旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ3泊4日のプランを考えています。アドバイスをお願いします!!

  • ドイツ3泊4日のプランを考えています。アドバイスをお願いします!!

    • 投稿日:2016-02-20
    • 回答:19

    締切済

    いつもこちらで質問をさせて頂いております。
    今年の7月15日?24日でパリ・ドイツ旅行に行きます。

    パリのプランは凡そ出来たのですが、ドイツがまだ
    決まっていません。
    20日(木)の昼にパリから飛行機でミュンヘン入り
    して、23日(土)の15時発でフランクフルトへ行き
    翌日の12時にフランクフルトから日本へ帰ります。

    特典航空券で予約しているので、便の空きさえあれば
    ある程度、時間の変更は可能です。23日のミュンヘン発は
    最終は20時なので、旅程次第では変更も出来ます。

    ドイツはノイシュバンシュタイン城とヴィース教会へは
    必ず行こうと思っています。それ以外でどこに行ったら?
    というので悩んでいます。
    レンタカーを使われる方もいますが、私も主人も海外で
    運転するのは怖い派なので、レンタカープランはNGです。
    鉄道とかバスで自力で回るのが好きですし、鉄道やお城の
    見学チケットとかネットで事前手配出来るものであれば
    手配するのは可能です。

    またドイツには古城のホテルがあると聞き、古城にも
    泊まれたら・・なんても考えています。

    皆さんだったら、3泊4日をこう過ごすというプランを
    教えて頂けないでしょうか。

    主人がカメラを趣味にしてるので、風光明媚な場所とか良い
    ですね。あと可愛い街並みとかも見てみたいです。

    アドバイス!宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2016-02-25

    私もいつも短期間でヨーロッパの都市を周っていましたが、
    せっかくでしたら24日の朝にミュンヘンを立ってフランクフルト経由で帰国されるのはいかがでしょうか?

    以前にミュンヘンに一週間くらい滞在しましたが、
    ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城、アイガーズネスト(ヒットラーの別荘)などへのバスの日帰り旅行も出ています。
    フュッセンの街も日本語が多く残っていてきれいな街並みですよ。

    ミュンヘン自体も見どころはあるので、ゆっくりするのも一つの考えだと思います。

    お礼

    ご返事ありがとうございます。

    何せ心配性なもので、ミュンヘンからの飛行機が
    遅延したら、日本に帰れないとか考えてしまうので
    23日の夜にはフランクフルトに戻りたいと思います。

    バスの日帰り旅行も検討してみます。
    ありがとうございます。(by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LILOさん

    LILOさん

  • 回答日:2016-02-22

    フラミンゴさん

    初めまして、こんばんは。

    皆さんからのアドバイスは出尽くした感じですね。

    今回の短いドイツの旅はバイエルン王ルートヴィヒ2世にこだわった旅だけにされても宜しいのではないでしょうか?

    ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城、ヴィース教会、リンダ―ホーフ城です。
    もし追加ということであれば、Chiemseeキームゼー(Prienプリーン)のSchloss Herrenchiemseeヘレンキームゼー宮殿でしょうか。ミュンヘンから電車で凡そ一時間の距離です。
    山間のノイシュヴァンシュタイン城が第一、第二がリンダ―ホーフ城、湖上の島に築かれた第三の城がヘレンキームゼー宮殿といったものです。

    あれもこれも観光地を拡散されると、お疲れになる事でしょう。
    ほんとは、レンタカーが使用できるのであれば、一番でしょうけど。

    ご参考:古城ホテルの口コミです。
    最終日のフランクフルト宿泊に適したものと考えます。

    ≪5星の古城ホテル クロンベルク城はさすがに格調高い≫
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11113405.html

    それでは、良い計画で素晴らしい旅になりますように。

    jijidaruma

    【参考URL】http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11113405.html

    お礼

    jijidarumaさん、お返事ありがとうございます。

    古城ホテル素敵ですね。でも私の行く時期だと
    5万円を超えてしまってちょっと予算オーバー
    ですね・・。

    レンタカーを本当は使いたいのですが、主人が
    嫌だと言い張るので仕方ないです。

    主人はアメリカで練習してから!と言い張ります。
    英語圏だからなのか、根拠はよく分かりませんが。

    いつかヨーロッパをレンタカーで観光をしてみたい
    です。


    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2016-02-21

    一つ追加です。

    他の方へのコメントを拝見していて、モンサンミッシェルにも寄られるとか。

    あんなところは大したところではないという持論を確認するために、気乗り薄で行って来ましたが、予想通り全然大したところではありませんでした。
    ダメだと言うためには、実際行って、見て、泊まってみないと、ダメだと言えませんから…。

    間違っても、島の中にお泊りなされませんように…。

    あんなところは対岸に泊まって、遥かに遠くから海に浮かぶ夜景を写真に収めればそれで充分です。
    敢えて言えば、日中チョコッと本土側から写真撮って、次の地に向かった方が宜しいかと…。 大したところではありません。

    島の中に泊まっても何のメリットもありません。

    お礼

    紅ショウガさん、お返事ありがとうございます。

    MSMがどんなもんか一度は見てみたいので
    行って来ます。
    ホテルは対岸のメルキュールを予約しました?。
    羊が美味しいとか聞いたので羊を食べようと思います。

    主人がどうしても夜景の写真を収めたいというので
    泊まらないといけません。なんせ夏の日没は10時
    ごろらしいので・・。
    妹は2月に行ったので、日帰りバスツアーでも夜景
    を楽しめたと言っており、夜景は見るべきと熱弁を
    していたので、行ってみたいと思っていました。

    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-21

    フラミンゴさん、こんにちは。

    >ジャーマンレイルとかいうチケットもちらっと聞いた
    >ことがあるのですが、こういうチケットを買ったほうが
    >お得でしょうか?

    先ほど詳細したドイツ鉄道のサイトを見てもらうとわかりますが、事前予約をするとかなり安いです。例えば、ICEを利用してフランクフルト空港からケルンまでは定価67ユーロですが、事前購入だと19ユーロです。
    ジャーマンレイルパスなども便利ですが、日程が決まっているのであれば、事前購入の方がはるかに安いです。

    お礼

    いのうえさん、忙してくお返事が遅くなって
    申し訳ありません。

    やはり事前購入安いですね! 
    ICEチケットは事前購入をします。

    フランクフルト⇒ケルンは曜日によっては
    ライン川沿いの電車があるようなのですが、
    私が行こうと思っている23日土曜はライン川
    沿いの電車は運行していないようで残念でした。
    でもライン川沿いは2時間ちょっとかかるみたいなので
    往復ICE1時間の直行を買おうと思います。
    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-21

    他の方がかなり答えているので希望などを踏まえて私なら..というところを。

    20:フュッセンに移動
    21:ノイシュバンシュタイン+ヴィース教会
      ミュンヘンから夜行列車でケルン
    22:ケルン+Schlösser Brühl
      そのままライン川沿いを移動し、古城ホテルか雰囲気のいい街で泊
      お勧めは街ならBoppard、ホテルならKrone Assmannshausen、古城ホテルならそんなに選択肢はない...
    23:朝一でフランクフルトへ

    移動は多いですが、それもまた楽しめるのであれば夜行で寝台(一等)を使うと観光の時間は作れますよ!

    お礼

    ご返事ありがとうございます。

    ずいぶんハードな旅ですが、ミュンヘン⇒フランクフルトは
    特典航空券があるので、飛行機を使う予定です。

    古城ホテルも憧れます。もうちょっと考えてみます。
    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2016-02-21

    フラミンゴさん、こんにちは。

    ドイツ鉄道のサイトで時間を検討すると楽ですよ。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    写真の趣味ということで、確かにハイデルベルクも候補ですね。

    Munich からRothenburg ob der Tauber へは、ICEなどで2時間半。Frankfurt(Main)Flugh からだと約3時間です。

    Frankfurt Flugh からKoeln へはICEで1時間弱、ICで2時間。
    Frankfurt Flugh からWurtzbourg はICEで1時間。
    Frankfurt Flugh からHeidelberg Hbfは、ICEなどで1時間強。
    Frankfurt Flugh からwiesbaden Hbfは、S8だったかS9で30?40分です。

    これを目安にして観光の計画を立てたらいいと思います。
    ヒュッセンでは観光は考えなくてもいいと思います。ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城がありますから。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。

    フランクフルトからの時間目安もありがとうございます。
    助かりますー。

    ケルン、WurtzbourgはICEが良いですね。

    ただ、ハイデルベルクとバンベルクはWurtzbourgを
    挟んで両側にある感じなので、横にうまく移動が
    出来れば行けるかなって感じですかね。そうすると、
    バンベルクかハイデルベルクのどちらかにするという
    感じですかね。

    ICEの値段もこれから調べてみて、旅行の予算との
    兼ね合いを考えてみます。

    ジャーマンレイルとかいうチケットもちらっと聞いた
    ことがあるのですが、こういうチケットを買ったほうが
    お得でしょうか?

    パリは美術館と街歩きとグルメ中心で考えていたので、
    移動は悩まなくて良かったですが、ドイツは見どころが
    点在してるので、旅程を考えるのも難しいですね。
    移動が多いとそれはそれで疲れてしまいますし。

    あ、パリは1泊でモンサンだけは行くことにしましたが。

    ドイツを調べているうちに、なんだかパリよりもドイツ
    に興味が湧いてきました。

    まだ旅行まで時間はあるので、色々調べてみたいと思います。
    今後ともアドバイス宜しくお願い致します。
    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-21

    「オーヴァーバーゼル駅には流しのタクシーはないと聞きましたが、実際はどうでしたでしょうか?」との追加のご質問へのご回答です。

    ←ランチの予約をした際に、ホテルにタクシーの手配もお願いしました。片道10ユーロだったと思います。KDラインに乗船し、船からの上陸でしたが、流しのタクシーがいる雰囲気ではなかったです。船着場にKDラインのインフォーメーションディスクがありましたから、そこでお願いすれば呼んでもらえるかもしれませんが・・・

    ご参考になれば幸いです!

    (ケルンの大聖堂をメインに検討される方向に傾かれているようですが、今後も乗継ぎでフランクフルト便をご利用されることがおありでしょうか。ボン・ケルンあるいはデュッセルドルフ空港発の便が目的地に飛んでいるのであれば、羽田深夜発、フランクフルト早朝着のANA便を利用し、途中でケルンに寄られることは十分可能かと存じます。)

    お礼

    回答ありがとうございます! ホテルに手配を頼まれたのですね。
    なるほど、それなら安心ですね。

    いつもANAマイルで旅行しているので、ヨーロッパに行く時は
    大体、フランクフルトかデュッセルドルフ経由で行っています。
    今回はCDG直行便が取れたのでラッキーでしたが。
    来年の夏はスイスとかを考えていたので、ケルンは来年でも
    いいかもですね。ついつい欲張ってしまっていけないですね。

    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2016-02-21

    フラミンゴさん 今日は

    お城に宿泊のご希望で、1999年で、少し古いが、旅行記を、
    付けて、おきます。 下記 欄外
    汽車で、リュウデスハイムへ、クローネ・アスマン・ハウゼンに宿泊し、お城ではないが、中世のライン川の関守のお屋敷、情緒あり、翌朝、お船でライン下り、ローレライや、両岸のお城を見ながら、船上で、ワイン 優雅ですよ。ザンクト・ゴアールで下船し、汽車に乗る、ザンクト・ハウゼンは
    ライン川の北岸で、汽車は、両岸で、走っている。ぶどう酒の有名産地
    写真を撮る所沢山あります。三脚携行より、ビディオ撮影がお勧めです。

    ケルンの大聖堂は、遠いので次回に


    ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会は,下記の旅行記を、ご参考に 
    フランクフル発着の日本語による現地のGツアーの利用が、便利かと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10386916

    ご参考に ハイデルベルグを、訪問記を、付けて置きますが、今回無理か
    http://4travel.jp/travelogue/10009015

    良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10008939

    お礼

    kaz-ykさんへ、回答ありがとうございます。

    ホテル情報ありがとうございます?。お酒は飲めないのですが、
    船上でワインなんてやってみたいですよね。

    ノイシュバンシュタイン錠とヴィース教会もフランクフルト発の
    現地ツアーがあるにはあるんですが、1人100ユーロもするので、
    ちょっと高いなーって思ってます。
    バイエルンチケットで自力で行けば2人で昼ごはんを入れても
    100ユーロ以内に収まるはずなんです。

    それと長距離バス旅行は最近色々と事故も聞くので、あまり乗りたく
    ないといえば乗りたくないんですよね・・。(by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-02-21

    再回答です。
    >7.22(金)フランクフルトからローテンベルク他
    ローテンブルグはないでしょう。
    東京(ミュンヘン)から大阪(フランクフルト)へ飛んで、翌日に名古屋城(ローテンブルグ)を見学し、その翌日に姫路城(ケルン大聖堂)に行って大阪に戻るみたいですね。
    ロマンチック街道の見所ならばローテンブルグよりもフランクフルトから新幹線ICEで約1時間のヴュルツブルグがよいと思います。

    >教会内部の見学は30分足らずとなりますが、時間的には十分ありますでしょうか?
    ちょうどよいと思いますが、お城の見学が午前中に終わってランチが早めに終われば13:05?13:57のバスが利用できますね。余った時間は周辺の牧場の散策でもしましょうか。
    Fussen発のバスがお城のふもとのHohenschwangauのバス停に停車するのは8分後の13:13なので間違わないようにしてください。

     yamada423

    お礼

    yamada423さん、回答ありがとうございます。

    やはり旅程がごちゃごちゃし過ぎてしまいますよね。
    主人もメルヘンチックなローテンブルクはイマイチかな
    と言っていたので、ヴュルツブルグと、他の方がお勧め
    してくらたバンベルクで旅程を考えてみます。
    ICEの早割のチケットも値段を確認してみます。
    こんなことなら、ミュンヘンーフランクフルトの飛行機を
    取らなければ良かったですが、あまりリサーチせずにエアー
    を取ってしまったのが原因ですね。

    >Fussen発のバスがお城のふもとのHohenschwangauのバス停に
    停車するのは8分後の13:13なので間違わないようにしてください。

    注意するようにします! ありがとうございます。
    また分からないことがあったら教えて下さい。
    宜しくお願いします。





    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-02-21

    7/20の昼過ぎにミュンヘン着ですので、ミュンヘン市内の主だった見どころ(Residenz,Neues Rathaus,Frauenkirche,Alte Pinakothek等)を廻って、夕方ビアホール(Hofbrauhaus等)でドイツの豚足Eisbein(ベルリン名物)を食べながらビールを飲んだら、その日はそれでおしまいですね。

    ご主人の趣味はカメラとか。 Residenz内のAntiquarium(かまぼこ型の素敵なホール)には、写真心を刺激されるはずです。

    7/21・7/22の片方の日にヴィース教会とノイシュバンシュタイン城に行かれるとのこと。
    ヴィース教会は見るに値する堂々の世界遺産ですが、ノイシュバンシュタイン城には首を傾げます。 バカ殿がワーグナーにそそのかされて、大道具屋の若い職人に作らせた、鉄骨コンクリート造りのハリボテ城です。
    歴史的にも、文化的にも何の値打ちもない、住むことすら出来ない見てくれだけのガラクタと申して良いかと…。
    ヴィース教会での時間が30分では、どうにもならないと思います。 きっと中国の団体さんが押しかけてますから、彼らがいなくなるまで待って、静かに教会を見る心のゆとりをどうぞ。

    もう一日は、ミュンヘンの北方の世界遺産ですね。 Regensburg,Bamberg,Bayreuth,Wurzburgの4つ位になりますが、全部は無理です。私見ですが、Bambergが一番、二番がWurzburgでしょう。 Bayreuthは見なくても良いかも…。
    また、世界遺産ではありませんが、Nurnbergは上記Bambergへの往きか帰りかに寄ってみる価値はあると思います。

    フランクフルトには大したところはありませんので、是非Kolnへどうぞ。
    DBならすぐです。 威風堂々の世界遺産が駅前にデーンと建っています。

    尚、途中の元西ドイツの首都Bonnも良いところです。
    ベートーベンの生家なんぞを覗き乍ら美しい街並みをそぞろ歩きしても、せいぜい1時間ちょっとでしょう。


     

    お礼

    紅ショウガさん、回答ありがとうございます。

    確かにノイシュバンシュタイン城はハリボテなのかもですね。
    小学生の誕生日にジグソーパズルが欲しくておもちゃ屋さんで
    色んな世界の名所シリーズの中からどれにしようかと選んだものが
    実はこのハリボテ城でした。笑
    幼いながら、いつかこのお城にいってみたいと思っていたのです。
    なので、結構思い入れがあります!

    ヴィース教会は写真で見てどうしても行きたくなりましたので
    見学時間はどうにか考えないといけないですね。

    あとミュンヘンのアドバイスありがとうございます。
    バンベルク、ヴュルツベルグ、どちらも良さそうなので
    こちらの2箇所に絞ろうかと・・。

    それからケルンの途中のボンも寄れたらよってみたいですね!

    アドバイスありがとうございます。
    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-21

    去年秋にフランクフルト滞在し鉄道であちこち観光してきました。
    ニュルンベルクはオススメの街です。
    駅から徒歩でぐるっと廻れるので車移動もなく時間の効率面からもオススメですし見所もあります。
    クリスマスマーケットで有名な所ですが古城街道の街並みはクリスマスシーズン以外でも充分楽しめます。
    ぜひカイザーブルクまで登っていただきたい。
    夏なら花を飾るお家も多いのでキレイですよ。
    ドイツは街並みをただ歩くだけでも楽しみですね。
    お気をつけていってらっしゃいませ。

    お礼

    tomominさん、回答ありがとうございます。

    ニュルンベルクも素敵ですね。
    旅行記とかを見ると、ニュルンベルクとローデンブルクに
    行かれている方も多いですね。

    こちらもぜひ、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます?。(by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomomiさん

    tomomiさん

  • 回答日:2016-02-21

    パリから飛行機でミュンヘン入り して、
    23日(土)の15時発でフランクフルトへ行き
    翌日の12時にフランクフルトから日本へ帰ります。

    との事ですが、MUCから直接日本に帰るプランは不可能なのでしょうか?

    23日 15:00 MUC >> FRA
    24日 12:00 FRA >> 日本
    というのはちょっと中途半端な感じです。

    FRA着が16:00頃、旅行の長さを考えると
    当然預ける荷物をお持ちでしょうから、FRAの町に出るのは17:00前くらいでしょう。
    その後で何ができるかというと、
    美術にご興味があれば。シュテーデル美術館ですが、
    土曜は18:00までなので難しいでしょう。

    フォトジェニックな場所ですと、
    カラフルな木組みの町、イトシュタンはどうでしょうか。
    フランクフルト中央駅から電車で40分くらいです。
    中央駅近くのホテルにチェックインして、すぐさま向かえば18:00頃到着。
    この時期の日没時間は21:30頃ですので、
    2時間ほど過ごして中央駅に戻っても、まだ明るいです。
    市庁舎あたりのレストランに行けば、
    明るい時、夕暮れ、ライトアップの3種類の画像をゲット出来ます。

    24日は9:30頃にはホテルをチェックアウトする感じですから、
    実質何もできないでしょう。
    日曜ですからお店はほとんど休みですし、
    早起きしてマイン川周辺のお散歩くらいでしょうか。

    お礼

    Alohamahaloさん、回答ありがとうございます。

    特典航空券の関係でミュンヘンー日本が空いてなくて
    フランクフルト経由での帰国便しか取れなかったため、
    おかしな旅程になっています。

    フランクフルトはおととしに観光を2日ほどしてるので、
    23日のフランクフルト泊はいつも泊まっている空港隣の
    ヒルトンでゆっくり体を休めて帰国しようと思っていました。
    というのも羽田着が25日(月)の早朝6時なんですが、会社の
    休みの都合で、25日はから会社に行かないといけないのです・・。
    羽田から会社は近いので、ラウンジでシャワー浴びて、そのまま
    会社に向かおうと思っていました。

    特典航空券は日程の変更は効くので、フランクフルト入りを
    22日とかに早めて、フランクフルト近郊に観光に行くことも考えて
    います。

    今はケルン大聖堂にどうしても行きたくなってしまって、フランクフルト
    から日帰りで行こうかと思っています。

    アドバイス頂いた、イトシュタンも素敵な街ですね。
    夏は日没も遅いので、色々と楽しめそうです。これでお酒が飲めれば
    もっと楽しいと思うのですが、私はお酒がほとんど飲めないので、
    それだけが悔やまれます・・。主人は浴びるほど飲みますが。


    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2016-02-21

    おはようございます。
    こんなプランはどうですか。
    7.20(水)パリ→ミュンヘン→フッセン(お城の最寄駅)(泊)
    7.21(木)午前:ノイシュヴァンシュタイン城
         午後:フッセンからヴィース教会へバスで往復
         夕方:フッセン→ミュンヘン(泊)
    7.22(金)午前:ミュンヘン観光
    午後:ミュンヘン→ローテンブルグ(泊)
    7.23(土)ローテンブルグ→ミュンヘンへ戻り空路でフランクフルト、
    または列車でヴュルツブルグへ立ち寄ってフランクフルト(泊)

    <参考資料>
    ■フッセン、ノイシュヴァンシュタイン城(ホーエンシュヴァンガウ)、シュアヴァンガウ周辺の地図
    http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/howtoget.htm
    フッセンからシュヴァンガウへ直接向かうバスは73番、お城経由で向かうバスは78番です。
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=69911
    ドイツで最も人気のある白亜の城、ノイシュヴァンシュタイン城の美しい姿を眺められる「マリエン橋」の改修工事は、当初、2015年11月中旬までの予定で進められておりましたが、橋が予想以上に傷んでいたことから、来年2016年5月一杯までかかる模様です。
    ■ノイシュヴァンシュタイン城チケット購入サイト
    http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter.0.html
    ■ドイツ国鉄のオンライン英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    ■ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド(自前手配の参考に)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    ミュンヘンが州都のバイエルン州内の公共交通機関優遇チケットのバイエルンチケットは平日は9時以降利用でき、1日1人25ユーロ(2人30ユーロ)(窓口販売)です。
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm
    ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、ローテンブルグ、ヴュルツブルグなどがカバーされるお得なチケットです。
    ■フッセンからヴィース教会(住所:Wies 12、86989 Steingaden)行きのバスの時刻表について。
    上記ドイツ国鉄サイトでバスの時刻検索ができます。
    From: Füssen Bahnhof
    To: Wieskirche, Steingaden
    7.21の日付で検索すると、
    朝のバスは8:05発-8:45着と9:45?10:21です。
    帰りのバスは9:45?10:21、13:57?15:00など。
    午後のバスは往き13:05?13:57、[14:05?15:00]
    帰り15:00?15:45、[15:40?16:39]など。
    [ ]が推奨プラン

    ■参考旅行記(写真の題材になる朝靄の風景など)
    ノイシュヴァンシュタイン城
    http://4travel.jp/travelogue/10630679
    ミュンヘンのイギリス庭園
    http://4travel.jp/travelogue/10635048
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011?112
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011?110
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10640400/
     yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さん、いつも丁寧な回答ありがとうございます。

    プランまで考えて頂き感激です!バスの時間や他のURLも
    大変参考になります。

    ただ、どうしてもケルン大聖堂
    を見たくなってしまって、フランクフルト入りを早めようかと
    考えています。そうなるとこんなプランになるのですが、ライン川
    クルーズもしかたったけど、日程的には入れられない感じだから、
    何かを犠牲にしないといけないのですが・・。

    7.20(水)パリ→ミュンヘン→フッセン(お城の最寄駅)(泊)
    7.21(木)午前:ノイシュヴァンシュタイン城
         午後:フッセンからヴィース教会へバスで往復
         夕方:フッセン→ミュンヘン⇒夜発の便でフランクフルトか
            翌日の午前便でフランクフルトへ。

    7.22(金)フランクフルトからローテンベルク他
    7.23(土)ケルン大聖堂他、 フランクフルト泊

    ちなみにヴィース教会行きの往復バスですが、お勧めの[]
    時間だと、行き[14:05?15:00] 帰り[15:40?16:39]と
    すると、教会内部の見学は30分足らずとなりますが、時間的には
    十分ありますでしょうか?

    ローテンベルクも捨てがたいですが、ライン川クルーズと
    古城ホテルに泊まるかランチとかも気になっています。

    あまり日程がないから欲張ってもいけないのですが、悩みますね!

    再度アドバイスがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。


    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-02-21

    こんにちは。

    ◆7月20日(木)とお書きですが、20日は水曜日ですね。それとも21日(木)の間違いですか。3泊4日ということなら、21(木)、22(金)、23(土)の3泊になりますが、曜日が違っていると、20(水)、21(木)、22(金)、23(土)の4泊になりますね。ドイツ滞在期間が1日違うと、旅程についてのアドバイスも大きく違ってくるように思いますので、どなたかのお答えの返信で訂正されたらと思います。

    お礼

    ご指摘ありがとうございます。

    すみません、日にちが正しく曜日は水曜の間違いで、正確には
    4泊5日でした。23日はフランクフルトに戻るのはトランジットのため
    と思っていてフランクフルトで観光をしようとは思っていなかった
    ため、ややこしい書き方になってしまいました。

    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2016-02-21

    フランクフルトに宿泊なら電車で1時間のリューデスハイムに夕方行ってワインと音楽を楽しんで下さい。フランクフルトで夕方過ごしても何もありません。
    電車は1時間に何本もありますよ。つぐみ横町(Drosselgasse)何回行っても、もう最高。

    お礼

    free_tourさん回答をありがとうございます。

    ワインなどお酒を飲まないので、私は楽しめないかもですが、
    フランクフルト入りを1日早めてリューデスハイムからライン
    川クルーズもいいなと考えていました。

    おととしフランクフルトは2日ばかり時間があったので観光
    しましたが、確かにフランクフルトで夕方は何もやること
    ないですね・・・。(by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    free_tourさん

    free_tourさん

  • 回答日:2016-02-21

    フラミンゴ様

    ドイツは、初めてなのでしょうか?
    はたまた、今後、再訪の予定はあるのでしょうか?

    いずれにしろ、丸1日使えるのは、21日、22日、23日の3日間。ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会がマストなら、それで1日は必要でしょうから、あと実質2日間。ミュンヘンでも1日使うとしたら、残1日・・・

    可愛い街並みであれば、ローテンブルクがよろしいのでは?

    古城のホテルを優先するのなら、フランクフルト行きを1日早めて、ライン河沿いの古城ホテルに泊まるのもいいかもしれませんねぇ。途中でリューデスハイムに寄ることもできれば、それはそれで可愛い街並みも体験できると思いますよ。

    ベルリンに行かれたことがなくて、これが最後のドイツとなる可能性が大なのであれば、個人的にはベルリンをお奨めします。

    良いプランが出来ましたら、教えてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10938970

    お礼

    ドイツは2回目です。といってもトランジットで入国が
    多いので、その時に2日ほど観光する感じで、前回は
    フランクフルトを観光しました。
    多分、今後もドイツのトランジットは多くなるので、
    また行く機会はあると思います。

    ローテンブルク、とてもかわいらしい街ですよね。
    こちらもぜひ行ってみたいと思います。

    あとブルクホテル アウフ シェーンブルクでランチされたんですね!
    私もこのホテルは泊まってみたいと思っていて気になっていました。
    フランクフルト入りを早めることは可能なので、ライン川クルーズと
    シェーンブルクホテル1泊も検討しようかなと思います。
    シェーンブルクの公式ページから予約状況を確認したら、今のところ
    空きがあり、ライン川の見える部屋だとHB付で300ユーロ前後
    でした。

    オーヴァーバーゼル駅には流しのタクシーはないと聞きましたが、
    実際はどうでしたでしょうか?

    またベルリンも行ってみたいですが、ちょっと遠いかなと思い・・
    次回にしようかと思います。
    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2016-02-21

    ミュンヘンから電車で1時間?ほどの壁絵の街 ミッテンバルトに是非行ってください。レストランに入るとビールを呑まなくてもいいですが、その店に美しいビアジョッキがあります。売って欲しいと言うと売ってくれます。ドイツならどこでもそうですが、飲んだカップがきれいだと思ったら買ってきましょう。何よりの思い出になります。ちなみにミッテバルドは2回行きました。小さな街でバイオリンの街としても知られていますが、何と行っても壁絵の書いてある家々が圧巻です。

    お礼


    ミッテンヴァルト調べました! 家々にフレスコ画が描かれていて
    なんとも素敵です!

    ビアジョッキも記念にいいですね?。

    ミュンヘンからも近いので、バイエルンチケットで効率的に
    行けそうです。

    候補に入れます! ありがとうございます?。(by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    free_tourさん

    free_tourさん

  • 回答日:2016-02-20

    こんにちは
    ミュンヘン及びロマンチック街道周辺に関してはガイドブックにたくさん紹介されているので、
    一度ガイドブックをみて気に入った街をピックアップ、
    それを位置関係から日程で並べ変えれば旅行プランになりますよ。
    7月なら日照時間も長いのでちょっと欲張った移動も可能だと思います。
    (私はつい先日ドイツ旅行から戻りましたが、2月のドイツは日照時間短いし寒いんで、7月のドイツに行けるのは羨ましいです。)

    定番の可愛い街並みならロマンチック街道のローテンブルク(Rotenburg ob der Tauber)、ニュルンベルク(Nürnberg)。
    風光明媚ならアルペン街道の、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch-Partenkirchen)、
    ベルヒスガーデン(Berchtsgaden)ですかね。

    古城ホテルはライン川沿いが多いと思うので、ミュンヘンからはちょっと外れるかな。

    ドイツは鉄道旅行がしやすい国です。
    ドイツ鉄道(DB)のサイトは英語版もあるし、使い勝手も良いので、
    是非いろいろ時刻検索とかしてみてください。サイトから直接切符も購入できます。
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    ミュンヘンから日帰り、あるいは周辺のバイエルン州の街をめぐるなら、
    バイエルンチケットが便利でしょう。
    4トラで検索してもたくさんクチコミが出てくるので参考にしてください。

    では、よい旅を!

    お礼

    菊花さん、お返事ありがとうございます。

    沢山ドイツ行かれてるんですね。
    昨日から皆さんがお勧めしてくれた場所をグーグルマップで
    星をつけて位置関係んを確認していました。ガイドブックは
    買わない派で、いつもトリップアドバイザーとフォートラの
    旅行記などを参考にさせて頂いております。

    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンは山ですよね?
    雪があって夏にはちょうど良さそうでうね。

    ベルヒスガーデンのケーニヒス湖も良さそうです。

    他の口コミも沢山見て、素敵なプランを考えようと思います。
    ありがとうございます。


    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2016-02-20

    フラミンゴさん、こんにちは。

    ミュンヘンからフランクフルトには飛行機で飛ばないといけないんですよね?それがネックかもしれません。

    僕なら、20日にミュンヘン着。観光してミュンヘン泊か、ヒュッセンに移動。
    21日、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会観光し、ミュンヘン泊。
    22日、ローテンブルク観光し1泊
    23日、ヴィルツブルク観光し1泊、
    24日、午後フランクフルトから帰国。

    どうしても飛行機を使わないといけないのであれば、ローテンブルクからミュンヘンに帰り、23日にフランクフルトに飛び、ヴュルツブルク1泊か、そのままS9に乗ってヴィースバーデンの温泉に入ってから24日に帰国します。

    ローテンブルク情報
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/federal_republic_of_germany/RTH/

    ヴュルツブルク情報
    http://doi2.net/kanko/wuerzburg.html

    ヴィースバーデン情報
    https://www.wiesbaden.de/ja/tourismus/index.php

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、いつもアドバイスありがとうございます。

    特典航空券の宿命で日程は変更が出来ますが、ルート変更は
    不可なんです。しかもシステム変更前はキャンセルマイルを
    払えば、予約を保持したまま、ルート変更をしてもらえた
    のですが、新システムに伴い、ルート変更は一旦座席を
    キャンセルするので、そうすると空席待ちの人に席が当たって
    しまうので、ルート変更は出来ないんです・・。
    まー、飛行機に乗らないという手もあるんですが・・。それも
    どうかなと。

    ローテンブルグもヴュルツブルクもフランクフルト寄りだから
    早めにフランクフルト入りしてもいいのかもです。多分国内線
    は空席があるはずなので・・。
    どうせ4月にANAの燃サーが無料になるので、時間変更は
    しなおそうと思っていたところです。
    往復ANA便なので燃サーはだいぶ安くなりそうです。

    あと、昨日は深夜までドイツを調べていましたが、
    どうしてもケルン大聖堂に行ってみたくなりました。
    なので、フランクフルトを拠点にケルンとローテンブルク
    かヴュルツブルクに行くプランで考えてみようかなと思いました。
    欲張りですが、ライン川クルーズもやってみたいけれど、時間的に
    厳しいかなという感じです。

    あと温泉あるんですね。昔、トルコのパムッカレで温泉ホテルに
    泊まった時に、ドイツ人は温泉が好きだから、何週間も滞在する
    という話を聞いたことがありました。
    温泉もいいなーって思ったんですが、7月は暑そうなので、温泉は
    また今度冬にでも行ってみたいと思います。


    それから、20日にヒュッセン入りもありかなと思うのですが、
    ヒュッセンでお勧めの観光はありますか?

    ミュンヘン中央駅近辺の観光地も少し調べてみましたが、
    そんなに魅力的な場所がないように感じましたが、ミュンヘンも
    お勧めはありますでしょうか?







    (by フラミンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP