旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン旅行のプラン、交通手段について

  • スペイン旅行のプラン、交通手段について

    • 投稿日:2016-06-05
    • 回答:6

    締切済

    この夏(7月下旬?)関西から、5泊9日のバルセロナツアー(ドーハ乗継)に参加します。70代前半の父と私(女性)の初スペイン旅行です。

    このツアーにはバルセロナまでの往復航空券、バルセロナのホテル5泊分がついているのですが、色々と調べて、バルセロナ以外の都市にも行くことにしました。

    2泊分のホテルは無駄になりますが、下記のプランを考えました。

    【1日目】
    13:30頃バルセロナIN、バルセロナ観光、指定ホテル着(早めに就寝)

    【2日目】
    9:00頃、LCC(ブエリング)又はAVEにてマドリードへ、昼頃着
    マドリード観光、夕方頃バス(ALSA、直行便)にてトレドへ、トレド観光、トレド泊

    【3日目】
    トレド観光、昼頃バス(ALSA、直行便)にてマドリードへ、マドリード観光、フラメンコ鑑賞、夜行バス(ALSA)にてグラナダへ(車中泊)

    【4日目】
    早朝グラナダ着、終日グラナダ観光(数回バルにて休憩)、夜LCC(ブエリング)にてバルセロナへ、指定ホテル泊

    【5日目】
    昼頃からバルセロナ観光、買い物、指定ホテル泊

    【6日目】
    朝からバルセロナ観光、買い物、夕方?夜バルセロナOUT

    ●外せない点:トレド(夕景と夜景)観光、マドリードの美術館(プラド美術館とソフィア王妃芸術センター)、フラメンコ鑑賞、アルハンブラ宮殿観光

    ●不安点:上記プランに無理がないか、LCCの延着、マドリードバスターミナルの深夜の治安、スリ、スペインの暑さ(日差し、湿度)、wi-fi事情等々

    ●質問:
    ? マドリード、トレド間のバスチケットは当日買う予定だが、予約した方がいいか
    ? トレドバスターミナル?市街地、展望台へのバスの時刻表、路線図はあるか
    ? グラナダトレドバスターミナル?アルハンブラ宮殿、市街地と、市街地?グラナダ空港へのバスの時刻表、路線図はあるか
    ? renfeのHPでAVEのチケットを予約時、何度やっても決済できなかった(現時時間15:30頃、地方銀行発行のダイナースカード使用)が、何が原因か
    ? ブエリング空港は、1件の予約毎に手数料がかかるのか(クレジットカード使用手数料も)
    ? スペインは無料wi-fiで事足りるか、ルーターをレンタルすべきか
    (できるだけ事前に調べ、オフラインの地図アプリ等を使用するつもり)
    ? 機内持ち込みサイズのスーツケースを購入したいと考えているが、直営店やデパートで購入、現地で無使用の場合、免税になるか

    父は年の割に元気で健脚、どこでも寝られるタイプですが、暑さに弱く、特にグラナダの温度が高いのが気になっています。
    どこか1都市減らして、もっとゆっくりしたプランにすべきでしょうか。

    オススメプランや、アドバイス等ございましたらお願い致します。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    no_name_birdさん

    no_name_birdさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-06-07

    こんばんは
    追加の回答です。
    行動予定の立て方の参考にしてください。
    5月22日からストックホルムを基点にウィーンまで10泊の列車の旅を同い年の友人としてきました。そのときの経験からのアドバイスです。
    1.現地での数日間は時差の関係で早く目が覚めてしまうので移動日の出発時間はできるだけ早くして(6時台とか)目的地に早く着いて行動したほうが効率的です。駅も電車も空いていて楽です。《チケットは出来るだけ前日に購入してください。》
    朝食はホテルで間に合わなければ駅でパンと飲み物を買いましょう。

    2.夕方4時ごろから睡魔に襲われるので、3時か4時ごろ一旦ホテルに戻り、1?2時間シャワー、昼寝などしてから夕方の観光と20時以降の食事に備えるのがベストです。
    以前から「一日2分割法」として奨めています。(参考URLにも記載)
    最初からまる一日観光すると、その後の体力・気力が続かないのが高齢者です。
    眠気を我慢すると頭痛で食欲もなくなってしまいます。

    3.出来るだけ自分の電子機器に頼らないで、必要なことは現地の人に訊いたほうが早いです。列車の車掌はスマホを持っていて、乗換えルートや天気予報などは訊けば調べてくれます。

    4.バルセロナの7月30日の日の出・日没時刻 6:44,21:11

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん

    お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

    貴重なアドバイス、参考になります。

    暑い時間はホテルでの昼寝をはさみ、効率的に過ごしたいと思います。
    日の出/日没は、日本よりプラス2時間ぐらいなんですね。

    再度のご回答ありがとうございました。
    (by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-06

    お父様とのスペイン旅行楽しみですね。

    先ず7月下旬のアルハンブラ宮殿は酷暑です。
    ましてや夜行バスで朝到着してその足でアルハンブラ宮殿を回ると言うのはきつ過ぎます。

    【1日目】バルセロナ空港からそのまま17:05のVueling Airlineでグラナダに向かいます。
    グラナダ着18:35。
    空港バスで市街まで移動し宿泊
    グラナダ泊

    【2日目】アルハンブラ宮殿ですが日本からネットで前もって朝のナスル宮殿を予約しておきます。
    当日の朝はアルハンブラバスあるいはタクシ?でアルハンブラ宮殿へ。

    アルハンブラ宮殿を水分を取り休憩を取りながら観光。
    グラナダ泊

    【3日目】朝のALSAバスでマドリ?ドに移動
    マドリ?ドのホテルにチェクインして少し休んでからマドリ?ド観光
    マドリ?ド泊

    【4日目】朝マドリ?ドから列車でトレドに移動してたっぷりトレド観光
    トレド泊

    【5日目】朝トレド?マドリ?ド?バルセロナと列車で移動。
    バルセロナのホテルにチェックインして少し休んでからバルセロナ観光
    バルセロナ泊

    【6日目】空港に向かう時間までバルセロナ観光


    フラメンコはグラナダで鑑賞出来ます。
    アルハンブラ宮殿観光は7月初旬は酷暑で体力を消耗するのでグラナダ2泊としました。
    バルセロナのホテルを4日分捨てる事になりますが折角のお父様とのスペイン観光ですので少しもったいないとは思いますがこの機会に行きたいと思う所を回った方がいいんじゃないかと思いましたのでこのプランとなりました。

    お礼

    travelさん

    ついたその日に移動とは全く考えてなかったので、こういうプランもあるのかと、大変参考になります。

    確かにグラナダ日帰りはかなりきついなと思っておりました。
    アルハンブラもネット予約がマストですね。

    >バルセロナのホテルを4日分捨てる事になりますが折角のお父様とのスペイン観光ですので少しもったいないとは思いますがこの機会に行きたいと思う所を回った方がいいんじゃないかと思いましたのでこのプランとなりました。

    ありがとうございます。
    色々考えて、よりよいプランを考え直してみます。(by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-06-06

    こんにちは
    お父上と同年代の健脚シニアですが、この計画は両者で相談して作成したのでしょうか。
    真夏の酷暑テストに晒されるようなハードスケジュールで、とても無謀に見えます。
    5泊9日の往復のフライトもかなりハードで、暑さと睡眠不足で観光を楽しむことは出来ないと危惧します。スタンプラリーを覚悟なら、これもアリでしょうが。
    外せないものが多すぎて、初めてのスペイン旅行ならパッケージツアー6泊8日に相当する内容です。

    否定的なコメントが先行してしまいましたが、提案できるプランは、
    マドリード、トレドを外して、フラメンコの本場セビージャ(セビリア)とアルハンブラ宮殿のグラナダをそれぞれ1泊で回るコースです。
    チケットの手配などは詳しくないので書けませんが、経験少ない私なら現地(バルセロナ)駅で事前に購入します。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10716647

    お礼

    yamada423さん

    父と同年代の方とのこと、大変参考になります。
    父に相談、確認しながら作成しましたが、基本的に父は私任せなので、
    私が行きたい都市を組み合わせたらこのプランになりました。

    確かに、日本?バルセロナですでに長距離移動だし、一都市減らすのがベターかもしれません。
    マドリード、トレドを外すか、アンダルシアを外すか、はたまた強行か・・・
    再度プランを練り直します。

    チケットがネット手配出来ない場合は現地購入もあり、と考えておきます。

    ありがとうございました。(by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-06

    日程的に非常にキツイと思います。
    回りたい3ヶ所の内、1つを外さないと無理が多き過ぎると思います。

    お考えのコースは、予めツアーとして組まれている場合は可能です。全て移動はツアーバス、ガイドさん同行なので、団体入場も手配済み....なので、時間のロスは最小限です。

    個人で回る場合、どれか外さないと、時間的に無理でしょうし、余裕の無いスケジュールは非常に疲れます。

    一番簡単な選択は移動時間が長いグラナダを外す。
    もしグラナダを外すのが嫌であれば、マドリードかトレドを外す事になります。
    フラメンコは拘りがなければ、バルセロナでも観られますよ。ただし拘束時間が長いので、疲れている場合はパスする事も考慮して、直前に予約する方が無難です。

    バルセロナ→マドリード間はAVEが便利です。
    グラナダはヴェリングで飛んだほうが早いです。

    現在のプランだと移動時間が多すぎるので、まずは1つ減らして、プランを練り直す事をお薦めします。

    スペインの夕食時刻は早くても8時半、ほとんどのレストランが9時開店です。
    上手く休憩をとり、スペインの長い1日を過ごして下さい。

    お礼

    ivankaさん

    やはりかなりタイトスケジュールですよね・・・
    うすうす気づいてはいましたが。

    フラメンコはバルセロナで見れるということで、再度プランを練り直してみます。

    確かに移動時間が多すぎると観光も疲れますもんね。

    >スペインの夕食時刻は早くても8時半、ほとんどのレストランが9時開店です。
    > 上手く休憩をとり、スペインの長い1日を過ごして下さい。

    アドバイスありがとうございます。バルでの休憩をこまめに入れます 笑(by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-06-06

    no_name_birdさん、はじめまして。

    私はスペインに毎年1回、計10回行っていますが、no_name_birdさんのプランを拝見すると若い方でも過酷です。
    今回はグラナダはあきらめて、次回にマラガからスペインに入ってアンダルシア地方(グラナダ・コルドバ・セビージャ)を回ることをお勧めします。

    修正案としては、
    【2日目】AVEでマドリード着、30分以上後のRENFE(AVANT)でトレドへ
    (同じアトーチャ駅に到着、出発の方がよいため、トレドへのRENFEは往復割引あり。)

    トレド観光、トレド泊 
    夜景を見られるのは夜9時半以降のため、パラドールに泊まるのが一番です。夜景の見える部屋がベスト。パラドールの公式サイトから予約してください。
    http://www.parador.es/en
    おすすめプランはCERVANTES 2016 DOBLE SUPERIOR、豪華な朝食付き2人で170ユーロ(7月28日泊の場合)

    【3日目】
    RENFE(AVANT)でマドリードへ マドリード泊

    【4日目】
    マドリード観光後、バルセロナへ

    質問の答

    ?バスの場合は、本数も多く当日でもよいのですが、RENFEはネットで買って行ってください。

    ?トレド駅ではロッカー見つかりませんでした。スペインのタクシーは安いので、まずパラドールまでタクシーで行ってください。パラドールからはタクシー呼ばないと来ないので、待たせておいて荷物を置いて旧市街へ。
    なお、トレドもとても暑いです。

    ?グラナダはあきらめて・・

    ?VISA認証サービスを、クレジット会社のHPから登録すると通りやすいです。通らない場合は他のカードかお父さんのカードで。前回、私は3路線のチケット購入しましたが、2路線分いつものカードで購入した直後、3路線目を購入しようとするとカードが通らなくなり、別のカードで購入しました)

    ?RENFEの方が便利

    ?たいていのホテルは無料Wi-Fiです。フロントでパスワード教えてくれます。カフェで使えるところもありますが、私はホテルでPCを使うだけなので詳しくはわかりません

    ?高い買い物はしたことがないので分かりません。

    マドリードのホテル、プラド美術館のお得プラン等、他に質問があれば、またどうぞ。
    もう来月なので、ホテルやRENFEはなるべく早く予約することをお勧めします。

    お礼

    夏への扉さん

    やはり、自分で計画しながら、無理があるな?と思っていましたが、
    かなりこのプランは過酷なのですね 笑

    renfeの予約に認証済のカード何枚かを使いましたが、やはりできません。
    まずはrenfeサイトの会員登録が必要でしょうか。

    グラナダ、もう少し考えたいと思います。

    >マドリードのホテル、プラド美術館のお得プラン等、他に質問があれば、またどうぞ。
    >もう来月なので、ホテルやRENFEはなるべく早く予約することをお勧めします。

    ご丁寧にありがとうございました。(by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-06-06

    no_name_bird様 初めまして

    お父様とのスペイン旅行 楽しみですネ!!

    当方一昨年7月にマドリード?アンダルシア?バルセロナと
    娘と女二人で12日間の周遊個人旅行をしましたが本当に楽しかったです。

    2日目のバルセロナ⇒マドリードはRenfeのAVEの方が本数も多くて
    いいと思います。
    朝の便でしたらLCCでもさほど遅れはないと思いますが、空港まで行く手間や
    手続きに時間がかかって損だと思います。

    2日目 09:00⇒11:45のAVEでマドリードへ
         17:50⇒18:23か19:50⇒20:23のRenfeの列車でトレドへ
         21:00頃からミラドール(見晴らし台)で夕景&夜景見学 泊
    プラド美術館もソフィア王妃芸術センターもアトーチャ駅に近いので
    列車の方がいいと思います。
    荷物を駅のロッカーに預けられますし・・・
    トレドは石畳で階段や坂が多いので荷物が多いと大変です。
    又7月下旬ですと日の出が7:00頃、日の入りが21:40頃と日が長いので
    観光施設には入れなくても街歩きを遅くまで楽しめます。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    3日目 午前:トレド観光
         12:25⇒12:58、13:25⇒13:58、15:25⇒15:58の列車でマドリードへ
         夜行バスでグラナダへ
    暑い時期ですし夜行バスはかなり疲れると思いますがお父様のご体調は
    大丈夫でしょうか。

    グラナダでアルハンブラ宮殿にいらっしゃるご予定でしたら予約必須ですので
    なるべく早く日程を決めて予約されることをお勧めします。

    4日目 午前:アルハンブラ宮殿
        (朝の方が少しでも空いていて暑くないと思います)
         19:05⇒20:25、20:35⇒21:55(日によって違うようです)の
         ブエリングでバルセロナへ

    上記の様にすべて行く事は出来ますがかなり強行軍の様な気がします。
    トレドもグラナダも相当忙しく観光する感じで「ただ行っただけ」に
    なってしまう感じもしますがお父様のご体調次第だと思いますので
    良くご相談なさって下さいネ。

    ?について
    列車を利用しましたが前もって往復のチケットをRenfeのサイトから
    予約しました。
    予約購入後PDF添付メールが送られてくるのでプリントアウトしていけば
    そのままチケットとして使えとても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/36/68/87/500_36688778.jpg?1419285435
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/34/73/32/500_34733251.jpg?1419285443

    ?について
    バスターミナルからは分かりませんが市街地からアルハンブラ宮殿や
    夜景が綺麗に見えるサン・ニコラス広場展望台までのバスはあります。

    市街地⇔アルハンブラ宮殿のアルハンブラバスはC3
    市街地⇔アルバイシン地区にあるサン・ニコラス広場はC1です。
    http://www.transportesrober.com/transporte/lineas.htm#
    上記サイトの地図部分をクリックすると拡大図になります。

    サン・ニコラス広場から眺める夕日に映える宮殿の姿や夜景はお勧めです。

    ルート(バス停)は上記サイト左側のPlano de LineasをクリックしてC1、C3をそれぞれクリックすると新しいウィンドウでそれぞれルートが出てきます。

    時刻表は同じく左側のHrariosをクリックして
    C3をクリックするとイザベル・ラ・カトリカ広場からアルハンブラ宮殿への時刻表が出てきます。
    http://www.transportesrober.com/transporte/hor.php?ln=C3
    TODA LA SEMANA(1週間中)

    同じくC1をクリックするとヌエバ広場(Plaza Nueva:1105)からアルバイシンへの時刻表が出てきます。
    http://www.transportesrober.com/transporte/hor.php?ln=C1
    上から順にLUNES A JUEVES(月曜日〜木曜日)、VIERNES(金曜日)、
    SABADOS Y FESTIVOS(土曜日と祝日)です。

    ?について
    VISAで予約できましたが、弾かれるカードが結構ある様です。

    ????については分かりません

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド?コルドバ?グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ?フリヒリアナ?ネルハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ?マラガ?バルセロナ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22930/(バルセロナ)


    お父様と思い出に残る楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都様

    やはりrenfeでの移動が便利なのですね。
    ですが、どうしても決済が出来ず、心が折れそうです^^;

    また、日没時間や時刻表など、詳しくありがとうございます。

    旅行記も参考にさせて下さい。

    詳しいご回答ありがとうございました。(by no_name_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP