旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GWごろの暑さとWI-FI事情

  • GWごろの暑さとWI-FI事情

    • 投稿日:2016-04-04
    • 回答:4

    締切済

    GWにキューバ旅行を予定しています。
    ハバナ、トリニダー、ハバデロに宿泊、トリニダーやサンタクララにも立ち寄ります。
    キューバは「暑い」とのことですが、日本の梅雨や夏、
    東南アジアのような、まとわりつくような「暑さ」でしょうか?
    それとも、カラっとした「暑さ」なのでしょうか?

    日焼け対策で1枚薄い綿や麻のシャツをと考えていますが
    それすら蒸し暑くてキツイ暑さでしょうか?

    GWごろ行かれた方の経験を伺えたらと思います。

    また、海外WI-FIレンタルは、持っていても仕方ない感じでしょうか???

    経験談を教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    puyoさん

    puyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-07

    先週キューバから帰国しました。
    朝晩は涼しいですが昼間は普通に暑いです。ハバナもトリニダーも32℃くらいありました。
    日本の夏ほど蒸し暑くは無いですがそれ程カラッともしていないような。
    普通に湿気はあり汗もかきます。
    昼間に長袖は厳しいと思いますよ?

    海外Wi-Fiレンタルは、日本で借りられるものの場合、キューバに対応しているものは殆ど無いのではないでしょうか?
    私は最初から使えないものだと割り切って行きました。
    一部の高級ホテルでは有料でWiFiが使えるところもあるようです。ハバナでは街中でWiFiカード(1時間使えるWiFiのパスワード)を売っている人がいて声をかけてきます。
    使っていないので、本当に繋がるのかどうかはわかりません。

    インターネットカフェは空港にありましたが、街中では見かけませんでした。



    お礼

    鳩 さま

    帰国されたばかりのところ、ありがとうございます。
    日本の35℃越えの猛暑ほどではない感じ、普通の夏、というイメージですね。
    日中はそれなりに暑そうなので、半そでにもなれるよう、
    日焼け対策として、薄い長袖でがんばってみます。

    WI-FI、最初から使えないものとして行くのがよさそうですね。
    スマホに慣れすぎて、何かと不安ですが、
    ネット環境がない日常を、久々に味わってこようと思います。

    ありがとうございました!

    (by puyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鳩さん

    さん

  • 回答日:2016-04-04

    初めまして!

    2年前の6月と12月に行きましたが、6月はカラッとした暑さで半日観光しただけでも痛いくらい焼けてしまいました。(日焼け止めも塗らずの無対策でした)5月なら、そこまではいかないと思いますが・・東南アジアの感じのまとわりつくような暑さではないですね。
    現地の友人曰く、すでに30度以上あるそうです。

    去年のGWに行った友人は、大雨にあったそうで、安否確認の為にホテルの高いwifi(2年前12月当時の訪問時、新市街地の高級ホテルメリア・コイバで2時間14ドルでした)使ってfacebookにアップしてましたが、今年2月に行った友人は旧市街地の広場で無料のwifi使ってupしてました。と言っても、遅くて繋がりにくいでしょうけど。


    参考になれば幸いです。

    お礼

    ロドリゲスの瞳 さま

    6月でカラッとした暑さなら、5月もカラっとしてそうですね。
    日焼け止めにサングラス、帽子と、日焼け対策は、しっかりとして行きます!

    去年のGWは、大雨だったんですね。ご友人、ご無事で何よりです。
    先日、テレビで広場にwi-fiをするために集まっているという場面を見ました。
    日々、変化している感じですね。
    ポケットwi-fiを持っていっても、使えなさそうですね。
    近々の情報、ありがとうございました!!

    (by puyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-04

    キュ?バは年間を通して25℃?28℃ぐらいの平均気温で月によってさほど気温差がない国です。
    半袖一枚で十分、日焼け対策+貴重品を隠す目的の為に薄手のペラペラの上着を羽織られると便利です。
    暑いですが日本のように蒸し暑くはないです。
    5月は乾季から雨季の変わり目、晴天が続けばいいですね。
    キュ?バ、例え雨が降っても寒くはないです。

    旧市街は一人歩きでも治安の不安は感じませんでした。
    キュ?バは陽気で明るい国です。

    お礼

    travel さま

    アドバイスありがとうございます。
    日本のように蒸し暑くないなら、薄手のシャツを着ていられますし、
    下に貴重品も隠せるし、安心です。
    雨が降っても、寒くないとのこと、大変参考になりました。


    陽気なお国柄、今から楽しみです。
    ありがとうございました!(by puyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-04

    puyoさん

    私は2年前の1月?2月の訪問で9泊、その後メキシコに抜けました、凌ぎやすい時期を選んだので雨にはあいませんでした・・・スコ?ル調なのかシトシト雨なのかは体験していないので、スンマセン

    季節変化があまりない国ですが北半球にありますので夏は暑く、冬は涼しいですが一年中大きな気温変動はありません。

    GW頃の最高温度は30度弱、最低温度は21?2度と言ったところでしょう。
    この頃の降水量は同時期の東京の半分くらい、月間5,6日降水日がある程度ですから雨に降られる人は日頃の行いが悪いのでは・・・(笑)

    旧市街に何度でも足を運んで楽しんでください。
    人種差別を全く感じさせない稀有な国です、若いアフリカンニグロ女性のスタイルの良さにうっとりです、いろんな人に頼んで撮らして貰いました。

    二つ目の質問は何方かから・・・

    マンサフ

    お礼

    アンサフさま

    アドバイスありがとうございます。
    暑さをしのげるいい時期にご旅行できて、うらやましい限りです。

    5月の降水量、東京の半分ということなので、
    それほど、蒸し暑くないといいのですが・・・。
    あとはお天気がいいことを願います。

    日程の関係でハバナ滞在は2日です。
    旧市街に泊まるので、バスやココタクシーを駆使して、観光したいと思います。
    スタイルの良さにクギヅケになりそうです(笑)
    私もお願いしてみようかな・・・。

    ありがとうございました!




    (by puyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

PAGE TOP