旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

二階建てバスについて

  • 二階建てバスについて

    • 投稿日:2016-07-22
    • 回答:2

    締切済

    来月8月初旬に高雄へ旅行へ行く予定です。
    6月に、アンバサダーホテル前を基点に巡回二階建てバスの運用予定、7月には試運転が始まるとありましたが、導入すすんでいるのでしょうか? 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-07-23

    8月にテスト運行開始予定と報道されていますが、1日からなのか31日なのか?ですから、あまり期待しない方が良いかもしれません。路上走行テストの映像もまだYouTubeなどに流出していませんし。

    また台湾では「テスト運行期間は無料」が習慣なので、すごく混雑することが予想されます。定員が26名+10名、報道によると午後から夜に1時間毎で1日8便ほどの運行みたいですから、1日に乗れるのは300人弱。
    なお計画では2両のバスにより、愛河起点の東西線と夢時代起点の南北線が運行されるそうですが、最初に完成する車両は南北線に導入されるようです。

    余談ですが・・・
    6月中旬に台北市も2階建て観光バス(雙層觀光巴士)8両の導入を記者会見で発表しています。こちらは定員が49名+10名、3路線で運行だそうです。
    また同時期に台南市も雙層觀光巴士4両の導入計画があることを公表。
    どちらも、早ければ年末に運行を始めるそうですから、順調に進んでくれると年明けには台湾で雙層觀光巴士ブームが起こりそうです。

    お礼

    早々の回答ありがとうございます。
    8月はテスト運行なんですね。仰るとおり、確かに31日までありました。。
    勝手に8月は1日?と思い込んでしまいました。
    残念ですが期待しないようにします。

    台北・台南でも導入予定なんですね!!
    軌道にのれば、益々台湾旅行は便利にたのしくなりそうですね!
    (by Active kids mama(*^^*)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-22

    Active kids mama(*^^*)さん、こんにちは。

    たぶん、その情報は4月19日頃の情報ですよね?
    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201604190004.aspx

    そこのサイトの6月23日に新しい情報がいくつかでています。
    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201606230002.aspx

    -------------------(引用開始)------------------------
    高雄市は台湾で初となる2階建て観光バスを8月から運行する。運営元となる高雄バス(高雄客運)は観光バスの魅力を高めようと、外観デザインを一般公募。より多くの観光客を引きつけられればとしている。

    バスは有名観光地の愛河に隣接するアンバサダーホテル(国賓大飯店)を起点・終点とし、ショッピングセンターのドリームモール(夢時代)や観光エリアの哈瑪星などを巡る。運行時間は約50分で、運賃は300台湾元(約975円)以下になる予定。

    高雄バスによると、2階部分はオープン式が採用され、2階は26人、1階は10人が乗車可能。バスは高さ4メートル、全長12メートルとなる。

    運転手にとっては新たな挑戦となるため、同社は運転手の訓練を実施。車両の安全検査を全て完了させた後に運行を開始する。

    -------------------(引用終了)------------------------

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。
    6/23に更新されているなら、8月の運行は期待できそうですね。
    運行されればとっても便利そうなので、是非利用してみたいと思います。(by Active kids mama(*^^*)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP