旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム再入国について

  • ベトナム再入国について

    • 投稿日:2016-03-19
    • 回答:11

    締切済

    3月17日にベトナムを陸路出国、現在中国です。
    ベトナム再入国は30日間再入国不可との情報を持っていますが、料金を払っても再入国(3月20か21日ラオカイから)不可でしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-03-20

    ビザ無し入国は15日間はokです。
    飛行機で空港から入国する場合は帰りのチケットの確認がありました。
    陸路の場合は帰りのチケットなどの確認もなく、簡単に入国できます。
    再入国の場合は間が30日以下の場合は空路、陸路ともにビザが必要です。
    30日以上の場合は空路、陸路ともにビザは必要ありません。
    今年の2月旧正月訪問時の情報です。

    お礼

    回答を下さった皆様、ありがとうございました。
    メイリン様、何度も情報を下さりありがとうございました。
    3月21日無事に河口出国→ラオカイ再入国出来ました。
    概略は下記の通りです。
    (1)3月20日(日)夕方、河口イミグレ前旅行社に超特急依頼(中国人同行者)。ベトナム側ビザ担当所は土日休み。
    (2)3月21日(月)ベトナム側で朝一からビザ取得手続き申請開始(業者)も、担当所「会議中」で取得遅延、11時半にビザ取得。
    (3)出国→再入国開始
    (4)出国は何も問題なし
    (5)再入国は、パスポートのビザシールページを開いて担当者に渡す。→やや時間が掛かるもOK!

    最初の入国と同様に再入国もパスポートのみで入国できるのでは? と思っていましたが回答者様が言われる通り再入国にはビザが必要のようです。
    但し、これは河口イミグレ前業者の弁で、ベトナム入国担当の弁ではありません。
    (時間に余裕が有れば、パスポートのみの再入国を試したかった…)
    ビザ超特急取得費用は500元(詳細内訳は後日旅行記に予定)でした。

    再入国後、12時半のラオカイ→ハノイ高速バスで18時ハノイ到着出来ました。

    全ての回答者様に、お礼の返信できていませんが、旅行中のためです。御容赦お願い致します。

    皆様本当にありがとうございました。
    (by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

  • 回答日:2016-03-20

    すみませんが勉強不足でお役に立つ事が出来ません。

    問題のある投稿を連絡する

    Mさんさん

    Mさんさん

  • 回答日:2016-03-20

    本当に何度も何度もすみません。
    2ch情報ですが、河口でもビザが取れる情報がありました。(信用度は?ですが)

    2015/07/02(木) 08:45:41 ベトナムビザ取得新情報

    ベトナムビザは中国 河口の旅行代理店で取得できるよ。
    河口のイミグレーションの前に昆明河口旅行代理店がある。
    目の前だよ。
    わざわざ昆明まで行かんでもハノイで延長しなくても取れる。

    ベトナムビザ 3ヶ月シングル 600元
    ベトナムビザ 3ヶ月マルチプル (ベトナムと中国を何回でも入出国できる)
    が1150元
    シングルだと1日 マルチだと3日で受け取り可能。
    長期滞在者はここでビザを取得している。

    お礼

    何度も本当にありがとうございます。
    今、起きたのですが、寝る前まで、パスポートのみで河口→ラオカイを行おうと思っていましたが、今、悩んでいます。
    確かに河口イミグレ前にはたくさん旅行代理店がありますが、英語はほとんど通じず、店内には中国人が溢れています。
    今日、9:28→15:33河口(火車)です。
    まず、前回、同行中国人がビザを取ったイミグレ前の旅社に行きます。(ビザ最速発行約40分500元)
    店員がどこかに行ってシールを入手してきてパスポートに貼っていました。
    ビザ発給とは日本人の私も同様なことをするのでしょうか。
    私は海外でビザ発給経験はエジプトのカイロ空港でビザシールを買って貼った経験しかありません。
    同行している中国人は英語が出来ず、漢字筆談でコミュニケーションは大変です。
    そのため、何度も喧嘩をしています。
    同行中国人はiフォンで中国内では同行者のスマホからWi-Fiを貰って私は通信しています(Wi-Fi無い場所)。こんな機能があるとは知りませんでした。
    よって、河口への列車(昼間寝台)でも4travelが読めます。
    何でもいいので指示下さると助かります。

    とりあえず、
    パスポートのみで河口出国→ラオカイ入国ではなく

    河口旅行舎でビザ発給(シールを買う?)し
    、河口出国→ラオカイ入国を行ってみます。

    前回経験からは旅行舎の中国店員が日本人対応してくれるのはかなり難し思いますが同行中国人に頼んで貰います。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-03-20

    たびたびすみません。
    先ほどのは、30日間再入国不可に対し、空路による入国をとった場合、空港でビザの発給ができる緩和措置があるけど、スイカさんの場合は対象外で空港ビザ発給はできないんじゃないかなと言うことです。

    で、陸路再入国のばあいですが、こちらのサイトが参考にならないでしょうか。
    http://supportasia.blogspot.jp/2015/02/blog-post_14.html

    ここではハノイにストップオーバー中、河口に行きベトナムに再入国することが書かれているのですが、

    復路のラオカイ検問所がビザオンアライバルに応じない限り、省都の昆明市や隣の広西チワン族自治区の区都南寧市にあるベトナム総領事部まで出向いてビザを取るか、事前に日本で用意してくる必要があります。

    と書いてあります。
    あとは現地の検問所次第ではないかと思いますが…。
    個人的には昆明でビザ取得後、出かけた方が良いのでは?と思います。


    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-03-20

    前の質問から読ませていただいています。

    規制緩和による空路ビザ発給措置の回答がいくつかありますが、
    スイカさんの場合は中国→ベトナム→中国と来ているため、
    発給対象者のただし書き(ただし、1回目のベトナム入国の直前に滞在していた国、又は旅行開始の際滞在していた居住国等に戻って再度ベトナムに入国しようとする者を除く。)に該当し、対象者にならないのではないかと危惧しています。

    経験がなくいい回答が出来ませんが、河口から再入国できますようにお祈りしています!



    お礼

    えっえっ
    混乱してよくわかりません。
    さっき、今日(20日)の昆明→河口(火車)予約しました(((・・;)
    メイリンさんの回答は前回から感謝しています。
    今回は、ラオカイ入国可能性許可の可能性が高いということですよね…(((・・;)
    (by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2016-03-19

    可能の様です! しかし要注意ですね!

    私が、2014/11にハノイから日本に帰国した時は、この情報は有りませんでした!
    しかし、大使館情報では、このVRビザの件は記載しておりまベトナム周辺国を周遊すつ場合は、マルチビザ取得するように記載されています!

    こんな記事が有りましたので、コピーを下記に添付しました。

    中国の日本領事館に確認した方が良いと思います!
    華南であれば、広州市にあります!

       ************************************************
    ベトナム政府、30日以内の再入国不可などの規制緩和 空港でビザ発給
       == 2015年6月26日 9:04 pm Traicy編集部 ==

    ベトナム政府が、査証(ビザ)免除によりベトナムに入国した場合、出国から30日以内は再入国が認めれない規制を緩和したことがわかった。

    在ベトナム日本大使館によると、ベトナム政府は観光目的の場合に限り、入国後の滞在期間延長を認めるほか、査証免除によりベトナムに入国し、出国後30日以内にベトナムに再入国する場合の空港での査証取得を可能とする特例措置を決定し、取り扱いを開始した。

    滞在期間の延長は、15日の滞在許可期間を超えて観光目的でベトナムに滞在する場合、往復航空券を所持しているほか、ベトナムの国際旅行業の営業許可を有する旅行会社の保証がある場合に限り、滞在許可期限の3日前までの申請で1回のみ認める。手数料は10米ドル(約1,240円)。

    空港での査証発給は、査証免除による入国後、ベトナムを出国して30日以内に観光目的で再度ベトナムに入国する場合、ベトナム出国の際の航空券を所持している場合に限り、1回有効のVRビザを発給する。手数料は45米ドル(約5,560円)。なお、出国先が自国である場合は再入国が可能。
    ************************************************

    【参考URL】http://www.traicy.com/archives/8870465.html

    問題のある投稿を連絡する

    E-Nickさん

    E-Nickさん

  • 回答日:2016-03-19

    可能な感じがします。
    ただし、最終的な判断は、入国審査官の専管事項ですので、注意が必要です。
    全般的には、ベトナム政府の緩和政策より、状況が変わったようです。

    責任をもった説明はできませんので、在ベトナム大使館の解説文を紹介します。
    詳しくは、大使館のHPをご確認ください。
    http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/consulate/jp_visa_encho_for_kankokyaku2015.html


    観光目的で、査証免除によりベトナムに入国して、その後、出国後30日以内に再度ベトナムに入国する場合、空港でのビザ取得を可能とするビザ発給措置
    (1)対象者
    ベトナムの一方的措置に基づく査証免除により観光目的で入国後、ベトナムを出国して30日以内に引き続き観光目的により再度ベトナムに入国しようとする者。
    ただし、1回目のベトナム入国の直前に滞在していた国、又は旅行開始の際滞在していた居住国等に戻って再度ベトナムに入国しようとする者を除く。
    (2)ビザ発給の要件
    ベトナム出国のための航空券を所持していること。
    (3)申請時の提出書類
    パスポート、ビザ発給申請書(NA1フォーム)、出国便に関する情報(航空券)
    (4)申請先
    空港の出入国管理事務所
    (5)ビザの種類・有効期間等
    申請を受理した空港出入国管理事務所は、1回有効のVRビザを発給する。ビザ有効期間及び滞在許可期間は、いずれも航空券の有効期間に応じた15日以内の期間。
    (6)手数料
    ベトナム財務省の規定する金額を徴収する。(※2016年1月現在:5ドル)

    【参考URL】http://www.traicy.com/archives/8870465.html

    お礼

    本文のみで失礼します。
    前回は陸路入国(ノービザ、書類提出無し)
    でした。ビザ発給申請書というのは入国審査前に用意しなければならないのでしょうか。
    現在、私はスマホしか持っていないため印刷不可。
    現在昆明です。明日、河口から陸路で行くか、昆明→ハノイ空路で行くか決めたいと思います。
    中国人と同行動なので、ハノイに飛んでUターンでは損害が大き過ぎるので、とりあえず、河口の可能性が高いです。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2016-03-19

    この内容は、私たちが2ヶ月前に経験したことですが、
    おっしゃる遠い30日間再入国不可という規定があり

    それが結構厳しいようで、私たちの場合は陸路で出国して
    空路から戻ってきましたが、ベトナムに戻るときに
    出発国(タイ・バンコク)の空港のチェックインカウンターで
    その旨をきっちり指摘されました。

    私たちは、再入国の10日前の段階でベトナムの外務省の
    VISAについて、あらかじめインビテーション番号
    取得のための申し込みをインターネット上

    こちら https://vietnamvisa.govt.vn/

    から行い、通常の速度希望で17ドルクレジットカードで決済したところ
    2日後にインビテーション番号発行のメールが来ました。
    (空港カウンターでもそれを見せれば問題ありませんでした)

    その情報を入国時に提示すればビザ代25ドル払って再入国できました。
    (写真がないと、その場で写真撮影してくれますが、
    写真代5ドルかかるようです)


    ただインビテーション番号が、
    特急の速度で間に合うかどうかが気になります。
    20日は日曜日でおそらく休みなので
    21日は月曜日にベトナムの外務省があいていれば
    申請を受理してどうかというところでしょうか?

    おそらくベトナムの入国事務所としても
    そのようなところでとどまられても困るので、
    あとはお金の力でどうにかという
    レベルかもしれません。

    お礼

    本文のみで失礼します。
    明日、河口→ラオカイの陸路か昆明→ハノイの空路か決めたいと思います。
    中国人と同行動なのですが、中国人は中国人は大丈夫だと言っていますが、あまり知識の無い人なので信用はできません。
    とりあえず、私は、もし、河口から陸路出国して、ラオカイで入国を拒否されたら、また中国に入れてもらえるのでしょうか…
    まさか、橋の上でほったらかしということはないでしょうか。
    (by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-19

    再入国の規制が緩和された様ですので、参考URLでご自身の旅程に合わせてみては?
    ただ、トラブル等考えると、事前にマルチビザ取得が安全そうですね。

    【参考URL】http://www.traicy.com/archives/8870465.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-19

    再入国不可なのではなく、ビザが必要となります。ただし、私の知るところでは陸路での出入国には空路とは違ってそもそもビザが必要だと聞いておりますので、ベトナムのビザをもっておられるなら問題は無いと思います。
    お持ちでなければ、イミグレで発行可能ですので、写真など用意しておれば大丈夫やと思います。
    ただし、国境越えバス移動だと時間も気になるので、所要時間がどの程度なのかは不明です。
    以前はベトナム入国には、窓口でパスポートを手渡す折に1ドル紙幣をはさんでたりもしていたそうですが、いまはどうでしょうか?
    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-19

    料金とは、どういう意味でしょうか? 

    規定では、ビザがないと陸路では入国できません。

    中国・昆明から空路で 入国したらいかがでしょうか?空港でビザ手続きとなります。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP