旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子連れ台湾のスケジュール 台北のみか台北と高尾か

  • 子連れ台湾のスケジュール 台北のみか台北と高尾か

    • 投稿日:2016-04-05
    • 回答:18

    締切済

    はじめまして。

    夫婦2名、4歳7ケ月の男児1名でGWの4月29日から5月3日までの4泊5日で台湾に旅行を計画しております。

    この時期ツアーは割高なため完全個人旅行で計画しております。

    今回の旅行において台北のみで4泊をすごすのか、また別の地域に出向いてもいいのではなかろうか?と悩みこの場をお借りして質問させていただきます。

    別の地域といいますのは高尾で新幹線移動になると思います。
    チケットは事前に予約していこうと思っています。

    現時点では航空券、台北でのホテル4泊を抑えています(当初は台北のみの予定だったもので。

    飛行機は福岡発のv airで往路は19:00発、20:15桃園着、復路は14:50桃園発になります。

    子供は今回4回目のフライトで最長時間が5時間なので今回の2時間強のフライトも問題ないかと思っております。

    ホテルは中山国小駅が最寄りのグッドライフホテル 上華旅桟を予約しています。
    ちなみに1週間前まではキャンセル料金はかかりません。

    台北での観光の予定は九份、龍山時、台北101、夜市(ホテル近辺の雙城街夜市と他いずれか)を予定しておりますが今のところ他には観光の予定は立てていません。
    故宮博物館等は今回は入れておりません。

    以上となりますと若干4泊5日では間延びしてしまうかなと思い他の地域も見てみましたところ高尾の蓮池潭、愛河などが目に入り見てみたいなぁと思うようになりました。

    4泊5日という日程(初日は移動のみになる)の中で台北、高尾の2都市を回るのは若干厳しいでしょうか?
    高尾まで行くのであれば最低1泊はしたいなと思っています。

    初日:福岡-桃園-高尾
    2日目:高尾
    3日目:高尾-台北
    4日目:台北
    5日目:台北-桃園-福岡

    漠然にこう考えておりますがスケジュール的に厳しくなりますでしょうか?
    またスケジュールに余裕なしと判断し台北のみの訪問とした場合、何か子供の喜ぶような観光地、スポット等ありますでしょうか?

    づか諸先輩方のお知恵をお貸しください。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2016-04-07

    たけちわたるさま

    はじめまして。
    4泊5日で初日の夜に台北に到着するとなると、高雄には移動せずに
    台北だけの滞在がいいと思います。
    それに飛行機移動は時間が読めません。桃園から同日に高雄に
    行くには新幹線に乗り継がなくてはなりません。
    そして夜の到着です。

    それと他の方で士林夜市は歩きやすいと言っている方がいますが、
    大陸人が少ないころの話であり、今はお子さん連れだと
    何も見えないぐらいの人混みになりやめておいた方が
    いいような気がします。

    お子様連れでしたら、MRTに乗るかタクシーで台北動物園に行き
    のんびり園内のシャトルバスを利用して見て歩いてはどうでしょうか?
    パンダが3頭いますよ。
    とても広い園内ですので、のんびりまったりとお子様の状況を見ながら
    行動するのがお勧めです。

    猫空のロープウェイもお勧めなのですが、怖がらないかな?
    ゴンドラもとてもかわいいのでクリスタルキャビンでなければ
    大丈夫だと思います。猫空ではお茶屋さんとかカフェなども
    ありますので、少しのんびりしてまたロープウェイで下に
    戻るのがいいと思います。

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。
    質問させていただいた結論なのですがほぼ台北のみの滞在ということになりそうです。
    高雄はまた次の楽しみにということにすれば次回の旅行のきっかけにもなるかなと。
    夜市ですがやはり子連れなので比較的安全でかつゲームなんかもあるところと思っております。
    土林夜市は夜市の中では一番の人出だろうと思うので他の夜市も検討しております。
    動物園と猫空も行くのであれば是非セットでと考えております。
    本当これまで旅行は繁盛期を避けてきたので今回GWということでいつになく慎重に調べています。
    丁寧な回答感謝いたします!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2016-04-07

    たけちわたるさん、こんにちは。

    実質3日間と最終日は11時半までのようなので、台北だけにしておいた方がいいように思います。高雄は別の機会に行った方がいいかもしれません。

    1.九份はどうしても夜見たいかどうか?ですね。混んでいるので、早朝に行ってみたらどうでしょうか?その後、十份に行って天燈を上げてから台北に戻るのがいいように思います。九份は雨が多いので、天気予報を見ながら、天気のよい日に行くのがいいと思います。

    2.市内観光で龍山寺、台北101、中正記念堂か国父記念館(衛兵交代) 、台北駅、夜は士林夜市などの夜市。

    3.動物園(パンダなど)と猫空(ロ?プウエイ)、アイス・モンスターなどでマンゴ?アイス

    4.最終日に9時頃か10時に鼎泰豊(本店)が開店するので、小籠包を食べてから、台北駅に行き、バスに乗って桃園空港に行けばいいと思います。それまでの時間は、中山国小駅から東の方にずっと行くと行天宮、その東に公園があり、体操をしている人とかがいたように思います。そういう散歩もいいかもしれません。

    これで3日半ありますので、充分かな?と思いますが。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    1、九份は明るいうちに行こうと思っております。
    夕暮れから夜にかけてが幻想的のようですが一番混む時期だという事なので。できる限り早い時間に行きたいとおもいます。
    2、龍山寺と台北101も予定に入れておりますが台北101は九份並みに混雑が激しくなるのかな?といろいろ調べてみようかと思っております。
    3、提案いただいた動物園は子供にとっては一番楽しいだろうと思うので動物園か同じような施設に連れて行ってあげようと思います!
    4、鼎泰豊はどこかの夕食に入れたいなぁと思っていましたがそんな朝早くから空いてるんですね。
    開店前に行ったほうがスムーズそうなので検討させていただきたいと思います。
    丁寧な回答感謝いたします!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-04-06

    たけちわたるさん、こんにちは!


    私は、混雑時期ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、士林夜市は、屋台だけでなく店舗も多いですし、3?4時ごろから開いているお店もたくさんあります。

    夕食時間ごろ以降になってくると、かなり混雑しますが、夕方ごろ行けば、結構余裕がありましたよ!

    なので、お子様連れなら、夕食までに行って海老釣りやゲーム、つまみ食いで雰囲気を楽しみ、夕食を食べて帰る・もしくはどこか別の場所のレストランを予約しておいて、そちらで夕食にする、などはどうでしょう?

    お祭りの出店のようなゲームなんかもありますから、お子様も楽しめると思いますし、海老釣りは釣れた海老を焼いて食べれますよ♪

    楽しんで来てください(^^)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    土林夜市は早い時間に行こうとおもいます。
    幸い小さな夜市はホテル付近にあるようなので、最大級の夜市の雰囲気やエビ釣りやゲームなんかを体験させてやれたらなと思っています。
    エビは焼いて食べれるんだよと子供に言ったら「エビフライがいい」と言っていました(^^;;
    彼なりに楽しみではあるようです。
    親切な回答ありがとうございます。
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2016-04-06

    初めまして
    ゴールデンウイークの台湾旅行楽しみですね^ - ^

    我が家は子供が8歳6歳の時に台北にお正月二泊三日で行っております
    あまり参考にならないかもしれませんが、一つだけお勧めのところがあり書かせていただきました

    我が家は子供連れ海外旅行が趣味でして、ハワイ、グアム、台北、香港、シンガポール、オーストラリア、アメリカに子供を連れて旅行に行っております
    その中でも台北は人の良さを感じた旅になりました
    タクシーに子供連れで乗れば、なぜかお菓子をくれる
    歩いていれば、台湾の方が日本語で話しかけてくれる
    何かお困りのことはないか??と

    お勧めしたいところというのは六福村というところです
    他の方が小人村について書かれておりましたが、同じような遊園地です
    どちらも台北からバスで行けます
    我が家は二泊三日しかない旅行日程でしたが、いつも子供の行きたいところに行くことにしています
    子供が大きくなり夫婦二人になれば、いつでも観光スポットには行けますので、子供が行きたいところをメインに考えておりました

    六福村はサファリパークとデイズニーランドと遊園地を足して3で割ったようなパークでした
    見渡すかぎり日本人はおりませんでしたが、お正月でたまたまチケットをダーツで料金が決まるゲームをしておりました
    みなさんが安いチケットを我が家に譲ってくださり、日本で観光に来てくださっている外国の方にここまで親切にできるだろうかと台湾の方の優しさを痛感させられた旅になりました
    六福村ではラクダにも乗せてもらいました
    もし万が一台北だけにされるのでしたら、お子様が楽しめるテーマパークもご考慮願えたらいいなと思い、書かせていただきました
    参考にならない回答で申し訳御座いません

    夜市については、私が行ったのがお正月だったからかもしれませんが、シーリンはいつドミノ倒しが起きても不思議でない混雑度でした
    したの子供が年長さんでしたが、それでも身の危険を感じ、息子をおんぶしたほどでした
    ですがエビ釣りなど日本にはない屋台もあり、本人たちは楽しかったようです
    私は気が気でなかったので、もう少し子供が大きくなってから連れて行けばよかったなと思った場所でした
    他の小さい夜市でしたら問題ないのですが、個人的にはシーリンは早かったなと感じました

    子供連れでいろんな国に旅行に行きましたが、台湾の方は本当に子供に優しく、心温まる旅でした
    素敵な旅行になりますように

    お礼

    回答ありがとうございます。
    まず六福村調べましたが凄く楽しそうですね!
    子供に見せて聞いてみようと思います。
    また夜市の情報ありがとうございました。
    やはり行くにしても時間帯を考える、人混みに注意して子供を守ってやるなど細心の注意をしようとおもいます。
    エビ釣りはどういったものかピンときてないようでしたが「やりたーい」と言っておりました。
    本当にありがとうございます。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-06

    下で答えた者です。

    土林夜市は、幅が広くて歩きやすいので、4年前に2歳の子どもを連れて行った時は、特に嫌がる様子はなかったです。
    品揃えがショッピングセンター風で、健全な雰囲気でした。
    私は怪しい夜市が好きなので、二度目はないですが・・・。

    猫空のゴンドラを降りたあとは軽いハイキングをしながらお茶屋を探して歩くことになります。
    帰りのタクシーはほぼいないので、お子さんの体力と相談しつつ戻ってこれるところまで行ってください。
    まぁ元気な5歳なら大丈夫だと思います。
    あと、お茶屋といっても料理も充実してます。
    茶葉が入った炒飯と鶏の手羽の料理が美味しくて、子どももおかわりしてました。

    私も猫空に行く前までは、シーンとした大人の空間を想像していたので、子どもがいっても大丈夫だろうか??と思ってました。
    実際行ってみると、案外おおらかな雰囲気で、風景が眺められるので子どもも大人とほぼ同じように楽しめていたように思います。

    ただこの辺は子どもの性格に寄るのかもしれません。
    息子は割りとおだやかで従順、旅行を楽しもうとする気持ちが強い子です。

    それと台湾は初めてだったのですね。
    あまり無理のないようスケジュールを立ててください。

    お礼

    再度の回答感謝いたします。

    土林夜市は結構歩きやすいんですね。
    相当な混雑で歩くのがやっとで買い物どころではなかったといったようなクチコミも多々目にしておりましたので少々構えておりました。

    猫空の情報ありがとうございます。
    お茶は正直子供はまったく興味ないだろうと思いましたが無類の炒飯好きなので良い情報をいただきました。
    ありがとうございます。

    うちの息子は動物園など鑑賞するというよりは遊園地で体を動かすほうが好きといった感じなので微妙かもですが、バンコク旅行でも「お寺さんすごいね」とか「ボート楽しいね」など何かしら刺激を受け楽しそうにしていましたので大丈夫かなとも思っています。

    大変参考になりました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パンandさん

    パンandさん

  • 回答日:2016-04-06

    昨年4/30から5/4までの4泊5日を、夫婦2人と5歳男児の3人で旅をしました。
    バニラエア利用で成田午前発の昼高雄着、帰国便は昼頃?高雄発成田午後着でした。
    前半の2泊を高雄泊にあて、後半2泊を台南にあてました。

    蓮池潭はベタな観光地ですが、子どもは大喜びでした。
    おもちゃみたいな列車を貸しきって蓮池潭を回ったこと、細長いソフトクリームを食べたことが子どもにとっては良い思い出です。

    旗津半島も良かったです。
    フェリーにも乗れるし、4人乗りの自転車もあり、いろいろな食べ物の屋台もあり、男の子ならきっと喜ぶと思います。

    高雄だけでも大きな街ですし、周辺に見所もあり、2泊では足りないと感じました。
    個人的には台北より高雄のほうがゆったりしていて、子どもに優しいと感じます。
    そのかわり観光客に無関心というか、台北より観光客歓迎!な空気が薄い感じがします。
    あと小籠包はじめ美食の数々は圧倒的に台北のほうが美味しく、店の数も多いです。

    台南は暑いのに休む場所やトイレがなくて子どもには楽しくなかったようです。
    大人も子どもの暑いートイレーに振り回され、楽しめなかったです。
    台南の花園夜市も高雄の六合夜市も混雑のため視界の狭くなる子どもは拷問で、でも台北の雙城街夜市はこじんまりしていて早めの時間に行ったら当時2歳の息子でもイケました。

    台北で子どもが喜んだのは(当時1歳と2歳)、二二八公園、淡水、猫空へのゴンドラ、九フンでした。
    九フンはちなみに夜でなく昼間に、車をチャーターしていきました。

    そんなわけでもし我が家で予定を立てるならば

    初日:そのまま台北泊、いけるならホテルそばの夜市にちょっとだけ。
    2日:ディンタイフォンの小籠包早めに食べてから猫空でピクニック。
    3日:高雄に移動、蓮池潭と旗津
    4日:日帰りで台湾原住民族文化園区、夜は夜市で楽しむ
    5日:台北に移動、そのまま帰国

    こんな感じですね。
    台湾原住民族文化園区は原住民のテーマパークです。
    電車とバスを乗り継いで、バス停から坂を上っていくのがちょっと大変で、坂の途中に野生のマンゴーが自生していてピクニック感覚、そして園内は子どもも大人も楽しかったです。

    それか、高雄は次のお楽しみにして、今回はホテルは台北のみにして淡水や九フン等近郊の観光地も織り交ぜてゆったり過ごすのもいいですね。

    ちなみに私たちは中国語はできません、英語も片言で、コミュニケーションは得意なほうではありませんが、漢字から類推したり、親切な台湾人に助けられたりして無理なく旅行できました。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    お子様の年齢、日程も似ていて大変参考にさせていただきました。
    ただやはりうちが桃園に夜着というのが大きすぎる違いでしたが(汗)

    蓮池潭は子供も喜ぶんですね。
    実は一番は「私がこれを見てみたい!」と思ったのが最初でした。

    やはり混雑が激しい場所は子供に負担のようですね。
    台北ではまずは土林夜市かと思っていましたが厳しいかもしれません。

    猫空はどうなんだろう?と考えていましたがどうでしたか?
    ゴンドラから降りた先はお茶屋さんしかなく子供は飽きてしまうかなとも思ったのですが。


    また具体的なスケジュールの提示もありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    感謝いたします。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パンandさん

    パンandさん

  • 回答日:2016-04-05

    夜着でそのまま高鐵で高尾まで移動という日程は、元気な若者でも結構キツイのではないかと思いますので、小さなお子様連れの場合はあまりお勧めしたくない気がします。

    観光に使えるのは正味3日ですから、台北近辺は見飽きたということでなければ、高尾まで行くよりは、台北近辺の観光をなさったほうがいいのではないでしょうか?

    台北中心の旅行は4回行きましたが、まだ見ていないところがあります。間延びする心配はないと思いますよ。

    5月1日前後は中国も連休で、普段よりさらに混み合うことが予想されます。一昨年の年末に九份に行きましたが、満員電車並みの混雑で、観光も買い物もできる状態ではありませんでした。お子様連れの場合避けたほうが良い気がしますが、行かれるならば、車をチャーターすることをお勧めします。

    バスならば、行きは台北の始発駅からバスに乗るとしても、帰りはバスでもタクシーでも長蛇の列に並ばなければなりません。列車で行って、バスに乗り換える場合は、超満員のバスに立って乗らなければならない可能性が高くなります。九份に行くバスは、台北から来るバスです。

    ゴールデンウィーク時分、陽明山の竹子湖はカラーが満開とのこと、野柳や平渓線、新北投温泉、烏來など、見るところはいっぱいあります。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    到着日での高雄移動は考えを改めました。

    他の方の回答にもありましたが中国も連休なんですね。
    混雑必至だと思うのでゆとりあるスケジュールを組みたいと思います。

    九份までの移動は事前に日本で自強号の指定席を予約して駅からタクシーという方法をとろうと考えていました。
    確実に座ることができれば負担も少ないのではないかと考えています。

    バスになかなか乗れないというのは懸念しておりましたので行きはまだしも帰りもバスはさすがに無理だろうなと思っていました。

    他に観光スポットの紹介ありがとうございます。
    感謝いたします。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-05

    子供さんを始めご家族の方々がすでに台北を訪れたことがおありなら、あるいはこのスケジュールでもよいかもしれません。しかし台北を初めて訪れるのであれば、5日間を台北で過ごすのが肝要かと思います。旅行の感覚がいかにも日本人らしく、短い期間であちらにもこちらにもと忙しいスケジュールになっているような気がします。台北だけでも見所は多くあり5日間では足りないくらいです。九份とありますが、個人で同地を訪れるのはたいへんですよ。ちなみに私は、台湾人の友人の結婚式のため1泊2日で台北に行ったことがありますが、その時以外は1週間から10日のスケジュールが多いです。のんびり過ごすのが好きです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    台北は初めてですので私が調べきれていない観光地も知ってはいるけど魅力を感じていない観光地も実際はすばらしいスポットだったというのは実際かなりあると思います。

    もう一度台北で何をしたいのか整理しまして旅程を決めようかと思います。

    アドバイス感謝いたします!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asianguideさん

    asianguideさん

  • 回答日:2016-04-05

    こんにちは。
     4泊4日状態でも高速鐵道を使えば2都市も大丈夫ではないでしょうか。
     ただ、初日桃園空港20:15着で高雄へ移動するのは無理があると思います。先に台北観光にした方がスムーズでは?
     高速鐵道は快適な乗り心地なので、日中の暑い時間帯をその移動に使えば体力を温存できます。お子様にもよい休憩になるのではないかと。
     楽しいご旅行になるといいですね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    さすがに深夜着の移動はまずかったですね、イミグレ等で時間かかるかも知れないし改めました。

    確か日本製の新幹線のようで乗り午後はいいようですね。
    距離的にも私の住む福岡から広島くらいまでのようなのでこの距離を新幹線は結構あっという間に感じます。

    台北でほかに行きたいところはないのか?高雄で行きたいところはないのか?
    もう一度整理して決断したいと思っています。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2016-04-05

    ご参考までに

     小さなお子様と台湾旅行はきっと楽しい旅になると思います。
    ところで、私も台湾へ何回もいきましたが、特にお子様を連れているのであればあまりハードな行程はお勧めできません。確かに新幹線もありますので時間的に考えれば高雄は遠いと感じないかもしれませんが、台湾周辺にも他に楽しめる場所がまだ沢山あり、お子さま連れの場合は、もしもの時も考えて余裕のある日程にしたほうが良いと思います。
    また、この5月は中国大陸も労働節の連休となり、日本では中国の爆買ツアーが再び脚光を浴びると思いますが、台湾にも大陸からかなりの人が訪れます。特に蓮池譚は大陸の人にも人気で先月でも蓮池譚は大陸からの大勢の観光客で賑わっていました。
     台北の身近なところでは、MRTで行ける北投温泉(温泉博物館)やバスで烏来民俗村へ行くなど探せばかなりありますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    目的地をどうするか今まさに家族会議中でございます。

    結果的にどうするかはやはり行きたい場所がどこなのか、子供に負担のかからない方はどうなのか、そこを重視して決めようと思います。

    中国の連休なんですねぇ。

    GWに台湾に行かれた方の旅行記を片っ端から拝見していましたらイミグレはそう混んでなかったというのが多かったので安心していましたが、時間帯によってはイミグレから大混雑という可能性がありますよね。。。
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nihaoさん

    nihaoさん

  • 回答日:2016-04-05

    ご質問内容とは逸れた話になり申し訳ありませんが、お子さんは4歳なんですよね。。

    大きなお世話ですが、幼児?中学生頃までは台湾はそんなに楽しい場所ではないと思います。
    決して綺麗ではないし、清潔でもないですし。台湾始め大体のアジアの国は旅慣れた大人が楽しめる場所だと思っています。
    お子さんを中心に行き先の国を決められましたか?
    現に私は昔台湾に行った時は全く楽しくありませんでしたが、大人になり景色や人との触れ合いなどを楽しめるようになって台湾を楽しく感じるようになりました。

    本題に少し戻りますが、実質3日ほどでお子さん連れで色々な所に行こうというのは無謀というかお子さんが可哀想です。台北だけに滞在し、近場で動物園などで過ごすといいかと思います。お子さん連れだとお買い物も可哀想です。九份は大人にはいいかもしれませんが子供連れだと大変です。

    厳しい事を沢山書きましたが、親が行きたいだけというのが伝わってきて、お子さんが一番楽しめるように、という部分が欠けているように感じましたので意見させて頂きました。

    私は子供が小さいうちはグアムやハワイなど泳いで楽しめる近場の場所をリピートし、大きくなってからヨーロッパなどに連れて行くようになりました。台湾も先日初めて行き、マッサージなどで楽しんだようです。
    お子さん連れなら、子供が一番楽しめる事を第一に考えてほしいなと思います。
    お目汚し失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

  • 回答日:2016-04-05

    たびたびすみません。
    ホテル近くの飲食店ということで参考までに。

    個人的には
    ・黄記魯肉飯
    ・双妹マイ養生甜品
    が比較的マトモなように思います。
    ものすごく美味しい、というよりは、日本人でもスッと受け入れられる味です。
    どちらもお店の口コミは書いておりますので、参考にいただけると幸いです。

    雙城街の屋台はどれも面白いです。
    臭豆腐に餃子、粥など台湾の地元グルメが安く楽しめます。
    少しですが、テーブルやいすも用意されているので、いろんなところで少しづつ購入したものを楽しむのもオススメです。

    雙城街を北に抜けると欣葉のような高級店もありますが、日本語を話せるスタッフもおられるようなので記念に行かれるのも良いかもしれません。

    もう少し北に行くと丸林魯肉飯という店がありますが、店内は広いのでお子さん連れならゆっくりできるかもしれません。
    ここは惣菜がいくつかあって、好きなものをチョイスできるのでそういう点でもいいかなぁと思います。

    参考までに。

    お礼

    再度の回答感謝いたします。

    黄記魯肉飯には行こうと思ってました!
    双妹マイ養生甜品もおいしそうですね!

    屋台も今回楽しみにsているひとつなのでローカル色を味わってこようと思います!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-05

    たけちわたる さんへ
     こんにちは
     予定を見ましたが、4泊5日ですが、実質は3日となります。それで、台北と高雄となるとかなり強行軍となり、小さなお子様がいるので台北付近を旅行した方が良いと思います。高雄はご夫妻には良いかもしれませんがお子様にはどうかな。
     個人的には、
    1.九分と十分で子供と一緒に天燈上げ。 
    2.市内観光で龍山寺、台北101、中正記念堂か国父記念館(衛兵交代) 、台北駅、
    3.猫空(ロ?プウエイ)と動物園(パンダなど)、買い物
    後は、士林の夜市と小籠包とマンゴ?アイスの食べ歩き
    その他
    1.烏来でトロッコ電車(災害復旧してるかな?)、 温泉 、民族村
    2.子供には、台湾のデズニ-ランドの六福村と、隣の台湾のリトルワ-ルドの小人国
    3.淡水観光と 淡水漁人碼頭(クルージング)
    などはお子様も楽しめ、お薦めでです

     高雄を薦める人も多いかもしれませんが、滞在日数が少なく、愛河はご夫妻には良いかもしれませんがお子様にはどうかな。 蓮池潭も今一つで、大濠公園の方が良いですよ。

    いろいろ計画するのも楽しい旅行の1つです。楽しんできて下さい

    お礼

    回答ありがとうございます。

    実質3日というのが私も気になっておりました。

    しかし台北にも調べ切れていないスポットがたくさんあるんだなと、ご紹介いただいたスポットも再度一つ一つ調べてみようと思いました。

    淡水についてもクルージングまでは目がいっていなく子供も乗り物好きで昨年のバンコクのクルーズでも楽しそうにしておりましたので候補に入れたいなと思います。

    大濠公園>蓮池潭とは!
    地元の公園と比較していただいて非常にわかりやすいです。
    そんなもんなんですねせ。

    出発まで1ヵ月切りましたが計画も楽しみつつ準備していきたいと思います。
    ありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-04-05

    初めまして。
    私は昨年末に台北に5泊し、うち1日を日帰りで台南に充てました。

    ちなみに宿泊したのは、同じグッドライフホテルです。
    グレードはともかく、どこにでも出やすい場所だと思いますが、ひとつ問題なのはデイユースもするホテルということです。
    私の行った時期は繁忙期に相当するのか、空きがほぼなかったようですが、そういうホテルだとは知っておかれた方が良いです。

    台北でのスケジュールについては、お子様連れということも考えると、タクシーなどで移動するなど事前に移動手段なども万全にされればともかく、通常考えられる移動ではタイトになるものと思います。

    もちろん現地でもどのような観光の仕方をするかにも依りますが、常に移動の心配をしながらの観光になることは覚悟された方が良いかも。
    移動しやすい観光地を組み合わせるなどの工夫は必要ですが、ある程度優先順位付けをして、日程からして厳しいところは切り捨てるつもりでおかれるのがお薦めです。

    今回食べ歩きがメインだったので、お子様が楽しめる場所はあまりわかりませんが、訪問時に参考にさせてもらった台北ナビはオススメです。

    楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    当初は台北駅周辺で宿を探しておりましたが(シーザーパークやコスモスなど)ダブルベッド1つのプランしか空きがなくダブルとシングルなどの組み合わせとある程度の利便性を考えるとこのホテルになりました。
    ちなみにホテル周辺でオススメのレストラン等はありましたでしょうか?

    デイユースの件知っていました。
    引き出しと開けると・・・ですよね?
    子供は意味わからないとは思いますが、家内には事前に話しておきました。

    移動も含めとにかく人が多いということを想定して動きたいなと思います。

    全てを成し遂げようと欲張らずあくまでのんびり楽しめるような旅程を組んでいきたいなと思います!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-05

    連休時、大陸も同じく連休となるので主要観光地は混雑するでしょうね。
    九份は大人が行きたい場所でしょうね、お子さんは興味あるかな?


    子供が小さい頃に台北で動物園や小人国(松山空港からバス利用)へ行きました。

    喜んで一日中、楽しんでもらえました。
    台湾のテーマパークのサイトをご覧になるとよろしいかと思います。

    旅途愉快!

    【参考URL】http://themepark.net.tw/web_jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり国内外、GWはどこに行っても混雑は免れないようですね。。。

    九份・・確かに子供は興味ないと思います(汗9
    昨年行ったのバンコク旅行と同様に大人の観光に付きあわせるぶん子供のやりたいこと、したいことができる時間を取りたいなとは思っているのですが。

    テーマパークのリンクありがとうございます。
    子供と一緒に拝見したいと思います!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2016-04-05

    無理ではないと思います。
    高雄⇔台北の移動は、新幹線の乗車時間は1時間半から2時間程度です。
    台北、左営(高雄の新幹線駅)からの目的地までの移動を時間を考えてもさほど余裕がないスケジュールではないでしょう。

    高雄の子供が楽しめそうなところとしては「義大遊楽世界」(義守大学という大学が、山麓のキャンパスを拡大すると同時に、ホテル、ショッピングモール、劇場、遊園地を造った)はどうでしょう。新幹線の左営駅~バスで20分ほどで着きます
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kaohsiung/kankospot/10338825/tips/#each_tab

    台北は「動物園」はどうでしょうか?
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/kankospot/10266284/

    ただ、台湾のGWは日本の夏の気候(特に高雄)ですので、体力消耗も考える必要があります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    アドバイスいただきまして台北↔高尾がそこまで不可能なプランじゃないとわかり安心いたしました。

    またスポットの情報ありがとうございます。
    義大遊楽世界、確かに子供は喜びそうですね。
    また台北動物園もいいですね。
    動物園に行くなら猫空もと思うのですがどうでしょうか?
    一見ロープウェイですごく楽しそうですが。

    気温確かに気になっておりました。
    主要な観光以外は高尾では比較的安くプールのあるホテルがあるのでプール好きな子供にはいいかなと思っております。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2016-04-05

    簡単ではありますが、
    台北について書かせてもらいました。

    3/16?19と完全個人旅行で台湾に行きました。
    (航空券とホテル予約のみで他一切現地で考えました)

    桃園→台北に出るまでの時間をまず考えた方がよいと思います。
    バスが一般的と言われていますが、とにかく激混みでした。
    他路線に裏ルートみたいなのがあるので、ネットで調べてみてください。
    タクシー移動なら必要ない情報かと思います。

    観光について
    九份、十分におそらく行かれると思いますが、
    お子様連れで個人はかなり辛いとかと。

    >>十分
    私は台湾到着日に台北駅から電車で十分に行きましたが、
    とにかく中国語が分からないと時刻表みたいなモノが一切分かりません。
    数名英語が解る駅員がいますが、日本の感覚でホームに行っても
    ぜんぜん違う場所に電車が止まって走る事になると思います。
    指定席・自由席みたいなのもありますが、正直時間が合わなければ
    無駄な費用になります。途中駅で乗換になります。
    普通電車であれば基本座れない覚悟が必要です。(みなさん考えは一緒です)
    とくに帰りは一斉に観光客が動くので日本の通勤ラッシュみたいでした。
    本数は、1時間に1本程度と思ってください。


    >>九份
    これだけは外せないプランかと思いますが、
    夜景をとの事であれば絶対ツアーで行った方が良いです。
    電車とバスを乗り継いで行けたとしても、帰りがバスに乗れないという
    最悪なオチが待っています。(日本人ばかりですが)
    何時間か待つハメになると。。。
    タクシーという手もありますが、定額という名の交渉です。
    とにかく人の多さに驚くと思います。

    何度も行った事がある方であれば気にはならないと思いますが、
    初めてで個人プランという事であればそれなりのリスクが伴います。




    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    桃園-台北の裏ルートですか?
    すごく気になります。
    当初はオプショナルツアーの送迎サービスで大人1人299元という格安のところがあったのでそこかバスで行く予定でした。
    裏ルート、調べてみます。

    十份は予定には入れていませんでしたが興味はあります。
    行くのであれば鉄道を考えておりました。
    事前に自強号の指定席を予約して駅からタクシーを考えておりました。

    九份はツアーのほうがいいのですね。
    個人的には子連れだと他の参加者様に迷惑をかけるかもしれないということ、また無理に子供に合させないといけないことを懸念しておりました。
    また子供ができてからツアーで観光に参加したことはなく個人でばかり周っていました。
    時期も時期ですし考えが甘かったですかね(汗9

    また夜は夜市になるだけ行きたがったので九份は昼間の訪問を考えておりました。
    ですが時期が時期ですのでやはり多いですよねぇ。。。

    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-05

    こんにちは。去年私もGWに子連れで4泊5日で台湾行きました。
    治安も良くて、人も優しくて食事も美味しくてまた行きたいところです。
    ちなみに私の場合のスケジュールですが、よろしければ参考までに。
    1日目 台北泊 (夕方着 夜市へ)
    2日目 高雄泊 (旗津、六合夜市)
    3日目 台北泊 (台北へ戻りお昼頃から 十份、九份へ)
    4日目 台北泊 (中正記念館、台北101他)
    5日目 帰国
    3日目の高雄からの九份、十份は結構時間がなくて朝高雄のホテルを出て台北のホテルに戻ったのは9時近くになりました。
    実質台北見学は4日目しかなかったけど、雨が降って足元が濡れて満喫できずに残念でした。
    高雄は時間がなくて蓮池には行きませんでしたが、旗津というところで半日楽しめました。
    十份はお子さんと一緒に天燈上げされると良い思い出になりますよ。
    九份はとても素敵なところですが、小さいこどもにとってはめちゃくちゃ人が多すぎてかなり過酷かも。私は日暮れ時の一番人が多い時に行きましたが、夫婦で子供2人を挟んで人に潰されないように気をつけて歩きました。
    この時ばかりは本当に想像を絶する人混み(日本人がかなりいました)でしたよ?!
    この日もほぼ雨降りでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    同じくGWに行かれたとのことで大変参考になります。
    台北、高尾と満喫されたようですね。
    自分の中でのランキング1位が九份だったので激混&子連れには過酷ということで残念です。
    やはり子供のことを考えますと尻込みしてしまいますよねぇ。
    十份は予定に入れていなかったのですが天燈上げは魅力的ですよね。
    行くとなると方面的にやはり九份にも行きたくなりますねぇ。
    激混と気候も考慮してスケジュールを決めたいと思います。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kurototoさん

    kurototoさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP