旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国のインターネット規制!?

  • 中国のインターネット規制!?

    • 投稿日:2016-06-14
    • 回答:12

    締切済

    来月か再来月に上海に行くことになったのですが、中国へ前回渡航したのが
    7年前であり沢山変化したと思います。

    LINEやGoogleを使いたいのですが

    インターネット規制でアクセスできないとの情報と

    香港のSIMを使えば利用出来るとのことなので

    是非オススメのSIM(できれば料金や利用期間)や
    日本内又は中国内での購入方法を教えていただけたら幸いです。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-06-15

    こんにちは。

    私は香港で買った跨界王を使いVPN接続しています。
    コレはSIMロックフリーのスマホを持っているので、できます。

    日数にもよりますが、VPNとかわからないなら、めいっぱい使えば高いですが、メール、LINEくらいなら一週間で7?8000円くらいなんで、キャリアの海外ローミングサービスをご利用してもと思います。
    コレなら何もしないでも中国国内でGoogleが使えます。2chにも書き込みできます。

    他の人も書いてあるように、中国国内では、Google mapはあてにならないので、百度mapとか使ってます。
    多分中国国内で、ネットで現地の人と何かするなら、金盾の中の物を、百度とかWeChat(中国版LINE)とか、使った方が、ストレスはないです。
    では

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2016-06-15

    先日は私の旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございました!
    旅行記にも書きましたが、私はチャイナユニコムの跨境王強化版をAmazonで購入して使いました。
    3Gですが、通信が遅くてイライラするような事もなく、とても快適でしたよ。
    これは電話番号が付いているので、現地で通話が安く出来るのも良いのですが、空港や公共の場でwifi繋ぎたい時に中国の携帯番号が必要な場合が多いので、そういう時に便利です。前は1週間300MG48元、1ヶ月500MGのデータプランしかなかったのですが最近1ヶ月1GB118元(全て香港ドル)プランと言うのが出来ました。simには元々80HKドル分チャージされていますので、1週間300MGで足りるのであれば、チャージせずにsimの購入料金のみで利用出来ます。
    ただ跨境王強化版は月々simカードの維持費が18HKドルかかります。なので80HKドル入ってますが、開通すると先に18ドル自動的に引かれます。
    その後チャージしなければ維持費が引かれる事もなくsimが使えなくなるだけですが、simを維持したいのであれば毎月18HKドル支払う必要があります。
    これから先1年に2回とか中国に行く予定があるのなら、長い目で見るとお得なこのsimはオススメですが、次に行くのは数年後、若しくは未定とという感じならメイリンさんがおっしゃっていた1週間1GBのsimが良いと思います。
    あと、香港中国移動のsimは周波数が特殊らしくて使える携帯の機種も最新のものなど限定されているようなので注意して下さい。
    VPNも私は無料のものを試してみましたが私の場合は全く使えませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    マサラさん

    マサラさん

  • 回答日:2016-06-15

    私はVPNを使っています
    検索すれば条件に合うものが出てくるでしょうし WIFIを借りたりするのならその会社のサービスもあったりします
    他の方も書かれている通り 欧米系の一流ホテルのWIFIで使えたりもしますが安定しません

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2016-06-15

    LINEやGoogleにFacebookはダメです。高級ホテルに泊まった時に一度だけ繋がってた時に中国の人に聞いたら、ここはサーバーが外国か香港らしいとのことでした。Yahoo!は地図を含めて使えます。ホテルでNHKが見れるところでも尖閣や南沙や香港や北京のデモの時は画面が真っ暗になります。SIMのことはわかりません(^^;;つながるところで繋がるものを利用して、つながらなければスルーするのが良いのでは?!

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2016-06-15

    私の場合はAmazonで【中国移動香港】4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIM [並行輸入品] のSIMカードと海外 対応 SIM フリー 日本語 メニュー 可能 4G LTE 格安 モバイルルーター ◇4GWIFI 【技適マークなし】 (ブラック)の組み合わせで利用した。

    勿論、中国移動香港なのでFacebookやLINEも問題なく利用できました。

    もしSIMフリーのスマホ等をお持ちなら中国移動香港の通話&データ通信用SIMカードをAmazonで検索してみてはいかがでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-15

    上海へはパソコンを持参でホテルのWIFIに接続しています。グーグルとユーチューブは基本的に接続を遮断しています。繋がる速度はホテルのクラスで変化します。百度で検索しても繋がりません。中国側の規制は厳しく、事件が起きれば規制度合を上げて来ますのでどんな手を使っても繋がりません。
    無理してスパイ容疑でも掛けられたら帰国出来ません。普通の国ではありませんので日本国内と同じ事は出来ません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-15

    中国は、人為的 検閲が、厳しい時が あると感じています。

    上海の友人は、小生のホームページは、上海では、見られない
     シンガポールでは、見れたと連絡が、ありました。

    私自身が、マカオをより、電送した、画像が、1ケ月遅れで、到着しました。

    中国政府を刺激する様な情報には、触れない事を、お勧めします。

    http://4travel.jp/travelogue/10962081

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10956403

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-06-15

    4月より中国で暮らしております。
    金盾という規制があるため、WiFi環境でLINE、Google、Youtubeを使用することは非常に難しいです(たまに使える時間もあります)。

    日本や香港のSIMを使用する場合はパケット通信を使えば問題なく使用できますが、パケ代は覚悟の上で。

    どうしても使用したい場合はVPN(上海の場合は「せかいVPN」または「チョモランマ」)の使用がおすすめです(ただし有料)。
    無料のVPNもありますがなかなかつながりません。



    問題のある投稿を連絡する

    ライナスさん

    ライナスさん

  • 回答日:2016-06-15

    こんばんは。

    ここ1年で2回中国に渡航しました。
    2回目はsyxさん同様、?跨境王加強版を購入しましたが、
    1回目は電話回線を必要としなかったのと、データをどれだけ使うか把握できなかったので?中港7日1GB上網卡を購入しました。
    どちらもLINEやGoogleを使うことができましたが、SIMフリー(またはロック解除したもの)端末が必要です。
    先ほどアマゾンで見たところ、?は1600円、?は2000円でした。
    レートによって値段が日々変わります(私が購入したときは?1850円、?3000円でした)。

    アマゾンで「香港sim」と検索するといろいろ出ますから、渡航期間や電話回線の有無・データ容量で決めると良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-06-15

    ハイスクールトラベラー ジャクソンbyお上りさん様

    はじめまして。
    私は昨年末に上海に行きました。
    iPhone利用です。
    VPNが使える準備をして行ったのですが、
    主にホテルのWi?FiでLINEやGoogleなどの機能が使用できました。
    特に規制がかかって見られないHPもありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    madamさん

    madamさん

  • 回答日:2016-06-14

    ハイスクールトラベラー ジャクソンbyお上りさんさん

    こんばんは!

    香港のSIMカードの件、前の質問の回答を見ました。こういうのがあったんですね。

    中国在住者では使っている人は聞いたことが無いのですが、VPNを利用している人は結構います。フリーのものも多く、VPNを利用して、ツイッターやFACEBOOKを更新しています。(私はそういうのは利用していないので、VPNは利用したことが無いのですが)VPNを利用すれば、もちろん、Googleも利用できますよ。

    LINEですが、中国では普通の条件(VPNなどを利用しない場合)では利用できないと勘違い(❓)されている方が非常に多いのですが、アンドロイド携帯であれば、普通に利用できます。(Iphoneでは利用できません)私も中国で普通に利用しています。ただし、古いバージョンですと機能しないことがあるので、日本を離れる前に新しいバージョンに更新しておいた方が良いです。アンドロイド携帯であれば、街中のWifiだろうがホテルのWifiだろうが、携帯の3G、4Gであろうが、LINEつかえます。

    Yahooは時々日中間で問題あるニュースがあるときに、封鎖されることもありますが、普段は利用できるので、検索ではYahooを利用したらいかがでしょうか。私は、もしYahooが封鎖されたら、ほかの検索サイトgooとかを使うことが多いです。地図検索をしたい時は、中国滞在中は、Googleマップよりも百度マップを使った方が便利ですよ。

    ご参考まで?

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-06-14

    私はChina Unicom HKの跨境王加強版を使っています。
    中国聯通の3Gk回線の利用になります。
    他に中国移動の4Gも使っていますがこちらはgoogleは当然使えず、
    固定回線で使えるVPNにもつながりません。
    googleサービスは便利ですが地図においては中国本土ではgoogle Mapは位置が数百メートルずれていて使い物にはなりません。
    中国本土での4Gはiphone6以降の機種位でしか利用できません。
    SIMは日本のAmazon等でChina Unicom HKの直販が買えます。

    【参考URL】http://cugstore.com/hk/prepaid-sim-card/cross-border-king-extra.html

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP