旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バイヨンヌからブルターニュ地方への行き方

  • バイヨンヌからブルターニュ地方への行き方

    • 投稿日:2016-06-25
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは
    秋に初めてバスク地方に行きます。
    パリへ向かうつもりでしたが、その途中にどこかへ寄りたいと思い色々調べていて、ブルターニュ地方が候補に。
    バイヨンヌから列車でブルターニュ地方(レンヌ)へは、直通で行けなさそうですが・・。
    レイルヨーロッパ(日本版)でしか見てません。
    何方か詳しい方、行かれた方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。
    参考になるサイトも教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Chichi さん

    Chichi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-06-25

    Chichiさん

    すみません、追記です。
    ブルターニュにある空港のことを失念していました!

    06:40 ビアリッツ(BIQ)発
    09:55 レンヌサンジャック空港(RNS)着
    リヨンで乗換えがありますがエールフランスで所要時間3時間15分、ベーシックチケット¥7,800でした。
    飛行機はいかがでしょうか(*^^*)

    NOAH

    お礼

    NOAHさま

    ありがとうございます。
    先程、個人的にお聞きしたいから送ります。と書きましたが、個人へのメッセージ送るシステム変わりましたか?

    旅日記へのコメント欄にしか出来ないのでしょうか?
    (by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOAHさん

    NOAHさん

  • 回答日:2016-06-25

    Chichiさん

    はじめまして、こんばんは。
    去年フランスの西側を旅しました。

    バイヨンヌからレンヌへ、私なら半日以上移動に費やすのは勿体ないので間一泊どこかで宿泊する日程にすると思います。
    どうしても一日で移動するなら飛行機も念頭に入れ、仮に旅行日を9/1としてタイムスケジュールを見たところ、

    ☆列車のみ・パリを経由する場合
    05:43 Bayonne発TGV ※ボルドーで乗換1回
    11:36 Paris Montparnasse着
    12:08 Paris Montparnasse発TGV
    14:19 Rennes着

    ☆列車のみ・パリを経由しない場合
    07:25 Bayonne発 ※ボルドー、St-Pierre-des-Corps、ナントで乗換3回
    15:54 Rennnes着

    ☆飛行機+列車の場合
    【飛行機】
    08:50 Biarritz(BIQ)発easyJet
    10:20 Paris(CDG)
    【列車】
    10:51 Paris-CDG発RER ※Paris St-Michelで乗換え1回
    14:19 Rennes着
    エールフランスもビアリッツ→パリ便がありますが、9月の一週目はシャルルドゴール空港着が昼便しかなく、朝便は全てオルリー空港着、列車の便が悪くなりました。

    飛行機は予備時間を多めに見なければいけませんし何かと手間で大仰、これくらいの時間差でしたら皆さん仰る通りパリ経由が最良でしょうか。
    時期・時間により条件が変わる可能性があるので、実際の日時でお調べください。

    ・フランス国鉄 http://www.sncf.com/
    は使い辛いので、私は去年
    ・ドイツ国鉄 https://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    のお世話になりました。どちらも画面右上の言語選択で英語を選べます。

    他参考までに、
    ・ビアリッツ=アングレット=バイヨンヌ空港就航エアライン一覧
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%9D%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8C%E7%A9%BA%E6%B8%AF
    ・エールフランス http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do
    ・easyJet http://www.easyjet.com/en

    あまりお役に立てずすみません。。。
    フランスを旅行した際に便利だったアプリなどを紹介している旅行記をリンクしておきます。ご参考までに。
    良い方法が見つかるといですね。

    NOAH

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11062433

    お礼

    NOAHさま

    こんにちは。
    とても詳しく教えていただいて、感謝感激です‼?
    本当にありがとうございます。
    個人的にお聞きしたい事がありますので、改めてそちらに送らせていただきます。
    宜しくお願いしますm(_ _)m(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOAHさん

    NOAHさん

  • 回答日:2016-06-25

    Chichiさんへ


    昨年4月に一人旅でパリからバスクへ旅をしました。
    フランスのレイルはパリを起点に考えていますので、地方をレイルで旅をするには不便ですし、土、日ですと本数が減ったり、遠回りになったりしますので、プランを練る時に曜日も気になさった方が良いと思います。

    日程などの記載がありませんので解りかねますが・・・

    レンヌにどうしても行きたいと思われるなら、バイヨンヌからボルド―?パリに
    行ってから、パリ?レンヌが一番ではないかと思います。

    時間的に余裕があるのでしたら、タイムテーブルを見ながら乗換ながら行く方法もあります。
    ここは、ご自分の滞在日数との兼ね合いと、どの路線を選ぶかです。

    私は南下した旅ですが所要時間など、ご参考に為さってください。

    (月)MSM9時?レンヌ10:15?10:40ディナンを観光後、ディナン18:31?ナント20:15に宿泊。
    (火)ナント9:05?ボルド―13:09宿泊。
    (水)ボルドー14:17?バイヨンヌ16:03宿泊からフレンチバスクへ入る。。。

    ナントからボルドーのTGVも本数は少なくて、計画を立てる時点で大変でした。
    検索するとパリ経由を表示されてしまいます。

    本当はレンヌからナントに行かないルートも検索したのですが、パリ経由が表示されてしまうので、時間との兼ね合いでナント経由ボルドー成りました。

    私はヨーロッパの鉄道時刻表を購入してプランを立てます。
    知らない場所を計画する時に、時刻表を見ながらプランニングするのが、好きなので苦になりませんが・・人それぞれの方法がありますのでね。。
    最後にネットでチケット・タイムテーブルを確認しています。

    その際に最短を選ぶか、遠回りしながら観光するかは、ご自分の日数との兼ね合いがありますので、基本プランが決まったらSNCFでタイムテーブルを確認しながら、値段も検索します。

    私も、随分と色んなコースを遣り繰りしながら、バスクへの日程をきめましたが、日数が足りなかったので最終的に上記の時間になりました。

    ただ、バイヨンヌからブルターニュに行くよりは、ピレネーを経由しながらパリに戻られては如何でしょう。
    私は時間が無くてピレネー?トゥ―ルーズなども計画しながらも、消去しました。
    パリまでの道中に魅力的な町がありますよ(行けていないので行きたい)
    これは、余分なお節介ですが・・お許しくださいね。


    ご参考になると幸いです。

    バスク地方は素敵でした。お気をつけてお出かけくださいませ。

    rinnmama







     




    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2016-06-25

    こんにちは

    バイヨンヌBayonneからレンヌRennesへ行くにはボルドーBordeaux、パリMontparnasse経由が最も頻繁にTGVがあって便利です。

    時間がかかってよければボルドーBordeaux、ルマンLe Mans経由もありますが、本数が少なく実用的ではありません。

    途中の寄り道でお奨めなのはトゥールーズの東のカルカッソンヌで、フランス人にはモンサンミッシェルよりも人気の観光地です。

    参考旅行記
    2013フランスの旅第7回 カルカッソンヌ 
    http://4travel.jp/travelogue/10800883

    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/

        yamada423

    お礼

    yamada様

    ご回答ありがとうございます。
    旅日記も拝見致しました。
    カルカッソンヌは、行ってみたいと思いますが、前回アビニョン起点で色々行きましたので、今回は・・。またのお楽しみにとっておきます。
    やはり、パリ経由、ボルドー経由になるんですね?。
    あまり時間も取れませんので、今回は諦めようと思います。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP