旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

同部屋の予約変更

  • 同部屋の予約変更

    • 投稿日:2016-04-08
    • 回答:7

    締切済

    もうすぐ家族で、個人手配で海外旅行します。同じ旅行会社の同ホテル同タイプのお部屋が3日前に予約した時よりも、1万円安くなっておりました。
    私としては、まだキャンセル無料の期間なので、1度キャンセルして予約しなおそうかと思いましたが、非常識に当たるならやめようかと思います。
    トラブルに巻き込まれる率(ホテルが取れていないとか)が高いような気もします。
    1万円を別の資金に充てられるなとも考えます。
    皆さんなら、どうしますか?教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ころまつさん

    ころまつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-04-09

    追加の回答です。

    Booking.comの場合は当日18時までキャンセル無料の料金と、キャンセル不可の料金が10%程度異なります。

    何ヶ月も前に予約する場合はキャンセル無料を選ぶことが多いですが、航空券を発券したあとならキャンセルの可能性は少ないと考えて、キャンセル不可に予約しなおすと、予約する部屋数が多い場合はかなり得することになります。

    いろいろな考えがあるので参考にしてください。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん、再度ありがとうございます。

    そうなんですよ!返金不可のプランだと今より2万弱安くなるものがあるんです。それは考えていますが、急に行けなくなったりした場合、返金があった方が良いかと思い、今に至っております。

    私の心配をしてくださり、本当にありがとうございます。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-09

    こんにちは。


    私は、国内外とも、ネット予約の場合は、ホテルの予約変更は頻繁に行っています。

    大体、ホテルの部屋代って、ラックレートなるものは存在していますが、実際の販売価格は、あってないようなものです。

    例えば、早期予約割引料金とかを謳って販売していても、空室が多いと、直前に行き成りさらに値下げして来るホテルはザラにあります。

    私は、ホテル料金比較サイト(例えば、トリバゴ)で見ても、本当に安い料金が反映されていない事が分かって以来は、BOOKING.COM、Expedia、Agoda、楽天トラベルなどの色んなサイトを一通り見て、料金、キャンセル条件に見合ったものに、予約し直す事も多いです。

    ホテル側が、お客を馬鹿にするかのような料金変更を平気で行っている訳ですから、お客が非常識なんて思う必要もないと考えています。

    まあ、一般的に非常識なのは、色んな予約サイトから、同期間の何股ものホテル予約を行う(最終的にキャンセル料が掛からない前に、他をキャンセルし、最終的に1ヶ所に決める行為)事です。


    masapi

    お礼

    masapiさん、お返事ありがとうございます。

    masapiさんも頻繁にされるということで、安心しました。

    毎日のように料金が変動するので、損したなぁと思いながらも、予約をし直すのをためらっていました。思い切って、こちらで聞いてよかったです。

    何股もの予約をしてキャンセルするやり方をするか方って、いらっしゃるんですね。それは、非常識と思います。

    ありがとうございました。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-04-09

    私なら1度キャンセルして予約しなおします。
    突然行けなくなる時を考えて、そして安くなった時に取りなおす為にもbooking comでのキャンセル無料で予約しています。

    1万円も安くなったなんてラッキ?ですね。
    しっかり予約しなおしてくださいね。

    お礼

    travelさん、お返事ありがとうございます。

    皆さん、bookingcomを使われているんですね。そちらのサイトも見てみますね。

    実は、昨日1万円安かったのですが、今日になりましたら5千円に減額していました。ただ、前より安くなっていますので、再予約しようか迷っています。

    ありがとうございました。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-09

    こんにちは。


    基本的には一瞬ダブルブッキングになりますが、私もやりますよ。

    前の方の予約(金額が高い方)がしっかりキャンセルされているかどうかは、きちんと確認してくださいね。
    キャンセルされると必ずそのキャンセル確認書がメール等でくるので、それも用意の上、渡航するとなおいいと思います。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    rioさん、お返事ありがとうございます。

    rioさんもされるということで、安心しました。

    そうですね!キャンセルされているか確認メールをきちんと確かめます。

    ありがとうございました。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-04-09

    おはようございます。

    >まだキャンセル無料の期間なので、1度キャンセルして予約しなおそうかと思いましたが、非常識に当たるならやめようかと思います。

    非常識でもなんでもないと思います。
    そもそも予約のシステムがそのようなケースに対応するように設計されていると考えられます。
    売れ残りがないように、直前になって値下げするのは普通の販売手段です。
    キャンペーンである期間値下げする場合もあります。

    ■注意点はキャンセルして・・ではなく、再度予約してから以前の予約をキャンセルすることです。

    普通は安いホテルが見つかった場合、そのホテルを予約してから前のをキャンセルしないと、わずかな時間差でダメになる危険があります。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん、お返事ありがとうございます。

    非常識ではないと言っていただけて、安心しました。

    実は、ホテル予約ではありませんが、別のチケット予約でキャンセルしてから、再予約をしようとしましたら、予約するはずのものを瞬時に予約され、キャンセル分もなくなってしまったという苦い経験があります。

    ホテルの再予約の際も気を付けます。

    アドバイスも含め、ありがとうございました。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-09

    ころまつ様 初めまして

    コタキナバルへのご旅行 楽しみですネ!!

    ホテルの価格は結構予約後に上下します。
    早い時期の方が安いことが多いですが、プロモーションがあったりすると
    後から安値で出てくる事も良くあります。

    ですので一度予約を取った後も時々サイトを見て安くなっていたら
    予約の取り直しをしたことが何度かありますので全く問題はないと思います。

    但し、ホテル予約サイトによっては最後まで入力すると税サービス料が
    加算されて結局さほど変わらない場合もありますので、
    キャンセル規約も含めて良くお確かめ下さい。

    予約漏れをご心配なさっていらっしゃるようですが、
    当方ホテル予約サイト等から予約した時は予約の確認も兼ねて
    必ずホテルへ直接”上層階希望”とか”バスタブのある部屋を”等と
    リクエストメールを入れています。

    すぐに返信が来るかどうかでそのホテルの質も分かりますし、
    ダメ元と思っていたらリクエストが通る事もありますので・・

    もうずいぶん前になってしまいましたがコタキナバルの旅行を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12237/

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、お返事ありがとうございます。

    はい!楽しみにしてます。家族で、ポーリングに行ったり、ホタルを見に行ったりするつもりです。

    毎日検索していると、毎日のようにホテル価格が変動していて、昨日と今日でこんなにと思うこともしばしばです。でも、数日前に予約してすぐ予約し直しは、だめだろうかと悩みまして、相談しました。

    税サービス料に注意しながら、安くなったら予約し直そうかと思います。

    注意点のアドバイスもいただき、ありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただきますね。(by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2016-04-09

    ころまつさん、はじめまして。

    私は基本的に、一度決めたら変更することは少ないのですが、昨年泊まった海外のホテルは2度も安くなっていたので、2度キャンセルして予約し直しました。

    9月20日宿泊 エクゼクティブ・ダブル 朝・夕付

    6月 1日 110.2ユーロ キャンセル無料で予約
    8月16日 安くなっていたのでキャンセルして取り直し 90ユーロ
    9月16日 直前で再チェックすると 58.86ユーロ
          またキャンセルして、この時にキャンセル不可で予約し直しました。

    なんと最初の約半額です! キャンセル無料で予約しておいて良かったとおもいました。

    ちなみに、予約サイトはBooking.com キャンセル時にキャンセル理由を選んで入力する画面がありましたが、こんなケースも想定内で非常識ではなさそうでした。

    ころまつさんが予約を入れた旅行会社のキャンセル入力画面がどうなっているかは、わかりませんが、コメント欄があったら、一言安くなっているので、取り直したことを書き添えてはどうでしょうか?

    1万円は有効に使いたいですね♪

    では、いってらっしゃい?

    なつ

    お礼

    なつさん、お返事ありがとうございます。

    安くなったら予約し直しOKに、安心しました。昨日は1万円安かったのに、今日は5千円しか得になっていませんでした。

    しまった!予約し直せば良かったと後悔です。

    体験談を交えて、教えてくださりありがとうございました。

    半額はすばらしい!
    (by ころまつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

PAGE TOP