平気ですが〜〜〜となったので、その際、現地に着いたら運休になってた場合の対処法だったり、フランクフルト〜ブリュッセルを乗らなかった場合、格安航空券なので本来以降のフライトもキャンセルになるけれども、ストなので例外で乗ったということにしてもらう方法など教えてもらったことがあります。

    お礼

    回答ありがとうございます。今朝ミュンヘンで銃の乱射事件があり心配になります。ますますセキュリティーチェックが厳しくなりそうで、余裕をもっていくしかないですね。あまり人ごみにはいかないようにしようと思っています。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-07-23

    おかんさん、今日は。

    ブリュッセル空港に関してですが、空港には3時間前には到着出来るようにしておくと落ち着いてセキュリティチェックを受けたりチェックインを行えます。

    現地ブリュッセルで何か問い合わせる事がある場合、ANAブリュッセル支店の電話番号は702-33387(早朝、夜間は270-06373)
    (私が夕方に空港までのアクセスを問い合わせる為に電話した時はイギリスに転送されてしまいましたが。)

    8月は今とは状況が変わっていると思いますが現在のブリュッセル空港は
    http://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=bru
    【空港アクセス】もクリックすると詳細が表示されます。

    どうぞお気をつけて!

    お礼

    travelさんまたまたありがとうございます。ブリュセッルで電話してみます。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-07-23

    お役に立ちませんこと承知おきください


    まず渡航時期
    そして搭乗時間(航空機)
    ユーロスターの発車時間

    いずれにしても、混雑状態大いに関係あり、そして
    万が一チェックにかかり取り調べ受けたら
    (服用薬あれば、その処方箋提示し説明をする、とくに液体薬や粉薬)

    まずは余裕をもって行動をということぐらいしかアドバイスできないこと
    ご容赦のほどを。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。余裕をもって行動するように心がけます。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP