旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ周辺プランの立て方

  • ヘルシンキ周辺プランの立て方

    • 投稿日:2016-06-26
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは!

    転職をする関係で有給を取得することになったので、
    8/26?9/2まで7泊8日で女一人フィンランドへ行こうと思っております。
    とりあえず、飛行機のチケットをとったので、プランを立てて、ホテルの予約をしようと思ったのですが、
    初めてのフィンランドなので、皆様のお知恵を貸して下さい。

    飛行機は 日本⇔ヘルシンキ IN 8/26 14:40 OUT 9/2 17:15

    行きたい場所 ヘルシンキ(観光・ショッピング)、ムーミンワールド(8/28まで)、タンペレ、タリン

    やりたいこと ムーミンを堪能する、ショッピング、フィンランドらしい風景を楽しむ

    日数がある程度あるので、ストックホルムに行く事も考えたのですが、行きたい場所が多いので、
    とりあえず、フィンランドだけで考えております。

    自分で考えたプランは、
    ?ヘルシンキからトゥルクへ移動→?トゥルク観光&ムーミンワールド→?タンペレー
    →?タリン→?タリン&ヘルシンキ→?ヘルシンキ観光&ショッピング→?ヘルシンキショッピング

    せっかくなので、ムーミンワールドへ行きたいので最初にもってきて、
    イッタラやアラビアのお皿やマグを買いたいので、ヘルシンキは最後にしております。
    しかし、なんだか最後の方は少し時間を持て余している様な・・・。

    せっかくなので、イッタラのガラスファクトリーに寄ろうと思っており、
    サヴォリンナへも行ってみたいのですが、既に向こうは秋で結構寒いという情報も見かけたりしたので、
    綺麗な風景見れるかな?どうなのかなー?とおもっております。

    プランの立て方やおすすめの場所、ホテルの情報も頂けると助かります。

    かなりざっくりな質問で、すみません。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    elilin0909さん

    elilin0909さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-07-02

    elilin0909さんこんにちは。
    ヘルシンキの旅から1週間前に帰ってきました。
    この旅では、あまり遠くへ行きたくないと思ったので、6泊ヘルシンキのみに滞在しました。一人旅なので現地で日本人の方と会い、色々お話ししました。ムーミンワールドは、興味のある人に取っては外せない所だと思います。タリンへは日帰りで行ってきました。2時間の船旅で、十分楽しめる日帰りの旅ができます。どなたかが書かれていますが、世界遺産のスオメンリンナ島はお天気がよければお薦めの場所です。現地であった日本人のご夫妻に勧められて行ってきましたが、船で15分島を散歩するのがとても気持ちよかったです。

    気候ですが、日が差すと結構暖かいですが、曇りや雨だと寒いです。ダウンのベストが離せませんでした。ヨーロッパの方々は夏でも革ジャンを持って歩いているのがよくわかります。
    ヘルシンキの観光は、トラムが便利です。特に、3番や2番はヘルシンキの観光名所を網羅しているので使えます。このトラムは環状線のようになっていて、途中で自然と番号が2番から3番にかわります。私は、1日パスを買いトラムでうろうろ回りました。1回券だと3•2ユーロ1時間有効、パスを買うと8ユーロで24時間つかえます。使うときにトラムに設置してある機械に読み取ってもらう必要があります。最初だけでいいです。キオスクで買いました。

    ホテルは、中央駅前にあるホテルがおすすめです。空港からのバスの始発になってます。トラムの線もたくさんあります。3つホテルがありますが、私はその一つに泊まりました。老舗のホテルですが、新しいホリディ・インをお勧めします。中に入るといろいろありますが、やっぱり足の便がいいほうが動きやすいですね。(ハカニエミ市場の近くのヒルトンホテルも利用しました)
    街は石が敷き詰めてある、結構でこぼこした道です。帰ってきても足の裏にその感覚が残っていました。歩き易い観光地なので楽しいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-28

    こんにちわ

    最近フィンランドより帰国しました。
    今の時期でも上着は必要なので念の為にヒートテック1枚持っていかれると
    便利かもしれません。夏のフィンランドへは何度か行った事ががありますが上着なしの半袖で過ごし事は一度もありませんでした。

    フィンランドの中央駅からムーミンワールドへは約3時間半位で、ムーミンワールド自体は1時間位?で回れると思っていいと思います。早めにナーンタリへ行って帰りにトゥルク観光とかもいいかもしれないです。移動が長いのでトゥルクへ宿泊される事をお勧めします。
    タンペレへ行った事がないですがやはり3時間?ヘルシンキからかかるそうなのでタンペレへ移動してその日にヘルシンキへ戻るとかなり移動に疲れると思います。

    日本の様に新幹線の様なものがないので電車移動はとても時間がかかります。

    個人的にタリンはお勧めですので沢山時間を割いても楽しめるのでは?と思います。物価がヘルシンキよりぐっとお安いのでビールや食品などお土産など購入希望の場合はタリンで購入されたほうがいいでしょう。船の中に免税店もありますが
    タリンの船でで山の様にアルコールを購入して持ち帰るフィンランド人に沢山遭遇しますよ。

    イッタラのガラスファクトリーやマリメッコファクトリーはヘルシンキの中央部から近い30分以内の圏内にあるので行く事に問題はないと思います。

    7泊8日ですと賞味時間が6日位になると思うので正直サヴォンリンナはいけなくはないですが旅行自体が移動移動になってしまって大変疲れると思います。

    長距離の電車は逃すと次まで随分と時間が空いたりする事があるのでそこも注意が必要かと思います。

    電車の時間を事前に調べて、それに乗り遅れたらどうなるか調べておいた方がいいでしょう。(英語表示が少ない場所も多いので)


    フィンランドらしい風景を楽しむ、、、というとスオメンリンナ要塞に天気のいい日だったら行くのもいいかもしれないです。風の強い日はおすすめいたしません。

    Fazer のカフェも定番ですがKakkugalleriaが小さいお店ですがお勧めです。
    約15€でケーキ食べ放題、+カフェオレボール並みのコーヒーか紅茶がつきます。

    ケーキのレベルが高いです!小さく切ってくれるので色んな種類が食べれるうえ時間無制限です。

    ホテルは1度しか泊まったことがないので特にないです、ごめんなさい。
    タクシーもホテルも清潔で綺麗ですよ。

    気を付けて行ってらしてください。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189934-d10046336-Reviews-Kakkugalleria-Helsinki_Uusimaa.html

    問題のある投稿を連絡する

    トントンさん

    トントンさん

  • 回答日:2016-06-27

    2012年の10月に行きました。
    街は黄色く色付いてて綺麗だな!が第一印象でした。
    ムーミンワールドやショッピングを楽しむなら十分な日数ではないでしょうか。
    郊外に足を伸ばしてみてはいかがですか?少し外れるだけで森を感じらフィンランドらしさを肌で感じられるかもしれませんね。
    ヌークシオ国立公園に行きましたが、行って良かった所です。9月初めという事なのでまだそこまで寒くはないかもしれませんね。次回はラップランドまで足を伸ばしたいと思ってます。
    ヘルシンキだけならカフェを楽しみながらゆっくり回れそうですね。
    しっかり楽しんで思い出作ってくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10720595

    お礼

    kozyareさん、ありがとうございます。

    黄色、私も大好きなカラーです!
    ヌークシオ国立公園も結構評判が良いみたいですね。調べているとチョイチョイみかけます。
    時間が余った場合、検討したいと思います。

    ありがとうございました!楽しんできますね!!(by elilin0909さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2016-06-27

    こんにちは!ヘルシンキ周辺を7月末頃旅しました!

    色々行ける素敵なプランですね!
    経験上ホテルを3泊ぐらいする方がゆっくりできるのでタリンやタンペレーは
    日帰りにするとか?どうでしょう?今のプランだと毎日ホテルが変わるので
    慌ただし感じがします。逆に交通面では無駄なく移動していると思います。

    ヘルシンキ以外の街がどんな感じかわかりませんがショップは閉まる時間が
    早くなると思いますので何もできない感じがします。ヘルシンキは都会なので
    スーパーなど行けるのでいいのではと思います。お一人ですとディナーは
    レストランを利用されますか?

    私はほとんど惣菜を買ってホテルでゆっくり食べました。レンジやポットなどの
    少し自炊できる設備のあるホテルを選びました。物価も高いのでスーパーでの
    買物も高いですが(+。+)

    現地7泊できますよね?

    8/26,27 トゥルク
    28 タリン
    29,30,30,31,9/1,2 ヘルシンキ(タンペレは日帰りにする)

    ヘルシンキの観光スポットはは英語が通じますので便利かと思います。
    ARABIA、マリメッコのアウトレットも行きました!いずれも朝一番に
    行って商品を吟味されたらいいと思います。だんだん日本人観光客が
    増えてきますので(笑)

    8月末ですと気温と日没を気にされながら移動したほうがいいと思います
    私が行った7月末でも曇りで23℃?などありました。晴天でなければ
    暗いと思います。治安はいいと感じました、街もキレイですし緑が多いから
    空気が本当によかったです。

    ホテルはBooking.COMで予約しています。
    キャンセル無料、現地払いなどプランもありますし選択肢も多く便利です

    フィンランド楽しんで来てください!

    お礼

    estさん、コメントありがとうございます。

    >経験上ホテルを3泊ぐらいする方がゆっくりできる
    確かに、そうかもしれません。
    長期の旅行は久々なので、今までどうしていたのか、自分でもあまりよく覚えておらず、毎日、違う町で観光も寝床でも初めてが一杯だと、疲れ過ぎてしまう可能性はかなりありますね。

    トゥルク、タンペレ、ヘルシンキの流れはそのままにして、タリンの日程と日帰りか一泊するかは、検討しようと思います。

    夜ごはんは、どうしても行きたいレストランがある場合は、そこでとろうと思っていますが、基本的にこだわりはないので、スーパーで買うか、簡単に済ませようと思っています。やはり、物価が高いところがネックですよね。

    マリメッコ、ARABIAは朝一で行ってみますね!ありがとうございます。

    Booking.com開いてみますね!

    ありがとうございました!!
    (by elilin0909さん)

    問題のある投稿を連絡する

    estさん

    estさん

  • 回答日:2016-06-27

    はじめまして。

    とっても素敵なプランですね!

    ショッピングの好きな方ならヘルシンキは市内あちこちに魅力的なお店があるのでとっても楽しいと思います。私がそうだったのですが、時間が余る心配はいらないかもしれません(^○^)
    もしお天気が良ければ海岸沿いをサイクリングするのもオススメです。
    景色も良いですし、素敵なカフェも点在していました。

    サヴォンリンナも捨て難いですね。
    湖も美しいですし、湖に浮かぶ迷路のようなオラヴィ城、とってもオススメです!!
    ただヘルシンキから片道4時間くらいかかるので日帰りだとあわただしいかもしれません(>_<) 私はヘルシンキから一泊二日にしてサヴォンリンナとコリ国立公園を巡ったのですがどちらも道中含めて森と湖の美しい景色満載だったので、時間が許せばもっと滞在したいくらいでした。
    サヴォンリンナの晩夏の様子は分からないのですが、湖上の遊覧船は8月くらいまでだったような気がします。

    フィンランド旅、楽しんできてください!

    お礼

    tsukiさん

    コメントありがとうございます。
    そして、返信が遅くなってしまい、すみません。

    ヘルシンキで時間が余る心配がないなら、良かったです!!自転車が好きなので、サイクリングも検索してみます!!

    サヴォリンナのコメントもありがとうございました。
    頂いたアドバイスを元に、今回は見合わせようと思っています。
    ヘルシンキから日帰りだとかなりあわただしい事と、やはり、とても素晴らしい景色ならば、その場で分かち合ってくれる誰かと一緒に行きたいと・・・未来のハネムーンのスケジュールに入れることにしました。(特に予定はございません。笑)

    参考になること沢山ありがとうございました!楽しんできます♪(by elilin0909さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukiさん

    tsukiさん

  • 回答日:2016-06-26

    ヘルシンキが最後で正解だと思います。私もアラビアファクトリーやマリメッコなどで買い物したらホテルに一旦戻り、荷物を置いていました。
    トゥルクからムーミンワールドはバスで40分くらいであることと、タンペレもトゥルクから2時間くらいであることから、空港→トゥルク&ムーミンワールド→タンペレ→も良いプランですね。ホテルはトゥルクのCumulus Turkuはオススメです。トゥルク駅から8分くらいに位置し、ムーミンワールド行きのバス停までも約5分、直線でわかりやすかったです。地下にサウナもあり、朝食も豊富で美味しかったです。

    お礼

    まつかなさん、コメントありがとうございます。

    やはり、ヘルシンキが最後で正解なのですね。良かったー。
    割れ物を買う可能性も高いし、どうしようかと困っていたところでした。
    トゥルクのおすすめホテルもありがとうございます。
    駅やバス停へのアクセスも重要ですよね!!
    参考にさせて頂きます。(by elilin0909さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Onyanさん

    Onyanさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP