旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国際航空(エアチャイナ)のチケットについて

  • 中国国際航空(エアチャイナ)のチケットについて

    • 投稿日:2016-07-19
    • 回答:3

    締切済

    中国国際航空(エアチャイナ)からチケットのネット予約をしたいのですが、予約する前にキャンセル規定や、座席指定について等、問い合わせし、ちゃんと聞いてから予約しようと思っているのです。

    ですが、3日前から何度もかけていますがつながりません。ナビダイヤルで1分30円と高く、1日に3回、15分ほど待っています。電話代が高くつくのでどうしても待てず、15分で切ってしまいます(>_<)

    もし、中国国際航空のことをお分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。



    ?チケットを取って、当日であればキャンセル料は無料でチケットはキャンセルできるか。

    ?一番下のクラス(Sクラス?)ですが、無料の座席指定できるか。

    ?有料の事前座席指定は、予約すればその場で座席シートはきまるのか。

    ?有料の事前座席指定を予約すれば、必ずちゃんと座席は取れているのか。

    ?有料の事前座席指定で予約した座席、もし機材変更になった場合、当日新たに席を取り直さなくてはいけなくて、家族4人バラバラになるリスクもあり?

    ?外国の航空会社なのできちんとされているのか、連絡網とかできているのか、オーバーブッキングとか、そんなことは中国国際航空はなさそうですか?どこも同じでしょうか


    チケット代が20万円と高額なので、やはり簡単には予約できないんですよね。(>_<)
    なんでも良いので、情報お待ちしておりますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eringiさん

    eringiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-07-20

    ナビダイヤルでない営業所の電話番号におかけになっては如何でしょう。こちらでは取り扱ってないと言われたらナビダイヤルは高額な通話料を支払いしているのに15分以上待っていてもつながらないけど、どうすればよいと言ってみてもよいと思います。

    https://www.airchina.jp/JP/JP/contact-us/japan-korea/

    1.チケット購入発券後は購入当日のキャンセルであっても規定の払い戻し手数料が必要となります。運賃予約クラス・路線によってこの費用は異なりますから、フライト選択後の運賃表示画面に運賃規則(別途クリックして表示の場合もあり)を確認してください。米国の法令?云々が日本発の航空券の場合でも適用されるとは私には思えませんけど正確な所は存じ上げません。可能であっても多分運賃がかなり違うと思いますよ。

    2.中国国際航空のプレート(999)による発券などの利用条件がありますが、スタンダードシートでは無料で指定できるようですね。

    3.事前座席指定の手続きを取る時に座席の選択を行い、その場で座席番号表示されると思います。

    4.基本はとれていますが、機材変更などの理由により変更される場合はあります。有料の座席指定であっても、この座席指定変更に関して航空会社側に権限があるとうたっていて逃げ道は作ってあります。

    5.機材変更で全く違った座席配列の機材に変更になれば、こちらの希望に最大限配慮すると思いますが、提供できる座席に限りがある以上家族4人がバラバラになる事はないとは断言できません。ただ有料座席指定しているわけですから、していない人よりは優先されて案内されるでしょう。

    6.何を基準にきちんとしているかによります。運航上は問題なくとも日系のサービスを求めるには無理があります。通常の連絡網はできていますが、伝わっていない事は日系であってもどこの航空会社でもよくある事。

    どこの航空会社でも統計によるキャンセル率を見越して提供座席数以上に予約を受ける事は普通に行われています。どこの航空会社でも設定したキャンセル率が外れてオーバーブッキングになる事はたまに起こります。システムも日々改善され事前にオーバーしそうだなと予測される場合は振替したり、機材を変えたりしていますから、昔に比べたら少なくなってきましたがゼロではありません。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-07-19

    eringiさん、こんにちは。

    お金がかかっているようですから、少しでも安く連絡がつくようにするのがいいでしょうね。

    ?オンラインでの返金は次のサイトに書いてあります。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/refund/

    ?Sクラスかもしれませんが、次のサイトによると、足元が狭い方の席は事前予約は無料のようです。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/promotion/SelectYourSeatinAdvance

    ?有料の席は、その場でできるのでは?と思いますが、心配なら聞いてみるのがいいでしょうね。

    ?有料で取れてなかった場合は、チェックイン・カウンターなりでクレームした方がいいです。文句を言わないとそういう人だと思われます。正規にお金を払ったのだから、正規のサービスを受けるのは当然です。それでもダメということでしたら、上司にクレームするから、上司の名前を教えて欲しいとでも言えばいいでしょう。

    ?機材が変更になった場合は、座席が予約してある場合は、普通の航空会社だと連絡が入ると思います。心配なら、出発の3時間くらい前にでも確認の電話をした方がいいでしょうね。または、航空会社のHPで日本に飛んできた機材が何か?を確認するのがいいでしょう。
    もし変更になっていた場合は、電話がつながらないのであれば、早目にチェックイン・カウンターに行って、変更をしてもらった方がいいでしょうね。

    ?中国国際航空は何度か利用しましたが、座席が満席だと聞いていたのに、逆にガラガラだったケースが多かったです。最近は乗っていませんが。
    連絡網が心配でしたら、予約した時にコメントが書ければ、機材が変更になったりしたら、早目に連絡してくださいとでも書いておいた方がいいでしょうね。

    ?よほど心配な部分があれば、マイレージの会員になると質問をメールで受け付けてくれます。それでメールをしてみたらどうでしょうか?次のサイトには、 ffp@airchina.com と書いてあります。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/contact-us/call-center/

    では、うまくいくといいですね。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございました。
    とてもわかりやすいです。エアチャイナに電話する前に少しでも何らかの情報を持てて助かりました。
    とにかく電話がつながらないとどうにもなりません…マイレージ会員になるのも良い方法ですね。これは良いことを知りました。
    色々ありがとうございました。頑張ってエアチャイナに電話してみます。
    (by eringiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-19

    こんばんは

    >中国国際航空(エアチャイナ)からチケットのネット予約をしたいのですが、予約する前にキャンセル規定や、座席指定について等、問い合わせし、ちゃんと聞いてから予約しようと思っているのです。

    ネット予約はご自分で航空会社のホームページの記載内容を理解して、自己責任で購入するのが原則で、このQ&Aの回答を当てにしても仕方ありません。

    中国国際航空
    https://www.airchina.jp/
    を開いて、質問したい内容を調べて、「よくある質問」にも記載されていない内容はコールセンターhttps://www.airchina.jp/JP/JP/contact-us/call-center/などに訊くのがよいと思います。
    確認できずに不安を残して購入するとトラブルの責任はご自身なので、ネット購入をやめて旅行会社で購入したほうがよいと思います。

    「よくある質問」の一例
    4.航空券の払い戻しを受けるには
    航空券の種類に応じて、ご購入いただいた窓口または指定代理店にて航空券の有効期間内に払い戻しを承ります。オンラインでご購入いただいたEチケット(電子航空券)についてはオンラインで払い戻しを承りますので、「ウェブサイトEチケット払い戻し」よりお申し込みください。
    航空券の変更あるいはキャンセルについてご不明な点がございましたら、最寄りのエアチャイナ営業所までお問い合わせください。
    米国の法令に従い、エアチャイナの米国ウェブサイトで購入された航空券の払い戻しを24時間以内に申請される場合、払戻し手数料はかかりません。航空券の払戻しを申請される場合は、エアチャイナの北米コールセンター(+1-800-882-8122)までお電話ください。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん,こんばんは。
    ご回答ありがとうございました。
    何かの情報をこの4トラで得てみようと思いました。その情報を持って、その後にエアチャイナに連絡して、確認してみようと思いました。何分、チケットの取り方もわからないもので…色々調べてみて、高くつきますがエアチャイナに頑張って電話してみます。ありがとうございました。(by eringiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP