旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アンダルシア地方の効率的な周遊

  • アンダルシア地方の効率的な周遊

    • 投稿日:2016-07-07
    • 回答:5

    締切済

    8/8?30まで、第1週バルセロナ、第2週アンダルシア周遊、第3週マドリードを初めての海外個人ひとり旅を予定しています。アンダルシアの効率的な周遊の仕方について質問させて下さい。バルセロナからグラナダで飛行機移動しミハス、ロンダ、セビリア、トレドなど主要な王道観光をして、マドリードへ移動し最終週を美術館巡りに充てようと思っていましたが、皆様の投稿を拝見すると、バルセロナからマドリードまたはマラガへ移動し、ここを拠点に特急電車かバス移動の方が良さそうな気がして来ました。1人で荷物も心配、移動ばかりで疲労困憊しそうなので、例えばマドリードのコインロッカー?に荷物を預け、小分けした荷物持参でグラナダでパラドールに2泊位しその他は日帰りでマドリードに戻りホテル宿泊。または交通に便利なマラガ拠点で。それか現地の代理店のオプショナルツアーに申し込んだ方が楽な気もします。ルートのご提案とご存知でしたらおすすめツアーをご教示頂けたら幸いです。またこの場合、マドリードは短めに4日位あれば充分でしょうか?日本?バルセロナ往復の飛行機のため、8/29夜にはバルセロナへ戻り空港近くのホテル泊で翌朝の帰便に備える予定です。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    祈りの夏さん

    祈りの夏さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-07-12

    ロンダについては迷いますよね。
    今回は省いたことで、個人的にはすごく余裕ができましたけど…

    宿泊ですが、私はBooking.comで調べて、ほぼすべてドミトリーでした。
    だいたい、1泊1500-2800円くらいの価格帯のところです。女性専用の部屋にしました。
    他にお金かけたかったですし、自炊や洗濯も自由にできて、長期には便利でした。
    リビングで友達になった人もいますし、同じ旅行者として、有益なアドバイスをもらえたこともあります。
    英語のほぼ通じないスペインで、基本、英語で質問できる受付の方の存在もありがたかったです。
    ホステルの中でも、格安の個室を有しているところもあるので、よろしければ検討してみてください。

    というのも、ルームシェア先の方に旅行のアドバイスをとのことですが、どこまでのことがきけるかなと思います。
    移動ルートや現地の買い物などはもちろん詳しくご存じだと思うのですが、観光のプロではないので、やはり事前に調べておきつつ、現地のインフォメーションで、観光に関する情報は確認するのが確実だと思います。
    あくまで想像するにですが。
    私たちも住んでる街って、住民であって、観光客として見てないなあと。

    ご参考までに、でした!

    お礼

    女性専用があるんですね、探してみます。

    確かに観光客目線でないと的確なアドバイスは期待しなほうがよいかもですね。事前情報収集はベストを尽くして臨みたいと思います。

    いろいろありがとうございます。(by 祈りの夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガーコさん

    ガーコさん

  • 回答日:2016-07-12

    はじめまして、祈りの夏さん。

    もしかしたら、もういろいろと手配済みかもしれませんが、期間や訪問地域、また初めての海外個人旅行というところが私とそっくりですので、参考までに回答いたしますね。

    私もこちらで質問をさせていただいて、6/9-6/30の間、
    マドリッドIN→トレド→アンダルシア地方→アリカンテ(サン・ファンの火祭り)→バルセロナOUTで滞在しました。

    具体的には、
    マドリッド 4泊
    トレド 1泊
    コルドバ 2泊
    セビーリャ 4泊
    グラナダ 4泊
    アリカンテ 1泊
    バルセロナ 5泊
    です。

    マドリッド、セビーリャ、グラナダでシティカードを、バルセロナでは、建築訪問が中心だったので、アルチケットを購入しました。

    本当は、ロンダ、マラガにも宿泊して、セテニル、アンテケーラにも寄りたかったのですが、
    計画途中で仕事が忙しくなり、充分に計画を立てる時間を取れなくなってしまったこと、
    初めての個人旅行ということで、上記都市に絞って、宿泊日数を増やした旅程としました。
    結果的には、ゆとりを持って、楽しむことができ、私としては満足しています。
    ただ、ロンダは質問でも皆さん薦めてくださっていたので、訪問された方がよいのではないでしょうか。

    アンダルシア地方の移動は、すべて列車を使いました。
    予約、決済は事前に
    「レイルヨーロッパ」http://www.raileurope-japan.com/ 
    で行いました。
    手数料を節約しようとRENFEのサイトから直接予約しようとしたのですが、
    おそらくIPアドレスの関係でアクセスできず、上記を利用しました。

    列車に決めた理由は、
    移動時間が短く、時間、体力の節約になること、
    バスなどに比べても遅延が少なく旅程を立てやすくなること、が大きかったです。
    チケットも事前予約の際に印刷しておけば、乗車もスムーズです。

    他の方のおっしゃてられますが、列車には早割がありますし、
    その割引は「レイルヨーロッパ」でも適用されます。
    1,500円の手数料はかかりますが、1区間ずつではなく、1回の予約に対しての料金なので、今回のように複数区間をその都度カートに入れて、1回の予約で済ませれば、安心料としてはそんなに高くないと思います。
    日本語表記ですし、電話問い合わせも日本語でできたので、私は利用してよかったと思います。
    1つ、eチケット扱いにする際に注意があります。
    ルート検索で、乗り換えが生じると、強制的に、チケットが配送扱い(別途料金がかかる上に到着まで時間がかかる)になります。
    私は、トレド→コルドバで検索をしたところ、
    ルートとしては、トレド→マドリッド→コルドバとなり、その際にそれに気づきました。
    対応としては、トレド→マドリッドで1度カートに入れ、マドリッド→コルドバでまたそれぞれ検索をかけて、カートにいれる必要があります。

    今回の祈りの夏さんのルートだと、その心配はないかと思いますが、ご参考まで。

    また、現地ツアーについてですが、夏への扉さんもおっしゃっていますが、
    私も個人旅行なら内容的にも費用の面でももったいないと思います。
    使うとしても、英語やスペイン語になりますが、フリーツアーがあるので、それでもいいのではないでしょうか?
    それと各都市に主要観光スポットを周回している(長くても1周2時間くらい)観光バスがあります。
    日本語のオーディオガイドもあって、乗り降り自由です(1日券、2日券が選べます)。
    移動手段にもなりますし、町全体も把握できて楽しいですよ。

    その他のことですが、やはり、夏への扉さんがおっしゃるように、
    「どこかに拠点を置くよりも、荷物を持って移動した方が効率いいです。
    スペインのタクシーは安くて安全なので、駅からホテルまでタクシーを使ってしまえばそれほど疲れないと思います。それにスペインのホテルは部屋が空いていれば正午前でも入れてくれるので、私は部屋で一息ついてから観光したり休憩に戻ったりします。
    なるべく観光スポットの中のホテルを選んでください。」
    「私は帰国便に乗る町で、最後にゆっくりする方が安心」
    「バルセロナーグラナダは飛行機で。 チケット取れればですが。
    ミハスは結構面倒(マラガから本数の少ないバス、または電車+バス)なので思い切ってカット。
    グラナダ2泊 ⇒ ロンダ1泊 ⇒ コルドバ1泊 ⇒ セビージャ2泊 ⇒ マドリード数泊」
    に賛成です。
    荷物もあること、暑いこと、慣れない土地であること、時間、体力の節約を考えると、タクシーはあまり節約しすぎず、使われた方がいいと思います。
    ホテルも観光スポットに徒歩でまわれる立地がいいです。
    交通費の節約になりますし、とにかく楽です。
    それとバルセロナ→グラナダ間が飛行機だとすると、LCCのvuelingを使われるかと思います。
    http://www.vueling.com/EN 
    機内持ち込み規定外の荷物は別料金なので、注意されるのがよいかと思います。

    個人的に、トレドは宿泊をおすすめします。
    ナイトウォーキングツアーに参加したのですが、それがとてもよかったので。

    宿泊される醍醐味の一つとして、夜の街を味わえるということがあります。
    私は他に、タブラオでのフラメンコ鑑賞、コルドバのナイトウォーキングツアー、メスキータのナイトビジット、アルハンブラ宮殿のナスル宮のナイトビジット、カサ・ミラのナイトビジット(屋上の煙突でのプロジェクションマッピングあり)、カタルーニャ音楽堂のコンサートに行きました。
    昼とは違う魅力がありますので、ぜひ調べて行ってみてくださいね。
    人気のものも多いので、事前予約をおすすめします。安くなることもあるようですし。
    それと夏は、いろいろな音楽などのカルチャーフェスやイベントが多数開催されています。無料のものもありますし、ぜひこちらも調べてみてください。

    最後にマドリッドについて。
    美術館巡りということでしたら、シティカードである、マドリッドカードの購入を是非おすすめします。
    http://www.neoexperience.es/es/madrid/madridcard 
    これは、対象となる施設の入場料込みで、対象店での飲食、買い物の割引が受けられたりするのですが、主要美術館などではファストパスの役割もあるんです。
    大変暑い中、並ばずに入場できるだけでも購入する価値はありました。
    それ以外も王立劇場のガイドツアー、ベルナベウスタジアムのガイドツアーなども込みです。

    それと見落としがちなスポットですが、王宮となりのアルムデナ大聖堂の博物館から屋上に上がれ、マドリッドの街が一望できるので気持ちいいですよ。
    ちなみに、マドリッドカードはその入場料も対象です。

    本当は、旅行記を掲載できればよいのですが、その余裕がなく、すみません。
    もし、別途質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

    お礼

    うぁ、ガーコさん情報満載ですね!有益なアドバイスありがとうございます。とても助かります。

    ロンダはガイドブックや投稿写真を断崖絶壁、辺りに何もなさそうでなんとなく怖いのでカット使用かと思っていたのですが・・・おすすめですか。迷うわ?。

    ホテルは今回少なめにしてAIRBNBというアプリで現地のルームシェアしてくださる方を探してお世話になろうと思っています。3000?4000円位で素敵なお部屋がみつかり、人恋しくなった時の話相手にもなり、何より現地ホストのアドバイスも頂け一石二鳥かなと思います。

    お得なカード情報もありがとうございます。是非参考にさせて頂きますね。(by 祈りの夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガーコさん

    ガーコさん

  • 回答日:2016-07-08

    祈りの夏さん、

    第1週目に絶対バルセロナと言う理由がなければ、

    第1週アンダルシア
    第2週マドリードとトレド等
    第3週バルセロナ

    極端な例だと、バルセロナに到着後、空港近くのホテルに1泊して翌日グラナダに飛んでしまうと言うことです。

    私は帰国便に乗る町で、最後にゆっくりする方が安心できるので、こういうプランも考えられるかなと思いました。

    お礼

    夏への扉さん

    なるほどそういうルートもありですね。
    ただ、既にバルセロナのホテル予約して、且つ、サグラダファミリアの入場券を翌日アサイチでとってしまっているのです。(by 祈りの夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-07-07

    祈りの夏さん、はじめまして。

    スペイン大好きで10回渡西した、夏への扉と申します。夏つながりですね。

    アンダルシアに1週間使えるのに、駆け足の現地ツアーなんてもったいない!。現地ツアーを使われた人の話だと、かなり高額だったそうです。

    初めての海外個人ひとり旅ですか。だれかと一緒の海外個人手配旅行の経験はありますか? 個人旅行の経験がないとバス移動は難しいかもしれないのでグラナダからの移動は全部列車がおすすめ。チケットをネットで買ってプリントしておけば窓口で並ばずに済みます。

    どこかに拠点を置くよりも、荷物を持って移動した方が効率いいです。スペインのタクシーは安くて安全なので、駅からホテルまでタクシーを使ってしまえばそれほど疲れないと思います。それにスペインのホテルは部屋が空いていれば正午前でも入れてくれるので、私は部屋で一息ついてから観光したり休憩に戻ったりします。なるべく観光スポットの中のホテルを選んでください。

    お勧めルートは

    バルセロナーグラナダは飛行機で。 チケット取れればですが。
    ミハスは結構面倒(マラガから本数の少ないバス、または電車+バス)なので思い切ってカット。

    グラナダ2泊 ⇒ ロンダ1泊 ⇒ コルドバ1泊 ⇒ セビージャ2泊 ⇒ マドリード数泊

    マドリード市内だけなら4泊で十分ですが、そこからトレド、セゴビアに行くのもお勧めです。

    帰路もバルセロナからですから、バルセロナ到着後、早めにグラナダへ飛んで、アンダルシアを回って、マドリード見て、最後にバルセロナに数泊した方が安心だと思います。

    8月のアンダルシアは、めちゃめちゃ熱いです。予算が許せばプールのあるホテルをお勧めします。よいホテルから埋まってしまうので早く日程を組んで予約してください。
    なお、グラナダのパラドールはパラドールのうちでも高くて、8月は連泊で399ユーロ? です。

    よかったら、私の旅行記ごらんください。

    お礼

    夏への扉さん、こんにちは。

    返信を頂きましてありがとうございます。
    旅のエキスパートで尚且つ、スペインお好きなんですね!

    ツアーは楽だけれどやはり時間に追われてしまうんですね。
    これまでパックツアーなど利用したことは無く、いつも一緒に行く友人が旅なれているので全ておまかせで、手配してくれていました。今回は一人旅デビューなのですが、手配や事前サーチが以下に大変か友人の有り難さが身にしみました。

    ルートのご提案ありがとうございます。これで一旦組んでみて検証してみますね!

    帰路は8/30 10:05発なので、8/29夜に空港近くのホテルに素泊まりで良いかな思っていました。バルセロナに数泊した方がよい理由とは?!最初の1週間でバルセロナは満喫予定なのでもういいかなと思っています。

    パラドールは憧れですが、確かに良いお値段ですね。
    とりあえず時間が迫っているので急いで予約検索してみます。

    (by 祈りの夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-07-07

    祈りの夏様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    一昨年7月に12日間でマドリードイン?アンダルシア?バルセロナアウトと
    忙しいながらも個人旅行を楽しみました。

    ですので3週間あればゆったりと楽しめると思います。

    08日-12日 : バルセロナ観光
    13日 : 飛行機(9:15?10:50、13:55?15:30)でマラガへ 泊
    14日-15日 : マラガのホテルに荷物を預けてロンダ1泊観光
    16日 : マラガ観光後夕方のALSAのバス(17:00?18:00)でネルハへ 泊
    17日 : フリヒリアナへ日帰り観光、ネルハ観光 泊
    18日 : 朝のALSAのバス(10:00?12:00)でグラナダへ 
         グラナダ観光&夜景 泊
    19日 : 朝一番でアルハンブラ宮殿 グラナダ観光 泊
    20日 : Renfeの列車(11:24?14:43)でセビーリャへ 
         セビーリャ観光 泊
    21日 : セビーリャ観光 泊
    22日 : 午前のRenfeの列車でコルドバへ コルドバ観光 泊
    23日 : コルドバ観光 夕方のRenfeの列車でマドリードへ 泊
    24日-28日 : マドリード観光
             この間にマドリードのホテルに荷物を預けてトレド1泊観光
             トレドは月曜休みの施設が多いの要注意
    29日 : Renfeの列車でバルセロナへ 

    フリヒリアナについて
    http://www.frigilianatoday.com/

    乗り物のサイト

    vueling(バルセロナ⇒マラガに利用)
    http://www.vueling.com/en

    Renfe(グラナダ⇒セビーリャ、セビーリャ⇒コルドバ、
    コルドバ⇒マドリード、マドリード⇔トレドで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(マラガ⇒ネルハ、ネルハ⇒グラナダで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    Los Amarillos S.L のバス(マラガ⇔ロンダで利用)
    https://regular.sinfe.net/venta
    但し1か月前にならないと予約が出来ませんし曜日によって時刻が変わるので
    注意が必要です。

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿とサグラダファミリアは
    予約必須ですので(どちらもなるべく朝早い時間がお勧めです)なるべく早く
    旅程を決められることをお勧めします。
    又アルハンブラ宮殿については広大な敷地に色々な建物があるので、
    前もってよく調べておきガイドブック持参がおすすめです。
    http://www.ticketmaster.es/artist/alhambra-general-tickets/972748?language=en-us
    http://www.sagradafamilia.org/en/tickets/

    RenfeのAVEも早めに予約すると1等でも
    正規料金の半額程で取れますし(1等ですとラウンジが使えますし、
    平日でしたらお食事が出ます)ALSAのバスも使い勝手がいいです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/34/70/94/500_34709402.jpg?1408306737
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/34/71/39/500_34713923.jpg?1408306737
    この時は9:35発の列車だったので軽食でしたが、時間帯によっては
    きちんとしたお食事が出る様です。

    又8/8?30ですと日の出が7:15?7:30頃、日の入りが21:30?21;00頃と
    日が長いので観光施設には入れなくても街歩きを遅くまで楽しめます。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    その時の旅行記を4書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード?トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド?コルドバ?グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ?フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914102(マラガ?ジブラルタル)
    http://4travel.jp/travelogue/10914103(マラガ?ロンダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ?マラガ?バルセロナ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22930/(バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の扉さん、こんにちは。
    早速の詳細な返信ありがとうございます!

    こちらのルートも良い案ですね?。迷います・・・とりあえず詳細詰めて検証してみますね!ありがとうございます。

    旅行記拝見し始めました、とても参考になります。
    バルセロナ→マドリッド入りして天使の扉さんと同じ行程も良いなと思います。
    ポータブルwi-fiを空港で借りて基本スマホで検索しながらと考えていましたが、はやり重いですが、ガイドブックが手元にあった方が確実ですね。
    (by 祈りの夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP